• 締切済み

さらし粉【CaCl(ClO)・H2O】についての質問

さらし粉【CaCl(ClO)・H2O】についての質問 ( )や、・とは何を表しているのですか? ・H2Oは、水の結晶とでもいいましょうか、こう学校で習いましたが今一です。 CaCl2H2O2と、まとめることはできないのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• yasuhiga
回答No.2

組成式と構造式を理解しておいででしょうか。 CaCl(ClO)・H2O は構造式で、非常に構造が分かりやすい。 CaCl2H2O2 は組成式で、組成は分かっても構造は分かりにくい。 ついでに、重量分析では、組成式までしかわからない。水和物はもっと分かりにくいんじゃないかな。 なお、ご存知かもしれませんが、さらし粉はある反応で危ない物質を生成するので、ご注意を。

kengoukyou
質問者

お礼

CaCl(ClO)・H2O + 2HCl → 2H2O + 2Cl2↑ ですね、わかります。

• Ichitsubo
回答No.1

Ca(OH)2のカッコと同じなんだけど何の疑問の余地がある? 次亜塩素酸イオンClO^-の固まりを強調してるだけ。 「・H2O」は、CaCl(ClO)が1つ「と水分子が1つ」の割合で物質ができていることを示す。言うならばセット販売品 水の結晶て……そりゃ氷です。ここでは全く一切関係はない。 まとめても良いけどなんのこっちゃわからんなるよね。 CaCl(ClO)とH2Oだという情報なのに、まるでCaCl2とH2O2のようにも見えるし。