肛門から出血。考えられる病気は?

このQ&Aのポイント
  • 肛門からの出血の原因として考えられる病気について知りたいです。
  • ストレスや食生活の変化が関係しているのか、また考えられる病気や次の行動について相談したいです。
  • 肛門からの出血を見つけたので、病気の可能性や対応策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門から出血。考えられる病気は?

今いつもの様に排便しました。 毎日快便で、朝出ます。形も硬さもいい感じだと思います。 でもさっきの排便で最後にショーッっと出血しました。 (量は多くありません。鮮血でした。) 自分では出たことに気づかず、便器を見たときにアレッ?!と思いました。 一瞬生理かと思いましたが、肛門からでした。 最近同居が始まり、ストレスを感じる生活をしています。 食生活も変わっています。(味が濃い、量が多い) 以上を踏まえ、 ・何か関係しているのでしょうか。 ・考えられる病気は何でしょうか。 ・少し様子を見てもいいのでしょうか。 ・急を要する場合、何科に行けばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.4

私が、去年うつ症状が出はじめた時、突然お尻から出血しました。はじめは、内科に夜中に怖くて診せにいきましたが、年齢的に大腸がんなどは、まず考えられないと言われ、一応ビオフェルミンをもらっただけでした。その後出血はすぐとまりまし・・・ストレスがあるのなら、精神的なものもあるかもしれませんね。私もその後ストレスで下血する事もあると知りました。何であれ、まずは内科を受診された方が良いと思います!

hana0521
質問者

お礼

ストレスが原因なら納得できます。 幸いにも2日連続観察しましたが便も今までどおり好調で下血もありません。 このまま何にもないといいのですが。。。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • kohugu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

それって消化器系の内科に診てもらったほうがよいですよ 難病に指定されている潰瘍性大腸炎の初期の症状によく似ています。 大腸検査を受けることをお勧めします はじめは少しですが水溶性の血液が下痢のように出ます 潰瘍性大腸炎は主にストレスからくるといわれています もし、潰瘍性大腸炎ならストレスをそのままにしておき悪化すると いずれ大量の下血があります。こうなると手の施しようがありません 初期の段階なら治るのではないかと思います。

hana0521
質問者

お礼

うわ・・・あんまり脅かさないで下さい。 先日幼い我が子が大手術をしてかなり精神的なストレスがありました。 同居も始まり、気の休まる時がありません。 「瘍性大腸炎」という病気をしらべてみました。 『便がだんだんゆるくなることが最初の症状のようです。 (=便は緩くありません。) そして、便は出血を伴い、痙攣性の腹痛と頻回の排便をもよおします。 (=朝1回しか出ていません。腹痛もなく昼食もおいしく頂きました。) 下痢は徐々にあるいは全く突然に始まることもあります。 (=下痢はありません。) 症状が重くなると、発熱、体重減少、貧血などの全身への症状が起こります。 (=どの症状もありません。) また、腸管以外の合併症として皮膚病変、眼病変や関節の痛み、子供では成長障害が起こることもあります。』 ほとんど当てはまらないのですが。。。 それでも瘍性大腸炎の疑いがあるのでしょうか。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

専門家ではありませんので参考程度ですが・・ 切れ痔 ではないかと思います。 胃腸系の病気でも下血するようですが、鮮血ではないようです。 肛門がチクッとかヒリヒリとかむずかゆいとかありませんか? 切り傷と同じですが、場所が場所なので自然には治りにくいようです。 切れ痔の原因はいろいろあるようですが、椅子に長時間座る仕事、便秘、塩分や辛いものの取りすぎとか、単に硬い大きいウンコだったからとかでもなることがあるようです。 もちろん、病気の可能性もあるので、どうしても気になるなら医者にいくことです。 薬屋さんに切れ痔用の塗り薬がいろいろ売っていますので良く見てよさそうなのを選んで使用してみてはどうでしょう。 便器がシャワー付きなら1番いいのですが、無い場合は入浴後などにぬって様子をみてみます。 軽度の切れ痔なら1週間くらいで治りますが、直ったと思っても癖になる場合もありますので油断しないで様子を見ます(経験から)。

