• ベストアンサー

結婚について

付き合って8年の彼がいます。 私(女)の年齢は今年30歳で、この頃はやはり結婚が気になります。 彼は43歳ですが、結婚する気が全くないようです。 その事で何度か彼と話合いましたが、今のままの付き合いをして行きたいとの事なんです。 (同棲はしていません) 彼曰く、仕事から帰ってきた時に人がいるその感覚が今までなかったし、 誰かと一緒に生活する事がイメージできない。といいます。 また、一人の時間が欲しいとも言っています。 束縛や干渉されるのが嫌いなタイプなので、彼の言っていることも分からなくは無いのですが やはり、私としては子供が欲しいのと、これからもずっと、彼の傍にいたいと思っています。 私の気持ちも話しましたが、彼は子供を育てる自信がないといいます。(元々、それほど好きではなとのこと) ただ、彼も私と一緒にいたい。とは思ってくれていています。 毎晩電話もくれますし、ケンカもほとんどしません。 私は、このまま彼との付き合いを続けていてもいいのでしょうか。 自分自身、子供が欲しいと思っているのなら他の人との結婚を視野に入れて 過ごしていったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.2

率直に申し上げますと、彼との結婚は無理だと思います。やはり価値観が違うからです。 今のままの付き合いをしたいとのことですが、もう8年もつきあっているんですよね?一体いつまで今の付き合いをしたいのでしょうか?そろそろこの辺で区切り(言い方によっては見切り)をつけるべきと思います。 私がご質問を読む限りでは事態は好転するとは思えません。いつまでになるかはわかりませんが、このままずるずると今の関係を続けていくものと思われます。 彼が結婚したいと思わないのは今の生活が楽だからです。それを失いたくないのでずっと今のままでいるのです。 ここはもう彼との付き合いをやめにして他の人との結婚を考えたほうがいいと思います。質問者様にとっても今がリミットではないでしょうか。自分で結婚が気になるというのであれば、やはりきちんと結婚してくれる人を探すことが大切なのではないでしょうか。 長くなりましたが、ご参考まで。

happysara
質問者

お礼

自分でも薄々は気づいてはいましたが、やはり彼との結婚は無理だと言う事を改めて気づきました。 これからは、将来結婚を希望する男性と出会えたらと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.1

彼は家庭を望んでいないのですね。生涯気ままに暮らして行きたいのでしょう。 あなたは子供を持ち、家庭を築く事を望んでおられる。 と言うことで、お二人の価値観、人生観が不一致でおられます。 彼のことが好きだから、別れることができないでいれば、あなたも一生独身で終わる可能性が高くなります。 どうしても結婚し、家庭を築きたいと願うなら彼をあきらめるしかないでしょう。 と、言い切るには、最近そういう男性が多いと思うからです。 そういう男性は簡単には考えを変えませんから、たとえ強引に結婚にこぎつけたとしても、あなたの望むような夫にはなってくれないでしょう。 私の友人は半同棲して10数年になります。あなたのように若くありません。 お互いに結婚歴もなく、特別結婚への障害もなく、周囲は「籍だけでもいれれば?」とすすめますが、やはり彼の方にその意志がないようです。 彼が病気で入院した時は付き添ったりと、夫婦と変わらない生活をしていても、一向に入籍しようとしないのです。 彼女はもちろん結婚を望んでいましたが、もう子供を産める年令でもなくなってきた事もあってか、「もう完全な惰性よ。なにも考えてないわ」と最近では開き直っています。 不倫とか愛人というわけでもないのに、世間からはハンパ者という見方をされています。 一緒にいて楽しい事ばかりでもないようですが、離れられないようです。 もう誰も何も言わなくなりました。 あなたも今の彼とつき合い続けていればそうなるのではないでしょうか。

happysara
質問者

お礼

彼の好きだけど、いつまでもこのままの関係はやはり両親や世間の目、 はたまた自分自身にとって望んでいない形。 ここでピリオドを打って、新たな男性とめぐり合えたらと思ってます。 貴重なご回答、ありがとうございました。