• ベストアンサー

スーツケースについて。。。

9月から2週間、大学の海外研修でイギリスへ行くのですが、スーツケースについてお聞きしたいことがあります。 9月のイギリスはもう秋の始まりくらいで、衣類は夏物が少しとあとは冬物なんですが、これだとスーツケースの大きさはどれくらいがいいのでしょうか? また、2週間の場合、レンタルと購入のどちらがいいのでしょうか?この先また海外には行くと思うので購入のほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的には大は小を兼ねると言いますので大きい方がよろしいと思います。 帰りのお土産等で荷物が増えてもスーツケースに入れることができますから。 ただ利用する航空会社によって違うとはおもいますが 私が利用しているANAの場合ヨーロッパ発着便エコノミークラスの受託手荷物の重量の合計は20Kgとなっています。 それを超えると1kg当たりロンドン・パリ・フランクフルトで6900 円支払わなくてはなりません。 私は個人旅行者なので特に神経を使います。 ただ、あまりにもオーバーをしていなければお目こぼしもあるみたいですが年々厳しくなっているとの事で 私は去年5月のパリへ行く時は別にお土産用のたためるバッグを持参し機内に持ち込みました。 ハードの大のスーツケースはそれ自体が8kg~9kg程あります のでちょっと思案のしどころだと思います。 旅行社等の手配であれば係りの方にお聞きになっては いかがでしょうか? 超過料金について下記はフランス旅行が主なサイトですが ロンドン等の情報もありますので参考にされて下さい。 http://www.france-tourisme.net/f-air-trouble-weight.htm 旅のかばん選び(同じサイト内です) http://www.france-tourisme.net/mochimono-bag.htm#c 参考になさってくださいね。 逆に太平洋路線(グアム・アメリカ)だとそれぞれの手荷物の3辺の和が158cmを超えない事、かつそれぞれが32kgを超えない事。更に2個の3辺の和が273cmを超えない事となってます。一応。

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空会社か係りに聞いて、荷物の重さのことなんかを調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

レンタルできるなら、レンタルでもいいんじゃないかなと思います。 旅行に慣れるに従って荷物は少なくなる傾向になりますし、自分にちょうど良いサイズのスーツケースやバッグというのが初回だとよく分からないかもしれないので。 私はカバン屋さんに「大き目のほうが便利ですよ」と言われて大きめのを買って後悔した経験があります。 たくさん入ると便利だけど重いんですよ。 それに、エレベーターのない場所を持ち歩くときは階段に角をぶつけますし。 でも2週間だとレンタルしてたらお金かかるんでしょうか。 それにもよりますね。借りると高くつきそうなら買ってしまったほうがいいかもしれません。 まあ結局、後年いくつもカバンが欲しくなってしまうのが旅行好き人間の性(さが)のようではありますが。 移動がない旅なら大き目スーツケースであれこれまとめられる、大は小を兼ねるで良いのですが、移動がある旅程だと事情が変わります。 タクシーを使うか電車を使うかでも違うし・・・ なんてやってると、場合によってナイロンバッグで旅行したり、ピギーケースにしたり、いろいろになっちゃうんですな。

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、そんなに移動は無いかと思うので大きめで考えようと思います。力はあるので、まあなんとかなると思います(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 私も大きいサイズの方がよいと思います。 購入される場合で、もしBOHさんが女性の方でしたら、LLサイズはちょっと持ち運びが大変ですし、今後の使い勝手も考えて、Lくらいがよいと思います。 購入かレンタルかについては、今後海外旅行に行く機会がある(ありそう)なら、購入してしまってもよいのでは?1万円台からありますから。 また、レンタルの場合は当然ですが、借りる期間が長くなればなるほど料金が高くなりますので、必然的に荷造り&荷解きの時間が制限されてしまいます。海外研修の前後が忙しいようだと、結構大変かも。 また、#2さんが書かれているように預ける荷物の重量制限も問題もあるのですが、機内持込の荷物のサイズや個数にも厳しいので、機内持込用にナイロンバッグを用意しておいてもよいと思います。

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は男なので、LLでも大丈夫だとは思います。 とりあえず、実際にカバン屋とかで確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

今後も海外に行く機会があることが分かっているなら 購入されたらいいのではないでしょうか。 サイズは最低でもL、できればLLがいいと思います。 他のこともあるので、このサイトを参考にどうぞ。 http://www.ipphonecallcenter.com/diet/case/

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いてくださったサイトを参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツケース

    2月にカナダのバンクーバーに3週間行きます。そこで、スーツケースを買いたいのですが、どれくらいの大きさを買えばいいのか分かりません。冬物を入れなければいけないので、かさばってしまうと思うのですが、大きすぎるのを買っても空港まで行くのが大変になってしまうのかなと思い悩んでいます。 良いアドバイスをお願いします。

  • スーツケースの大きさ

    急ぎです!!!  こんにちわ 今年大学三年生で就活学生です 今度、1週間程度学校のプログラムで大阪・東京研修があります。スーツケースを持っていないので購入を検討していますが、どれがベストなのか悩んでいます。 あと1週間程度の海外旅行も行く予定で、両方で使えるものを・・・ッと考えています。 研修は基本的にスーツで、スーツ一式と移動の時の普段着などなど・・・ いまいちピンときません。 何かアドバイスをお願いします。 今のところhttp://www.kugimachi.com/suitcase/dxseries/tsaintsatsa10371.html を考えていて中型か大型を検討中です。

