• ベストアンサー

カルシウムイオノフォアについて教えてください

A23187やイオノマイシンといったカルシウムイオノフォアは細胞に対してどのようなメカニズムでどのような作用を及ぼすのでしょうか? 細胞内へカルシウムを流入させる?それとも細胞外へカルシウムを流出させる? そのときのカルシウムイオンの通り道は?チャネルのようなものを通って出る(入る?)のでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meineko
回答No.1

イオノフォアには、チャネル(channel)として働くものと、キャリア(carrier)として働くものがあるようですが、 A23187 A monocarboxylic acid extracted from Streptomyces chartreusensis that acts as a mobile-carrier calcium ionophore と言う記述を見つけたので、carrierの方のタイプなのでしょう。 inonomycinも同様のようです。 電荷を打ち消して、膜を横切る感じでしょうか? >細胞内へカルシウムを流入させる?それとも細胞外へカルシウムを流出させる? carrierにしろ、チャネルにしろ濃度依存で動くのでしょうが、cariierの場合は、イオンを結合させたり、放出させたりする時に、濃度以外、例えばpHとかも関係ありそうなので、方向が決まってきてしまうかも知れません。 #細胞内の条件は、いじりにくいので。 一般には、細胞の外から中への輸送の実験に使われているようです。

参考URL:
http://mouse.biotech.okayama-u.ac.jp/cell_eng/terms/reagents/A23187.html
pinokoBB
質問者

お礼

ありがとうございました