hana0521
質問者

お礼

>肛門がチクッとかヒリヒリとかむずかゆいとかありませんか? 全然ありません。ということは切れ痔じゃないってことですか? >「椅子に長時間座る仕事、」 =主婦ですが運動不足です。。。 >「便秘、塩分や辛いものの取りすぎとか、」 =お姑さんのお料理はとってもおいしいのですが、味が濃かったり、しょっぱいです。 >「単に硬い大きいウンコだったからとか」 =バナナのような形でスルンと出ました。 気になりますが、もうすこし様子をみていてもいいのでしょうか。 初めての事でなんだか怖いです。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

 排便中から排便後の時に「真赤」な血液がポタポタと便器に落ちる場合は、痔によるものがほとんどです。紙に付着する程度か排便後の少量の出血の場合は、排便時、便が直腸・肛門部の粘膜を傷つけて出血することが多いです。  便が通常の硬さで血液がまじる時は、どんな状態で出血しているかが問題です。便の周囲に付着するときは、直腸やその近くの大腸の潰瘍、ポリープ、がんなどからの出血、便の中にまでまじっておれば、ずっと奥の方の病変が疑われます。    熱や痛みがあれば腸炎が疑われます。    病院は、肛門科でしょうか。

hana0521
質問者

お礼

>排便後の時に「真赤」な血液がポタポタと便器に落ちる場合は、痔によるものがほとんどです ポタポタという感じではありませんでした。 ショッって感じで痛みもありませんでした。 便の周囲・便の中に出血があったかは、出血に驚いてしまって、そこまで観察しませんでした。 痛みも全然ありませんでした。(今も) 熱もありません。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 肛門から痛みのない出血は痔?

    30代の女性です。 何日か前から、肛門からたまに出血します。 数日前に、排便をしようとトイレに入りました。 結局、排便できなかったのですが、便器に鮮血が残っていました。(水面が真っ赤になるような量ではないです。) 真っ赤な鮮やかな血でしたので、切れ痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、排便したわけでもないので、心配です。 因みに、排便は日に一回あり、便秘気味で硬い便が出るというわけでもありません。 便は黒目(真っ黒というわけではありません)ですが、血が固まった便ではないように感じます。 便通がないのに出血したというのは、この1週間で2~3回ありました。 このような、排便していないときの痛みのない出血というのは、放置しても良いのでしょうか? それとも何か病気の可能性があるのでしょうか? 心配で困っています。 ご回答を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • おしりからの出血

    数年前に大腸の内視鏡検査をしました。大腸に異常はなかったのですが痔核が見つかり、痛みなどがひどくなったらまた診察に来て下さいと言われました。 ここしばらく出血がひどくなってきました。快便でするすると出る時にはあまりないのですが、ちょっと力を入れて排便した後には便器にけっこう飛び散るくらい出血しています。紙も真っ赤になります。鮮やかな鮮血です。でも痛みはほとんどありません。痔であることはわかっていますが、また病院に行った方がよいでしょうか?

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • お尻から出血

    33歳女です。今朝、トイレをしたら、真っ赤な鮮血が便器についてました。今朝は大便はしてなくて小の方だけだったのに結構な量でびっくりしました。もともとひどい便秘で、いぼ痔もたくさんあるので排便時の少量の出血はいつものことなのですが、排便してないのに出血したのは初めてで、しかもしたたり落ちるほどの量も今までありませんでした。大腸がんの可能性もあるのでしょうか?また、病院にいくなら何科に行ったらいいですか?

  • 排便時の出血

    汚い話で申し訳ありません。 妊娠6週の妊婦です。26歳です。 もともと慢性の便秘なのですが、ここ数か月は2日に1回のペースですっきり出ています。昔からの便秘で痔もちです。でも最近は私的には快便だったので痛んだり出血などはありませんでした。 ところが先ほど2日連続で快便だと喜んでいたところ、よく見ると便器に赤くて細かい塊が浮いているのです。(鮮血です)ちょうど生理の終わりかけの頃に出るような繊維っぽい塊です。 慌てて確認したのですが、どうも肛門からの出血のようです。特に痛みもなく柔らかい便だったので切れるはずはないと心配になっています。 産婦人科には1週間後に行く予定ですが、その時に相談したらいいでしょうか?それとも消化器内科などを受診したほうがいいでしょうか。

  • これって痔でしょうか?

