• ベストアンサー

婚約と結婚前提のお付合いの違い

タイトル通りなのですが 婚約と結婚前提のお付合いとは同じことでしょうか? 今、再婚を考えてお付合いをしている人がいるのですが 付き合う上でお互い「結婚」を視野に入れて付き合ってきました。 が、ここへきて彼や彼の家(特に母)に問題があると 感じるので私は結婚する気がなくなりました。 その旨を彼に正直に話しました。 「私に子供がいるので無責任に貴方と結婚することはできない」と。 その時は彼は納得してくれて、とりあえず今のまま付き合いは続けていこう、 結婚はまた時期を改めて話し合おうということになったのです。 しかし、今になって彼は近所で私と子供が彼の家に何度か いったことが噂になっている(挨拶には行きました) お袋は返答に困っている、お袋は自分が邪魔な存在だと 思って最近体調を崩しがちだとか 会社にも来年春あたりに結婚するつもりと話してしまったから 僕の立場も考えてほしいと言われました。 確かにお付合いを始めたばかりの頃は子供の保育園のことも考えて 年度初めの来年春くらいに入籍できればいいねと話してきましたが まさか、会社にも結婚すると言っているとは驚いています。 彼のこの勝手で浅はかな態度で私の気持は冷めてしまいました。 私には子供がいるのでもっと時間をかけるべきだと思い 話しあったばかりなのに・・・ 彼は結婚前提の付き合い=婚約と考えていたように感じます。 この場合、婚約不履行で慰謝料など私は払わないといけないのでしょうか? じつは彼の持ち家(親同居)に一緒に住み始めたら使う予定で ベッドを買いました。 その後に、彼の母親とトラブルがあったりして私の結婚の意志は揺らいで今に至ります。 私は彼が結婚を急いでいる気持ちについていけないので 彼には他にいい人を見つけてほしいと思っています。 お時間のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。 >彼は結婚前提の付き合い=婚約と考えていたように感じます。 この場合、婚約不履行で慰謝料など私は払わないといけないのでしょうか?  質問文からは、関係の修復は難しいと思いましたので、そう言う方向で、法律的な面を考えてみたいと思います。  「婚約」は将来結婚するという約束で、「結婚前提のお付合い」は、結婚を条件としたお付き合いですから、言葉は違いますが、意味合いとしては同じですね。  「婚約不履行」は、契約違反(民法415条)や不法行為(民法709条)を理由に損害賠償を請求することは可能です。  ただそのためには、まず、相手が「婚約」したということを立証する必要があります。これを立証するものとして、結納を交わしたとか、婚約指輪をもらったとか、結婚後の新居を建てた等の事実があれば、有力な証拠となります。  しかし、ベッドを買われただけでは、証拠としては疑問です。  どちらにしても、慰謝料の請求は、示談でなければ裁判になりますから、「ベッド」の存在をどう認定するかによりますね。  と言うことで、中途半端な結論になりますが、最後は裁判所の判断になりますが、ベッドの購入では証拠能力は小さいと思います。

takerun
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉の意味合いは同じなのですね。 そうかなぁと思っていました。 彼とは普段、メールのやり取りが多いのですが (特に最近はお互いに忙しくメールばかり) メールの内容がひがみやしつこさが感じられて もし別れ話を切出したら・・・と思うとちょっと怖くて 今回質問させて頂きました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#77343
noname#77343
回答No.5

婚約状態にあるかどうかというのは個別に解釈されるので、一般的にどうとは言い難いところがあるのですが・・・ 基本的に具体的に結婚に至る手続きに入ったかどうかというところで判断されると思います。 例えば、両者の親同士が顔を合わせ、結納を交わした場合などは、婚約したと公に言えると思いますね。 またそのようなセレモニーが無くとも、結婚式の日取りが決まり式場の予約をしているとか、2人そろって職場の上司などに挨拶をしているとかの事実があっても、婚約をしていると解釈されるかもしれません。 当人同士がいついつまでに結婚しようと決めているというのも婚約とは言えますが、公に証明するのが難しいですね。ですから、結納だとか両家顔合わせみたいな習慣を古くさいとばかりは言えないということですね。それが婚約の証拠になりますので。 さて御質問の場合についてですが、両者の間で特に婚約(として法律の保護を受けられる)と解釈されるようなことはないですね。単に相手方が「結婚する」と決めて吹聴しているだけですので。彼の人間関係の中に入って、「結婚するつもりです」みたいなことを言ったとかはないのでしょう?ベッドを買った=婚約の証拠とは言えないとおもいますしね。 ただ、こういうことはこじれると怖いので、間に立ってくれる感じの人がいるのなら、立ち会いの元できっちり話をつけるべきかと思います。

takerun
質問者

お礼

ありがとございました。 お互いの両親の顔合わせはしていません。 お互いが親に会ってはいますが・・・。 ちなみに、彼の友達、会社関係の人にも会っていません。 私の友達数人には会っていますが。 彼はたぶん、会社以外にも仲の良い友達にも結婚すると いうことは話しているとは思います。 とにかく、彼に理解してもらえるように話し合いたいと 思います。 なんとかこじれないで別れられるといいのですが・・・ もう、結婚やそれにまつわる関係は懲り懲りです(笑) 心底疲れてしまいました。 って関係なかったですね。 失礼しました。 アドバイス参考にさせて頂きます。

