• ベストアンサー

犬の変な行動について教えてください

どなたか教えてくださいませんか。 メス犬で最近避妊手術を受けたのですが 近頃になってオス犬が人の足に擦り付けてくるような例の 行動ありますよね!あれをするようになってしまったのです。避妊手術をしたせいでオスっぽくなってしまったのか 心配です.どうやったらやめるようになるのかも 知りたいのでご存知でしたらお教えくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何度も何度も・・・・・・(汗)。 >やっぱりお尻を叩く事はいけないことですか … 声で抑止するのがよいのですか? お尻叩き・・・どうでしょう。したことないですが、体罰の一種になると思うので避けた方がいいと思います。 やはり、声と態度で抑止ですね。 それと、声なんですが、叱るときは低い(できればドスのきいた)声で「ダメ」と叱ってください。もちろん怖い顔もセットで。 nakimusiさんが女性か男性かがわからないのですが、女性が怒るときって瞬間的に甲高い声になるそうです。そういえば私、ヤツがやっちゃいけないところでオシッコすると「ダメー!」って黄色い声で怒ってました。 女性の甲高い声は、犬にとっては「怒られている」と受け取られないようになりがちで、ヘタすると「飼い主さん、ハイになってる? 喜んでいるのかな?」って勘違いさせる可能性があるそうです。 場合によっては、睨みつけて、「ダメ!」「ノー」「コラッ!」などの短い単語、ひとつだけに決めてビシっと怒ってください。 私は、怒るとき「ダメ」の一言に決めていたのに、とっさに「コラー!」「キサマー!」という怒りワードも乱用してたので、最近「怒りワードは、『コラー!』にしとけばよかった」と、遅まきながら後悔しているところです。(笑) >無駄吠えもしませんし、誰にでも愛嬌を振りまき >(泥棒にもよい顔するのかと思って夜に知り合いに >来てもらったら、ちゃんとほえてました! すごいですね! イイコちゃんじゃないですか。 うちのヤツは、泥棒だってウェルカム♪な節操なしです。トホホ。 >生き物ですから本当に育てていく事は難しいですね。 >子供と同じかな! そうです。子供と同じです。(子供育てた事ないけど) 生き物なんだから、こっちの願い通りに動いてくれるわけないんですよね。 それを悟るまで、長い時間費やした私って、馬鹿だったんだなーって最近思います。愛犬のしつけ当時は、犬に対して『なんて頭悪いんだ』なんておごった考えでしたけど、いやー反省です・・・。

nakimusi
質問者

お礼

メッセージに感謝!感謝!でございます! 怒りモードの声を決めて、怖そうに注意します! 仰るとおり、キンキン声だったかもしれません。 叱るって本当に難しいですねえ。 ついついお尻をバチってしてましたから… そうすると犬って悲しそうな疑問符を投げかけるような 表情をするんですよね。それでついひるんでしまうのです。 でもこれからはしっかりとこわそーに(今でも十分 怖いという噂が…)躾ていきます。 本当に何回も汗を拭き拭きお返事くださって 嬉しい限りです。またお会いできますように!

その他の回答 (4)

回答No.4

度々すみません。 nakimusiさんのワンコは、内気な子なんですか。 これは以前にきいたことがあるのですが。 マウンティングは基本的には自我の強い、気の強い子が、「俺の方が偉いんだい!」と誇示する意味でする場合が多いそうです。ただ、気の弱い子がマウンティングする場合の意味は、「これは私のもの!」という、所有欲の意味でするそうです。内気なワンコからすれば、「飼い主さん、大好き! 私のものなんだから!」というところかと思いました。 あら、chi-kukuさんの御意見と同じ内容ですね。 どちらにしろ、「これは悪いこと」と早めに教えてあげてください。 それと、止め方(叱り方)ですが、どのくらいの強さでかはわかりませんが、犬のお尻をたたく等の体罰、腕力での抑止はやめてください。 ものすごくしつけが行き届いていない、専門家にまかせるしかないくらいの犬だったら、「専門家が力でもって罰する」ことはアリなのかもしれませんが、nakimusiさんのワンコは全くそんなことはなさそうですから。 犬を叩いたりして、人間が力で犬の上にたとうとすると、犬は力(噛むこと等)で人間に対抗しようとするときいたことがあります。いわゆる愛情や、飼い主への信頼で上下関係を成立できず、チカラでしか人間との関係を保てない犬になってしまう可能性があるそうです。 たとえ、叱る意味で犬の頭などを叩くのは、それがいかに軽いチカラであっても、犬は「攻撃された」と受けとめます。そして恐怖の対象である「人間の手」を、自分を守ろうとして、噛んでしまうそうです。 もちろん、ほめる意味合いで愛情をもってポンポンって犬を叩くのは、別で、充分アリだと思います。 怖い話ばかり書いてしまいましたが、頑張ってください。 とにかく、人間の根気(と愛情)が試されます。 だからといってあまり気を詰めすぎず、また困ったらこの掲示板に相談に来よう、くらいな気もちで頑張ってください。応援してます。

nakimusi
質問者

お礼

何度もお答えくださって感謝してます! そうですか、やっぱりお尻を叩く事はいけないこと ですか…声で抑止するのがよいのですか? 田舎の犬でして都会のような洗練された しつけのよい犬とは違いますが、 無駄吠えもしませんし、誰にでも愛嬌を振りまき (泥棒にもよい顔するのかと思って夜に知り合いに 来てもらったら、ちゃんとほえてました!)本当に おつむは弱いが可愛いやつ!といった感じです。 生き物ですから本当に育てていく事は難しいですね。 子供と同じかな!でもこれからは極力注意して 悪い事だと気づかせていかなければなりませんね。 本当にいろいろ教えてくださって有難うございました。

