• ベストアンサー

フローリングの継目を目立たないように

こんにちわ。 もしご存知の方がいらしたらご教授ください。 この度マンションのリフォームを行おうと考えています。 リビングに隣接している和室との間仕切りを撤去して、リビングに一体化させようと考えております。和室の床もフローリングにするのですが、まだ築浅なのでリビング側の床は張り替えないで和室だけリビングと同じ床にする予定です。 その際つなぎ目には「みきり材」という物を入れるそうです。 しかし、フローリングの向きに対して垂直に入る形になり大変目立ちそうです。また場所もドアを入ってすぐのとても目立つ場所なのです。 なんとか目立たない形でできないか色々見ていたらみきり材を入れずに継いでいる施工例を見つけました。 業者は「聞いたことがない」と言っていましたが、ただ面倒で言っているだけなのか、または他にいい方法がないものか、ご存知の方がいらしたらお教えください。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 補足ありがとうございます。  う~ん、フォトが見れなかったので、想像になります。  新築時にフロアーが垂直に施工しないといけないケースもあります。その時は、致し方なく施工を大工さんにお願いしますが、その時も見切り材を使用はしません。  リフォームの時に、特別な理由があり難しいのかと色々考えていましたが、思いあたりません。  そして、昔の知合いの大工さんにも連絡をし確認しましたが、出来ない理由を考える方が難しいという結論になりました。  施工に関しては、#6の方が回答されています通りと判断します。注意点は、フロアー材はおおむね色は一緒でも微妙な違いはあります。これは、製造段階の生産ラインのロットの違いなどによるものですが、これも#6の方が的確な回答をされていますので、そちらを参考にされて下さい。  業者さんBにお願いをされた方が、ご質問者様の希望通りの見切りなしになると思います。  1枚ずつor3枚ずつについては、私の記憶・知識の範囲を越えて分かりません。すみません。

yuuki0802
質問者

お礼

お問い合わせまでしていただき、ご親切に感謝いたします。 業者さんBは「一枚ずつだから、見切り材を使用しないことが可能」ということでしたので、ちょっと不安なのですが、業者さんBに依頼することに致します。 ご教授いただいたおかげで自信を持って施工を依頼することができます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.6

見習い大工のマサルです これまでの回答を読ませて頂きました。 既存のフローリング(フロア)をそのまま生かして目立たない様に 繋いで仕上げたいとの事ですが、新築でフロアを繋ぐというか貼っていく 時は1枚(1818mmX303mm)の四方オスとメスのサネ(ジョイント)があり それをはめ込んでいって施工します。その為段差が無く仕上がっています。 詳しく言うと貼り出しは4寸柱(120mm角)の芯から貼って行くので、 サネから短辺、長辺共2寸(60mm)カットして貼っていきます。 従ってリフォームの場合はそのサネなしのフロアに突付けでスタートするか 目立ちますが見切りを入れて貼るかですが、突付けは、うまくしあげないと 微妙な段差ができる可能性があります。あと、新たに貼る方のサネを残して 貼り出すと目立ちますのでやはり少しで良いのでカットして突付けた方が 目立ち難くなります。こだわるならフロアを貼り出す前に梱包をばらして ジョイントになる既存フロアと同じ色合のフロアを探してあとは、 そのフロアの目地を見て極力目立たない様に目地合わせして貼るという事 をするとかなり目立たなくはなって来ます。 最後にフロアは同じメーカーで同じ色でも微妙に色合が違います。 良くフロアの梱包に「ばらして色合せをして貼って下さい」と 書いてありますが、それをしているときりがありませんので、 そのまま貼っても良いです。まあ列毎に色を合せると目立たなくなります ので短辺ジョイントが色が合わないと目立ちます。 長辺は余り目立ちません。 長くなりましたがこんな感じで参考になりましたでしょうか。

yuuki0802
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 目立たなくすることができるということですね。 頑張ってお願いしてみようと思います。自分がめちゃくちゃな素人考えをしているわけではないとわかってほっとしました。 家族が長くすごくリビングですので、満足のいく仕上がりになればと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

見切り材を入れないでの施工は可能だと思います。 だた、既存の間仕切りを撤去すると既存フロアーの通りが悪い場合があります。この場合、新規のフロアーとの繋ぎに隙間ができてしまいます。 同じフロアーでも時間が経った物と新品とでは色合いや輝きが違うのあまりお勧めはしません。リビングの広さもありますがリビングも張替えをお勧めします。

  • poteto777
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

>フローリングの向きに対して垂直に入る形 通常、フローリングの構造上そういった継ぎ方はしません。でもやってできない事もありません。 しかし、今回はすでに既存の床板があるためそういった継ぎ方をすると既存の床板と新たな床板に微妙な段差ができる可能性があります。(床板の厚みが同じでもです) >他にいい方法がないものか タタミスペースにしてみては? 天井もつなげてクロスも同じ物を張れば、最近よく見るリビングの風景だと思いますが。畳も正方形のとか使えばかっこいいと思いますが 和室をタタミスペースにするのもおかしな話ですが・・・

yuuki0802
質問者

補足

ありがとうございます。 畳スペースも検討したのですが、間仕切りを撤去するためその部分の処理がきれいにできないとのことでした。 リフォームは既存部分との取り合いがあるので、なかなか難しい部分がありますね。

回答No.3

 補足ありがとうございます。  実際を拝見しておりませんので、想像の域を出ないので、その点はご了承願います。  フラットであれば、和室の敷居は、おそらく厚さの薄いものを使用されていると考えます。  また、和室の畳の下地もコンパネを使用されていますので、敷居の部分を含めフローリングの下地と高さの調整は可能であると考えます。 そして、キーポイントは、 >リビングのフローリングの向きに対し、垂直方向にも平行にも見切りが必要になるそうです  の、フローリングの向きに対して、垂直、という所だと思います。  が、この点も#2の方も回答されていますし、私の経験上でも不可能というのが理解出来ないところです。  再度、ご質問ですが、  リビングの入り口ドアから入った立ち位置から、フローリングの配置は、平行(立ち位置の目線の通り)?それとも垂直(立ち位置の目線と垂直)?ですか。  また、一角にある和室のまわりは、リビングの入り口のフローリングの配置は変化がありますか? (リビング全体が同じ配置orながれですか?) よろしかったら >なんとか目立たない形でできないか色々見ていたらみきり材を入れずに継いでいる施工例を見つけました は、どちらかのHPですか?そうであれば、紹介して下さい。

yuuki0802
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 <現状説明> 間取り例と施工例を以下のフォトアルバムに入れましたのでご参照ください。 http://photos.yahoo.co.jp/temp20060416 (temp0416の方です) フローリングの配置はすべて平行です(矢印で表示)。 <フローリングの継ぎ足しで見切り材を使わないことは可能か?> ・施工例の写真はどこのサイトからコピーしたものかわかりません。申し訳ありません。 (ひょっとしてこの施工例は「見切り材」を使っているのでしょうか。) ・業者さんAはうちのフローリングは1枚ずつ継いだもので、見切り材を使わずに、わからないように足すことができるとおっしゃいます。 業者さんBは3枚つなぎのフローリングで見切り材は必要とのことです。 素人目には3枚つなぎのフローリングに見えます。 素人考えでは1枚ずつでできるのなら3枚つなぎでもできるように思うのですが?? <フローリングの向きに対して、垂直???> また、フローリングの向きに対して垂直に見切り材を使うとかなり目立ってしまうと思うので避けたいと考えているということで、技術的にはもちろん可能です。 間取り図の1の部分のことです。 アルバムの「見切り材」という写真のようなものがリビングの真ん中にあるのはどうも抵抗があります。 お詳しい方のご意見をお願いします。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

うちは1フロアー全部がフラットのフローリングです 廊下とリビングでは直角にフローリングが継いでいますが間には何も有りません リフォームだと違うのでしょうか? 2×4の輸入住宅です

yuuki0802
質問者

お礼

やはり見切り材を入れないでの施工も可能なのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

 現況の和室の床は、リビング側のフローリングとの段差はありますか?  また、現況は敷居・鴨居・方立はあると思いますが、それは、取り外して敷居以外の箇所もクロスのみの施工をお考えでしょうか?    多分、それがあると他の方の回答も得やすいと考えます。

yuuki0802
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 現在和室の床とリビング側のフローリングとの段差はありません。フラットです。  また敷居・間仕切壁等すべて撤去し、クロスもリビングと同じもので統一します。 リビングの一角が和室でしたので、リビングのフローリングの向きに対し、垂直方向にも平行にも見切りが必要になるそうです。更に廊下部分に元々見切り材が使われており、いかにも「あちこち継ぎ足し」な仕上がりになるので困っています。 宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • 無垢フローリングの施工

    フローリングを無垢材に貼り替えるリフォームを検討しています。現在は根太に直接フローリング(ごく普通のフローリング、防音材なし)が貼り付けられています。 リフォーム業者からは根太の上に12mm厚の板、11mm厚の防音材(LL-45相当)、さらに12mm厚の板を貼った上に無垢のフローリングを貼るという施工で見積をもらっていますが、和室よりもリビングの床のほうが5mmほど高くなるという点で困っています。 マンション管理規約には防音についての規定はありませんし、階下の住人から苦情がでたこともないのですが、無垢材ということである程度の防音は必要だと思っています。ただ、LL-45も必要なのかな?という疑問はあります。 また、防音材を12mm厚の板2枚で挟むというのが、強度や防音の面で必要なのかどうか…… 要は、和室よりリビングの床が高くなるのは避けたい、最低でも同じ高さ、できればリビングの方を低くしたいということです。アドバイスをお願いいたします。

  • フローリングの貼り換え業者さん、教えて下さい!

    キッチンの下のフローリングについてお尋ねします。 コンロ下のビルトインオーブンを撤去すると、 コンロ下の床はリビングと同じフローリングになっていました。 フローリングは板と板の隙間は1~2mm程度かと存じます。 しかし板と板の間が7mmの箇所がございました。 (隙間が空き過ぎている為、 フローリングの下に設置されている板が見えます。) 場所はコンロの下、ビルトインオーブンを撤去した所です。 (問1)このような施工は、通常範囲内でしょうか?

  • マンション遮音フローリングについて

    マンションのリフォームを考えています。リビング横の和室をつぶして、リビングを広げようと思っています。工事業者から施工方法を聞きましたが、そこの業者にしか相談していないため、この施工方法が適切なのか分かりません。施工方法は、スラブの上に断熱材を約50mm、その上にモルタルを約50mm、その上にLL-45の遮音フローリングです。現在はスラブの上に発泡スチロールのようなものがあり、その上に畳となっています。畳の方が遮音性が良いと効きましたが、上記のような施工方法でのフローリングと比較するとどうなのでしょうか? 2重床についても考えましたが、遮音については良いと言う意見とそうでない意見と両方聞かれます。それについても教えて頂ければ幸いです。

  • 和室を残すか フローリングにするか?

    はじめまして 今築7年の4LDK中古マンションを購入し、リフォームを考えています。そこで悩んでいるのが和室です。 この和室ですが部屋の中で唯一の和室なのですがリビングとあわせる形でフローリングにリフォームしようと検討していますが 本当にリフォームしてしまってよいのか悩んでいます。金額も50万はかかりと聞いてます。安くないくないので一度和室を壊してしますと、後から欲しくなったり、もし売る時に評価が下がるとか、子供ができたらけっこう使うとか?生活スタイルにもよりますがどのように思いますか?細かいことでも結構ですのでご教示ください。

  • コンクリ面に無垢フローリングを直張り

    現在、中古マンションをDIYでリホームしています。 和室とリビングをつなげて、床も無垢材を張ろうと思っています。 リビングの既設フローリングと、和室の畳を上げたコンクリ面が同一の高さになっています。 反りや狂いは承知の上でコンクリ面にも無垢材フローリングを直に張ろうかと思っています。 そこで、コンクリに無垢材を張るベストな方法/接着剤等をご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 壁撤去の後、フローリングは無理ですか?

    中古マンションを購入しました。前の持ち主がリフォームしたばかりで、リビングとキッチンが同じフローリングで床がきれいなので、リビングと隣り合うキッチンの壁を撤去するリフォームを頼むことにしました。 ところが業者の営業さんいわく、今あるフローリングが特殊だから壁撤去あとにフローリングいれると変になるという事で、キッチンのフローリングを全部撤去して、別の床材をいれるほうが見た目も工事的にもいいと言われました。 ところが、前の持ち主さんが「特殊なフローリングだからこそ、何かあった時の為に」と、フローリング工事で余った板をとっておいてくれて、数枚戴けたんです。これで、解決と思いきや、 業者さんが、「ただ床をはがしてスペアの板をはめるのは簡単だが、壁撤去の跡にはめるのは難しい。」と言われました。どういった理由で難しいのでしょうか? 監督さんに会えてないし、営業の人の説明が曖昧でさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください!すみません!

