• 締切済み

好きな人が結婚します

35歳,独女です. 来週の土曜日に,好きな人が結婚します.何もできない状態で悶々としています. 彼は私より5歳年下の方で,前職場の同僚でした.約2年ほど前,彼からの毎日のメール攻撃,そして,週に1~2度のデートのお誘いがあり,3ヶ月間ほどいろんな幸せなことが続きました.彼には,その時分から2年間以上同棲中で結婚を前提とした彼女がいたので,私はずっと彼女のことを言ってくれるまでは何も自分からは行動を起こしませんでした.しかし,何度か会っている内に,私の気持ちが彼の方に向いてしまいました.3ヶ月のデートに終止符を打ったのは,私が彼女のことを問い合わせ,彼が「彼女とは別れられない気がします.」と言ったためです.また,私には事情があり,あと数か月後に,転職することが決まっており,東京から京都に引っ越す予定がありました.このことを彼に初めて告げました.私たちはこれ以上無理だということになり,この関係を断とうと決めました.彼はずっと友達になりたいと言いましたが,私は無理だと言いました.そして,その後も「メールをするな」と言っても,私の気を引くメールが続きました.私は自分の気持ちを押し殺して,半年以上無視し続けました.無視しても続くメール,どうすればきっちりけじめをつけられるか考えました.答えが解りきっていることを彼に言いました.「彼女と別れて私と付き合って.」. 私の実感では言わされたという感じです.その時,付き合いたいと思っていなかった.彼のことを忘れたかっただけなのです.関係を切りたかっただけなのです.彼が振り向いてくれるまでが楽しいと言っていたのを思い出しただけなのです. それを言ったのは,「何でメールするのか?」という問いに答えられず,「彼女が好きなんでしょ!?」「はい.」と聞いた後でしたから,答えも「いいえ」ということがわかっていました.彼は即座に答えることができませんでした.「一日考えさせてください.」.私は一日考えなければならないほど,私のことを思っていてくれてたのかと,びっくりしました.でも,答えはかわらないことが実感としてわかった.翌日の答えは「ごめんなさい」でした.「即答できればよかった.答えが変わっていたかもしれない.」と言いました.何を言っているのか理解ができませんでした.それから,数か月間はメールがなくなりましたが,私が京都に転職する数日前に彼が結婚式場を探しているという噂が職場にながれました.彼に「結婚が決まったの?」と聞くと「決まってない.」と答えました.その時私は,私には本当のことが言えないんだなぁと思いました. 私の東京生活の最後の2日間二人で少しだけ会いました.結婚の進行状況について本当のことを聞きたかった.でもきちんと説明はしてくれませんでした.私も彼も気持ちが抑えられませんでした.彼は最後に「京都に会いに行きます.」と言いました. その後,私は京都に引っ越し,私の職場の友達からメールがきました.「○○(彼の名前)が結婚のことを聞いても××(私の名前)に言うな,自分で言うからと言っているが」と書いてありました.私はやっぱりなと思いながら彼にメールしました.「今はまだあなたの結婚が受け入れられないから,少しだけその準備を待ってください.人の気持ちを考えてください」とメールしました.彼の答えは「はい,考えてみます.どうしてよいかわからないでいます」でした.その後,私の職場の友人が彼に問い合わせ,結婚準備の事実を確認し,私に一切のメールと連絡をさせないようにしました.その数か月後,私からメールし,彼から結婚の日取りを聞きました.「変化に臆病でした.」.何を言っているのか,言おうとしているのか,全くわからなかった. 彼は私が好きなのか?,彼女が好きなのか?. 私のことをどうしようと思っていたのか? 私は何を言ったら良いかわからなかった.事実として,彼が結婚するということ...このことから考えて,私にも彼にも一番良いと思うことを言うしかなかった.「よかった.おめでとう.私にも彼氏ができて,たぶん数か月後に結婚するよ!だから,幸せになってください.」.彼なんて,どこにいるんだ?? それ以後,私たちの間には何もありません. でも,私は今でも彼が好きです.その彼女がいる限り一緒にいられないことが分かっています.だから,私はこの彼のことを忘れたい.彼の存在を知らなかった時に戻りたい. 12月8日,彼の結婚式です.何もできないで,ただ,過ぎていく時間をカウントダウンしています. 彼は何を考えていたのでしょうか?今は何を考えているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

