• ベストアンサー

スーツケースについて。。。

9月から2週間、大学の海外研修でイギリスへ行くのですが、スーツケースについてお聞きしたいことがあります。 9月のイギリスはもう秋の始まりくらいで、衣類は夏物が少しとあとは冬物なんですが、これだとスーツケースの大きさはどれくらいがいいのでしょうか? また、2週間の場合、レンタルと購入のどちらがいいのでしょうか?この先また海外には行くと思うので購入のほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的には大は小を兼ねると言いますので大きい方がよろしいと思います。 帰りのお土産等で荷物が増えてもスーツケースに入れることができますから。 ただ利用する航空会社によって違うとはおもいますが 私が利用しているANAの場合ヨーロッパ発着便エコノミークラスの受託手荷物の重量の合計は20Kgとなっています。 それを超えると1kg当たりロンドン・パリ・フランクフルトで6900 円支払わなくてはなりません。 私は個人旅行者なので特に神経を使います。 ただ、あまりにもオーバーをしていなければお目こぼしもあるみたいですが年々厳しくなっているとの事で 私は去年5月のパリへ行く時は別にお土産用のたためるバッグを持参し機内に持ち込みました。 ハードの大のスーツケースはそれ自体が8kg~9kg程あります のでちょっと思案のしどころだと思います。 旅行社等の手配であれば係りの方にお聞きになっては いかがでしょうか? 超過料金について下記はフランス旅行が主なサイトですが ロンドン等の情報もありますので参考にされて下さい。 http://www.france-tourisme.net/f-air-trouble-weight.htm 旅のかばん選び(同じサイト内です) http://www.france-tourisme.net/mochimono-bag.htm#c 参考になさってくださいね。 逆に太平洋路線(グアム・アメリカ)だとそれぞれの手荷物の3辺の和が158cmを超えない事、かつそれぞれが32kgを超えない事。更に2個の3辺の和が273cmを超えない事となってます。一応。

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空会社か係りに聞いて、荷物の重さのことなんかを調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

レンタルできるなら、レンタルでもいいんじゃないかなと思います。 旅行に慣れるに従って荷物は少なくなる傾向になりますし、自分にちょうど良いサイズのスーツケースやバッグというのが初回だとよく分からないかもしれないので。 私はカバン屋さんに「大き目のほうが便利ですよ」と言われて大きめのを買って後悔した経験があります。 たくさん入ると便利だけど重いんですよ。 それに、エレベーターのない場所を持ち歩くときは階段に角をぶつけますし。 でも2週間だとレンタルしてたらお金かかるんでしょうか。 それにもよりますね。借りると高くつきそうなら買ってしまったほうがいいかもしれません。 まあ結局、後年いくつもカバンが欲しくなってしまうのが旅行好き人間の性(さが)のようではありますが。 移動がない旅なら大き目スーツケースであれこれまとめられる、大は小を兼ねるで良いのですが、移動がある旅程だと事情が変わります。 タクシーを使うか電車を使うかでも違うし・・・ なんてやってると、場合によってナイロンバッグで旅行したり、ピギーケースにしたり、いろいろになっちゃうんですな。

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、そんなに移動は無いかと思うので大きめで考えようと思います。力はあるので、まあなんとかなると思います(^^;)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 私も大きいサイズの方がよいと思います。 購入される場合で、もしBOHさんが女性の方でしたら、LLサイズはちょっと持ち運びが大変ですし、今後の使い勝手も考えて、Lくらいがよいと思います。 購入かレンタルかについては、今後海外旅行に行く機会がある(ありそう)なら、購入してしまってもよいのでは?1万円台からありますから。 また、レンタルの場合は当然ですが、借りる期間が長くなればなるほど料金が高くなりますので、必然的に荷造り&荷解きの時間が制限されてしまいます。海外研修の前後が忙しいようだと、結構大変かも。 また、#2さんが書かれているように預ける荷物の重量制限も問題もあるのですが、機内持込の荷物のサイズや個数にも厳しいので、機内持込用にナイロンバッグを用意しておいてもよいと思います。

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は男なので、LLでも大丈夫だとは思います。 とりあえず、実際にカバン屋とかで確認してみます。

• geyan
回答No.1

今後も海外に行く機会があることが分かっているなら 購入されたらいいのではないでしょうか。 サイズは最低でもL、できればLLがいいと思います。 他のこともあるので、このサイトを参考にどうぞ。 http://www.ipphonecallcenter.com/diet/case/

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いてくださったサイトを参考にしてみます。