• 締切済み

囲まれる図形の面積

F(x)=x(xー2)+x絶対値xー2a 関数y=F(x)のグラフとx軸で囲まれる図形の面積をS(a)とするとき、以下の問いに答えよ。ただし、a≧0とする。 (1)a=0のとき、関数y=F(x)のグラフとx軸との交点を求めよ。また、S(0)の値を求めよ。 交点は求められましたが、S(0)の意味がわかりません。 (2)S(1/2)の値を定めよ わかりません (3)S(a)を求めよ。 わかりません (4)S(a)を最大にするaの値を求めよ わかりません わからないところの解答解説をお願いいたします。いつもお世話になっております。 できれば丁寧に教えていただけるとありがたいです

みんなの回答

noname#232123
noname#232123
回答No.1

F(x)=x(x-2)+x*|x-2a|、(a≧0) として考えます。 これは、 F(x)=2x{x-(1+a)}....x≧2a のとき、 F(x)=2(a-1)x....x≦2a のとき、 となります。 F(0)=2x(x-1)...(x≧0), -2x...(x≦0) ですから、 S(0)=∫[0 to 1]-(2x^2-2x)dx=1/3. a=1/2 のとき、 F(x)=2x(x - 3/2), (x≧1), F(x)=-x, (x≦1). ですから、 S(1/2)=1/2+∫[1 to 3/2]-(2x^2+3x)dx=1/2+7/24=19/24. 最後に一般の「a」の場合、 直線 F(x)=2(a-1)x はa=1 の前後で傾きが負から正へと変わります。 0<a<1 の場合は、2a<1+a ですから、[0, 2a] で直線、[2a, a+1] で2次関数となっていますから、x軸とF(x)の囲む図形が存在します。よって、 S(a)=(1/2)*2a*4a(1-a)+∫[2a to 1+a]-{2x^2-2(1+a)x}dx =4a^2(1-a) - (7/3)a^3+a^2+a+1/3 =(-7/3)a^3+a^2+a+1/3. dS/da=-7a^2+2a+1=0 とおいて、S((1+2√2)/7) が最大値となります。 また、1<a のときは、直線の傾きは正であり、1+a<2a ですから、F(a)=0 です。(a=1のときも同様). ---------------------- ※ 計算ミス、タイプミスがありえます。

関連するQ&A

  • 関数:グラフ上の面積の求め方について

    教えてください(;;) 問題集の解答に解説が載っていなく、困っています。 関数y=1/4x^2のグラフ上に3点A、B、Cがあり、x座標はそれぞれ-4、2、6である。点Pは線分AC上にあり、△AOCの面積と四角形AOBPの面積が等しくなっている。線分ACとy軸の交点をD、線分BPと線分OCの交点をEとする。ただし、座標軸の単位の長さは1cmとする。 (問)四角形AOEPの面積を求めよ。 問題集には、グラフがのっていたのですが・・・載せられなくてすみません。 問題の内容だけで わかりますでしょうか?(^^;

  • 面積の求め方【中学】

    添付しているグラフをみたください。 二次関数のグラフはy=x2 のグラフで、 一次関数のグラフはy=x+2のグラフです。 それの三角形の面積の求め方をおしえてください。 y軸で面積を二つに分けて足すのと、 三角形の周りに図形をかいてひくのはやりました。 ほかにあればお願いします!!!!

  • 積分の面積問題について

    aを0でない実数とし、f(x)=(x-a)e^(-x)とおく。曲線f(x)が原点を通る接線をただ一つもつとき、 1、aの値を求めよ。 2、曲線y=f(x)の変曲点のx座標を求めよ。 3、曲線y=f(x)と、この曲線の原点を通る接線およびy軸で囲まれた部分の面積を求めよ。 解答;a=-4, 変曲点のx座標x=-2 3、接線のx座標は(-2、2e^2) この点は2、より変曲点であるからグラフは~ と書いていてグラフはf(x)と接線がx=-2のみで接して交点はこれのみです。なぜこうなるのかがわかりません。 これは「変曲点で接線が接した場合は曲線の接線の交点は接点のみ」ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面積の2等分

