• 締切済み

専門学校か大学か。。。

当方商業高校に在学している者なのですが専門と大学はどちらが いいのかそれぞれの利点をご教授願います。 因みに成績はそれなり上位です。

みんなの回答

• genba
回答No.5

商業高校に在籍しているとのことで、専門学校、大学とも経済・商業系と考えさせていただきます。 簿記なども既に2級レベルは学んでいると思いますので、その分野に興味が無いのならば大学に行った方が良いと思います。 その分野に興味があり、さらに伸ばしたいと思ってるのならば、入れる大学のレベルによるでしょう。 あまり有名ではない大学ならば、専門学校に行った方がその分野をみっちり学ぶので税理士などの資格も狙えるかもしれません。 ただ、成績が上位とのことなので、中央大学などはある意味、専門学校的な利点も備えてますし、早慶などは勉強会なども存在しています。なにより卒業後にステータスとして生かせます。 学んでいるうちに他の分野に興味が出ることも珍しくないので、MARCHレベルの大学ならば、そちらに進んだ方がいいと思います。 商業高校は大学推薦が多く機能しているようなので、よく考えてみて下さい。

• nidonen
回答No.4

美容師( 理容師 )になりたい、調理師やパティシエになりたい。 専門学校に行くべきなのは、この手の職業だけだと思ってください。  あとはどんな将来像があろうとも、大学に行ったほうが絶対に トクです。それこそ学生のあいだにアルバイトをするときでさえ、 大学生のほうが選択肢が広かったりします。  専門学校なら早く社会に出られると考える人もいますが、そう いった選択をして、入学後に後悔した人を何人も知っています。 正直なところ、大学より有利な点はないと言っていいでしょう。

• ossan2006
回答No.3

具体的にやりたいことが決まってない場合は、大学の方がいいでしょう。 が、商業高校だと、当然のことながら企業から求人もありますよね。中途半端な大学に行くより、いい企業に就職できるかもしれません。

• ntk08
回答No.2

専門学校の利点 ・学びたい事だけを集中して学べる ・2年(もしくは3年)で早く社会に出る事が出来る 大学の利点 ・4年あるので将来について考える時間がある ・卒業後の就職先などの選択肢が広い もし具体的に勉強したい事や将来なりたい仕事が定まっていて、 それが専門学校でしか学べないこと(例えば理美容や、 資格のいる職業など)であれば専門学校に行くほうが近道でしょうね。 ですが、18歳で将来を限定するというのはやはりなかなか難しく、 専門学校に入ったはいいものの、本当にやりたい事ではなかった、 やりたい事が変わった、と言って退学してしまう人も沢山います。 (そのままフリーターになってしまう人も多いです。  もちろん、違う道に進んで成功する人もいますが) なので、専門学校に進む際には、それが本当にやりたい事か しっかりと見極める必要があると思います。 その点、大学は 単位の為に興味のない授業をとらなければ いけなかったりもしますが、4年間ゆっくり将来について 考える時間がありますし、卒業後の進路の選択肢も多いです。 やはり世間は大学卒以下の学歴には厳しく、短大卒までは 採用しても、専門学校卒は採用しないという会社も未だに多いですし、 給与も違ってきますので。 私も高校時代は専門学校に行く事を考えていましたが、それが 本当にやりたい事かまだ見極めがつかず結局四年制大学に進みました。 専門学校に入り、一足早く社会に出て なりたかった職業に 就いている友人を見て羨ましく思った事もありましたが、 4年間で色々な経験をしてやっと自分のやりたい事が見えたので 自分には4年という時間が必要だったのだと思いました。 どちらに進むのがいいかは、本当に人それぞれだと思います。 プレッシャーをかける訳ではありませんが、大事な選択ですので じっくり考えて答えを見つけてくださいね。

回答No.1

はっきり言って専門学校の利点はありません。 4年間大学いくだけの余裕がご家庭にあるならば、どんな大学でも 専門学校にいくよりも良いです。 就職する時点で、大卒以外は取らないという会社はたくさんありますが、 専門卒しか取らないという会社は特別な場合を除いてありません。 専門学校いくなら高校卒で就職したほうがいいくらいです。 質問者様に学歴差を覆すだけの能力やコネあるなら別ですが 一般人であれば大学へ進んだほうが良いです。