• ベストアンサー

「孫育て」という言葉。

こんばんは。 「孫育て」という言葉はいつ頃から出てきた言葉なのでしょうか。 最近になって聞くようになったような気がするのですが、 昔からありましたでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)小学三年生までの子を持つ母親の約4人に1人が、 祖父母から教育費の経済的支援を受けている。 7、8人に1人が、子どもの勉強や宿題を見てもらっている。 ※第一生命経済研究所の調査 (2)子世帯との同居を控えた祖父母世代の44%が 「孫の成長に協力できる」と協力的。 ※旭化成ホームズ二世帯住宅研究所の調査 「孫育て」は、最近の言葉です。 暇で資産がある年老いた両親に、 生活力が弱く、時間に余裕のない若い親が寄りかかっているのです。

aaugh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最近の言葉だったのですか。 核家族が増えた中、私自身は祖父母との同居や孫育てはいいもの だと思っていましたが、経済的に頼っているという問題もあった のですね。 勉強になりました。 具体的な調査結果までご丁寧に記載して下さり、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過干渉 孫育て

    干渉がひどい母について相談させてください。長文ですみません。 まず、母は昔から自分が正しい、反論すると倍返しする性格です。あんたは言うこと聞かない、育てるのが大変、お兄ちゃんは要領よいけどあんたは~など言われていました。 小さい頃から怒鳴られ、叩かれて育ちました。確かに母の言う通りに動かない、マイペースで育てにくい子どもだったと思います。 そして孫が生まれてからは、孫、孫、孫。新生児からお湯やお茶をあげ、離乳食も勝手にいろんなものを与え、母乳は10ヶ月で止めなさいなど書ききれないくらい干渉されました。 本当に譲れないことは、育児教室で習った、医者に指導されたとやさしく伝えました。しかし私が間違ってると言うのか!!医者が正しいとは限らない!!と怒って無視。 最近は仕事を辞めて、次は孫を育てなきゃと意気込んでいます。しかも近くに引っ越してきそうです。 皆さんは過干渉な親世代にどうやって程よい距離をとって対応していますか?訪問を断ったりしますか? 親に感謝はしていますし孫との時間を楽しんでほしいですが、干渉がひどい上に否定されるので疲れます。 宜しくお願い致します。

  • 育ての親は一等親でなければならない?江戸時代は?

    http://okwave.jp/qa/q8975723.html これを見て疑問に思いました。 子供が子供を教育というのは昔は16で元服だからそれが日本の伝統ではないんじゃないかと思うんです。 昔でも職人の中でも侍の中でも16は見習い期間の学校で教育を受けてるに等しいガキ扱いで高校生や大学生と立場は実質同じですよね。 で、江戸時代は跡継ぎは養子でもOKで厳密に自分の子かに拘らないとどこかで読んだ気がします。 事実なんでしょうか。 育ての親は実の親でなければならないという価値観はいつごろ日本の主流となったのでしょうか。 再婚や再再婚が嫌われ始めたのは日本国内ではいつ頃で何の影響でしょうか。 医学水準の向上で再婚が一般的でなくなったのは当然あると思いますが直接血のつながった親と子が正しい姿で再婚過程は間違いみたいな価値観はいつごろなんでしょうか。 背景を知りたいです。

  • 孫えの言葉

    何度も投稿させてもらってます。 あれから、娘の誕生日があり、主人経由で義理母からお金を頂きました。拒否されているのでどうしようかと思いましたがお礼の連絡もしました。 娘に手紙が入っており、最後に元気でね!と、、。娘二人が見てしまい一生会わないつもり?、、、と非常に傷ついてます。わたしだけでなく孫にもそのような言葉信じられません。 みなさんどう思われますか?

  • お孫さんが誕生したときのお祝いの言葉

    上司(外人)にお孫さんが誕生したので、お祝いのメッセージカードを贈ろうと思うのですが、あまりそういう言葉を書いたことがないので、「Congratulation」ぐらいしか思い浮かびません。 みなさんだったら、どんな英語(文章)を書きますか? ぜひ教えてください。できれば、他の人と重ならないような表現がよいのですが・・・。わがままですみませんが、よろしくお願い致します!

