ルータを繋げたら問題発生!インターネット接続できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のインターネット回線はフレッツADSLモアスペシャル47Mです。先日、無線LAN機能付きのルータ「corega CG-WLBARGPX-P」という「CG-WLBARGPX」と「CG-WLCB54GPX」とセットのものを購入しました。しかし、ルータを取り付けてから自作パソコンでのインターネット接続ができなくなりました。ノートパソコンは問題なく接続できるので、有線と無線の接続方法に問題はなさそうです。WindowsのファイアーウォールやZoneAlarmもチェックしましたが、影響はありませんでした。OSのクリーンインストールも試しましたが改善されませんでした。どうすれば問題が解決するのでしょうか?
  • 我が家のインターネット回線はフレッツADSLモアスペシャル47M。最近、無線LAN機能付きのルータを購入しましたが、ルータを取り付けた自作パソコンでのインターネット接続ができなくなりました。ただし、ノートパソコンは問題なく接続できるので、ルータや回線に問題はなさそうです。ファイアーウォールもチェックしましたが影響はありませんでした。OSのクリーンインストールも試しましたが改善されませんでした。どうすれば問題が解決するのでしょうか?
  • 無線LAN機能付きのルータを取り付けたら、自作パソコンでのインターネット接続ができなくなりました。ノートパソコンは問題なく接続できるので、ルータや回線に問題はなさそうです。ファイアーウォールもチェックしましたが影響はありませんでした。OSのクリーンインストールも試しましたが改善されませんでした。どうすれば問題が解決するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータを繋げたらちょっと問題発生…

我が家のインターネット回線はフレッツADSLモアスペシャル47Mです。 先日、無線LAN機能付きのルータ「corega CG-WLBARGPX-P」という「CG-WLBARGPX」と「CG-WLCB54GPX」とセットのものを購入しました。 ルータ取り付け前はPPPoEで接続していました。 パソコンは自作パソコン(WindowsXP SP2)です。 ルータに有線で繋いで、インターネットに接続できました。 もう一台のノートパソコン(WindowsXP SP2)へは無線LANで接続しました。 こちらも問題なくインターネットに繋がり、互いのパソコン間でのファイル共有も正常に行われます。 では、何が問題になったかと言いますと、自作パソコンの方がhotmailへのサインイン、ヤフオクへのログイン、OutlookExpressでのhotmailへの接続ができなくなりました。 本当に接続できないときと、一分以上経ってから画面が表示されるとき(この場合も、そこからさらにリンク先へクリックすると応答がなくなる)があり、困っています。 Windowsのファイアーウォールや、使っていたZoneAlarmというファイアーウォールも切ってみたのですが、意味なかったです。 しかし、無線LANで接続してるノートパソコンは何も問題がないのです。 そこで、無線は大丈夫で有線ではダメな何かがあるのかと思い、ノートパソコンを有線で繋いでみました。 しかし、ノートパソコンは何も問題なくいけました。 有線とか無線とかルータの不具合ではなさそうという結論に達しました。 そこで、自作パソコンのOSをクリーンインストールしてみました。 すると、やはり同じ症状がでます。 「hotmailのサインイン」「ヤフオクへのログイン」「OutlookExpressでのhotmailへの接続」ができません。 どうすれば改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
回答No.3

ルータのDHCPの範囲を確認しましたか。狭いとIPアドレスががっちゃんします。 それから、192.168.1.1と言うのはルータのゲートウェイアドレスです。 私は、192.168.1.50から99までをWindowsマシン用に固定設定しています。 192.168.1.100から192.168.1.150までLinuxマシン、192.168.1.151から192.168.1.200まではUNIXマシン用にしています。 DHCPは、192.168.1.2から192.168.1.25までに設定しています。 一度、固定にしてはどうですか。 それから、DOS画面でnslookup www.yahoo.co.jpを入れるとサーバのIPアドレスが分かります。 ping IPアドレスでTTL値を確認して見て下さい。それと接続にかかる時間が表示されます。 一番の問題がEther over PPOEがうまくいっていないようです。ちゃんとプロトコルがインストールされていますか。

