• ベストアンサー

ついてないのか、見る目がないのか。。

39歳の女です。 最近いいなぁと想いアプローチしていた6歳下の男性に振られました。 こちらが、好意を持っていたのは知っていたハズです。 最悪なのは、彼女いないといっていたのに、突然来月結婚するといったのです。もぉびっくりしたの一言です。 本人はけろっというので、なんでもないふりしておめでとうといいましたが、余り突然だったので、悲しむ事もできなくて、消化不良です。 普通の真面目そうな人だったので、男性不信になりそうです。 たまたま私もいそがしくなりあまり顔を合わせなくなり少し気持ちも落ち着いてきましたが、彼女いないとか言ったり、食事に誘ってきたりとかってどうしてできるんだろうっておもってしまいました。 親の面倒を見るために自分を犠牲にしたくないという発言で少し距離をおいてみていたんですが、こういうひとって俺様なんでしょうか? 私の見る目がないんでしょうか?今ポッカリ穴が空いたみたいで、前に進めません。 おしかりもアドバイスもしっかり受け止めて、前にすすみたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hearme
回答No.3

えーっと、好意は持ちながらも、途中、彼のある面を見て、 距離を置こうと思ったりもしたんですよね? 彼のことは信じていたものの、不用意に言いなりになって利用されるわけでもなく。 それって、逆に言うと、見る目があったから、実質的な被害も受けず、 (心の痛みはあったと思いますが)彼を遠ざけられたのではありませんか? 客観的に見て、彼女の有無について隠し事をしたり、親をないがしろにする発言を するような男性と仮にうまく行ったとしても、苦労をするのは目に見えてます。 形的には、彼から振られたということになるかもしれませんが、 彼に不用意な手出しをさせないオーラがあなたにはあったのではないでしょうか? 好意を持つのは意識の上のことで、本質的な部分であなたは、 きっとこの男性の事を見抜いていたのだと思います。 不謹慎な、といわれるかもしれませんが、むしろ、 良かったですねといって差し上げたい気持ちです(笑) 私も何度もよからぬ男性に現を抜かし、自分は見る目を持ってないのでは? と思っていたのですが、結果今考えると、一緒にならなくて良かったと思う人ばかりです。 そして40も近い頃に、とても素敵な出会いをし、結婚もしました。 大丈夫です。自分を責めるのではなく、今回のことは、つまらない人と 一緒にならなくて良かったと思って次に進みましょう♪

manmalo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あまりに優しい言葉に思わず「うんそうそうなんだよね」と涙ぐんでしまいました。 でも、私もお人好しなんで、一度でもいいなぁと思った人がつまらないイヤな人だとはおもいたくないので。なかなか消化できなかったんですが、自分にとって幸せになれない人だという風に思えるようになってきました。 hearme様のように私にもそのうちきっといい人が見つかるように心も体も磨いて頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

まずは「縁無かった」ということをキチンと見つめてください。 そのうえで、ということですが「断り方」といっても千差万別で、人によって対応は随分違うはずです。 彼氏の対応は、お世辞にも誉められたものじゃないですね。 自分に付き合っている人がいるならば、あらかじめ言うのが当たり前というものです。 「俺様」というより「心の冷たい方」なのでしょう。 女性が期待するほど、最近の男性は優しくないのかな?とか思ってしまいますが、そんな人ばかりじゃないのは私も良く知っています。 今回は今回「小石にけつまずいた」と思ってしまいましょう。 寄りかかれる「大きな巌」のような人を探す事です。

manmalo
質問者

お礼

ご回答とはげましありがとうございます。 わたしも人に優しく接すれるようになりたいとおもいます。 今度こそ自分の身の丈にあう人に出会えるように自分を磨いていきたいと思います。 いままでお付き合いした男性は、とても優しい不器用な人ばかりだったので、優しいふりした器用な人というんですかね、今度こそとおもったのですが、まちがってました。 良いご縁とめぐりあえるように頑張りたいと思います。 有難うございました。

• dai-ym
回答No.4

男性も30代になれば数ヶ月の付き合いで結婚も珍しくないですよ。 前の人のお礼で彼女いないといったのが五ヶ月前ならそのときはまだ彼女がいなくてもおかしくないでしょう。 そして結婚したくて複数の女性にアタックしていた可能性もあります。 >親の面倒を見るために自分を犠牲にしたくない この発言の真意もわからないですよね。 彼のご両親がどういう人なのか、面倒を見るために自分を犠牲ってどこまでさしているのか 知り合いで親が病気がちなために自分の結婚を犠牲にして親の面倒を見ている人がいます。 仕事も当然定時に上がれるような仕事しか出来なく、遊びもほとんどしていません。 そういう人を知っているので自分も親の面倒を見るために自分を犠牲に出来ないと言う意見はおかしいと思いません。 自分ならヘルパーの人や老人ホームなどにお願いしてしまうでしょうから。 不真面目で俺様な人で本当に何の面倒も見たくない人もそういう発言をするでしょうが、 真面目な人もまたそういう発言はしてしまいますよ。 そしてmanmaloさんから距離を置いたのなら彼がその後どうなろうと関係ないのでは。 自分が距離を置いたのに彼を束縛したいって少し都合が良い意見に感じますよ。

manmalo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに私も都合がいいと思います。 彼の話だとご両親はとてもお元気だそうです。 自分のこれからの人生の楽しみをがまんしてまで親の面倒はみたくないといったんです。 自分の人生は自分のためにあると言われ、確かにそうなんだけど、 寂しい考え方だなぁ。自分もそういう風にきりすてられちゃうのかなぁとおもって距離をおいたんです。 でも、いろんな意見が聞けてよかったです。ありがとうございました

