• ベストアンサー

土地の共有名義の解消方法

同居する予定で両親と私で土地を購入し共有名義としました。 しかし状況が変わり、私は別の場所に住居を構えることになったので、私が支出した金額を返却してもらうことにより共有名義を解消しようと思っております。 この際、税金などで費用がかからない方法を教えてください。

noname#44418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.6

No.3です。 登録免許税は支払済みとことですが、それは土地を購入した時のことですよね。あなたが御両親に売却すると御両親はまた購入することになりますから、その所有権移転登記の際には再び登録免許税が必要です。不動産取得税も、先に購入した際にあなたと御両親に課税されて、あなたの分を御両親がお買いになる際に再び課税されます。御両親にはそれ以外はありません。 利益が出ていない証明は、購入時の契約書、領収書と御両親に売却する際の契約書があれば充分です。先に回答した税務署に「申告の必要なし」で送るだけならばそれを見せる必要もありません。万一税務署から調査に入られた時にあればいいです。 先に回答したように、あなたが購入した金額で御両親に「売る」わけですから「売買」になります。購入した金額の売買であれば譲渡所得税はかかりませんが、贈与にすると金額のやり取りはなくても贈与税がかかります。

質問者

お礼

大変参考になりました。 しつこい質問で失礼いたしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• dr_suguru
回答No.5

>両親にも課税はありませんか? 土地を取得すれば 契約書の印紙税 所有権移転の登録免許税 不動産取得税 固定資産税場合によっては都計税 がかかります。 売ったあなたは、 儲けがあれば、譲渡税

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

• 0621p
回答No.4

No.3です。 ご両親には所有権移転登記のための登録免許税と不動産取得税がかかります。名義を変えるならばこれは避けられません。 所有権移転をした翌年の確定申告が近付くと、税務署から申告書類が送られてきます。その中に、申告が必要ない人が提出する用紙があって、利益がないので申告の必要なし、というような項目にチェックして税務署に送れば申告の必要はありません。

質問者

補足

No.3さんありがとうございます。 ●両親にかかる税金として、登録免許税と不動産取得税とありました。 登録免許税は法務局で支払済み。不動産取得税は都道府県から請求が来るものと思います。これら以外に両親の税負担はありませんか? ●私には税務署から申告書類が送られて来て、「利益がないので申告の必要なし」欄にチェックを入れ返送するば足りるようですね。ところで利益が出ていないことを照明する書類など(通帳か何か)は必要ですか?必要ならば何を用意すれば良いでしょうか? ●税務上、贈与とか売買とかありますが、私の場合はどちらに該当するのでしょうか? たびたび恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

• 0621p
回答No.3

あなたに税金がかからないように、ということですよね。 不動産を売った時に税金(譲渡所得税)がかかるのは、買った値段より高く売れて利益があった場合です。買った値段で売れば利益は出てないので譲渡所得税はかかりません。ですから、支出した金額を返してもらう=あなたが買った値段で両親に売れば、あなたには税金はかかりません。

質問者

補足

私にも両親にも税金がかからないのがベストです。 支出した金額をそのまま返してもらう場合には税金はかからないということですね。実際、私の場合もこれに該当します。 税務申告などは必要ないのでしょうか?

• dr_suguru
回答No.2

>私が支出した金額を返却してもらうことにより共有名義を解消しようと思っております。 あなたが支出した金額で両親に買ってもらう方法しかないんじゃない? >税金などで費用がかからない方法を教えてください。 ありません。 上記では譲渡所得になり、 5年以下は短期 5年を超えるものは長期 になります。

質問者

補足

(土地購入の際に私が分担支出した金額)=(共有名義をはずすため両親が私に支払う金額)ならば課税されないということですか? この場合、両親にも課税はありませんか?

• outerlimit
回答No.1

共有名義を単独名義にするには 贈与か譲渡のいずれかしか方法はありません 贈与税か所得税が課税されます、免れる方法はありません(持分の評価額百万程度なら方法はありますが) いずれ両親の持分は(一部or全部)相続することになるのでしょうから、 質問者の持分を担保に、相当額を借用するのがよろしいのでは