回答No.4

結婚を前提のお付き合いということなら婚約と同等に扱われる可能性はあると思います。 婚約という具体的な形は関係なく、お互いが「結婚しよう」という意思確認ができれば同じです。 ただ、「来年春ぐらいに入籍できれば良いね」という言葉が、「結婚前提」になるかどうかだと思います。 良いねという表現は希望であり、結論ではないですよね。 ただ、判断基準は非常に微妙になると思いますので、 裁判沙汰は最後まで控えたほうが良いでしょう。 話し合いでどうしても結論が出ない場合のみということで。 決して、「絶対勝てる裁判」というわけでは無いと思います。 何か結婚の意思表明の証拠になるようなものがあれば、一転不利になりますよ。

takerun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お付合いを始めたばかりの頃にピアスを 最近の私の誕生日にはダイアのネックレスを 彼の時計が壊れた時は「お揃いにしたい」と 腕時計を貰いました。 それからベッドです。 「結婚する時はまたきちんと形になるも物を贈るよ」 と彼は言っていたので、今までに貰ったもので 「結婚」の意味合いが含まれている物はないと思いますが・・・ 彼がどう思っているかは? 裁判沙汰なんてとんでもないですが、No.3さんのお礼でも 書いたとおりしつこさが感じられる最近の彼は どうでてくるか心配です。 お付合いが始まった時に浮かれてしまった私にも 原因がありますので、理解してもらえるように きちんと話し合いたいと思います。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.2

んなわけありません。結婚を前提としたお付き合い=婚約だったら、お見合いした後、一度でもデートしたら慰謝料払わなくては・・・ 一般的には結婚前提のお付き合い≠婚約ですよ。 ただ勘違いする人はいますよね。勝手に先走って・・・ 一応「婚約」に関しての法的な解釈はありませんが、一般的には「結納あるいはそれに類する儀式、あるいは結婚に至る具体的な行動(式場の予約や案内状の発送など)」を言うようです。よって慰謝料は式場のキャンセル料や案内状の取り消しなどのおカネを指すようですね。もちろん「精神的苦痛料」もなくもないのですが、質問者様の場合はまだ式場手配とかの段階ではなさそうなので、例え裁判になった(しないとは思いますが・・・)としても慰謝料支払いは認定されないと思われます。 まあお二人の会話がどこまで進展していたのかは微妙なところですから、もし揉めるようであれば、なぜその気がなくなったのかをきちんと説明して納得してもらう作業が必要かもしれません。口頭がいやなら手紙という手もあります。 第一、気持ちが離れてしまったものを「僕の立場」とやらを尊重して無理やり結婚したって、良い結果が生まれるとは到底思えませんよね。そんなこともわからないのですかね?? 一応、微妙な問題で、本当に裁判になるようであれば私もうかつなことは申せませんが、私のつたない経験をお話させていただきました。

takerun
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただ勘違いする人はいますよね。勝手に先走って・・・ そうですね。 会社に話してしまったと聞いた時は驚きました。 仕事のスケジュールを決める段階で話したらしいのですが そこまで、彼は結婚に焦っていたのですね。 彼も再婚なんですけどね・・・(- -;) >第一、気持ちが離れてしまったものを「僕の立場」とやらを尊重して無理やり結婚したって、良い結果が生まれるとは到底思えませんよね。そんなこともわからないのですかね?? 私の気持ちが離れつつあるのを感じたのでしょう。 それでも、世間体を気にする(私もある程度は気にしますが) 彼の言動に冷めてしまいました。 >一応、微妙な問題で、本当に裁判になるようであれば私もうかつなことは申せませんが、私のつたない経験をお話させていただきました。 経験談なのですね。 参考になりました。

回答No.1

婚約していないなら、婚約不履行にはなりません。 結婚をする意思を双方が確認しあった段階が婚約です。 また、「他者に話をしたからいまさら結婚できないとはいえない」なんて大人の発言とも思えません。 訴えられても勝てる訴訟ですから、自信を持ってお断りしてください。 逆に、「結婚を決定していないのに言いふらされて迷惑」と訴えると言ってやればいいです。

takerun
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「他者に話をしたからいまさら結婚できないとはいえない」なんて大人の発言とも思えません。 そうなんです。 困ってしまいました。 きちんとお断りしようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合いについて

    今、結婚を前提に一緒に住んでいる彼が居ます。 その彼が、私の家族に対して無関心というか・・・、家族の行事に参加の意思が見られません。 『結婚を前提に住んでいる』とはいえ、婚約はまだしていません。 そういった付き合いの場合、たとえば『父親の命日』などの家族行事に同行を求めるのは間違っていますでしょうか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚を前提の付き合いとは?結婚とは?

