• 締切済み

好きな人が結婚します

35歳,独女です. 来週の土曜日に,好きな人が結婚します.何もできない状態で悶々としています. 彼は私より5歳年下の方で,前職場の同僚でした.約2年ほど前,彼からの毎日のメール攻撃,そして,週に1~2度のデートのお誘いがあり,3ヶ月間ほどいろんな幸せなことが続きました.彼には,その時分から2年間以上同棲中で結婚を前提とした彼女がいたので,私はずっと彼女のことを言ってくれるまでは何も自分からは行動を起こしませんでした.しかし,何度か会っている内に,私の気持ちが彼の方に向いてしまいました.3ヶ月のデートに終止符を打ったのは,私が彼女のことを問い合わせ,彼が「彼女とは別れられない気がします.」と言ったためです.また,私には事情があり,あと数か月後に,転職することが決まっており,東京から京都に引っ越す予定がありました.このことを彼に初めて告げました.私たちはこれ以上無理だということになり,この関係を断とうと決めました.彼はずっと友達になりたいと言いましたが,私は無理だと言いました.そして,その後も「メールをするな」と言っても,私の気を引くメールが続きました.私は自分の気持ちを押し殺して,半年以上無視し続けました.無視しても続くメール,どうすればきっちりけじめをつけられるか考えました.答えが解りきっていることを彼に言いました.「彼女と別れて私と付き合って.」. 私の実感では言わされたという感じです.その時,付き合いたいと思っていなかった.彼のことを忘れたかっただけなのです.関係を切りたかっただけなのです.彼が振り向いてくれるまでが楽しいと言っていたのを思い出しただけなのです. それを言ったのは,「何でメールするのか?」という問いに答えられず,「彼女が好きなんでしょ!?」「はい.」と聞いた後でしたから,答えも「いいえ」ということがわかっていました.彼は即座に答えることができませんでした.「一日考えさせてください.」.私は一日考えなければならないほど,私のことを思っていてくれてたのかと,びっくりしました.でも,答えはかわらないことが実感としてわかった.翌日の答えは「ごめんなさい」でした.「即答できればよかった.答えが変わっていたかもしれない.」と言いました.何を言っているのか理解ができませんでした.それから,数か月間はメールがなくなりましたが,私が京都に転職する数日前に彼が結婚式場を探しているという噂が職場にながれました.彼に「結婚が決まったの?」と聞くと「決まってない.」と答えました.その時私は,私には本当のことが言えないんだなぁと思いました. 私の東京生活の最後の2日間二人で少しだけ会いました.結婚の進行状況について本当のことを聞きたかった.でもきちんと説明はしてくれませんでした.私も彼も気持ちが抑えられませんでした.彼は最後に「京都に会いに行きます.」と言いました. その後,私は京都に引っ越し,私の職場の友達からメールがきました.「○○(彼の名前)が結婚のことを聞いても××(私の名前)に言うな,自分で言うからと言っているが」と書いてありました.私はやっぱりなと思いながら彼にメールしました.「今はまだあなたの結婚が受け入れられないから,少しだけその準備を待ってください.人の気持ちを考えてください」とメールしました.彼の答えは「はい,考えてみます.どうしてよいかわからないでいます」でした.その後,私の職場の友人が彼に問い合わせ,結婚準備の事実を確認し,私に一切のメールと連絡をさせないようにしました.その数か月後,私からメールし,彼から結婚の日取りを聞きました.「変化に臆病でした.」.何を言っているのか,言おうとしているのか,全くわからなかった. 彼は私が好きなのか?,彼女が好きなのか?. 私のことをどうしようと思っていたのか? 私は何を言ったら良いかわからなかった.事実として,彼が結婚するということ...このことから考えて,私にも彼にも一番良いと思うことを言うしかなかった.「よかった.おめでとう.私にも彼氏ができて,たぶん数か月後に結婚するよ!だから,幸せになってください.」.彼なんて,どこにいるんだ?? それ以後,私たちの間には何もありません. でも,私は今でも彼が好きです.その彼女がいる限り一緒にいられないことが分かっています.だから,私はこの彼のことを忘れたい.彼の存在を知らなかった時に戻りたい. 12月8日,彼の結婚式です.何もできないで,ただ,過ぎていく時間をカウントダウンしています. 彼は何を考えていたのでしょうか?今は何を考えているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

