• ベストアンサー

日本と貿易していない国ってありますか?

社会の宿題で困っています。日本と貿易をしていない国とかありますか。知っていたら教えてください。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

税関の統計を使って、日本が国家を承認し、かつ貿易が行われていない国を調べてみました。 サンマリノ共和国 バチカン リヒテンシュタイン公国 結果、この三カ国だけとなりました。 他の国の中に入れられている(バチカンやサンマリノはイタリア、リヒテンシュタインはスイスか?)可能性はありますが、少なくとも税関統計ベースでは確認できません。 他の国は全て貿易を行っています。 時期によっては経済制裁措置での貿易禁止措置が出されている国もありますので、そういった面は別に考えた方が良さそうです。

Yossie55
質問者

お礼

ありがとうございました。この回答を参考に宿題をクリアしたいと思います。本当に助かりました。

その他の回答 (5)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

http://www.dataranking.com/table.cgi?TP=tr03-2&LG=j&FL=&RG=3 上掲のURLでは(NO5さんが挙げられておられる)サンマリノ、バチカン、リヒテンシュタインの3国の他にチャンネル、フェロー両諸島と(オ-トバイレースで著名な)マン島もデータのない国扱いになっています。 文字通り国との括りなら、既出の3国だけに留めるべきなのかも知れませんが、アジアに目を移した時(http://www.dataranking.com/table.cgi?TP=tr03-1&LG=j&FL=&RG=4 )(日本と国交がない)台湾がインドネシアに次ぐ4位となっている点を勘案するなら、上記の両諸島並びにマン島は日本と貿易のデータがなく、貿易が粗ゼロの地域と解しても差支えないでしょう。 チャンネル諸島 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa91070.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1972724.html フェロー諸島(ストレイモイ島) →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2365132.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2173510.html が[教えて!goo]内でのこれらの島関連の質問の一部ですし、マン島を含め、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E9%A0%86)の"他の有名な島の一覧"の中から、クリツクすれば説明されています。

Yossie55
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。質問したこと以外にも知りたいことがあったのでとても参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://www.nexi.go.jp/insurance/ins_tetuduki/ins_tetuduki2/flow02.html 輸出保険ができない国一覧があります。 が 貿易はしている。 儲かればどこでも行くのね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/andorra/data.html ここも 二国間関係で 貿易の話がない。 ということで あとは 外務省のHPを見てください

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vatican/data.html ここくらいかな。 ざっと 知らないような国を見てみたが、まぁ どんな国とも貿易しているよ 日本。

Yossie55
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。他の人の回答にも名前が挙がっていました。バチカン市国ってキリスト教とかで名前を聞くので日本とのつながりはあると思っていたけど、貿易はしていないのですね。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

世界地図を広げて聞いたことがない珍しい名前の国なら貿易していないと思います。 できるだけ珍しい名前を探してください。 貿易をしているのは国ではなく企業ですから、ある程度名の知れた国でないと信用して取引なんかできないでしょ。

Yossie55
質問者

お礼

ありがとうございました。はじめて聞く名前の国って多いですね。

関連するQ&A

  • 日本と貿易の多い国を教えてください

    日本と貿易の多い国を教えてください。 社会の貿易の授業で日本と外国との貿易を調べてまとめる 事になりました。自分はインドネシア調べようと思っていますが、 あまりいい情報が見つかりません。なのでインドネシアと日本の貿易関係 について詳しく教えてください。 ↓一応、外務省のページは見ました。↓ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/indonesia/kankei.html

  • 日本と貿易している国

    日本と貿易している国ってどこですか?? いや、ほとんどの国がしているんでしょうけど。 貿易額リスト、みたいなものありませんか?

  • 日本の貿易相手国

    宿題ができなくて困っています(笑) 日本の、食料の貿易相手国の資料がほしいんです。 たとえば、 アメリカ→とうもろこし、小麦(?)・・・・ みたいなやつです。 知ってたら教えてください!! 主要国だけでも結構です^^

  • ルーマニアと日本の貿易について教えたください。

    学校でルーマニアと日本の貿易について調べることになりましたが、資料不足です。インターネットで検索しても出てきませんし、社会科の資料集にもこうした記述は皆無なので教えてください! ルーマニアと日本の間において 1 何を輸出入しているのか、またその割合 2 貿易のルートや輸出入の手段やそれに関わっている会社など 3 貿易摩擦などの問題について 4 その他貿易に関すること を詳しく教えてもらいたいのですが、どこか詳しく書いてあるサイトなどをご存知ありませんか?

  • 自由貿易は貧しい国に有効か?

    大学の課題で自由貿易について調べています。 自由貿易に反対する立場の意見は多数集まるのですが、賛成派の意見が集まらないのです。 自由貿易は貧しい国をむしろ助けるという方向で持って行きたいのですが、 なにか意見は無いでしょうか? また、そのような意見がのっているページか本を紹介してくれると嬉しいです。

  • 【戦国時代の南蛮貿易】は南蛮船の貿易船が日本に来日

    【戦国時代の南蛮貿易】は南蛮船の貿易船が日本に来日したら国が貿易品の全てを買い上げないといけないというルールがあったって本当ですか?

  • これから伸びる貿易相手国は?

    親日的な国で、これから日本との貿易が伸びると思われる国はどこですか?

  • 中継貿易

    中2です。16世紀頃に行われたポルトガルの中継貿易について教えていただきたいです。 教科書には「ポルトガルはムスリム商人の下で栄えていたインド洋や東南アジア海域に進出して中継貿易を行うようになり、さらに中国や日本とも貿易を始めました」と書かれています。 これは、ポルトガルがインド洋や東南アジア海域の国と中継して、中国や日本に輸出入していたということですか…? そもそも中継貿易がどのようなものなのかがイマイチ分かりません… ポルトガルはどこの国と中継して貿易していたのか 詳しく教えてくださると助かります。

  • 日本の貿易港

    日本のおもな貿易港が載っているサイトはないでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 三国間貿易って具体的にどんなものですか??

    三国間貿易について具体例を踏まえて教えて欲しいのですが・・・。 日本とその他2国とを仲介して行うものということはわかるのですが、 どの国がどういう役割を果たしているのか教えてください。