• ベストアンサー

麦みその使い方、他レシピなど

麦みそと言うのをバケツ一杯もあろう位、頂きました(T_T) 1)味噌汁と、味噌の卵黄漬け以外に、麦みそに適したお料理ありましたら教えて下さい。 2)お味噌汁にする場合は、この麦は濾した方が良いのでしょぅか? 3)お魚とかお肉とかの味噌漬をしてみようと思いますが麦味噌は合いますでしょうか? 4)味噌漬の美味しい作り方や、コツなんかも教えて頂ければ嬉しいです。 5)お勧めの味噌漬の具?は何でしょうか? お料理初心者です(^^;) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 1)辛いタイプなら中華風の炒め物に、甘いタイプなら田楽や味噌おでんはいかがですか?  2)好みだと思います。なめらかな口当たりがお好みで漉したらよいと思います。他の料理に使われる場合もです。  3)甘いタイプなら粕漬けに近い感じになります。辛いタイプもおいしそうだと思います。他の料理もそうですが豆味噌と合わせて味を調節されるのも良いと思います。  5)甘いタイプなら里芋、大根などの根菜。辛いタイプなら魚介類や反対にきのこなどの淡泊な味の物が合うと思います。 http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Mugimiso/Mugimiso1.htm http://users.hoops.ne.jp/fukusijyoumei/miso/misosikomi.htm

参考URL:
http://www.ad.wakwak.com/~cake/recipi/mugimiso.htm
Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 辛いタイプと甘いタイプがあるんですね♪ 細かく教えて頂いて、イメージが出来て 応用出来そうなので嬉しいです。 今まで使った事ないので、教えて頂いたHPも 参考になりましたぁ どうも有難うございましたm(._.)m

その他の回答 (3)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 #3です。4つ目は麦味噌の作り方について質問されていると勘違いしていました。 http://suisandonya.foods.co.jp/  ページ左の「話題のレシピ」に「ボタンエビとイカゲソの味噌漬け」があります。白味噌での作り方ですが麦味噌の方がさっぱりできると思います。 http://www.asahi.com/woman/tabechal/001228.html  鯛の味噌漬けです。鯛以外のの淡泊なお魚もおいしいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/majyo/002022  豚の味噌漬けです。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございますm(._.)m わかりにくい質問の仕方で、ごめんなさい(^^;) 美味しそうな珍しいレシピ、ご紹介頂きまして 有難うございます~ 色々と試してみたいと思います♪

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.misoya.com/recipe/menu/shiru12.html 味噌汁 http://www.miso.or.jp/utility/cooking/54.html おなべ(まだ早いかも) http://www.umamikyo.gr.jp/japan_umami/5/wakegi/wakegi.html ぬたに使う http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/004_butanomusiduke.htm 豚の味噌漬 http://netv5.netvision.ne.jp/~blackcat/recipe/ranoumisoduke.html 卵の味噌漬 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/ikawata.html いか 麦味噌で魚を付けてもおいしいです、お好みなので、これだとおいしいというのはわかりませんが、魚よりも肉のほうがおいしいかもしれません

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答、どうも有難うございました。 ヌタは沢山使えそうなので助かります。 卵の味噌漬は質問にもあります様に一度作ったのですが 不評だったんです(^^;) 豚肉は早速してみたいと思います。 イカのは写真付きでわかりやすい所、ご紹介頂きまして 嬉しいです~ 麦味噌はお肉の方が美味しいですか♪ どうも有難うございます。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

さつま汁 http://www.vill.kawabe.ehime.jp/tokusan/recipe01.html 白菜のねぎみそかけ http://www.takemoto.co.jp/goma/h21.htm とりあえず麦味噌つかったレシピを2つほど・・・

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 味噌漬のお味噌は・・・

    (1)魚、肉、卵黄の味噌漬等の味噌漬のお味噌は、落として焼く…  とありますが、キッチンペーパー等でふき取るだけでしょうか?  水洗いは、しちゃダメですか? (2)あと卵黄の味噌漬等、自家製で味噌漬を作った場合、  どの位続けて使えるんでしょうか? (3)使えなくなった残ったお味噌は、どんな再利用をされていますか?

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 味噌汁

    いままでは節約生活のため夕飯はおかず1品でご飯食べてました。 でも味噌汁でもつけようかと思い作りました。 具はたまねぎ、じゃがいも、わかめ、卵2個長ネギ けっこうぐたくさんなんですが、水は適当に鍋にいれました。 味噌はお玉で、半分くらいでしょうか。 以外に味噌つかいました。 もしかして水の量が多すぎたんでしょうか? このペースだと味噌750gが1か月もたないじゃないかと心配で。 あんまり具たくさんだと水の量必要になりますよね? 他のおかずは肉とえのきと白菜、きざみ揚げの炒め物でした。 味噌汁に使った具を炒め物に回したほうがいいですか? 次回はとりあえず茶碗2杯の水入れて2人前の味噌汁上記の具で作ってみます。 1人暮らしなら750gの味噌なら普通どれくらいもつものですか? また上記の材料なら炒め物にこの材料を味噌汁にはこれくらいの材料がいいよというのがあれば教えてください。 また暖めなおすときはレンジとプロパンガスどちらがお得ですか?

  • 魚のあらの味噌汁レシピを教えて下さい!

    魚のあらの味噌汁を作りたいんですが、おいしい味噌汁の作り方教えて下さい。 あまり魚を使った料理が得意ではないので下記の質問を含め、基本から教えて下さい! 1.魚のあらってスーパーで売ってるんですか? 2.生臭くないようにするにはどうしたらいいですか? 3.お酒の分量はどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • 味噌(><)ノ

    料理初心者です。 笑わないで聞いてください。 よく料理本で味噌を使った料理ってありますよね。 その味噌ってなんの味噌でしょうか?? いつもはスーパーに売ってる 料理用味噌(パック入り)って奴を 買って使っていましたが そこのスーパーでは取り扱いを中止してしまったんです。 だから、魚の味噌煮込みも味噌田楽もつくれません。。 味噌ってなんの味噌を買えばいいんですか??(TT) 普通に味噌汁で使うだし入り味噌でいいんですか? 赤だしとか普通の色の味噌とかいろいろあって 何を買えばいいのやらわかりませぬ・・。 教えてくださいです。

  • なすを使ったレシピ教えてください。!

    ”なす”が取れだし、毎日バケツ一杯収穫されます。 6人家族ですが、味噌汁・焼きナス・漬物・天ぷらであげる等で食していますが、これだけあると、さすがに毎日食べるのも飽きてきました。 捨てるにも捨てれず困っています。 そこで、一工夫して素材の味をそこねることなく、食欲が出る料理で沢山食べられるようにする料理方法を教えてください。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 【初心者】レシピに『味噌』とある時の質問

    自炊一年目のまだまだ料理ビギナーですが、よろしくお願いいたします。 肉味噌炒め、麻婆豆腐なんかのレシピで『味噌』とある時、分からない事が2点ございます。 何の味噌がいいのでしょうか? スーパーなんかでもコメ、麦、白、赤、合わせ、ダシ入りなど多種あり、どれを選べばいいのか迷います。 どうやって投入するのでしょうか? そのまま入れたらなかなか溶けずバラバラになってくれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • お味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

    お味噌汁の作り方(出し入り味噌で) お味噌汁の上手な作り方を教えていただけますか? いつもしょっぱくなったり薄かったりします。最適な味噌と水の量ってどれくらいなんでしょうか? ハナマルキの【風味一番出し入り】をよく使うのですが・・・。 お勧めの具はやはりねぎでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう