• ベストアンサー

ついてないのか、見る目がないのか。。

39歳の女です。 最近いいなぁと想いアプローチしていた6歳下の男性に振られました。 こちらが、好意を持っていたのは知っていたハズです。 最悪なのは、彼女いないといっていたのに、突然来月結婚するといったのです。もぉびっくりしたの一言です。 本人はけろっというので、なんでもないふりしておめでとうといいましたが、余り突然だったので、悲しむ事もできなくて、消化不良です。 普通の真面目そうな人だったので、男性不信になりそうです。 たまたま私もいそがしくなりあまり顔を合わせなくなり少し気持ちも落ち着いてきましたが、彼女いないとか言ったり、食事に誘ってきたりとかってどうしてできるんだろうっておもってしまいました。 親の面倒を見るために自分を犠牲にしたくないという発言で少し距離をおいてみていたんですが、こういうひとって俺様なんでしょうか? 私の見る目がないんでしょうか?今ポッカリ穴が空いたみたいで、前に進めません。 おしかりもアドバイスもしっかり受け止めて、前にすすみたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.3

えーっと、好意は持ちながらも、途中、彼のある面を見て、 距離を置こうと思ったりもしたんですよね? 彼のことは信じていたものの、不用意に言いなりになって利用されるわけでもなく。 それって、逆に言うと、見る目があったから、実質的な被害も受けず、 (心の痛みはあったと思いますが)彼を遠ざけられたのではありませんか? 客観的に見て、彼女の有無について隠し事をしたり、親をないがしろにする発言を するような男性と仮にうまく行ったとしても、苦労をするのは目に見えてます。 形的には、彼から振られたということになるかもしれませんが、 彼に不用意な手出しをさせないオーラがあなたにはあったのではないでしょうか? 好意を持つのは意識の上のことで、本質的な部分であなたは、 きっとこの男性の事を見抜いていたのだと思います。 不謹慎な、といわれるかもしれませんが、むしろ、 良かったですねといって差し上げたい気持ちです(笑) 私も何度もよからぬ男性に現を抜かし、自分は見る目を持ってないのでは? と思っていたのですが、結果今考えると、一緒にならなくて良かったと思う人ばかりです。 そして40も近い頃に、とても素敵な出会いをし、結婚もしました。 大丈夫です。自分を責めるのではなく、今回のことは、つまらない人と 一緒にならなくて良かったと思って次に進みましょう♪

manmalo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あまりに優しい言葉に思わず「うんそうそうなんだよね」と涙ぐんでしまいました。 でも、私もお人好しなんで、一度でもいいなぁと思った人がつまらないイヤな人だとはおもいたくないので。なかなか消化できなかったんですが、自分にとって幸せになれない人だという風に思えるようになってきました。 hearme様のように私にもそのうちきっといい人が見つかるように心も体も磨いて頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

まずは「縁無かった」ということをキチンと見つめてください。 そのうえで、ということですが「断り方」といっても千差万別で、人によって対応は随分違うはずです。 彼氏の対応は、お世辞にも誉められたものじゃないですね。 自分に付き合っている人がいるならば、あらかじめ言うのが当たり前というものです。 「俺様」というより「心の冷たい方」なのでしょう。 女性が期待するほど、最近の男性は優しくないのかな?とか思ってしまいますが、そんな人ばかりじゃないのは私も良く知っています。 今回は今回「小石にけつまずいた」と思ってしまいましょう。 寄りかかれる「大きな巌」のような人を探す事です。

manmalo
質問者

お礼

ご回答とはげましありがとうございます。 わたしも人に優しく接すれるようになりたいとおもいます。 今度こそ自分の身の丈にあう人に出会えるように自分を磨いていきたいと思います。 いままでお付き合いした男性は、とても優しい不器用な人ばかりだったので、優しいふりした器用な人というんですかね、今度こそとおもったのですが、まちがってました。 良いご縁とめぐりあえるように頑張りたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

男性も30代になれば数ヶ月の付き合いで結婚も珍しくないですよ。 前の人のお礼で彼女いないといったのが五ヶ月前ならそのときはまだ彼女がいなくてもおかしくないでしょう。 そして結婚したくて複数の女性にアタックしていた可能性もあります。 >親の面倒を見るために自分を犠牲にしたくない この発言の真意もわからないですよね。 彼のご両親がどういう人なのか、面倒を見るために自分を犠牲ってどこまでさしているのか 知り合いで親が病気がちなために自分の結婚を犠牲にして親の面倒を見ている人がいます。 仕事も当然定時に上がれるような仕事しか出来なく、遊びもほとんどしていません。 そういう人を知っているので自分も親の面倒を見るために自分を犠牲に出来ないと言う意見はおかしいと思いません。 自分ならヘルパーの人や老人ホームなどにお願いしてしまうでしょうから。 不真面目で俺様な人で本当に何の面倒も見たくない人もそういう発言をするでしょうが、 真面目な人もまたそういう発言はしてしまいますよ。 そしてmanmaloさんから距離を置いたのなら彼がその後どうなろうと関係ないのでは。 自分が距離を置いたのに彼を束縛したいって少し都合が良い意見に感じますよ。

manmalo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに私も都合がいいと思います。 彼の話だとご両親はとてもお元気だそうです。 自分のこれからの人生の楽しみをがまんしてまで親の面倒はみたくないといったんです。 自分の人生は自分のためにあると言われ、確かにそうなんだけど、 寂しい考え方だなぁ。自分もそういう風にきりすてられちゃうのかなぁとおもって距離をおいたんです。 でも、いろんな意見が聞けてよかったです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>おしかりもアドバイスもしっかり受け止めて、前にすすみたいので、お願いします。 23の娘がいるおばちゃんです。 かなり、辛口で、現実的なことを書きますので、 いやなら、以下を見ないほうが落ち込まないでしょう。 >6歳下の男性に振られました。 普通の真面目そうな人だったので、男性不信になりそうです。 好意を持っていたのは知っていたハズです。最近いいなぁと想い・・・・ 最近の話ですから、手っ取り早く、目がないならお断りするつもりでの 「来月結婚」ではないでしょうか? あるいは、結婚前のつまみ食いに丁度あなたの好意が最適で「便利」だった。 >彼女いないといっていたのに、突然来月結婚するといったのです。もぉびっくりしたの一言です。 まさか、あなたの「好意」というのが結婚まで意識しているとは思わなかったのでは? >彼女いないとか言ったり、食事に誘ってきたりとかってどうしてできるんだろうっておもってしまいました。 とっても失礼を承知で書きますが、39だと結婚して、すぐに子供を持つようなら産んで40です。 さすがに、初婚でこれからという男性でもこれぐらいは計算します。 更に6歳したの男性というなら33ですから、十分に27-28の女性はターゲットです。 ものすごくあなたにほれて、どうしてもというのでないかぎり 最初から、あなたとチョイト遊びで付き合うという話はありえても 来年は40になる女性と真剣に結婚することを考えるお付き合い これからはじめようとするには 「最近いいなぁと想いアプローチしていた」女性からなら まじめな男性ほど引くのではないでしょうか? 35前の男性はいまや7割独身ですから。 40すぎてやっと独身3割です。 何で、33でオレが来年40のと結婚するの? 冗談でしょう?というところでしょうか。 >親の面倒を見るために自分を犠牲にしたくないという発言で少し距離をおいてみていたんですが、こういうひとって俺様なんでしょうか? この親というのは誰の親? あなたの親でしたら、正に、何のために、33の彼は来年40の女性と結婚するのでしょう? 誰も普通に、家庭を持つことを考えて結婚します。 ソレは相思相愛になり、計算基盤も安定して、子供を持つ。 親の問題はあるでしょうが、子供の養育が一段落してからというのが めでたいことを考えるときの思惑ではないでしょうか? 【こういうひとって俺様なんでしょうか?】これは、 彼よりも、あなたのほうに感じます。 ご自分のいわば「結婚市場」のおける価格?とでもいうものに 余りに無頓着です。 前に進むには、自分の「市場価格」というものを再評価してみるといいでしょう。 お見合いするならということです。 高齢の親がいて、本人も来年40. しかし、すばらしい美人。 資産もある。 というところで、なら、まだまだ、相手に次第です。 恋愛だけなら何でもありですが、結婚にはもちろん、打算が入るのが【常識】でしょう。 だから、ソレは恋愛結婚でも同様です。

manmalo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに厳しいご意見です。ただ彼の場合は、彼自身の自分の親の面倒をみたくないといっていたんです。長男なのにと思ってました。 私は3人兄弟の末っ子です。 自分の市場価格ももちろんわかってます。超安値だということも。 ただ、資産や容姿だけで結婚できるわけでもないとも分かっています。 あまりに不誠実なことが腹立たしかったというのが本音かもしれません。 私にも、結婚して奥様になる人にも。 自分が好きになった人が、そういう人だったのが悲しかったのかもしれません。 でも、厳しいご意見をくださってありがとうございます。 やっぱりきちんと見直してまっすぐ前にすすみたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.1

