• ベストアンサー

ただの寝ぼけ・・・?

私の父には困った症状があります。 普段からお酒はたくさん飲むし、タバコも吸うしな父なんですが、 ちょっといつもよりお酒をたくさん飲んだ日には困ったことが起こります。 お酒の飲んで眠ってしまって数時間経つと いきなり飛び起きてふらふらと歩いていきます。 そしてトイレじゃないところに用をたそうとします。 ある時は炊飯器をあけてしようとします。 壁をドンドンと叩いてしようとします。 またあるときは外に出て行ってしまって、見に行くとなぜか家の敷地外でしようとします。 毎回他の家族で止めにはいりますが、いつも止められるわけじゃありません。 押入れにしてしまったこともあるし、いきなり窓を開けて庭に向かってやったりしたこともあります。 こうなっている状態の父にそこはトイレじゃないと言ってもなかなか元に戻らないし、どうやら本当に炊飯器がトイレに見えたり壁にあるはずのないトイレのドアが見えているようです。 これはただ寝ぼけているんでしょうか? それともこのような病気があるんでしょうか? 父は神経質で何か悩みがあるとそのことしか考えられなくなるような性格なんですが、こういうのが関係しているの・・・でしょうか? 普段は全然変なところはないんです。 ただちょっと独り言が多いです。 私も母もちょっとおかしいんじゃないかと思っているのですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夢遊病ではないでしょうか?夢遊病の症状は、 眠った状態のままで体は起き上がり、家の中を歩き回るといった症状が見られるそうですし、夢遊病患者は深く眠っていたかと思ったら、おもむろにベッドから起き上がり、ぼんやりとした無表情のまま寝室を出て、家の中を歩き回ったりもするみたいです。 一応、詳しく「夢遊病」について書いてる、ホームページをみつけたので、参考にしてみてください。

today2006
質問者

お礼

症状似てるしそれっぽいですね。 対処しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

下のno.2の者です。 ホームページ張り忘れてました。 すみません。 下記が、夢遊病のホームページです。

参考URL:
http://www.gussuri.net/002_2/ent176.html
回答No.1

夢遊病ではないでしょうか 外に出たり危険がありますので診断を受けましょう すぐに直ります

today2006
質問者

お礼

やっぱりそうなんでしょうか・・・。 そのまま車に乗り込んだりするのでどうにかします。 ありがとうございました。