結婚の話って

このQ&Aのポイント
  • 男性への結婚の話は重い?結婚についての遠距離の話をする時のタイミングとは
  • 付き合いが短い時に結婚の話をするべき?結婚について話すのが苦手な時の対処法
  • 結婚視野に入れて付き合う意思を伝えるタイミング。喧嘩で結婚を考えていないと言ってしまった場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話って。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5587235.html こちらの質問をさせて頂きました。 そこで、結婚について聞きたいなと思ったのですが。 男の人は、結婚の話をされたら、やはり重いでしょうか? 遠距離について、今後についてを話すときに、 結婚についても話しといた方がいいよなあとも思い。 付き合いも短いので、まだ早いかなあという気もしますし。 そういう話をするのが苦手で、どうしたらいいかなあと思っています。 でも、どう考えてるのかというのは、 ちゃんと聞いときたいという気持ちもあります。 私としては、今すぐじゃなくても、 結婚も視野に入れて付き合った行きたいと思っています。 付き合いたての時に喧嘩をして、 結婚は考えてないといってしまったというのもあり。。。。 そのままになっていたので。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

お二人の関係がどれほどのモノか分かりませんが、 結婚の話はまだ早いかなぁ。。と感じるなら まだ早いんですよ。 ただ、、 以前に結婚を考えていない。と言ってしまった事は 訂正しておく必要があると思います。 結婚について彼がどう考えているかよりも あなたが今後をどう考えているのか [田舎に帰る]とか[いつか一緒に暮らしたい]とか、、 ハッキリしたビジョンを 真剣にあらたまって話すのではなくて 会話の流れで彼に伝えてみては? そうすればおのずと彼の考え方も聞けると思いますよ。。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます! とても納得でき、わかりやすかったです。 そうですね、会話の流れで、自然ににまかせたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.2

まず、結婚せずに不幸になってるひとをどう思うかということを聞くのがいいと思います。  具体的に婚活がんばってる同僚とか、20年後一人だったらどうするとか。  そういうところから、人は安心を求めて、結婚を考えるんじゃないでしょうか。  これも1つの方法、話題として振ってみるといいと思います。  婚活してる自分でも想像してもらいましょう。  普通は「そんなのはいやだ」となると思いますが。  幸せって何でしょうねと話題を振って見るのもいいと思いますよ。  そこで「考える」ということをやります。  次に意見が出ます。  結果どう考えてるか暗示してる  というのはどうでしょうか?  変化球を投げるのもいいと思いますが。  つまり、違う人に対して意見を求めると、おのずと自分の意見を表明してる。ということになるというやり方です。  「先輩が婚活がんばってる。最近 流行ってるけど、そういう女性どう思う?」  という直接的じゃない問いかけ方法。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます! そういう方法もあるのですね。 できそうならやってみますね。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

経験からお話を。 私は遠距離恋愛は成り立たないと考えている人間です。 遠距離でひっくり返られた経験もありますし、やはり顔を見ながら話が出来る出来ないは何事にも変えがたいことかと思います。 私は結婚の話を重いとは思いませんが、一般的な男性+まだ付き合い始め+遠距離、となると重い問題であることは否めないと思います。 ただ結婚の意志がない上での遠距離恋愛はかなりの確率(100%とは言いません)で破局を迎えると思います。 それを考えると早いうちにあなたの意思(彼の地元に行く覚悟)を固め、その上で彼に結婚の話を振るべきではないでしょうか。 あなたの意思が固まらないのであれば、彼に意思を確認するのは反則行為だし、お互いが無駄に頭を悩ませるだけです。

keroyon831
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 付合い5年半になる彼との結婚について

    自分の気持ちを伝えるためにどのような言い方が良いのかをアドバイスお願いします。 結婚話が進まず以前2回質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2062039.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043666.html 2回目の質問から約半年が経ちこの間 7月に「いつ結婚するのか」と聞くと、「聞かれたくない」と言われ 9月に私が「今後付き合うか別れるか考えたい。」と言うと「結婚する」と言いました。 9月末にどのように進めていくか聞くと、「10月は仕事が忙しいから落ち着いてから考えよう」と言われました。 待つのは限界だし、イライラする自分にもウンザリしています。 ようやく彼が悪いのではなく、別れられない自分が悪いことに心から思えるようになりました。 このような気持ちを彼に伝えようと思いますが、下記の点に注意して言うには実際どのような言い方をしたらいいでしょうか? (1)問い詰めるような言い方はしない (2)別れるとは言わない (3)暗い言い方はしない。 こんな話をすること自体急かしていますし、話し方のアドバイスなんて変ですが、 どうしても急かすような言い方になってしまうのでアドバイスお願いします。