  • スーツケースの選び方

    こんにちは。 11月中旬に一週間、ロサンゼルスとラスベガスに行くのですが、スーツケースを持っていません。 海外旅行に行くのは初めてで、この先も行くかどうかわからないので、買おうかレンタルしようか迷っています。 ハードとソフトもどっちがいいのか、大きさもどれくらいがいいのかわかりません。お土産をたくさん買う気でいるので、一週間用だといっぱいいっぱいになってしまう気がするのですが・・・。 周りの友達はみんなハードケースを買ったみたいなので、ハードケースにしようかなと思っていましたが、ここの質問を見ていると、ハードケースは危ないような気がしてきました。 アメリカに行く場合のスーツケースはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、最初の3泊はロサンゼルスのダウンタウンで、後の3泊はラスベガスです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スーツケースについて

    スーツケースについて 年に1回、海外旅行しています。 今までは、姉が持っていたサムソナイトのハードスーツケースを借りていました。 このスーツケースが壊れてしまったため、今回自分で購入しようと思っています。 リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが・・・結構なお値段がするので迷っています。 また、年1回の旅行にしか使う予定がありませんので、レンタルの方がいいのかなとも思っています。 先日、ある生活雑貨店のスーツケースを実際に触ってみました。 聞いたことがない名前(EMINENT?)でしたが、2万円以下と安く、軽くて良さそうかなと思ったのですが・・・軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。 そこで、軽くて丈夫で、出来るだけ安いスーツケースで、おすすめのものがあれば教えて下さい。 実際に触ってみて、購入するかレンタルするか決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • スーツケースのレンタル

    2月10日から一ヶ月間、スペインへ語学研修に行きます。 (ホームステイ3週間+自由旅行1週間) そこでずばり、おススメのスーツケースを教えてください。 ポイントは ・期間は一ヶ月間(この時点でサイズはLもしくはLLですよね?) ・預ける際の総重量は20kg以下に ・当方は20歳女 学校の教員には、「ホームステイ中はいいが、自由旅行中の持ち運びが大変なので、とにかく軽くて使いやすいものが良い」とのことでした。 (その時はリモワを薦められました) 悩んでいる時間が無いのと、ここまで大きなスーツケースが今後いる可能性が低いことで、購入はあまり考えていません。 海外は2度目なのですがまだまだ不安で一杯です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • スーツケースの持ち運び方

    2月中旬からニュージーランドのクライストチャーチにへ語学研修に行くのですが、語学研修が終わった後、1週間ほどニューシーランド国内を一人で旅行したいと思ってます。でもその時にスーツケースをどうしようか悩んでます。あんな重たいものを持ち運びながら旅行をするのはかなり大変そうです。 どうしたらいいですか?皆さんはどうされてますか?

  • 海外旅行でのスーツケースについて

    7月にバリへ4泊 スーツケースをsサイズしか持っていない私は、購入かレンタルか検討しています。 ネットで色々と調べてみましたが、レンタルだと往復の送料が高いようですね。 私は札幌在住の為使えるレンタルショップが限られていました。 もし、買うとしたらMサイズ位が妥当でしょうか? これから海外にいく予定はありません。 この先、新婚旅行で海外に行ったとしても一回限りです。 仕事で2.3泊位の出張は3.4ヶ月にに一回位はあります。 アドバイスお願いします。

  • レンタルスーツケース費用は出張旅費?

    会社の研修で海外に10日間程度行きますが、レンタルスーツケースを借りようと思っています。会社に経費として請求すること妥当でしょうか?どなたか見解を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 不要になった衣類をあげたい

    夏物や冬物、靴下、タオルなどの衣類が不要となり捨てるのは もったいないのですが古着として買い取ってもらうより海外の 困った人に無料であげたいと思っています。そこで国内でそのような ものを無料で引き取ってくれるところはございまでしょうか? (箱にまとめて入れて送ることができるのが理想です)

  • スーツケースについて

    スーツケースのことに関して2つ質問が有ります。 何度か海外旅行は経験しているのですが、ずっと疑問に思っていたことが有ります。 1.スーツケースにエアラインなどのステッカーを貼っている人をみかけて、 すごく雰囲気が出ていてかっこいいと思ったのですが、 あーいうステッカーは、どこで購入するものなのでしょうか? 空港に売っていたりするのででしょうか?いつも空港では免税店ばかりなので・・・(^^; 2.スーツケースの車輪ですが、4輪と2輪では、どちらが使い勝手がよいでしょうか? 私は4輪の物をレンタルで使ったことがないのですが、 旅慣れている方の意見が聞きたいと思いました。 質問するのが、恥ずかしいような内容なのですが他に聞ける人もいないため、 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • バンキングアプリで定期預金を預けてもアクセスジェイの定期預金には反映されない
  • アクセスジェイにバンキングアプリで預けた定期預金を登録しようとしたが、口座番号が問題となり登録できなかった
  • 窓口来店せずに対処する方法についてのアドバイスを求めています
回答を見る