    今日、排便後便器の中が赤くて(鮮血です)、はじめは生理がきたのかと思ったのですが、その後排尿しても血は出ませんでした。もちろんナプキンにもつきません。 夕方にも排便をしたらまた便器が赤くなっていました。痛みなどは全くないのですが出血したのが気になります。 ティッシュで拭いて確認したところ、間違いなく肛門の方からの出血です。 やはりこれは痔なのでしょうか? もしそうでしたら、よく効く市販の塗り薬は何がいいのでしょうか?

  • 肛門からの出血

    数日前から痒みがあって引っ掻いてしまい、その時にほんの少しだけ出血しました。水っぽい血でした。 おとついから、出血の量が増え (増えたと言っても、下着に少しつく程度ですが。流れるような出血です) 血の色も、鮮血になりました。 少し痒いですが、肛門の痛みは全くありません。腹部の違和感や痛みもありません。 ネットで色々調べた結果、切れ痔か、いぼ痔かな?と思い、病院には行かず、 薬局で痔の塗り薬を買ってきて、昨日から塗り始めましたが、 薬を塗れば少し熱く感じて、不思議に思い、 触ると、塗る前に触った指にはなかったはずの血(鮮血)がべったり。 普段の便は硬くも無く普通ですが、ずっと座りっぱなしの仕事をしているのと、 爪で引っ掻いてしまったのとで、単純に切れたのか痔かと思いましたが… これには少し不安になってきました。 痔の薬を塗れば、少し熱いと感じたり、出血が多くなったりするのですか? このまま、この薬を塗り続けても良いのでしょうか?

  • 鹿児島市で肛門科の名医を探しています

    排便時に出血があり 痔か腸の病気か判断できないので 肛門科に行こうと思うのですが 心当たりがありません ネットでは加治屋町の鮫島病院がよいとのことですが できれば女医さんにお願いしたいのです どなたか、経験のある方でここは良い先生だった と、教えて下さる方、お待ちしています。 症状としては 何年も下痢が続いている 過去に出血したことはない 腹痛もない 毎回出血するわけではない 激しく出血はせず、排便後ポタポタと落ちる感じ 鮮血である 拭きすぎなのか、排便後は肛門がヒリヒリするが暫くすると治る です

  • 肛門に血が…!

    毎度お世話になってます。 朝から下の話になってしまいますが よろしくお願いします。 この前便を出したとき、血で便器が赤く 染まっていました… 硬い便で肛門を切ってしまうのはよくあった のですが、そのときは明らかに血の量が 多すぎました。血は鮮やかで、 粘りはまったくありません。 直接肛門を触ったところ、 そこにも大量の鮮血がついていました、 肛門から直接出ているのか、 腸から出ているのかは分かりません。 痛みはまったくありません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 かなり血が出ているので不安です…

  • 鮮血ですが、どこから出血しているか分かりません

    20代女性ですが、今日普通に排尿しトイレットペーパーで拭いた時パーパーに鮮血がついていました。 便器の中を見ても尿に血が混ざっているような感じはありませんでした。 以前何度か排便時に鮮血が大量に出たりしていたので、痔の可能性はあるかもしれませんが、今回の場合は便をしたわけでもないし、お尻を拭いたわけではないので、肛門からの出血ではなさそうです。 どこから出血しているか分からなかったので、膣からの出血かと思い、その辺りをもう一度ペーパーで拭いてみましたが血は付きませんでした。 ちなみに生理は昨日ぐらいで終わっていました。 尿がでる辺りを拭いたら少し血が付きました。 どういう病気が考えられますか? 尿に血が混ざっているわけではないのに、尿がでる付近から出血するってどういうことでしょうか。 昨晩SEXはしていませんが、触られました。 性器に傷でもついたのでしょうか。 そのわりには、今日の朝も昼も出血はせず、夜になってから上記のような出血がありました。 とても不安ですので、誰か分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう