• ベストアンサー

フローリングの勾配

購入した中古物件のキッチン・フローリングが手前から奥にかけて4Mほどで20mm程度の下り勾配がついています。想像では数年前に増築&リフォームした際に勾配がついたままで施工したようです。なので、ドアなどの開閉は問題ありません【フロアーのみの問題です】 そこで、フロアーを出来るだけ水平にする様、もう1枚フロアー材を敷き、下敷きにスペーサー的な物で調整してと思うのですが、現状のフロアーを根こそぎ剥がさないで施工する知恵は無いでしょうか? 施工においては完璧な水平は望んでおりません。水平にする事によりドアの額縁よりも上がるのを避ける為です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51930
noname#51930
回答No.1

2.5mmの薄ベニヤ板を5cm幅に切り、@50cm間隔で一重、二重、三重、四重と重ね、釘と接着剤で留め付ける。50cmでは少し間隔が広いので1.25mmのプラスチック板を5cm幅に切り、25cmの間隔で薄ベニヤと組併せながら高さを調整する。 仕上げのフローリングを釘と接着剤で留め付ける。

emc22005
質問者

お礼

プラスチック板 とはとても良いアイデアに感謝します。 木材だけで対応しか頭になかったので、プラ板を使用とは目からウロコの情報です。対応策のバリエーションが増えました。ありがとう御座います。