    単なる言葉に過ぎないのですが、よく結婚を前提の付き合いと言われますが、これはどういう付き合いなのでしょうか?私はバツイチという事もあるせいかあまり結婚に魅力は感じていません。ただ、付き合って半年になる彼とは価値観なども合い、とてもいい関係を育んでいると感じています。そして、私の中では彼一筋なのですが、結婚についてはするかもしれないししないかもしれない。自然の流れと捕らえています。結婚を前提の付き合いとは、式などが決まって、それまでの期間を言うのだと思っていました。 が、楽しい関係の中、父がどういうつもりだ、結婚するのか?と予想通りの言葉が来ました。わからない!私は結婚に対し魅力は感じないから。するかもしれないししないかもしれないと応えたんです。すると、大激怒!結婚を前提でもないのに、ふしだらな!いい加減なとなりました。じゃあ結婚を前提にって何?と聞けば、やはり期限付きの言葉を言ってきます。二人の気持ちがそうなった時が時期。来年かもしれないし5年後かもしれないしなどと話すと、そんなのおかしい、結婚を前提に付き合っているのに、なぜすぐにしない!おかしい!と怒られまくりました。 結婚前提の付き合いとはどういうことでしょうか? そして、結婚に踏み切るきっかけなどがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 「結婚を前提にお付き合い」 とは?

     たとえば、お見合い相手に、 「結婚を前提にお付き合いしてください」、と言われたとします。  これって、事実上のプロポーズと受け取っていいのでしょうか?  それとも、まだ様子見の段階なのでしょうか?  もし、婚約の意味で言っているのだとしたら、他にボーイフレンドがいたら、不貞行為で婚約破棄で慰謝料請求の対象となったりするのでしょうか?    「結婚を前提にお付き合い」の意味を勘違いすると、あとで思いがけないトラブルになりかねないですよね。  アドバイスお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いとは

    結婚前提のお付き合いとは 結婚前提のお付き合いをしてる彼がいます お互いの両親も了承済みです これって 前向きに結婚の話を進めていいって ことなんですかね? 私の両親は 結婚には反対しておらず、初めて会わせたのが結婚の挨拶だったので、 とりあえず急ぐ結婚でもないなら、なんどか遊びに来なさい と、彼に言っていました 彼のご家族(父母ともにおらず、祖母のみ)も反対してはいなかったのですが、 来年あたりに籍をいれたらどうか? と、提案されています 私たちは今年中に できれば12月1日に籍をいれたいと思っています 結婚式は行わない予定です 結婚前提のお付き合いとは言ったものの、結納の場所や新居探しは まだ行ってはいけないものなのでしょうか? 結婚前提のお付き合いとは どこまでの許可をいただいてるんでしょうか? 一般的な考えを教えてください

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 結婚前提のとらえ方と婚約破棄について

    結婚前提で半年でアメリカに連れて行くと言い(今は日本にいますが、当時相手は日本人で海外在住でした。)、 遠距離をしており4年経っても何も変わらず(彼の仕事の都合や子供の年齢の理由など、彼の都合で年月が経ちました) 彼に突き詰めると離婚調停が終わっていないことがわかりました。 それでも好きでしたので彼を信じて1年待ち、正式な離婚後の去年互いの親に挨拶に行きました。 その時に、お互いの家族書と本人の履歴書を交換しました。私が年齢とずいぶん待ったので 早く入籍をしたいと言いましたら、反対されてその後、彼も私の味方はしてくれなくなりました。 もう安心していいよ。指輪は夏のボーナスが出たら大きいのを買うよ。口ではほのめかすことを沢山言われていました。   それが、今では私の家に来たのは、結婚の挨拶ではなくて、お付き合いしている挨拶だと言い、 結婚前提は、必ずではなく結婚の可能性もあると言うことだといいます。 婚約はしていないと言います。私の父には、結婚しようとしていますが自分の両親に反対されていますと 私の父に言いいました。私は、彼が私とお付き合いする時に独身だと嘘をついていなければ お付き合いすることはなく、彼を信じて6年お付き合いして私は40を過ぎました。彼はx1子持ちですが 未婚のままの私には人生がかかっているので、気持ちが離れたから簡単にさようならは出来ません。  折り合いがつかず、彼は無視して逃げようとしたので、納得がいかない私がしつこくしストーカー呼ばわりで警察に 行った経緯もあります。(今はしつこくしていません)私はアルバイトなので裁判費用を考えると、示談にしたいのですが、 お金を払う気持ちも見受けられません。裁判にした場合、私は勝つことができるでしょうか?また結婚前提の とらえ方についても伺いたいです。周りは目をさましなさいと言うのですが、彼にとっては仕方がないで済んだとしても 散々待ってきた私にとってはさようならでは済まされない問題ですので泣き寝入りはしたくありません。 40を過ぎ不妊治療をしていたことも彼は知っているので未婚の私がこの年で、別れてどうしてよいのか途方にくれています。 司法に詳しい方に助けていただきたいです。

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 結婚を前提としたお付き合いをしております。

    結婚を前提としたお付き合いをしております。 お互いの家に挨拶をするには、男女ではどちらが先に行うべきでしょうか? また、挨拶をする際には何かしらの決まりごとはあるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。