第三者の私(男)からすると、彼は浮気者で、貴方は遊ばれてるだけ、に見えます。感情が高ぶってるようですが、現実はそうですよ。目を覚ましましょう。

haluwill
質問者

補足

感情は高ぶってないです.もうさっぱりしています.さっぱりした今だからこそ,いろんなことを冷静に考えてしまいます. 彼が浮気者か?についてですが,もし,浮気者なら,私と浮気をしたはずです.でもしなかった.そうなる直前に彼女のことを聞きました.だから,私たちは付き合ってはないです. 私は遊びか?については,彼は私に涙を流して全面否定してました.本当にどうしてよいかわからないようでした. 「彼女のことは,両親も気に入っていて,長いし,こんなに長く付き合った人は初めてだし...」と言うことでした.

• 360063
回答No.2

すごいドラマチックに書かれていますが・・・ ただの優柔不断でどうしようもない男にしかうつりませんね・・・ その彼はその彼女と結婚してもあなたを追うでしょう。 でも逆を言えばあなたと結婚しても元彼女に未練タラタラでしょう。 二兎追うものは・・・ なんて言葉もありましたね。 はっきり言って駄目男です。 縁がなかったと思ってきっぱり連絡を絶つことをお薦めします。 あなたもウジウジしすぎです。 そういう場合はほとんどいい方向にはいかないですよ。

haluwill
質問者

補足

回答ありがとうございます.ドラマチックでしたか?全部事実をそのままに書いたつもりでした. 360063さんがいうように,優柔不断でどうしようもない男,私と結婚しても元カノに未練あり.というのはそのとおりだと思いますし,彼本人も同じようなことを私に言いました.そして「ぼくはしょうもない男だから,私とはつりあわない.」と付け加えました. こんな場合は良い方向に向かないというのもそのとおりだと思います.だから,幸せな時間の後は,彼と縁を断とうを努力してきました. 私が第三者の立場でどういうアドバイスをするかを考えると,360063さんのようにすると思います.でも,どれだけ縁を断とう,心の中から追い出そうとしても,出ていかない.時間と状況が解決してくれるのをこの2年間ずっと期待しています.ウジウジしているわけではないのです.さっぱりしています.でも,これが私の本当の気持ちなんだと思います.

• juko7
回答No.1

彼女は現実の彼女。 あなたは空想的な彼女。 彼女を失いたくはない。 あなたを失いたくもない。 彼女は素敵だ。 あなたは彼女に無い素敵さがある。 でも・・・・・。 彼の存在を知らなかった時には戻れない・・・ でも、自分に正直な答えを出したと信じて・・・ 充分がんばったよね・・・ 新たな出会いを求めるカウントダウンのはじまりです・・・。

haluwill
質問者

補足

回答ありがとうございました. 新たな出会いのカウントダウンをしはじめ,つまり,彼との縁を断つと決めてから,いろんな人と食事に行っています. その中には私のことを気に入ってくれている人もいます.でも,常に私の心の中に彼がいます.彼と会ってしまうとずっと一緒にいたいのです.これは,彼に彼女がいるからなのか,彼と一緒にいるのが楽しいからなのかどちらなのかがわからない.どちらもなのかもしれない.でも,ずっと一緒にいたい.一番初めに二人だけで会ったときからそうでした.他の人にはそんな感情がありません. >彼女は素敵だ。 >あなたは彼女に無い素敵さがある。 >でも・・・・・。 「でも」何でしょうか? でも,冷静に考えると,変えられない...という感じでしょうか?