notion1401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DHCPは、192.168.1.2から192.168.1.50までに設定しています。 自作パソコンを192.168.1.3で固定取得。 ノートパソコンを192.168.1.4で固定取得にしています。 nslookup www.yahoo.co.jpを入れたらNon-authoritative answer: と表示され、IPアドレスが数個表示されました。 そのうちの1つをpingテストすると、TTL値は58でした。 min/avg/max=24.0/24.3/24.6 msでした。 Ether over PPOEとは何ですか?プロトコルがインストールされているかはどうすれば分かるのでしょうか? 分からないことが多くてすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

DMZで登録されていたため、ファイヤーウォール機能で通信できなくなっていたものと思われます。 じゃDMZて何、簡単に説明すると韓国と北朝鮮の間にある38度線です。 進入することも、出ることも出来ない地帯のことです。 私も、ルータにDMZを入れています。それとpingの返答しないにチェックしています。当然WAN側はグローバルIPアドレスでLAN側はプライベートIPアドレス(これをNAT機能ネットワーク・アドレス・トランスレーション、LinuxならIPマスカレードと呼びます。) なぜ、pingを返答しないにするのは、pingはicmpプロトコルです。pingを打つとICMP ECHO REPLAYが帰ってきます。ここで返答しないにするとpingに反応しません。なぜ必要化と言うとステルススキャンから自分をマスクするためです。自分の存在を隠すことです。 でも、早々に解決できて良かったですね。

notion1401
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今回の事でいろいろ勉強になりました。

回答No.5

PPPOEとは、Point to Point over Etherの略です これがちゃんと設定されていないと有線LANではインターネットの接続が不安定になります。 ルータでちゃんと設定してみて下さい

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 今さっき、問題解決しました。 DMZホスト設定のところに、自作パソコン(192.168.1.3)が設定されていました。 それを解除したら呆気なく問題は解決しました。 やはり、この設定が問題だったのでしょうか? gonta673様のご意見をお聞かせください。 理解を深めたいと思います。 宜しくお願いいたします。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> DHCPは、192.168.1.2から192.168.1.50までに設定しています。 > 自作パソコンを192.168.1.3で固定取得。 > ノートパソコンを192.168.1.4で固定取得にしています。 DHCPレンジを192.168.1.5から192.168.1.50までに設定したらどうでしょうか?

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 DHCPレンジを192.168.1.5から192.168.1.50に設定し直しました。 自作パソコン192.168.1.3(固定設定・DHCP範囲外) ノートパソコン192.168.1.4(固定設定・DHCP範囲外) この様にしました。

• Willyt
回答No.2

>ルータについてきたCDはWireless SetupのCDでした。 >したがって、有線で接続している自作パソコンには必要のないもの >の様で  小生の自宅に設置したものはバッファローですが、子機、つまりルーターに無線でぶら下がるには必ずそのCDを装着して子機のための簡単設定をしなければ認識してくれません。一度コレガの取り説をよく読んで調べてみられることをお勧めしますよ。

notion1401
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、ルータに無線でぶら下がるにはWireless Setup CDが必要です。 ノートパソコンの方は、そのCDをインストールし、画面の案内通りに接続の設定をしました。 しかし、私の自作パソコンの方はルータに直接有線で接続しているので、ドライバは必要ありませんでした。 簡単設定は、自作パソコンから192.168.1.1(ルータ)にアクセスして初期設定を済ませています。

• Willyt
回答No.1

自作パソコンの方のCD(またはDVD)ドライブにルータについて来たCDを装着して簡単設定を済ませたでしょうか。これをやらないとWINDOWS備え付けのドライバを使うことになるので不具合が起きるのではないかと思います。

notion1401
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ルータについてきたCDはWireless SetupのCDでした。 したがって、有線で接続している自作パソコンには必要のないものの様です。 簡単設定は192.168.1.1(ルータ)にアクセスして行うようです。 質問文の補足として――――――――――――――――― 自作パソコンの接続をPPPoEに戻すと問題は無くなります。