横浜ビジネスパークの絵画展示と割れた卵の絵について

このQ&Aのポイント
  • 横浜ビジネスパークにはアートギャラリーがあり、数年前に展示されていた『割れた卵の絵』が現在はなくなっていることにショックを受けています。
  • この絵は油絵で、直径一メートル以上の大きさで割れた卵が絵の正面にあり、隣にはフォークが転がっているというリアルな描写です。
  • 絵の作者や作品名はわかりませんが、情報を知っている方がいれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜ビジネスパークの中の絵画をご存知ですか?

横浜ビジネスパークというところをご存知でしょうか? 神奈川県横浜市の、相鉄線天王町駅が最寄り駅で、いくつかの会社や飲食店、それから不思議な彫刻物や、ベリーニの丘と呼ばれるこれもまた不思議な建物があって、よくドラマやCM撮影なんかにも使われる、地元の人には有名な場所です。 で、私が教えていただきたいのはそのビジネスパーク内にアートギャラリーという絵画を展示してある場所があって、そこに数年前にあった、 『割れた卵の絵』についてです。 先日久々にビジネスパークを訪れたら、他の絵はあったのにこの割れた卵の絵だけがなくなっていてとてもショックでした。 作者、正式な作品名、ともにわかりません。 この絵に覚えのある方、いっらっしゃいませんか? 油絵で、直径一メートル以上ある大きな絵です。割れた卵が絵の正面にあって、他にはフォークが側に転がってて、とてもリアルな絵でした。 誰が書いたのか、今どこにあるのか、なんでもいいから情報が欲しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilangelh
回答No.2

#1です。 すみません。リンク先が最新情報に更新されてしまってました。 別URL先です。 http://www.mmag.gsn.ed.jp/exhibition/h18/h18exh03.htm http://www.rekibun.or.jp/license/picture_05_04.html# http://www.yc-hometown.org/kao/0311ueda.html 「なま玉子」はシリーズになっているので、何パターンもあるようですね。

magritte07
質問者

お礼

ありがとうございます!たぶん、上田薫さんで間違いないと思います。 色々サイトを巡ったのですが、残念ながら横浜ビジネスパークで見た卵の絵は見当たりませんでした。 ただ、『なま玉子』シリーズの絵にとても似ているので、他にも絵があることが分かってとてもよかったです。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• lilangelh
回答No.1

はじめまして。 横浜ビジネスパークには行ったことがないので自信はないですが、 リアルな割れた卵の絵で思い浮かんだのが、 上田薫さんの、「なま玉子」です。 違っていたらすみません。 http://www.tokai-cs.or.jp/2005/gallery/ueda/index.shtml