  • どのように話をすればいいのか・・・

    今日の夜、彼と会い、話をしようと思っています。 話の内容は、先日こちらで相談させていただいた事なのですが、 どのように話をすればいいかと悩んでおります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5574185.html 彼はエッチの時、射精をしません。 なぜ射精しないのか、射精が出来ない体なのか、ただの我慢なのか、 妊娠を恐れてしないだけなのか・・・ 私から見た限りでは、射精する感覚がわからない?ように見えます。 当人も一度、そんな事を言っていました。気持ちよくなると、小さくなるとも言っていました。 今までの男性ではそのようなことがなかったため、いろいろ考えてしまいます。 彼とこのまま付き合いを続ける上で、どのように今の話をすすめていけば良いか、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚の話が盛り上がりません…

    2人の間で結婚の話をするのですが、盛り上がりません… 理由として考えられる事 1 顔合わせまでした結婚の話がボツになって別れたが、復縁した。 2 前回の結婚がうまく行かなかったのは、彼と私の意見の違い(身内だけで結婚式をしたい私と、友達も50人位呼んで盛大にやりたい彼) 3 話をしても進まず、喧嘩っぽくなる。 4 彼は自分で調べたりするのが苦手(前回は身内結婚で彼も同意してくれていたので、私がグイグイ進めてしまってました。) 私自信が彼に付いて行くって気持ちを再度固めたのにもかかわらず、式のやり方に心から同意できずにいるので。話が進まないのかなって事もわかるのですが、どうも進みません。 彼も進めよう!とは言いますが、具体的にどこで?などとなると調べなかったり、どうしていいのかわからなかったりしています。 喧嘩ばっかりでどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、相談させていただきました。 宜しくお願いいたします

  • 結婚できないと言われました

    以前、以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790333.html 一緒に住んでいる彼に、今も今後も結婚は出来ないと言われました。 別れようとは言われませんでしたが。。。 このようにはっきり言われた場合、このまま付き合っていても彼の気が変わって結婚する気になることはないのでしょうか?? ショックのあまり、彼からの電話に出られなくなってしまいました。 着信は何度もあったのですが、何となく話したくなくて。。。 家にも帰りたくなくて、 連絡せずに友人と飲みに行っていたのですが、終電で帰ると、 どうして電話に出なかったのか、どこで何をしていたのかなどと怒られました。 結婚はしないけれど束縛はするってことなのでしょうか。 もう何がなんだかよくわかりません。。。 私は彼と結婚したいのですが 彼が結婚しないと言っている以上、別れたほうがいいのでしょうか? 『結婚』か『彼』か、選ばなくてはいけないのでしょうか。。。 今後どのように行動するのが最善と思われますか?

  • メールで大事な話(告白)があるというのは・・・

    以前こちらで相談させていたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373568.html 来週自分の思いを伝えようと思っています。 会って自分の気持ちを直接ストレートに 「好きです。自分と付き合ってほしい」 と言う予定ではいるのですが・・・ 次ぎ会う約束のメールに「大事な話があるんだけど・・・」 と少し雰囲気を漂わせるメールを送ろうと思っています こんなメールが送られてきたら女性の方はどう思われますか。 あとなにかいいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 元カノの結婚 その後

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1945153.htmlと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740963.htmlで質問させて頂きました。 1年同棲中浮気をされ、一時は元の鞘にもどりましたが結局分かれました。現在分かれて半年なんですが、その彼女は結婚したそうです。 正直なぜかヘコんでるし、あまりに早い結婚にも驚いています。 ここからがグチというか相談なんですが、元カノが結婚したと聞いてからしばらくたって落ち着いた今、僕と元カノの共通の友人と遊んだ時に聞いた話です。 彼女は結婚後、とても幸せそうで相手とも相性が良さそうって言う話を聞きました。 それで僕は彼女が幸せそうで良かったと思うし、これからもずっと幸せでいてほしいと思ってます。 ただ・・・すごい複雑だ。。。なんでこんなに複雑なの????もしかして俺って性格最悪に悪い?!?!って思っちゃいます。 なんか色んな気持ちが入り混ざってホントに嫌です。 吹っ切れるのに何か方法はないですか?

