• ベストアンサー

酸化鉛((4))合成時の水酸化ナトリウムの役割について

水酸化鉛をさらし粉で酸化させて酸化鉛を得る実験をしたのですが、 その際液をアルカリ性に保って反応をさせました。 この液をアルカリ性にすることにどんな意味があるのでしょうか。 2Pb(OH)2 + Ca(ClO)2 → PbO2 +CaCl2 +2H2O 水酸化物イオンは関係していないように考えられるのですが。。。

noname#6735
noname#6735
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

塩素ガスは毒ガス兵器として使われたことがあるくらいです。 こういうのは、実験の失敗・成功という前に知っておかなければ いけません。 もっと危険なものに、シアン化物(通称 青酸カリや青酸ソーダなど) など もあり、(胃の塩酸もふくめて) 酸性にすると危険です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kmiyauti/dokugas.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

塩素ガスの発生を防ぐため ClO- + Cl- + 2 H+ → Cl2 ↑ + H2O

noname#6735
質問者

お礼

回答有難うございます。 さらに質問してしまって申し訳ないのですが、 なぜ塩素ガスの発生を防ぐ必要があるのでしょうか。 安全のためですか・・・?