• 締切済み

専門学校か大学か。。。

genbaの回答

• genba
回答No.5

商業高校に在籍しているとのことで、専門学校、大学とも経済・商業系と考えさせていただきます。 簿記なども既に2級レベルは学んでいると思いますので、その分野に興味が無いのならば大学に行った方が良いと思います。 その分野に興味があり、さらに伸ばしたいと思ってるのならば、入れる大学のレベルによるでしょう。 あまり有名ではない大学ならば、専門学校に行った方がその分野をみっちり学ぶので税理士などの資格も狙えるかもしれません。 ただ、成績が上位とのことなので、中央大学などはある意味、専門学校的な利点も備えてますし、早慶などは勉強会なども存在しています。なにより卒業後にステータスとして生かせます。 学んでいるうちに他の分野に興味が出ることも珍しくないので、MARCHレベルの大学ならば、そちらに進んだ方がいいと思います。 商業高校は大学推薦が多く機能しているようなので、よく考えてみて下さい。