30代後半男性です。というか同い年でした。汗 縁というのはホント不思議なもので結婚するってあっという間ですよー というのも私も最近似たようなことがあって聞いたら 出会って2~3ヶ月でもう結婚を決めていたそうです。 彼が彼女がいないと言っていた時期から会わなくなってどのくらい経つのでしょう 縁がなかったと思ってあきらめるしかないですね ツキとか見る目じゃなくホント、縁だと思いますよー

manmalo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり縁なんですかね。 彼女いないといっていたのは5ケ月くらい前で、来月結婚だそうです。 5ケ月くらい前に遊びや食事にさそわれていたので、びっくりしてしまいました。 優しいお答え有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問。自分に関心をもってくれる女性と交際?

    男性に質問です。 自分に好意を持ってくれる女性からアプローチされたら、それに答えますか? 嫌いなタイプではないけど、恋愛感情がない場合です。 気がつかない振りをして、普通に接する? それとも相手のアプローチに乗りますか? 私は、自分から好きになった男性じゃないと付き合えないのですが、それだとチャンスを少なくしますかね?

  • 見た目

    真剣に悩んでいます。 私は見た目がいいようです。 自分では普通ぐらいだと思っていますが、昔から人と会うたびに外見の事を言われてきました。 外見の事で傷ついた事は多くあります。 外見ばかり評価される事、「美人だから」がつく事、外見だけが目的の異性がくる事。 確かに外見を踏み台にして飛躍出来た事はありますし、褒められて嬉しい気持ちがあることはあります。 ですが、私は評価されるほどの外見ではないし、中身を見てほしいです。 何より以前付き合っていた人で、外見しかみない人がいて彼の一挙一動に深く傷つきました。 そのせいで、男性不信になってしまいました。 結婚も子どもも欲しい私ですが、彼から受けたショックで信じたくても男性を信じられなくなりました。 その様な人と少しでも付き合っていた私が、今となってはとても恥ずかしいです。 勿論彼とは無理矢理別れましたが、その後私に好意を持ってくれた異性がいても「美人だね」と言われると、その人も外見だけしか見ていない(or外見重視)なのではないかと思ってしまいます。 そのように思えてしまうのは、私が多くの異性と関わろうとしないからなのでしょうか? また、私は異性との付き合いに性的なものではなく精神的な関係を一番と考えています。 今のご時世、無理な相談なのでしょうか?

  • 見た目で決めてしまう

    見た目で決めてしまう、今好意を寄せてくれてる男性がいます。 私は鬱病、発達障害、色々問題もちだと言うのにこんな私にそれめ含めて君だから、と好意を持ってくれて、前に一度遊んだ時に、電車を乗り間違えて1時間くらい遅れた事があり、彼はその時俺も遅れてるから大丈夫~と言っていたのですが、先彼がカフェの中で待っていて、彼がトイレに行き席を外した時に、横にいたおばさんが笑いながらあんたら付き合ってるの?彼ずっと1時間くらい待ってたよ?いいにいちゃんやん。と、彼が私に気を使わせないように嘘を言っていたことを話してきて、それ以外でも会社の呑み会に私だけ誘われず、その事実を知った時にも彼だけがそんな事する人達の呑み会なんて参加できません、と彼だけが私を庇う事言ってくれたり、その他にも色々、素敵な人だな、良い人だなぁと思う部分は沢山あるのですが、性格はとても好きなのに身長が148cmで私より低い事がどうしても男性としてときめきません。 顔がとかそこは気にしないのですが、身長高い人が好きで、何故か彼の事を男性として見れないし、付き合うと考えると身長高い人がいるとそっちを見るたびいいなぁと思ってしまいそうで好きになれません。 本当にいい人でこんな人もうどこ探しても出会えないんじゃないかと思えるのに、身長を気にしてしまって好きになれません。 人は外見じゃないって分かってるのに、この場合付き合ってもきっと身長高い人がいたらそっちに行ってしまいますよね? 受け入れられないならこの先どう足掻いても好きになることはないでしょうか?

