• ベストアンサー

居合道と組太刀について

 初めて質問します。  自分はこれから居合道を習おうかと思っているのですが、居合道でみられる組太刀というのはどのくらいのものなのでしょうか。  つまり模造刀などで空手などでいう約束組手のようにゆっくり打ち合うのか。もしくは組太刀用に竹刀などを使って激しく打ち合うのか。どちらでしょうか。 近くにある流派は無双直伝英信流なのですが、これはどうなのでしょうか。もちろんほかの流派の情報でもかまいません。お願いします。

  • symbol
  • お礼率100% (101/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.3

どうも、 大阪市ならば小野派一刀流が有名ですね。型稽古中心の筈です。 この道場は剣道も一緒に習えます。 http://homepage1.nifty.com/makom/tyouseikan/ 大阪にも新陰流は有ります。 http://www.interq.or.jp/sun/shibata/yagyu-official/ 個人的には新陰流が面白いと思います。

symbol
質問者

お礼

なるほど。新陰流にはいろいろあるんですね。この場所なら行けそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.2

No.1です。補足になります。 水鴎流(すいおうりゅう) http://www2.wbs.ne.jp/~nck/suiou/ 田宮流 http://www.geocities.jp/sekii_a_iai/ 無外流居合兵道 http://www.mugairyu.jp/index.html 夢想神伝流(無双直伝英信流の分派、業が殆ど同じ、剣道連盟の居合道) http://www008.upp.so-net.ne.jp/nobu-shobu/ 無双直伝英信流 http://iai.ejan.org/ 伯耆流 http://kobe.cool.ne.jp/ikkansai/hohkiryu.htm 戸山流 http://www.n-p-s.net/toyamaryu-iai.htm 神道無念流(居合もある筈) http://www.yushinkan.net/ 北辰一刀流(抜刀術が存在) http://www.dtpro.co.jp/genbukan/ 新陰流居合道 http://www.eonet.ne.jp/~yamatoshinkage/index1.htm等々

symbol
質問者

お礼

補足ありがとうございます。けっこうあるんですね。それぞれ調べてみます。ありがとうございました。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.1

英信流経験者です。 居合道は基本的に組太刀をしません。 但し水鴎流という流派だったら、高段者は組太刀、体術、薙刀、鎖鎌を習います。 無外流や英信流にも太刀打之位という組太刀が有りますが、 私の道場ではしませんでした。 おそらく七段教士も経験が無いと思います。 伯耆流、田宮流、新陰流居合、に至っては組太刀が存在しないと思います。 怪我の無い組太刀をされたいのでしたら「新陰流兵法」をお勧めします。 (*新陰流居合ではありません) これは組太刀のみをします。防具はしません。打たれても怪我をしない 蟇肌竹刀(ひきはだしない)を使用します。 組太刀をするには「兵法」(=剣術)で検索されるといいでしょう。

参考URL:
http://www.shinkageryu.com/
symbol
質問者

お礼

初めてなので不安だったのですが、こんなに詳細に回答していただき光栄です。さっそく参考URLを見てみます。ありがとうございました。

symbol
質問者

補足

さっそく参考URL見させていただきました。非常に興味深かったのですが、あいにく私は大阪在住で大阪には転会の支部がございませんでした。大阪(できれば大阪市)で組太刀を行えるいい道場がございましたら、情報よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 居合道の流派や連盟について

    居合道の流派や連盟について質問です。 最近引越しをして、以前やっていた夢想神伝流の居合道を習おうと教室を探しています。 本当は一番メジャーな剣道連盟か、次に大きそうな全日本居合道連盟の稽古会がよかったのですが、通える範囲にありませんでした。 目についた稽古会の所属は、 大日本居合道連盟 日本居合道連盟 全国居合道連盟 日本居合術連盟 日本居合道協会 無外流 などでした。 全然違いが分からず、迷っています。 連盟が変わるので、段位(五段)が失効するのは仕方ないと思っています。 ただ、動きや技が今までと大きく変わると辛いかな~と思います。 英信流ならなんとかなるのでは?という気もしていますが、田宮流や水鴎流などは想像がつきません。 言い方は悪いですが、今後も引っ越す可能性があることを考えると「つぶしが利く」動きが身につけばいいのですが・・・。 各連盟の特徴や規模など、ご存じの方がいらっやいましたら教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 合気道か居合道かで迷っています

    40代の主婦です。 合気道と居合道に興味があります。どちらが向いているでしょうか。 格闘技の経験は全くなく、典型的な運動音痴の上に身体がとても硬いです。 元々腰が悪いこともあり、この20年程は運動らしい運動をしていません。 この二つに絞った主な動機は、胴衣姿への憧れからです。(安直ですみません) 空手や剣道などの俊敏性を求められそうなものは気が進みません。 それぞれ 合気道:痛そう、怖そう、体力的に不安 居合道:あまり運動にならなそう、実生活で活用できない を不安に思っています。 経験者の方、どうかご意見お聞かせください。

  • 剣術の各流派の特徴

    剣術にはたくさん流派がありますよね。 それぞれの流派には特徴があると聞いたんですが、 調べてみてもいまいち分かりませんでした。 神伝流は暗殺のための剣だったという特徴があると聞きました。 では、 無双直伝英信流 香取新道流 柳生新陰流 示現流 兵法二天一流 新道無念流 小野派一刀流 北辰一刀流 直心影流 力信流 景山流居合 などは、どんな特徴があったのでしょうか? もしも、知っている方がいましたら、教えてください。 たとえば、「護るための剣術だった」とか 「大勢を相手にする剣術だった」とか、 そんな風に答えてくれると、 分かりやすいです。 よろしくお願いします。

  • 居合道をされている方へ、剣道を知らないとダメですか?

