• 締切済み

反応式を教えてほしいです

さらし粉【CaCl(ClO)H2O】に濃塩酸を加えると塩素が発生する。 これの反応式って何かご存じの方教えていただけませんでしょうか? H2Oというのはエイチツーオー(水)です。

• mairao
  • お礼率37% (289/777)
  • 化学

みんなの回答

• htms42
回答No.3

塩素を水に溶かすと溶けた塩素の一部が水と反応して Cl2+H2O⇔HCl+HClO という平衡が成立します。右辺の2つの物質は酸ですから塩基を入れると中和反応が起こります。右辺の物質が別のものに変わりますので平衡は右に動きます。塩素はアルカリ性溶液にはどんどん溶けていくことになります。アルカリとしてNaOHを用いればNaOH+NaClOが出来ます。Ca(OH)2を用いたときに生じるのがCaCl(ClO)です。 アルカリと反応して塩が出来ている状態の所に塩酸を入れます。HCl+HClOに戻りCl2+H2Oに戻ります。 最終的な反応式は#2にあるとおりです。

• yvr1
回答No.2

2HCl+CaCl(ClO)H2O→CaCl2+Cl2+2H2O だと思います! 間違ってたらごめんなさい。

noname#48539
noname#48539
回答No.1
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/さらし粉