  • こんな場合って、どうしたらいでしょうか?

    社内で気になる男性がいます。その人はよく休憩所で一緒になるのですが、そのたびに気になる人はいないんですか?とか、積極的にアプローチするほうですか?とか、会社の中でいいなって思った人いますか?とか聞かれます。気になる人はいないんですか?という質問は何度かされました。またその人は、よく自分のことを話してくれます。彼女ができたらこうだとか、自分の家のこととか。私は前からその人のことが気になっていたので、相談があるふりして飲みに誘ったら、ぜひぜひ、と言ってくれました。これって、希望はあるでしょうか?飲みにいくのも、社交辞令だったら。。とか考えてしまいます。日にちを決めていないので、これからどうしたらいいでしょうか?私からまたいつ行きますか?って聞いてもいいのでしょうか?引かれたら、と思うと怖くて。その人は私に好意を持ってくれているかもわかりません。アドバイスお願いします。

  • 今までの恋のパターンから抜け出したい。恋人が欲しいんです。

    こんにちは。 私は結構年はいっていますが、いままでお付き合いした人は一人です。彼からのアプローチです。私はどちらかというと好かれるより好きになる恋が好きです。しかし、いい感じになるのは私が受身の恋です。 今私が好意を持っている人は奥手で自分からは誘ったり告白したりできないそうです。彼自身が言っています。知り合って5ヶ月くらいです。私は1週か2週に1回お茶に誘います。誘ったらすぐに出てきてくれます。明らかに好意は示していませんが多分彼は私の好意に気づいていると思います(お茶に誘ったりしてるし共通の友人から聞いて)。 私は今までの経験からして、自分でアプローチするとだめになります。タイミングの取り方が下手というか、男性が私のことを気になっているとき私は興味がなく、少したって私が興味をもつと彼は興味がなくなってしまっていたり。。タイミングの問題以外でも好意をもって最終的に告白しても振られてしまいます。私が好意をもつと態度から男性はわかるようですが、特に誘いを断られることもなく会っているうちに私の想いが大きくなり告白するパターンです。知り合ってから2年くらいはたっています。どうしてそんなに時間がかかるかというと、最初は友達である程度時間をかけて相手を知ってから好きになるからです。 今度も振られるような気がしてどうしていいかわからずにいます。時々お茶に誘って彼は私の好意に気づいているが、知らぬふりをして私が告白して断られる。そんな気がします。 悪いパターンから抜けられません。そして自分が好きになった人からは好かれないというイメージができてしまっています。 今まで好きになってきた人は私に興味をもたない人達だったのでしょうか? 女性から男性を追わないほうがいいのでしょうか? 好意の出し方がいけないのでしょうか? どうしていいやらわかりません。 よろしくお願いします。

  • 最近モテないんだよね~の本当の意味

    好意を持っている男性から言われた一言です。 「最近モテてないんでよね~」 私が好意を持っていることも彼は知っています。 これって私はモテにカウントされてないって事でしょうか? それともおまえにはオレは高嶺の花なんだよ的な事を遠まわしに言いたいのでしょうか? 確かに数年前まではすごくモテた人らしいです。 男性の皆さんどう思いますか?

  • 優しい人って見た目でもわかる⁇

    優しい人って見た目でもわかる⁇ 自分は、女性や男性から、「優しい人だね!」とか、「優しいね」とよくいわれます。 仲良い人や、優しくした人にそう言われるのはわかるのですが、この前、バイト先で数回しか話したことないバイト先の高校生に、 「○○さんは優しそうですよね!彼女できたら、絶対に大事にしそう!」 と言われました。 大学でも、会ったら少し話す程度の女性とかに「なんでそんなに良い人なのに、彼女いないの?持ったいないよ!早く彼女つくりなよ!」と言われました。 バイト先の人にも、大学の人にも、何かしてあげたわけでもないし、すごく仲良くて何回も遊んだわけでもないのに、どうして「優しい人」、「いい人」と言われるのでしょうか?顔はよく怖いと言われるほうだし、イケメンではないです。 元々、人から頼まれたことはあまり断れない性格だから少し嫌なことでも断れないので(断るときは断りますが)、それが原因?とか思っています。 また、彼女いないのがもったいないとか、彼女できたら大事にしそうとか、そういう風に褒めることを言う人は、結局、自分にとっては恋愛対象外ってことですよね?もし、本当に良い人だから付き合いたいと思うならなにかしらアプローチしてきますよね? 今まで、こんな自分から好意を持たれても嫌なんだろーなーと、思ってしまって彼女いたことも、デートしたこともないので、褒められるとちょっと好きになってしまう自分と、どうせお世辞だろ!って考えてる自分がいます。結局、ただのお世辞で言ってるんですよね? 女性の方から、回答いただけると嬉しいです!他の方も大歓迎です!

