• 締切済み

税金について

専業主婦です。3年前にマンションを私の名義で買いました。その際は仕事をしてたので年末に税金が返ってきました。昨年の春に仕事をやめ今は働いていないので申請などはしなくて良いのでしょうか?もちろん税金は返ってきませんよね?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.5

>その際は仕事をしてたので年末に税金が返ってきました。 たぶん、年末調整での定率減税の影響じゃないの? 一時期よくもと戻りましたよね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E7%8E%87%E6%B8%9B%E7%A8%8E >もちろん税金は返ってきませんよね? 所得税を支払っていない方には 還付金はありません。

• nonbay39
回答No.4

税源委譲に関する件でしょうか?  昨年の春に仕事を辞めたのであれば、今年2~3月に確定申告をしたと思いますが、それで終了です。  市民税の還付には申告が必要ですが、所得税ゼロのあなたには無関係なので何の申告も必要はないでしょう。  今年は所得税ゼロで市民税のみを納めているかもしれませんが、不安であれば市町村役所の市町村民税担当課にお尋ね下さい。

回答No.3

購入したマンションが住宅ローン控除の条件を満たしていて、控除を受けていたということですよね? それならば平成19年度(来年2月の確定申告分)は控除は受けられません。(今年は一切働いていないですよね?) 住宅ローン控除は所得税を納めている人に対して、収めた所得税を上限に控除を受けられるものですから、収入がない=所得税を納めていないことになりますから。 #2の方が言われているように平成18年度の収入(昨年1月~春までの収入)で所得税を納めていて、確定申告していないなら、修正申告がまだできると思いますので申告すれば収めた所得税が全額返ってくると思います。

• mukaiyama
回答No.2

日本の国は、収入のない人からは税金を取りません。 税金を払わなければ、「返ってくる」と言う日本語自体が成り立ちません。 昨年の春に仕事を辞めたとのことですが、正月以降辞めるまでに 38万以上の「所得」(給与で 103万) を取っていたのなら、住宅控除を申告して還付を受けることもできます。 38万以下なら、住宅控除を持ち出すまでもなく、源泉税として前払いした分は全額返ってきます。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• mat983
回答No.1

3年前に買ったマンションについての還付金はありません。