• ベストアンサー

「孫育て」という言葉。

こんばんは。 「孫育て」という言葉はいつ頃から出てきた言葉なのでしょうか。 最近になって聞くようになったような気がするのですが、 昔からありましたでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

(1)小学三年生までの子を持つ母親の約4人に1人が、 祖父母から教育費の経済的支援を受けている。 7、8人に1人が、子どもの勉強や宿題を見てもらっている。 ※第一生命経済研究所の調査 (2)子世帯との同居を控えた祖父母世代の44%が 「孫の成長に協力できる」と協力的。 ※旭化成ホームズ二世帯住宅研究所の調査 「孫育て」は、最近の言葉です。 暇で資産がある年老いた両親に、 生活力が弱く、時間に余裕のない若い親が寄りかかっているのです。

aaugh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最近の言葉だったのですか。 核家族が増えた中、私自身は祖父母との同居や孫育てはいいもの だと思っていましたが、経済的に頼っているという問題もあった のですね。 勉強になりました。 具体的な調査結果までご丁寧に記載して下さり、 ありがとうございました。