第三者の私(男)からすると、彼は浮気者で、貴方は遊ばれてるだけ、に見えます。感情が高ぶってるようですが、現実はそうですよ。目を覚ましましょう。

haluwill
質問者

補足

感情は高ぶってないです.もうさっぱりしています.さっぱりした今だからこそ,いろんなことを冷静に考えてしまいます. 彼が浮気者か?についてですが,もし,浮気者なら,私と浮気をしたはずです.でもしなかった.そうなる直前に彼女のことを聞きました.だから,私たちは付き合ってはないです. 私は遊びか?については,彼は私に涙を流して全面否定してました.本当にどうしてよいかわからないようでした. 「彼女のことは,両親も気に入っていて,長いし,こんなに長く付き合った人は初めてだし...」と言うことでした.

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.2

すごいドラマチックに書かれていますが・・・ ただの優柔不断でどうしようもない男にしかうつりませんね・・・ その彼はその彼女と結婚してもあなたを追うでしょう。 でも逆を言えばあなたと結婚しても元彼女に未練タラタラでしょう。 二兎追うものは・・・ なんて言葉もありましたね。 はっきり言って駄目男です。 縁がなかったと思ってきっぱり連絡を絶つことをお薦めします。 あなたもウジウジしすぎです。 そういう場合はほとんどいい方向にはいかないですよ。

haluwill
質問者

補足

回答ありがとうございます.ドラマチックでしたか?全部事実をそのままに書いたつもりでした. 360063さんがいうように,優柔不断でどうしようもない男,私と結婚しても元カノに未練あり.というのはそのとおりだと思いますし,彼本人も同じようなことを私に言いました.そして「ぼくはしょうもない男だから,私とはつりあわない.」と付け加えました. こんな場合は良い方向に向かないというのもそのとおりだと思います.だから,幸せな時間の後は,彼と縁を断とうを努力してきました. 私が第三者の立場でどういうアドバイスをするかを考えると,360063さんのようにすると思います.でも,どれだけ縁を断とう,心の中から追い出そうとしても,出ていかない.時間と状況が解決してくれるのをこの2年間ずっと期待しています.ウジウジしているわけではないのです.さっぱりしています.でも,これが私の本当の気持ちなんだと思います.

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

彼女は現実の彼女。 あなたは空想的な彼女。 彼女を失いたくはない。 あなたを失いたくもない。 彼女は素敵だ。 あなたは彼女に無い素敵さがある。 でも・・・・・。 彼の存在を知らなかった時には戻れない・・・ でも、自分に正直な答えを出したと信じて・・・ 充分がんばったよね・・・ 新たな出会いを求めるカウントダウンのはじまりです・・・。

haluwill
質問者

補足

回答ありがとうございました. 新たな出会いのカウントダウンをしはじめ,つまり,彼との縁を断つと決めてから,いろんな人と食事に行っています. その中には私のことを気に入ってくれている人もいます.でも,常に私の心の中に彼がいます.彼と会ってしまうとずっと一緒にいたいのです.これは,彼に彼女がいるからなのか,彼と一緒にいるのが楽しいからなのかどちらなのかがわからない.どちらもなのかもしれない.でも,ずっと一緒にいたい.一番初めに二人だけで会ったときからそうでした.他の人にはそんな感情がありません. >彼女は素敵だ。 >あなたは彼女に無い素敵さがある。 >でも・・・・・。 「でも」何でしょうか? でも,冷静に考えると,変えられない...という感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 想い続けてきた人がもうすぐ結婚。一体私は何を・・・

     私には5年以上遠距離で密かに思いを寄せていた女性がいます。私の仕事の都合で その女性とは遠距離になった為、たまにメールのやり取りをしていたものの、今まで 思いを伝えるという事に踏み切れずにいました。  最近、たまたま彼女の友人から、彼女が婚約したという事実を知らされました。 私は相当落ち込んでいるのですが、自分こそが彼女を幸せにしたいという気持ちを 抑えられません。彼女が実際に結婚してしまう前に、私は男として覚悟を決めて 彼女にぶつかろうと思っています。もちろん法律における婚約の意味や制約などは 理解しているのですが、もう私は彼女にどうやって思いをぶつけるか、という事を 考えることしかできなくなってしまっています。彼女の結婚の準備が進んでいく事を 想像したら気絶しそうになります。  相手に婚約者がいる上に私は遠距離という状況にも関わらず、何も見えなくなって、 こんな馬鹿げた事を考えている私のような男にどなたか厳しい意見でも、 アドバイスでも、下さいませんか?私はどうすれば良いのでしょう。

  • 別れた彼女に振り向いて欲しい 女性の方

    2年お付き合いしました。 彼女から別れ話をされました、結婚したかったようです。 その後合わない間(約2か月)、メールだけのやりとり。 1度デートして、お互いに好きなことを実感しました。 でも・・・結婚はまだできないと今度は私から別れました。 その後2か月たち、忘れられません・・・。かけがえのない人でした。 メールしても返事なく、完全無視です。 少し前までは、待っていてくれたらしいのですが遅すぎたのでしょうか?好きな人はいないみたいで、嫌われてはいないようです。 自分勝手なのはわかりますが、何とかしたい!!

  • もうすぐ結婚する人を好きに…。

    もうすぐ結婚する女性を、好きになってしまいました。 好きになってからはもう数ヶ月経ちます。 その人は、来月末に挙式予定です。 同じ職場に同時期に入った人で、 最初は別に気にしていなかったんですけど 色々と話すうちにいつのまにかかなり好きになっていました。 でも冒頭のようにその人はもうすぐ結婚なんです。 そこで、相談したい事は その人に、僕が告白をするとして果たして それってどうなのか、という事です。 別に「好きだ」と言ってそのあと、どうのこうのなりたいとかじゃなくて ただ単純に、気持ちだけでも伝えないと 自分が次に進めない気がするんです。 (ようするに自分のわがままなんですが…) でも、それは当然彼女にとって困らせてしまう言動でしかない 事もわかっています。 僕の事を何とも思っていなかった場合は、まだマシですが(^^;) ちょっとでも気にしてもらえてたなら、その場合前者よりも 彼女の心的負担を増やす事になると思うんです。 (ただでさえこれから挙式まで色々忙しいだろうに…) 好きだからその人のこれからの幸せをすごく願っていますし でも逆に気持ちをどうしても伝えたい、という気持ちもあり ここ数ヶ月ずっと悩んでいました。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが 僕はどちらの選択をとれば良いと考えられますか? もちろん、常識的に考えて気持ちを最後まで隠しておく事が 大人の選択であることは承知しています。 でも本当にすごく好きになってしまったので フラれるならフラれるで、きっぱりと答えを受けないと おそらく気持ちをずっとズルズル引きずっていきそうで恐いんです。 情けない話ですが…。 長文失礼しました。 どうぞご返答よろしくお願いします。

  • 結婚したのに、忘れられない人がいます

    昨年、10年以上付き合った彼女と結婚をしました。 しかし、結婚をする前から一か月に何度か食事をしたりデートをする人がいました。 この時点で、相手には大変失礼なことをしていたにもかかわらず、今の妻とは感じない楽しさや受け入れるやさしさひかれるものがありました。元々以前の職場で仕事の先輩でした 結婚したなら、忘れること、別れるのが筋だとわかっていながら、結婚後も内緒であっていました しかし、ついには結婚したことを知った彼女は、ものすごくショックをうけています。当たり前ですよね。話せずにいました。 ですが、今の奥さんとは長く付き合っていたこと、妻のお父さんに仕事でお世話になっていたこと、職場の人も知っていたこともあり、これでいいという気持ちと結婚する前から妻への価値観の不安など、話し合いはしましたが年齢も30代前半で、一つ年上なので早く結婚したいと言っていたことで、親も喜び納得しようとしたつもりでした 結婚式の打ち合わせ中も、本当にするのか・・・でもこれは断れない・・・というへんな優しさを押し切った自分の曖昧さに自分も周りを優先してしまったのではないかと。ただ今の妻のことが好きですが、恋愛かんじょうといいか兄弟のような関係で、だけど絶対大嫌いじゃないという欠点もありません ただ、恋愛中のころのここでははなしきれないですが、ちょっとだいじょうぶかなあという不安があったのも事実です 今は、一緒に住んでいますし子供もほしいといわれていますが、彼女への気持ちはずっとあり、離婚したとしても1年たってないし、どうしたらいいのか・・・悩んでいます。子供がいないうちなら、まだ早く話し合ってどういう方向に進むか話し合えると思っています まずは、今の妻と今後について話をするしかないと思っています。ただ、女性のことでという前に、自分の気持ちを整理するいいきっかけにもなっています。 別れても付き合えるかわからない。でも、仕方がない。その彼女は、結婚生活をたのしんでほしいというやさしさをいっていますが、もし会うなら別れてじゃないとと言っています。 その彼女は、結婚してもいいと思っていたようですし年齢も妻より上です。  結婚してうまくいくかはわかりませんが、みなさんこういう経験がある人でどのように気持ちを本当に好きなのか一時的なのかなどどうもっているのでしょうか?大人の関係はありません。 仕事では6年程度知っていて、二人で会うようになったのは2年くらいでしょうか いまの妻とは、彼女抜きにやっていけるかという結婚する前の不安もあったこと、いまもこんな気持ちというのもあると思いますが、ずっといれるか・・・ よろしくお願いします。

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

  • 結婚破棄から1年。やっと好きな人ができたのに・・・

    こんばんわ。 宜しくお願いします。 私は22歳から同棲して5年目でプロポーズされ結婚の日取りまで決まってましたが、 急に相手方の家族と私たちがうまくいかず、結婚が白紙になり好き同志で別れ、他県に 引っ越してきた29歳です。 しばらくは立ち直れず約1年いろんな男性をみる努力をしました。 ですがまったくときめかず、恋愛の仕方もわからず・・・ そんな時、友達とたまたまいったクラブで今の彼と出会いました。 ●ここからが問題です!!! ↓    ↓    ↓    ↓ 出会ったその日に一夜を過ごしてしまったんです。私はこんなの初めてで・・ 久しぶりのドキドキに嬉しくて、幸せで。 その後、彼も私を好きになってくれてそこから1カ月間は彼からの猛アタックがありました。 休みが合わないのに無理して遠い私の家まで来てくれたり、夜中でもかまわず私の声が 聞きたいと連絡やメールもマメで、何をしてきたなど報告がありました。 また、2回目のデートで付き合いたい!!とは言わなかったものの、好きになったことを 打ち明けてくれて。 でも私は恥ずかしいのと、クラブでの出会いや初対面で体の関係になったので、気持ち は打ち明けられず・・・ その後はなかなか休みがあわず、1カ月に1度あえる程度で。 1週間に1度メールか電話を私からしてました。(1カ月後から彼からの連絡は全くないです) 電話はいつもでなくて折り返しかかってくる。 折り返しの電話で私がでないと「なんで無視するの~」っていう発言があったり、 メールは数時間後にちゃんと返信がありますが、「そうだね」とか「いいね」とか 彼からの質問などは一切なく、キャッチボールができない状態。 これが3カ月続きます。 でも「好き」、「会いたい」などは言ってくれます。嫉妬もされます。 3カ月後、付き合う話にようやくなり彼も街中で手をつないでくれて、 「お前はもう俺のものだから、全部俺にちょうだいね」って言われ、 有頂天になったのですが、そこから1カ月以上あってません。 連絡もきません。私がしたらメールや電話がきます。 必ず、ごめんね連絡できなくてからはじまり、電話を切るときは また時間できたら連絡するといって・・・・・・・(涙) クリスマスも年越しも会おうなんていわれません。 彼は彼の予定が一番で束縛もされたくないようで、私に休みもいいません。 家も前の彼女と同棲していた家に住んでて、誰もいないようですが私は 住んでるところも知りません。駅はしってますが・・ そして私も彼が聞いてほしくないオーラを放つので「家行きたい」と言ったことは あるのですが、それからきいてません。 彼は2回目のデートで、「俺は~で、~で」って性格を説明し「それでもいい?宜しくね。」と いってました。そして彼女には「地味で、おとなしくて家庭的で自分を持ってる人がいい。お前 は地味で家庭的でなんか安心する」と・・・・ ●質問● 以上より(長い文書よんでいただきありがとうございます。) 1、本当に私を好きでいてくれてるのでしょうか。 2、どうしたらもっと愛されて、うまくいくのでしょうか。 ちなみに・・ 彼はモテます。 私と出会った日もクラブで彼は壁によっかかり、周りの男性は声を女性にかけてるのに、 彼は常にかけられてました。 そしてそういうモテ話を私にしてきます。 私の家でも女の子(会社の後輩のようですが)と夜中に話をしてまいた。 「今からきて~」って言われてるのがきこえました。 電話終ったら「こいつ、酔っぱらったら俺にいつもかけてくる。嫉妬した??」って私に きいてくるんです。 女の子にはみんなに「お前」っていうし・・・ 私の電話には夜中でもでないのに・・・(大泣) 久しぶりにときめいた人なんで、私にはそんな彼でも貴重なんです。 でも、29歳幸せになりたいんです。 前の彼は私をちゃんと愛してくれてまいた。常に私が一番で・・ まったくま逆の人に引かれてしまいました。 ダメとかではないですが、こういう付き合いは初めてで・・・ どうしたら一番いいでしょうか。 24時間彼のことを考えてしまいます。 お願いします!!!(T_T)。。 助けて下さい!!!

  • 彼がいるのに好きな人ができました

    長年付き合っている彼がいるのに好きな人(多分両思い)ができてしまいました。 今彼はまだ結婚する気はなく、新しく好きな人は将来的にはと考えている様子です。 お付き合いは彼としかしたことがなく、自分の気持ちに戸惑っています。彼とはたくさんの思いを共有してきて幸せになってほしい大事な人です。 でも、気持ちが揺れているのも事実です。 新しく好きな人は彼がいるのを知っていて、答えを待つと言ってくれてます。 彼には何度か私からプロポーズしたけど断られ続けました。 私は結婚願望が強くて、もうそろそろと考えているのです。新しく好きになった人と幸せな結婚生活を想像しつつ、彼のことを理解できるのは私だけなんて、思ってしまうのですが。。。 結婚する気のない彼と、心揺れる新しい人とどちらを選んだらいいのでしょうか。 もう、ずっと悩んでます。お力をください。お願いします。

  • いい感じだった人に彼女がいた…どうすれば?

    ここ何ヵ月かとてもいい感じで、 何度もデートをした(キスなどはしてません)男性がいます。 同じ職場の上司です。 この間のデートの最中に、 彼女がいることがわかりました。(付き合って8年以上だそうです) 彼は私がそれを知ってると思っていたみたいです。 かなりショックを受けて、じゃあ今の私との状態はどう思ってるの?遊び?と聞くと、 遊びじゃない。と。 色々あれこれ言っていましたが、要するに 彼女がいる、嫌いなわけじゃない、 でも彼女がいても女性と二人で出掛けることはある、それが恋愛に発展することもある… 私のことは良いとは思ってるけど、今すぐには答えを出せない ということを言っていたと思います。 今は私との恋愛の駆け引きを楽しんでいた模様… 私はもしかして付き合えるかも知れないと思っていたので、本当にショックでした。 私も混乱していたので、今は何も言えない、と言ってその日はそれで終わりました。 ショックで寝れないかもとこぼしていると 別れた後に「ちゃんと寝なよ」とメールがきました。 その後は職場で会っても今まで通りです。 気まずくなるのはやめよう、とお互い言ってたので少し意識して普通にしているところもあると思います。 私はまだ、どうするか迷っています。 正直言って彼のことはまだ好きです。 彼が誠実でないこと、今は彼女と別れるほどの気持ちは私にはないこともわかります。 最低かも知れませんが、それでもどこか、いずれは彼女と別れてこっちに来てくれないかと思っている自分がいます。 楽しかったデートやメールがもう出来ないのかも、と思うとすごく悲しいです。 今は諦める決心は付きません…。 もしこのまま彼女(になりたい)候補として彼といるとしたら、 今後どうすればよいでしょうか。 彼女がいる人へのアプローチに批判があることは承知の上ですので、 きつい言葉は止めてくださいm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 友達が好きだった人から、誘われたら?

    今とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 合コンで知り合った人を友達が好きになりました。 ※私も一緒に行きました。 しかし、友達は既婚者であり、最近彼に告白して振られています… 私も友達が彼を好きなことは知っていたし、応援してきましたが、やはり友達が既婚者だということで【どうにもならない恋】で終わったようです。 しかし、その後また合コンのメンバーで会ったのですが、友達が好きな人から、デートに誘われてしまいました。。。 私も今までは、友達が好きだったこともあって、何とも思っていませんでしたが、デートに誘われてから彼が気になっているのは事実です。 このことは、彼の方が友達に言ったようで、友達も行っておいでと言ってはいますが、かなりショックを受けているようです。 友達の気持ちを思うと…やはり断るべきかなと思い、彼にも伝えましたが、彼の方も熱心になってくれて、正直気持ちが揺れています。 それからずっと考えていますが、答えが見つからず、彼からの連絡も無視している状態です。 何かアドバイスがあればお願いします。