• ベストアンサー

放物線と接線が作る図形の面積を求める公式(高校数学2B)

こんにちは。 センター試験対策用の問題集をみていたら、次のような解説がありました。説明がわからないので質問します。   Y軸       y=ax^2+bx+C y=mx+n   ・      ・   ・  ・ ・      ・        ・   ・      ・       ・   ・      ・      ・   ・      ・     ・  ・・      ・ ・  ・   ・      ・   ・   ・      ・  ・   ・      ・・・   ・      ・・   ・・     ・   ・ ・   ・・   ・   ・・ ・   ・   ・  ・   ・  ・   ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・x軸   ・・  α   ・γ   ・      ・  ・・      ・ ・ ・    γ S=∫ {(ax^2+bx+c)-(mx+n)}dxは、            α 2つのグラフがx=αで接することに注目すると    γ S=∫ {a(x-α)^2dx    ←なぜですか?    α と書き換えられる         ←なぜですか? <以下の説明> これは、Sがy=a(x-α)^2とx軸、x=γで囲まれた部分の面積であることを表している。 これらをαが0になるように全体的にズラして(平行移動して)やると、面積はy=ax^2とx軸、x=γ-αで囲まれた部分になるため   γ-α S=∫ ax^2dx=a/3×(γ-α)^3   0 と求めることができる。 <こらは、面積を公式として利用するための証明の部分です。> ~質問は~   γ S=∫ {a(x-α)^2dx    ←なぜですか?    α と書き換えられる         ←なぜですか? です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

面積Sは正ですから  関数の大きい方から小さい方を引き  積分区間の下限から上限に向かって積分する ことから S=∫[α,γ] {(ax^2+bx+c)-(mx+n)}dx の式で与えられるということは α≦γ かつ a>0 という前提条件がついているはずです。 本題に入って 2つのグラフが x=α で接することから (ax^2+bx+c)-(mx+n)=0 は重解 x=α をもつ。 つまり (ax^2+bx+c)-(mx+n)=a(x-α)^2 (≧0) と因数分解できるわけです。 この式は被積分関数ですから x=αからγまで(ここでα≦γ)の積分は S=∫[α,γ] {(ax^2+bx+c)-(mx+n)}dx =∫[α,γ] a(x-α)^2 dx となります。

kyoto1867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2つのグラフが x=α で接することから (ax^2+bx+c)-(mx+n)=0 は重解 x=α をもつ。 つまり (ax^2+bx+c)-(mx+n)=a(x-α)^2 (≧0)   ↑ありごとうございます。やっとわかりますた。

その他の回答 (2)

• nettiw
回答No.3

>>   {a(x^2)+bx+c}-{mx+n}     =a(x-α)(x-β)       <α=β> >>  =a{(x-α)^2}  。

kyoto1867
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 >=a(x-α)(x-β) ↑多分、2実数解があればこうなるのでしょうね。

• BookerL
回答No.2

f(x)=ax^2+bx+c , g(x)=mx+n とします。  y=f(x) y=g(x) が x=α で接するので  f(α)=g(α) ……(1) と  f'(α)=g'(α) ……(2)  が成立します。  (1)(2) は aα^2 + bα + c = mα + n ……(1)'       2aα + b = m ……(2)' となりますので、まず (2)' を (1)' に代入して整理し、  n = c - aα^2 ……(1)'' を得ます。  積分される式 (ax^2+bx+c)-(mx+n) の m と n に (2)' と (1)'' を代入して整理すると、結論の式になります。  

kyoto1867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結論の式がみちびけました。 ところで、これはどういう考え方で進めているのでしょうか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。