    放物線y=x^2-2xとx軸で囲まれる部分Fの面積を求めよ。 また、直線y=axがFの面積を2等分するときのaの値と、放物線y=x^2-2xと直線y=axで囲まれる部分の面積をx軸が2等分するときのaの値を求めよ。 Fの面積は、積分の計算をして4/3と求まったのですが、その先がわかりません。グラフをかいてみればいいのでしょうか?それとも何か公式がありますか? Fの面積が合ってるかどうかも知りたいので、是非教えてください。 お願いします。

  • 曲線や直線で囲まれた図形の面積

    次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めよ y=x^2-4x+2,y=-x^2+2 なんですけど、 x^2-4x+2=0とすると解の公式で x軸との交点が2+-√2になりました。 同様に、y=-x^2+2は +-√2と出ました。 この先どうすればいいのか 分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • グラフと図形の面積を求める問題(中学数学)

    添付した図、直線lの式はy=-x+8、直線mの式はy=2/3・x-2である。lとmの交点をA、lとy軸との交連をB、mとx軸との交点をCとするとき、次の問に答えなさい。 (1)点Aの座標を求めなさい。 (2)点Cの座標を求めなさい。 (3)四角形ABOCの面積を求めなさい。 ※以上の問題の【解法と解答】をわかりやすく教えていただけないでしょうか? ★よろしくお願い申し上げます★

  • 数学の2次関数の分野が得意な方に質問です。

    とある高校の高校1年生です いきなりで悪いんですが、数学で次の問題の解答と分かりやすい解説お願いします。頭が悪い者ですみません。 問・kは負の数とする。 Xの2次関数y=f(X)=kX2乗-2kX+4のグラフがX軸と異なる2つの共有点(交点)をもつとき、次の問いに答えよ。 (1)y=f(X)の頂点の座標、及び、定数kの値の範囲を求めよ。 (2)y=f(X)の-3≦X≦2における最大値と最小値、及び、その時のXの値をそれぞれ求めよ。 (3)y=f(X)の-3≦X≦2における最大値が-3kのとき、kの値を求めよ。 以上3問です。少し多いですができるだけ協力して下さると幸いです。

  • 数学の問題です 三角形の面積の求め方

    soipon0さん 数学の積分の問題です 放物線 y=x^2上にx座標がそれぞれα,β(α<0<β)である点P,Qをとる。 P,Qにおける接線の交点をRとするとき,次の問いに答えよ。 (1)点Rの座標を求めよ。 (2)△PQRの面積をS1とし,直線PQと放物線y=x^2で囲まれた図形の面積をS2とするとき,S1:S2を求めよ。 という問題なのですが(2)のS1を求める時に△PQRをy軸に平行な直線で2つの三角形にわけて考えるとあるのですがわかりません PQの中点をM[(α+β)/2,(α^2+β^2)/2]としてy軸に平行な直線MRができます。 模範回答は S1=1/2(β-α)•MRで出るのですが (β-α)がどこから出てきてどういう役割なのかわかりません わかりやすい解答お願いします

  • 定積分と図形の面積

    a≦x≦bの範囲でf(x)≦0のとき、y=f(x)のグラフとx軸および2直線x=a,x=bで囲まれた部分の面積(Sとする)は、 ∫[a→b]f(x)dx これを計算して出てきた数値にマイナスの符号をつけることによって出てきますよね。 (∫[a→b]{-f(x)}dx)という公式もあります) しかしよく分からない点があります。 これはつまり、「a≦x≦bの範囲でf(x)≦0のとき、y=f(x)のグラフとx軸および2直線x=a,x=bで囲まれた部分がある」という前提があれば、「∫[a→b]f(x)dxの計算結果は負になる」という結果を表しているとも言えますよね? 何故こう言えるのでしょうか? f(x)とそれを積分して得られたF(x)は別だと思いますし、こう言い切れる理由が分かりません。 細かい上にあまり重要ではないと思われる質問ですが、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 1次関数の問題

    1次関数 y=2x+3について 次の問いに答えよ (1)xの値に対する関数の値yを対応表にまとめよ。 (2)この関数のグラフの傾きと切片を求めよ。 (3)この関数のグラフをかけ。 次の1次関数のグラフをかき。x軸、y軸との交点の座標を求めよ。 (1)y=2x-3 (2)y=-x+2