• ベストアンサー

不要になった衣類をあげたい

夏物や冬物、靴下、タオルなどの衣類が不要となり捨てるのは もったいないのですが古着として買い取ってもらうより海外の 困った人に無料であげたいと思っています。そこで国内でそのような ものを無料で引き取ってくれるところはございまでしょうか? (箱にまとめて入れて送ることができるのが理想です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.4

神戸の倉庫あての送料ではなく、海外へ送る料金です。 神戸の倉庫に送るのももちろん送り手が負担し、その後、海外あての料金の目安が10キロ1500円目安で振り込まねばなりません。 また、質問者さんの送られるものでは、新品でないと難しいものが含まれているようです。 中古品ダメ、中古品でもシミ汚れダメ、傷みのないものでクリーニング済みといろいろ条件が付けられています。 そういうことも織り込んでください。 個人ではどうかといえば、貧しい国(不適切ならごめんなさい)の知り合いあてに中古衣料を送ろうとして、返却された人がいます。 古着の輸出が認められない国があります。・・・ただで、送料を負担しても輸出になります。 皆さんが紹介されたところなら、チェックしてからOKな国に送られるので問題ありませんが、服のまま送るのは善意だけでは難しいと理解されてお送りになりますように。

その他の回答 (4)

• JPUSNL
回答No.5

日本赤十字が海外援助の一環として古着を送る活動をしていたと思います。 一度問い合わせしてみてはいかかですか?

kevinsan
質問者

お礼

そうなんですね。なるほど 確認し見てみます。 ありがとうございます。

noname#57571
回答No.3

あれれ‥下記のページはご覧になりませんでしたか? 衣料送付の方法 http://www.jrcc.or.jp/howto.html 送り先は海外ではなく、JRCCの神戸の倉庫ですから、余程大量に送らない限り万円単位にはならないでしょう (笑) まあ、衣料品よりお金に替えた方がいいというtaikon3 さんの考え方も否定はしませんが、衣料品そのものが不足している地域にお金を送ってもそれが服に化ける訳ではないので、やはり衣料品を送ることが大事だと思います ( ^^

• taikon3
回答No.2

送るのに送料が必要ですが、それの負担は構わないですか?(万円単位) 国内で処分して現金化した物を寄付するのが喜ばれますので

kevinsan
質問者

補足

そうですね、送料負担は多少はかまわないと考えています。ただ、 海外に送るとなると費用がかかるのでできれば最小限であれば うれしいです。

回答No.1

こういう所があります ( ^- ^ ) 認定NPO法人 日本救援衣料センター http://www.jrcc.or.jp/