    私はもういい歳した中年なのですが、今からでも長くできる武道を、せっかく日本人として生まれた者として習いたいと思っています。たまたま近くに居合道教室があることがわかりました。居合道が何なのかもよく知りませんでしたが、いろいろとHPで調べました。私が気にしているのは私は剣道の経験がないということです。ほとんどが剣道をやっていて、それで居合もという感じのようですので、剣道も知らんのにって剣道経験者からばかにされそうで。それを考えると憂鬱なのです。まず剣道からはじめるべきものなのでしょうか?未経験の大人を入れてくださる剣道場の方は近くには見つけられません。アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 居合道の「正座抜打」の理合

    お世話になります。 当方、居合道に興味が有る者で御座います。その中で良く理解出来ない 事が御座います。剣道連盟の居合道流派「夢想神伝流」の業に 「正座抜打」が御座いますが、「夢想神伝流」の「正座抜打」は 斬り降ろしの際、「股を開く」のは何故なのでしょうか? 「英信流」ならば、「体重を後ろにかける際、バランスを取る為」と 理解出来ますが・・ 尚、「英信流」は宗家が複数名居られるので、私の英信流の 「抜打」の解釈は若干異なる可能性が御座いますので、ご了承下さい。 ご存じの方、ご教授願います。お礼は必ず致します。

  • 剣術につて

    剣術にについて教えて下さい。 1 女性でも大丈夫でしょうか? 2 空手と弓道は以前にかじったことがありますが、剣術、剣道はまったくの未経験でも、大丈夫でしょうか? 3 社会人なので、夜、稽古をしたいのですが。 4 都内23区内で同上を探すには? 5 流派による違いと、選び方は? 6 個人的に、無双流居合斬道、鞍馬流剣術に関心がありまが、情報をお持ちの方は? 鞍馬流は新宿の近くに道場があるとか。。。 教えて下さい!!

  • 組手をしない道場

    市立の武道場で、某実戦空手を1年ほど習っています。 月謝は5000円です。 最近、師範(20代半ば)の言動で納得出来ないことがあります。 誰でも知っているような「実戦空手」の流派なのに組手をしないんです。 2年習っている先輩も組手をしたことがないそうです。 その流派の創始者が書いた本を読むと、当てない空手の流派を「それ、もしかして空手?」と言って揶揄しているのに・・・。 練習内容は突きや蹴りの素振りが6割、約束組手が3割、ミット打ちが1割という感じで、この練習内容なら近所のスポーツジムでやってるカラテビクスとほぼ同じ内容です。 空手着を着るか、Tシャツとスパッツでやるかの違いしかないようです。 師範に何度か組手のことを言ったのですが、その度にのらりくらりとかわされるので、この前、はっきりと 「ライトスパーでもいいから組手をしたいのですが・・・」と言いました。 すると師範は怒りだし、 「そんなにやりてぇならやってやるよ!潰してやるよ!」 と言われ、私はそれ以上なにも言えなくなりました。 なぜ組手をしたいと言っただけで「潰してやる」なんて言葉が出るのかわかりません。 組手したい=喧嘩を売ったことになるのでしょうか? 近所の極真空手(ビルのテナントを借りています)を見学に行くと、ごく当たり前にスパーリングをしていました。 月謝は10000円で2倍になりますが、こちらのほうが設備や練習内容は充実しているように思います。 皆さんはどう思いますか? 忌憚のない意見をお聞かせください。

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 空手の昇級試験(無級)の内容

    近々空手の昇級試験をうけます。 今、級は無級です。 試験の内容(流派によってちがうのかもしれませんが)教えてください。 平安初段と約束組み手はわかっているのですが、連突き前蹴り・順突き等、順番と内容を教えてほしいです。 また、インターネットで探してみたのですが、なかなか昇級試験の内容までのっているものや、順突きのポントはこれ、みたいに初心者向けのよいホームページがあったら教えてほしいです。 空手は、伝統はです。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きな日本の武道はなんですか?

    お世話になります ご存じのように、日本には多数の武道があります。 剣道、柔道、居合道、杖道、なぎなた道、空手道、JTAテコンドー・・ この中に無い物でも構いません。あなたのお好きな武道を教えて ください。お礼は必ず致します。ご協力お願い致します。 私は「戸山流居合道」と「神道夢想流杖術」です。 注:JTAテコンドーは韓国の武道ではなく、日本の武道である。 尚、一心流鎖鎌や直新影流剣術等の「古流」も受け付けて居ります

専門家に質問してみよう