  • テンションって古い言葉で表現するとなんでしょうか?

    テンションが上がるとか下がるとか、自分も良く使いますが、 わりと最近できた言葉のように思うのです。 いつごろできた言葉なんでしょうか? また、昔の人はなんという言葉で「テンション」を表現したんでしょうか?? 自分は「気分」に近いかなと思っています。 「気分」というよりも仲間内で伝わりやすいから、使っているような気がします。 みなさんのご意見・考察をお待ちしています。

  • 12/16日夕方に育ての母親の父親、私からすると義理の、お爺ちゃんが亡くなりました。

    葬儀までの流れと遺族のマナーなど昨晩、ネットで調べて把握は出来ておりますが… ただ私の立場が微妙な所で困っております。普通は当然、遺族となりますが、育ての母親とは僅かな期間しか暮らして無かったので、母親方の祖父母や親族にも数回しか会った事がなく…今日、お通夜に主人と2人で行きますが、育ての母親や親族の方に会った時、私は一体、どのような言葉をかけたら良いのかが分かりません。妹も、おりますが「ご愁傷様です」とゆうのも、おかしいですよね?どうか適切なアドバイス宜しくお願い致します。

  • どうしたら孫に会えますか。

    はじめに私は娘に着信拒否をされており連絡をとることができません。住んでいる住所はわかります。娘は里帰りも拒否、私のいうことは昔から聞かない自分勝手な子です。娘には出産する病院も教えないからと言われ私はどうしたら孫に会えるのでしょうか。会わせてもらえないのでしょうか。 私は前回妊娠は不潔で汚い孫などいらないと言いましたがそれは娘に子育てなどできるはずがないと判断した上での発言です。子育てもできないような娘が妊娠したら大変なことになるのでそれを阻止するための愛情の言葉です。親心として言ったまでのことでそこまで目くじらを立てるような事でしょうか。 なにひとつ親の気持ちが分からない娘なんかに子育てなど無理だと思うのは私だけでしょうか。

  • ”わたしは”をなぜ”わたしわ”とよむの 4才の孫

    先日4歳の孫に絵本を読んでやっていたら、”わたしは”と書いてあるのになぜ”わたしわ”って読むのと質問されました。最近孫はひらがなが読めます。インターネットで調べてやるといっています。4歳の孫にわかるように教えてください。

  • 孫だけ踊れない

    うちの孫は月日一回養育に通っています。このまえ、運動会があり、お遊戯がありましたら、孫だけがみんなについていけなくて、自分でできる身体をグルグルまわしたり、とにかくみんなにはついていけません。なぜ出来ないのか、いろいろ書いてありましたが、私のみる限り、本人にとっては踊りが複雑てただついていけてないように思います。孫は4歳ですが、ことばも1年ぐらい遅れていると感じます。どのような障害があるかは、まだ知りません。

  • 孫を可愛がり過ぎると、孫がバカになる?

    私は30代で、筋金入りの母方のおばぁちゃんっ子です。 一緒に住んでいませんでしたいが、かなり可愛がられました。 子供ながらにそこまでしなくても、、、と思うほど おもちゃや食べ物、お小遣いなど与えられ、不自由しませんでした。 親からは、必要最低限の物しか買ってもらえられませんでしたが。 最近、久しぶりにいとこのおじさん(母の弟)に会った時に言われました。 「孫を可愛がり過ぎると、孫がバカになる」 え、私の事?と聞くとうなずきました。 どうして、いきなりそんなこと言うんだろう? 失礼なこと言うなぁと思いましたが、おじさんには 連れ子がいて、何故かおばぁちゃんには見向きもされていないため 私に対する嫉妬、ひがみ心で言ったと思い 理由を聞くのはやめたのですが、気になってきたので質問させていただきました。 「バカになる」理由がわかりません。 わかる方、その他のご意見、よろしくお願い致します。