• ベストアンサー

証明書の名称を教えて下さい!

現在、会社で勤務中であることを証明する書類は「在職証明書」ですが、過去にその会社で働いていたことを証明する書類についての名称はあるのでしょうか? それに近いのが「退職証明書」だと思うのですが。 用途は外国の転職先の会社に提出する証明です。

• YMOA
  • お礼率100% (193/193)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sansou_rr
回答No.2

ごめんなさい。 通常「退職証明書」と呼ばれているようです。 こちらのサイトのものを参考にしてみてください。 転職先の会社に提出するということですが、 公証人の認証を受けられても良いのではないでしょうか? 会社によって違うかもしれませんので、その会社に問い合わせてみてください。

参考URL:
http://roumu.kokuranet.com/page038.html,http://www.roumu.com/shosiki/shosiki_taishoku2.html
YMOA
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。 教えて頂いたWebサイトの閲覧し、退職証明書でOK!だと思いました。   詳しい内容については会社に問い合わせてみます。  今回は友人の手伝いで内容に曖昧な点があり、ご迷惑おかけしました。

YMOA
質問者

補足

ベトナムのお役所関連では融通が利かない点があり、日本国の公証人の認証制度では理解して頂けないかもしれませんね。  私の個人的な推測なのですが、Viet Namでは書類の偽造が多く 日本国に存在する会社の印鑑があっても、外務省などの確認印(公印)がある方が望ましいと判断した訳です。  ちなみベトナムでは書類の翻訳/Copyは公証人役場(Phong Cong Chung)と言う機関で担当してくれます。

その他の回答 (1)

• sansou_rr
回答No.1

「使用証明書」です。 労働基準法に規定されています。 ちなみに、使用証明書に記載を求めることができる範囲は 使用期間 業務の種類 その事業場における地位及び賃金 退職の事由 です。 記載してもらいたい項目を指定できます。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 使用証明書と言う名称なのですね。  プロフィールを拝見させて頂いたのですが 行政書士さんからの回答ということで 大変光栄です。  海外(Viet Nam)の会社で使用するので おそらく外務省/日本大使館の公印が必要に なるかと思われます。

YMOA
質問者

補足

要点についてはアドバイスを頂きありがたいです。 私は使用証明書の書式見本について、インターネットで検索してみたのですが見つけることができませんでした。そういったWebサイトをご存知でしょうか?