  • 和室をフローリングにしたいのですが・・・

    (長文すみません) 引っ越す先のマンションには、DLKに隣接した和室があります。 和室の障子(?)を開けると、リビングと一体化するような間取りです。 (リビングはフローリングで、和室とは段差があり、和室が盛り上がっている状態です) この和室ですが、障子を取り払ってフローリングにしたいと思っています。 ただし賃貸ですので、畳はそのままにして、見た目がフローリングのカーペット(?) (見た目はフローリングなのですが、本物の木の素材ではなく柔らかい素材のものです)を 畳の上から敷こうと思っています。 最初は、カーペット(フローリング?)を買って、自分たちでサイズに合わせて 切って敷けば良いと簡単に考えていたのですが、 仕切られた一部屋にはなっていないですし(隣接するリビングに部屋の角が開いている)、 段差もあるため、敷いたモノの端の処理はどうするのだろうか?と思いました。 近所の工務店に依頼してみたのですが、貼り付けるのでなければ受けられないと言われました。 こちらは完全な素人で、リフォームや日曜大工の知識は皆無です・・・ こんな状態で、自分達でするのは無理でしょうか? 見た目にパーフェクトなものは求めていません。 端の処理ができれば良いと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか? カーペットのように畳の上に置くだけで、壁際の家具で押さえる、というイメージです。 (そもそも、こんな方法で大丈夫かという不安もありますが・・・) 用語などが分からないため、分かりにくい文章になってしまっていると思います。 必要であれば補足要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • マンションの無垢フローリングへの張替えリフォームについて

    現在、中古マンション(遮音等級LL45)を購入しリフォームの見積もりを2社取りました。 リビングのフローリングを無垢のフローリングに変えたいのですが その施工方法で悩んでいます。 1社は既存のフローリングを撤去して置き床(二重床?)を作り無垢フローリングを張るという方法。 もう1社は既存のフローリング(遮音フローリング)の上にベニヤを張りその上に無垢材を張るというものです。 ネットなどで調べると置き床で施工するほうが一般的で遮音性能はいいのではと思っていました。 しかし後述の方がかなり金額が安く済むので問題がなければこちらでいいのではとも思っています。 後述のような施工をされた方などいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 床フローリングリフォーム後メリメリ、ブカブカします

    床リフォーム後歩くとメリメリ、ブカブカするところがあります。畳をはずしてリフォームしたところはしませんが、カーペットを外したあとの廊下、リビングのリフォーム部分がひどいです。 苦情を言ったところその部分はカーペットをはがした後、直接貼る工事だから仕方がないと言います。 そのカーペット部分の見積もりは カーペット撤去処理費、フローリング材8ケース、フローリング用ボンド2缶、フローリング施工料(下地不陸アースシール処理含む)となっています。下地不陸アースシール処理とはメリメリ、ブカブカしないための工事という認識で安心していたのですがどうなのでしょうか? メリメリブカブカしないためには再工事が必要なのでしょうか?

  • フローリングの方向 至急

    中古マンションを購入し、ダイニングキッチンの隣にある和室をなくしリビングを広い一間にリフォームしました。 その際、最初貼っていた合板のフローリングの上から無垢材を貼ってもらいました。(入り口から窓に向かって縦方向に貼っています) ベランダにもデッキを作ってもらいました。(こちらは横に貼っています) 新しく貼った無垢材の板の方向と、デッキの方向が揃っていません。 設計事務所にはベランダのデッキとリビングとを、ひと続きに見えるようにしたいとお願いしました。ベランダのデッキも部屋の板の向きも、横に同方向の住宅雑誌を見せイメージを伝えました。 リフォーム前は入り口から窓方向を見て縦長のリビングでした。フローリングも縦に貼っていました。 リフォーム後は、和室をなくしリビングを広げたので 横長のリビングになりました。しかし、新しく貼った無垢材は横ではなく縦に貼られています。 設計事務所に「床とデッキの向きが違うので気になる、一続きに見せたいと打ち合わせでも伝えたはず」と訴えました。 設計事務所は「こちらも板の方向をお客さまに 確認しなかったのはミスです。どうしても気に入らなくて張り替えたいというのであれば協力する」という返事でした。 この協力するというのが先方全額負担なのかどうか、まだはっきり話していません。 部屋の辺の長い方に沿って床を貼るというのは一般的常識でしょうか? 交渉する際、見た目のイメージだけでは弱い気がします。こちら向きに貼るのが当たり前などと訴えればと思うのですが、貼る方向に決まり事などあるのでしょうか?