• ベストアンサー

子供にニンテンドーDSを与えたときの悪影響

mayumi1003の回答

回答No.17

真剣に教えて欲しいのですが 愛って具体的には何なのでしょうか? かまう事ですか? という回答に・・・ 愛ってかまう事じゃないですよ。 本当にその子の事を思って抱きしめたりすることですよ。 子供に対する愛情って、どんなに手がかかっても、 受け止めてあげれることだと思います。 それから、どうすればいいかな?って感じです。 親が見離したら、それじゃ子供も気持ちってどこにいったらいいのかわかりませんよね。 3児の母です。 私も共働きの両親に育てられ、今は育児休暇中ですが共働きです。 DSの問題はうちでもありました。 長男7歳ですが、その子が本当にDSにはまり過ぎて・・・ 遊びに行こうって言っても(外には持っていかないって約束だったので) 留守番してる!ってことが多くなり。。。 ひきこもり状態になってしまい。。。 何度も長男と話合いましたが、やっぱり駄目で・・・ この状態が続くと、下の子達にも悪影響だと思い、取り上げました。 ただ、TVゲームはみんなで楽しくできるのでそっちだといいと思います。 一人でやるのでなく、みんなでできるのでコミュニケーションにもなりますよね。 うちがDSを取り上げたのは、もっと外の世界には楽しいことがあるよと教えたかったからです。 だから、休日は家族で外にお出かけしてますよ。 DSを取り上げてからは、お留守番してるなんて言わなくなりましたし。 父がDSしてると大人しいからというのであれば、 父と約束をして、一番忙しい時間だけさせてあげればどうでしょう?