• bekky1
回答No.2

>おしかりもアドバイスもしっかり受け止めて、前にすすみたいので、お願いします。 23の娘がいるおばちゃんです。 かなり、辛口で、現実的なことを書きますので、 いやなら、以下を見ないほうが落ち込まないでしょう。 >6歳下の男性に振られました。 普通の真面目そうな人だったので、男性不信になりそうです。 好意を持っていたのは知っていたハズです。最近いいなぁと想い・・・・ 最近の話ですから、手っ取り早く、目がないならお断りするつもりでの 「来月結婚」ではないでしょうか? あるいは、結婚前のつまみ食いに丁度あなたの好意が最適で「便利」だった。 >彼女いないといっていたのに、突然来月結婚するといったのです。もぉびっくりしたの一言です。 まさか、あなたの「好意」というのが結婚まで意識しているとは思わなかったのでは? >彼女いないとか言ったり、食事に誘ってきたりとかってどうしてできるんだろうっておもってしまいました。 とっても失礼を承知で書きますが、39だと結婚して、すぐに子供を持つようなら産んで40です。 さすがに、初婚でこれからという男性でもこれぐらいは計算します。 更に6歳したの男性というなら33ですから、十分に27-28の女性はターゲットです。 ものすごくあなたにほれて、どうしてもというのでないかぎり 最初から、あなたとチョイト遊びで付き合うという話はありえても 来年は40になる女性と真剣に結婚することを考えるお付き合い これからはじめようとするには 「最近いいなぁと想いアプローチしていた」女性からなら まじめな男性ほど引くのではないでしょうか? 35前の男性はいまや7割独身ですから。 40すぎてやっと独身3割です。 何で、33でオレが来年40のと結婚するの? 冗談でしょう?というところでしょうか。 >親の面倒を見るために自分を犠牲にしたくないという発言で少し距離をおいてみていたんですが、こういうひとって俺様なんでしょうか? この親というのは誰の親? あなたの親でしたら、正に、何のために、33の彼は来年40の女性と結婚するのでしょう? 誰も普通に、家庭を持つことを考えて結婚します。 ソレは相思相愛になり、計算基盤も安定して、子供を持つ。 親の問題はあるでしょうが、子供の養育が一段落してからというのが めでたいことを考えるときの思惑ではないでしょうか? 【こういうひとって俺様なんでしょうか?】これは、 彼よりも、あなたのほうに感じます。 ご自分のいわば「結婚市場」のおける価格?とでもいうものに 余りに無頓着です。 前に進むには、自分の「市場価格」というものを再評価してみるといいでしょう。 お見合いするならということです。 高齢の親がいて、本人も来年40. しかし、すばらしい美人。 資産もある。 というところで、なら、まだまだ、相手に次第です。 恋愛だけなら何でもありですが、結婚にはもちろん、打算が入るのが【常識】でしょう。 だから、ソレは恋愛結婚でも同様です。

manmalo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに厳しいご意見です。ただ彼の場合は、彼自身の自分の親の面倒をみたくないといっていたんです。長男なのにと思ってました。 私は3人兄弟の末っ子です。 自分の市場価格ももちろんわかってます。超安値だということも。 ただ、資産や容姿だけで結婚できるわけでもないとも分かっています。 あまりに不誠実なことが腹立たしかったというのが本音かもしれません。 私にも、結婚して奥様になる人にも。 自分が好きになった人が、そういう人だったのが悲しかったのかもしれません。 でも、厳しいご意見をくださってありがとうございます。 やっぱりきちんと見直してまっすぐ前にすすみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• coske
回答No.1

30代後半男性です。というか同い年でした。汗 縁というのはホント不思議なもので結婚するってあっという間ですよー というのも私も最近似たようなことがあって聞いたら 出会って2~3ヶ月でもう結婚を決めていたそうです。 彼が彼女がいないと言っていた時期から会わなくなってどのくらい経つのでしょう 縁がなかったと思ってあきらめるしかないですね ツキとか見る目じゃなくホント、縁だと思いますよー

manmalo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり縁なんですかね。 彼女いないといっていたのは5ケ月くらい前で、来月結婚だそうです。 5ケ月くらい前に遊びや食事にさそわれていたので、びっくりしてしまいました。 優しいお答え有難うございました