  • 彼女と話をしましたが。

    以前はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652548.html で質問させてもらったものです。 今日、彼女に電話し話したいことを話しました。 彼女は「私と付き合うってことは、今度はcusayaが我慢するってことだよ?それでもいいの?」と話していました。 cusayaは「それで、君の気持ちが戻ってくる可能性があるのなら、それでいい。」といったわけです。 これは脈があるのでしょうか?それとも無理をさせているのでしょうか? どなたかまた力をお貸しください。

  • 結婚と子供の話がでたとたん・・・・

    付き合って間のない彼女がいます。 先日、二人で話していると話的に結婚の話が出てきました。 「将来一緒になれればいいねー子供もほしいねー」と軽い気持ちで 言いました。ると彼女の表情は一変して、 「結婚とか子供を考えているんだったら、別の人探しなさい」 「私はそういうの考えられない」 と言われました。その日以降、彼女は冷たくなりました。 彼女は過去に結婚を考えていた男性がいて、その男性の子を身ごもり、 中絶しているという経験があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1171771  軽い気持ちで言ったのですが、このようなことになってしまいました。 詳しい理由を聞いても明確な理由を答えてはくれません。過去の経験が トラウマになっているのだと思いますが、どのような心境で、そうなった のか、男の私には理解できません。彼女が結婚、子供を望まないのなら それは、それでいいと思います。結婚しなくても一緒にいることはできま すしね。彼女とは別れたくありません。お互いを支え合っていければと 私は、思っています。彼女は23歳、私は、25歳です。  なにか、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • さすがに結婚の話をするべきですよね

    前回、初めて相手のご両親と食事をする件について質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5294299.html 食事会の前に彼女からは ・父親にも結局指輪は見せちゃった ・食事会は初めて会う機会であり、正式には家に来て話をすると言ってた ということで、顔を見てみたかったというスタンスで食事会に望み、都合3時間程度、趣味や仕事の話をしてきました。 お母さんからは「近いうちに家に来て食事でもどうぞ」と言われ お父さんからは「家の書斎で好きな本読みにきていいぞ」と言われました。 せっかくのご招待なので、近いうちに遊びに行こうと思っているのですが、さすがに今回は結婚の話はするべきでしょうかね。 まだ、初めてお伺いするのだからもう1クッション入れても良いかなぁ~なんて思ってる自分がいるのですが、どなたか背中を押してもれえないでしょうか^^;

  • 結婚の話を進めてよいのか迷っています。

    つきあって6年目の彼と結婚することになりましたが、結婚すべきかどうか迷っています。 彼は元々俳優になる夢があり、また私との結婚も考えていました。結婚と夢の両立ができるか又は就職するか将来のことを何度も2人で話し合ってきました。 彼は両立して頑張りたいと言ったり、やはり就職すると言ったり・・決められないまま繰り返してきました。 最終的にはやはり彼が就職する事を決め、結婚の話を進めてるのですが、彼はうつ病のような状態になってしまいました。結婚にも無気力になり、幸せになろうという気持ちも湧いてこないようです。 原因は夢を諦めてしまったことで自信をなくしたこと、応援してくれた人を裏切ったこと、男として負け犬だという思いなどです。 友達もいなくなり、家に引きこもるようになってしまいました。幸せになるために結婚するのに彼からはその力が湧いてこないといいます。 今まで何度も同じような状況(引きこもりの状況)になりその度に別れる別れないの話をしてきました。 こんな状況で結婚できないのではと彼に話ましたが、彼の答えは「私と結婚するために夢も友達も全て失った。もう自分には何もない。結婚はしてもしなくてもどちででもいい。」といいます。 正直、これからという時に彼と結婚して幸せになれる自信がなくなってしまいました。このまま結婚の話を進めてよいのかどうか悩んでいます。