• chi-kuku
回答No.3

はじめまして。  マウント行為は確かに見ていて気持ちの良いものではありませんね。  服従訓練を徹底させる事で、飼い主の威厳と信頼関係を確立して、完全になくすことが出来ると思います。  マウント行為は順位付けの意味がありますから、飼い主さんの足にすること事態、他の方もおっしゃっているように、「私の方が上!」と主張しているのでしょう。  元々負けん気の強い子など、避妊手術の有無に関わらず出てくるようです。  ただ、嫌いな物や人には絶対やらないというのを、聞いたことがありますので、「大好き!、この人は私のなんだから!」と所有権を主張されてしまっているのかも。  あくまで飼い主が犬を所有(表現が悪くてすみません) している立場ですから、どんな意味合いでも直していかないと、犬の勘違いは果てしなく増長してしまい、最悪の事態を招きかねません。  根気と愛情があれば、絶対治せます。がんばってください!!

nakimusi
質問者

お礼

所有権を主張されてしまってるのかも。。。 そうかもしれません!!! だって私や実家の両親にはせずに一番可愛がって 遊び相手になっている下の子にだけするのです。 その子の声がしただけでそちらの方にすっとんで いってしまうし、離れようとしませんから。 でも勘違いは訂正していかなければならないのですね。 ありがとうございました!

回答No.2

Rikosさんの仰る通り、それはマウンティングで、やっぱりオスメスは関係ないものとききます。 我が家で飼っているM・ダックス(♂・現在2歳半)も、ヤツが5ヶ月ぐらいの頃に私にやったことがあります。「ダメ!」と叱ってやめさせましたが。 nakimusiさんのワンコは強気な子でしょうか? だとしたら、なにしろ、「人間にマウンティングする」のは何度叱ってでもやめさせた方がいいと思います。(体罰はダメですよ) その行動を許してしまうと、ワンコは「やっぱり私の方が偉いんだ」と勘違いして、アルファシンドロームになる可能性が高いです。 ちなみに、うちのヤツは人間には渋々しなくなりましたが、その代わり、前からおもちゃとして与えておいたぬいぐるみにヘコヘコしてました。 これも「絶対させといてはダメ」かどうかは意見がわかれることかと思いますが、私は昔に獣医さんに相談したところ、「クセになってしまうから、ぬいぐるみを遠ざけなさい(捨てなさい)」と言われ、その通りに捨てたところ、ヤツはそれから以後現在に至るまで、人間にもモノにもマウンティングはしていません。 ま、強気な性格は相変わらずですが。(笑)

nakimusi
質問者

お礼

実家の犬ですが、人なつこく可愛い性格で ちょっと弱虫なところがある犬です。 他の犬が来ると尻尾を丸めて逃げ出すタイプ。 だから子供たちにも強気な行動に出たことはないのです。 子供がおしりを叩いて止めさせようとしていますが それはよくないのでしょうか。優先順位が自分の方が上 になっている証拠なんですね。知りませんでした。 これは何とかして止めさせなければいけませんね… 教えてくださって有難うございました。

• Rikos
回答No.1

『マウンティング』ですね。 マウンティングは、オス・メス関係なくします。 優先順位を示す時と、発情期によくします。 サカリがついている時(発情期)のマウンティングは、そんなに気にしなくても良いらしいのですが(それでも止めさせた方がいいらしいです)、年中マウンティングする場合は、優先順位を示しているものですので、必ず止めさせなければならないと獣医さんに聞きました。 避妊手術をしていても、さかりがある犬はいます。 雌犬でも、雄犬同様にさかりがあります。 我が家のワンもさかりますが、大きな声で「あっ!」と言うとすぐに止めます。(何故か悪いことをしているという認識があるようです) 足にしてきたら、足を外すことも必要ですね。 http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm http://www.petton.com/study/honeroom/teach-02.html http://takarabako.hoops.ne.jp/toreningu1.htm http://takarabako.hoops.ne.jp/toreningu1.htm

参考URL:
http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm
nakimusi
質問者

お礼

マウンティングというモノなんですか。 知りませんでした。実家で飼っている犬なんですが 人なつこくて可愛い性格の雑種です。春先にさかりがきて 他の犬が実家の庭に入り込むようになってあわてて 避妊手術したんですが、夏休みぐらいになって例の行動をするようになったのです。それも大人たちでなく子供の足にです。これは子供を見下しているからなんでしょうか。 お尻をパチって叩いて叱ったのですが止めなくて。 子供たちも変だね-なんて言っています。 教えてくださって有難うございました。