  • 不器用な私にアドバイスをお願いします。

    私は25歳なのですが、今まで恋愛経験が全くないせいか、男性と話すのがとても苦手です。特に好意を抱く人には緊張しまくって空回りしてしまい、何やってるんだ私…と思ってしまうことがしばしばです。 緊張のせいで何を喋っていいかわからないので、変に冷たくしてしまったり、目を反らしてしまったり、素っ気ない態度をとってしまったり。 相手からしてみたら、無愛想な態度だし自分が嫌われてるんじゃないかと思うだろうし、 どう考えてもよく思われません。 最近、職場で2歳下の気になる人ができました。 社交的な性格らしく、最初は向こうから話かけてくれることがあったのですが、それに私は上記のような態度をとってしまい、次第に向こうも冷たくなっていきました。 もちろん、向こうが話しかけてくれたのはただ単なるコミュニケーションであって、私に好意があったわけではありません。 しかし何事も最初が肝心なわけで、仲良くなれるチャンスだったのに、今はかなり嫌われています。 若いのですぐカッとなったり態度に出るタイプらしく、その心理が伝わってきます。 今となっては一言も話しかけてくれませんし、仕事上のことで聞かれることがあっても、これでもかってくらいの敬語で話され、すごく嫌そうな顔をしています。私から話しかけるのもめちゃくちゃ不自然というかおかしな感じになっています。 もちろん、受身なのはダメだと思うのですが、挨拶も最近では微妙になってきて、しようとしたら(というか、私の姿が見えると)避けられているような感じです。変に話しかけて更に嫌われたら最悪だし、また空回りしてしまう感じがめちゃくちゃ怖くなっています。 もうこんな不器用な自分が嫌で仕方ありません。 こんな感じで、ろくに喋ったこともない人に嫌われてしまってからのアプローチって、どうしたらいいんでしょうか? アプローチまでとはいかなくても、せめて嫌われたくありません。

  • これって男性不信ってやつですか??

    もしかして… と思いましたので質問させていただきます。 半年前にとても大好きだった人とお別れをしました。最近まで食事は2人でいったりしていました。次に進むには彼にしばらくいなくなってもらわないと困ると思い連絡遮断。(彼が非常に曖昧なやつだったので) 26年間の中ではじめて振られたので抵抗力がなくひどく落ち込みました。次が見つかれば楽になると信じ、多少探す努力をしましたが、比べてしまい自分が虚しくなるのでやめました。 その後、ぼーっとしていると自分にアプローチしてくる男性がチラホラ。重い腰をあげ、しつこい誘いに乗り、食事にいきました。毎回「あー疲れた」と帰宅します。 本当に好きな人だったら食事の約束をしただけで、わくわくどきどきって気持ちになっていたのは覚えています。 頑張ってアプローチしてくれる人たちにはドキドキしませんでした。いい感じの雰囲気を作ろうとしたり、恋人風に接してきたり、しょっぱなから結婚を匂わせたり、不愉快極まりないです。 最近は男性に会うたびに「はぁ、男ってなんて自由で無責任なんだろう。」って気持ちになります。 いいなって思う人になかなか出会えない、好意を持ってくれる人には疲れる。 男性不信?それとも恋愛疲れ? よくあることなのでしょうか? どうやったら治りますか?

  • 誘わない男性

    もう数年前からお互いに気になっているであろう男性がおります。 私はその男性にたいしてSNS上でも好意を示したり実際にお会いした時も好意を示していて「今度二人きりで飲みたい」とも言ったとき彼から「いいよ~!」ともお返事もらっています。 しかしながら彼からお誘いがありません。私としては「二人きりで飲みたい」と言っただけでも勇気千倍だったのに、もうこれ以上は誘えません・・・。 男性としてはそこまで言ってる女性に対してなぜ誘ってくれないのでしょう?私の好意は重々承知のハズです。やっぱり私とはこれ以上進展させたくないのですかね(;^_^A