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居合の流派

Ganbatteruyoの回答

回答No.2

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教えています。 (詳しくは私のプロフィールを見てください) と書きながら、これとは直接の関係はない回答になります。 空手や護身術は「使えるものでなくては意味がない」という考えを私は持っています。 しかし、居合い道の場合は、必ずしも使える技術を持たなくてもいい、と思っています。 私の教えているものと習っている居合い道とはまったく違う次元に私は置いている、と言う事なのです。 つまり、観念だけでも十分「自分のものとして空手の考えを支持する」とまで言われることに(多くのことの一つとして)、どれだけ早く抜刀しどれだけ早く相手を「一つの生き物から二つの物体に変えられるか」と言う事があります。 奇麗事ではないこの非人間的実力を高めることによって人間的実力を高めるという逆説的トレーニングをする居合い道ではそれだけ、武道的知識の深さを必要とせざるをえません。 つまり、本やインターネットなどで「記憶した」知識ではとても弟子には教えられない物を先生に期待する、と言う信念を私は持っています。 武道は「流派ではなく先生」によって習うことが出来るという現代的観念を持っています。 空手もしかりと信じています。 私が習っている居合い道は居合いをしていれば誰でも知っている流派ですが、その流派を選んだわけではありません。 教えていただける先生を選んだ為にその流派になってということだけなのです。 私の直接の先生はこの流派の9段です。 ものさしを持ち一センチでも動きが間違っていればやり直しをさせる先生です。 私自身高い水準というものがない限り実力につながらないという考えていますので、技術的なことは「まず、流派としての高い水準の動き」を身につけ、それから、「二つの物体にすることの出来る刀の動きができる世界に自分をもって行く」わけです。 そして、一つの動きに関して少なくとも30-40の事柄について1時間でも2時間でも流派と自分の考えを引き出せる先生を見つけることが出来たのです。 動きだけを教えられる先生では居合い道を私に教えることは出来ないという前提がここにあるわけです。 空手でもダンスを教えない私は居合い道でダンスを学びたいとは思わないのです。 型どおりに刀を動かせるだけで居合い道だという「もぐり」は私には先生を呼べないということでもあります。 >居合道を習うにあたり、どの流派にするかというのは、どういう風に決めるものなのですか? 教えられる先生の流派を「継ぐ」という道のりを歩ませてくれる先生を見つける、当為事になるのですね。 生きている人間の腕を切り落とし、内臓やはらわたが体からはじけだし、頭が愛護の皮膚だけで体につながっている状態にする、事を刀ならなんとも思わない動きをするのに包丁でこれをやろうと考えるだけでげろを吐いてしまうような教え方では、居合い道と刀、刀と命、生と死、一瞬のうちに他人の命を奪い取る精神、などを心から教えることは出来ないのです。 人の死を、自分の死を、感じそして感じるだけで生きる、奇麗事で居合い道を正当化するだけの偽善者としてではなく、事を出来るようにさせる先生を見つけなさいと私は言います。 そしてそのアドバイスは事実は空手に関しても同じなのですね。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところは今の時点ではたくさんあると思います。 追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

tappolo
質問者

補足

参考になりました。 とても奥の深い武道なんですね。 気軽には始めらないように感じてきました。 でもこの武道の本髄を少しでも知ることができたように思います。 ありがとうございます。 信頼できる先生をしかも、アメリアで見つけられて、運のいいことです。 因みにその先生はアメリカ人なのですか?日本人なのですか? >人の死を、自分の死を、感じそして感じるだけで生きる、奇麗事で居合い道を正当化するだけの偽善者としてではなく、事を出来るようにさせる先生 「事を出来るように」とは、具体的にどういうことなのでしょうか?

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