• ベストアンサー

ADSLの会社を変更するのに違約金?

T-COMからYBBに変更したいのですが、T-COMに問い合わせたところ、3年未満だと、違約金が5千円かかるといわれ驚きました。約款に書いてあるというのです。マツモト電器で申し込んだ時には、そんな話は、一切、聞きませんでした。約款をよく、読まなかった私が悪いんでしょうけれど、納得いきません。同じような経験の有る方、対策を教えてください。携帯を買うときは、しつこいくらい、違約金について、教えられるんですけどね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 契約書に明記されていない事例であれば"債務不履行"となるかと思われますが、やはりこの場合契約書に記載されていると思うのでほぼ無理と言わざるを得ません`s(・'・;)。むしろこの手の問題は"法律"のカテゴリーで質問をされるとより明確な回答が得られると思います。まず質問の前に"Q&A検索"で"違約金"などキーワードを書いて過去ログを検索してみてそれでもわかりやすい回答が無ければ新たに質問をするようにしましょう(^。^)。 しかし何故T-comからYahoo!BBへ乗り換えようと思われるのでしょうか?T-comも10月から下り12Mbpsサービスなど順次開始するはずですがやはり価格面で何か納得がいかないのでしょうか? 確かにYahoo!BBはプロバイダー込みで下り12Mbpsサービスの価格優位性はありますが、T-comもプロバイダーによって若干差はあると思いますがそこまで差があるとは思いません。価格面で疑問があるようでしたらADSLの総合料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://www.kakaku.com/bb/ 後は「BB Phone」のような付加価値サービスも魅力あると思われますがT-comからYahoo!BBへ乗り換える為の労力を考えるとそこまでして変更する必要性があるとも思えません。 それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

tukuchin
質問者

お礼

的確な回答、有難うございます。Yahoo!への切り替えの第一の目的は、やはりBB Phoneです。家族5人で、夫婦の実家が遠距離の条件で携帯4台込みの電話料金は毎月5万円になるんです。だから、スピードより、価格です。Y-BBのよくない話も聞いたことがあるので気にはなってるんですが・・・とにかく参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

5千円ですか。 (^_^; 考えようによっては安いです。さっさと縁を切っちゃって、忘れるのが一番かと (笑) 私といえば、BBフォンしか使わなくなったので、NTTのプッシュダイヤル契約切りました。 たいした工事もしないはずなのに、解約料2000円も取られました。 高すぎーーーー。 でもでも、最近のNTT請求書と言えば、基本料1600円のみ。 きれいすっきりで、解約料ショック?も無くなりました(笑) yahooにしてから、はや11ヶ月目。 まったくトラブルもなく電話代も安くなって大満足しています。 (^.^)

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●家族5人で、夫婦の実家が遠距離の条件で携帯4台込みの電話料金は毎月5万円になるんです。だから、スピードより、価格です。 思うにT-comよりもむしろ携帯電話の月額利用料金の方がtukuchinさんにとって負荷がかかっている気がするのですが如何でしょう? もし携帯電話会社がご家族の中で違う会社を使用しているのであればやはりコストはその分かかるので、違う会社を利用しているのであれば同じ会社に統一する事をお奨めします。 tukuchinさんの携帯電話会社がどこかわからないので推測で発言しますが業界リーダーのNTTDoCoMoですとこれも高コストになります。確かに割引サービスもありますが、現段階でNTTDoCoMoは携帯電話市場の約52%を占めています。ある市場でシェアが50%を超えてしまうと価格決定権が消費者よりもそのシェアを占める法人側に移るのは経済の基本的法則でもあり、大ヒットとなった「i-mode」でNTTDoCoMoの寡占化が携帯電話料金の高コストに繋がっている一面があるのと、消費者側も携帯電話の番号が変わる事を嫌がる傾向もあいまってtukuchinさんの月額\50,000-の通信費となっているのではないでしょうか? 個人的見解で言えば「au」や「J-PHONE」、ご家族の生活や仕事の範囲が限定されていればPHSの「H゛」などで家族割引をした場合どのようになるか試算するべきだと思います。業界2位、3位の会社になるとコンテンツの「i-mode」に勝るものよりも価格面での割引率などで勝負しているはずです。また「J-PHONE」のカメラ付き携帯電話も「i-mode」と違う面での勝負を挑んでいます。実際カメラ付き携帯電話は売れておりDoCoMoもついに真似をして「i-mode」対応のカメラ付き携帯電話を売り出す始末ですからね。 やはりADSLの月額料金よりも携帯電話の月額料金を今一度検討された方が良いと思われます。 ●Y-BBのよくない話も聞いたことがあるので気にはなってるんですが・・・とにかく参考にさせていただきます。 確かにYahoo!BBはあこぎなやり口で消費者を囲い込みましたが今は大分沈静化しています。もし心配であれば下記サイトでユーザーの意見など参考にしてはどうでしょう? 「Yahoo! BB 非公式掲示板」 http://www.menter-jp.com/adsl/ それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

• arumagiro
回答No.1

PCとセットでプロバイダー契約というのは一時期流行ったかと思いますので、未だに契約期間が終わられて無い方もおられるかと思います。 契約内容にもよるかとは思いますが、多くの場合初期に一括して(ご質問の場合は3年分ですね)払うプロバイダー料を、月額で分割払いしているだけかと思いますので、解約時は違約金が発生する様です。 あと契約期間がどの程度残っているかはわかりませんが、5千円程度なら安い方ではないでしょうか。 (半年分にもならないでは?) 契約相手が、電器店かどこかはわかりませんが、交渉はそちらとする事になるかと思いますが、結局は水掛け論になるかと思いますが、いかがでしょうか。 労力はかかるでしょうが、納得いかないのであれば十分交渉してもよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

tukuchin
質問者

お礼

有難うございました。今日、初めて、このコーナーを知り、ダメもとでメールしたのに、とても、嬉しかった。おばさん初心者の心強い見方です。