• 締切済み

排便時の出血

汚い話で申し訳ありません。 妊娠6週の妊婦です。26歳です。 もともと慢性の便秘なのですが、ここ数か月は2日に1回のペースですっきり出ています。昔からの便秘で痔もちです。でも最近は私的には快便だったので痛んだり出血などはありませんでした。 ところが先ほど2日連続で快便だと喜んでいたところ、よく見ると便器に赤くて細かい塊が浮いているのです。(鮮血です)ちょうど生理の終わりかけの頃に出るような繊維っぽい塊です。 慌てて確認したのですが、どうも肛門からの出血のようです。特に痛みもなく柔らかい便だったので切れるはずはないと心配になっています。 産婦人科には1週間後に行く予定ですが、その時に相談したらいいでしょうか?それとも消化器内科などを受診したほうがいいでしょうか。

noname#100789
noname#100789
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hidengo
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.3

私も先に産婦人科で相談してからの方が良いとおもいます。 妊娠6週目と言うことで…おめでとうございますまだまだ冷える時期があるので気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!! 痔は冷やすと悪化する恐れがあると聞いた事あります。足元、腰、膝など冷やさないでなるべく温めて下さいね。

noname#100789
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠すると色々不安になりますね。気持ちが落ち着いたら単なる痔による出血だろうと思えてきました。 次の診察で必ず相談するようにします。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

まず、産婦人科に行って、相談して紹介してもらえばよいのでは。 そういうことも知らせておいたほうがよい。

noname#100789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。産科の先生にはなんでも伝えて相談しておいたほうがいいですね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

消化器内科で受診すれば安心できます。

noname#100789
質問者

お礼

専門でみてもらったら安心ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔で

    産後2週間です。排便時、肛門が裂けるように痛く、排便後に出血。切れ痔でしょうか?良い薬があれば教えてください 出産から2週間が経ちましたが、3日ぐらい前から排便時に激痛を感じるようになりました。それまでは、会陰部の傷があるので排便するのが少し怖いぐらいで、肛門に痛みを感じたことはありませんでした。 最初はとにかく、肛門が裂けるような(と言うか裂けているのだと思いますが)かなりの痛みで、いきむのも本当に怖くて、時間をかけて何とか痛みに耐えながら出したような感じです。ティッシュでふいたら鮮血と1cmぐらいの黒っぽい血の塊のようなものが付いてました。 次の日も、同じようにあまりにも痛かったので、途中で止めてしまいました。 便をやわらかくするため、水分、繊維を多くとり、プルーンやヨーグルトなど食べたので、今日は少しスムーズではありましたが、それでも結構痛くてやはり出血もありました。 これは切れ痔でしょうか? 今までこんな経験がないので良く分かりません。 今は、排便するのがすごく怖いです。 やはり病院へ行くべきでしょうか? 病院へ行くとしたら、通っていた産婦人科か、肛門科のどちらへ行くべきでしょうか? 肛門科となるとかなり抵抗がありますが、診察はどのような感じで行うかも教えていただけるとうれしいです。 また、産婦人科へ行くとしたら、里帰り出産でもう自宅へ戻ってきているので、出産した病院ではなく最初に検診で通っていた病院へ行くことになりますが、問題ないでしょうか? ただ、病院へ行くのも、子供を預ける場所がないので主人が休みの土曜日になってしまいます。あと1週間耐えるのも辛いので、市販の薬を買いたいと思ってますが、良い薬はありませんでしょうか? 授乳中でも大丈夫なものを教えてください。 浣腸や塗り薬、飲み薬などいろいろあるかと思いますが、とにかく治るなら何でも良いです。よろしくお願いします。 また、同じような経験をした方で良い治療法などありましたら教えてください。 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします

  • 排便時の出血

    私は、小学校3年生くらいからずっと便秘で今も便秘なんです。前までは、紙でふくときに血がつく程度だったんですが、最近、便器にも血がたれてしまっていて、紙でふくとき「生理かな?」と間違えたほど、出血していました。便には血がまじっていることもあるけど、あまり気にしていませんでした。 今19なんですけど、この年で大腸がんだったりして、、と心配です><痔でも出血が多いことはありますか??><よろしくおねがいします。

  • 排便時に出血

    はじめまして。昨年末から排便時に出血することが2~3回ありました。真っ赤な血が便器の水の中にたまっていたり、拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。便にも1本線の様に血がついていました。痛みもぴりっとした感じであります。昨年肛門科に受診したときに痔の診断をうけました。そのときは便通を良くするために気をつけていたつもりなのですが・・痔の症状なのか何か大腸の病気なのか心配で・・。出血するとなんだか怖いので病院にいこうと思うのですがまた肛門科か今度は胃腸科どちらを受診したらいいのか。。私は少し心配症なところがありこれがけっこうストレスになってしまいます。自分でもイヤになります・・長くなってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • 痔?かなりの出血・・・。

    こんにちは、30歳(性別女性)です。 最近、時々肛門からかなりの出血が見られます。便器が真赤に度々なり、多少不安になっています。はじめ、血も鮮血なので、「痔主」になってしまったか、位で軽く考えていましたが最近血の塊というか、粘膜みたいなもの(一センチ以下)も出るようになりました。  小腸や大腸での出血ですと、大便は黒くなると聞いていましたので、痔でなくても、直腸付近の出血かなと思います。  因みに、座ったときなどの肛門の痛みなどは全くありません。   皆様、何かご存知でしたらお教え頂きたくお願いいたします。  

  • 排便時の出血

    今年の1月から排便の度に出血しています。 便に混ざっている時もあれば、トイレットペーパーに鮮血がついている場合もあります。 3年前より潰瘍性大腸炎を患っている為、医師にこの症状を話し、先月内視鏡検査を受けましたが、ポリープ等はない、とのこと。貧血等の症状もないため、様子を見ましょうと言われたのですが、半年以上続いているこの症状…もしかして痔なのではないか?と思っています。 子供の頃から便秘で以前に病院で「少し痔がありますね」と言われたこともあります。 この出血は痔によるものなのでしょうか?

  • 排便時に出血とティッシュに異物

    排便時に痛みはないのですが、便器内をみたら、真っ赤になってました。 便の色は普通でした。 で、ウォシュレットを使用したときは、しみたりはしませんでした。 で、トイレットペーパーで拭いたときに、血液の塊ではなく、ピンク色の皮膚(皮)のようなものが付着していました。 血の塊では無いと思います。(生理のときのような塊ではないです) 一週間前に2、3日出血があって、しばらく便秘になっていて、今日、このような異物が出てきました。 病院は、何科がいいのでしょうか? 肛門が悪いのか、大腸なのかで、行く病院(専門)が違うと思うので、教えてください。 正直、病院に行くのが、性別が女なので、とても恥ずかしいですが・・・・。

  • 子供の排便時の出血

    もうすぐ2歳の息子がいます。 排便したあとオムツを替えようとすると、すこし鮮血がついていることがあります。 そういうときは、たいてい硬めの便なのですが、とくに便秘というわけでもありません。 肛門自体は、肉眼では出血しているようには見えないのですが、少し心配です。 肛門の内側が切れて出血ってことなのでしょうか。(以前、小児科医には、そう言われました) 子供自体は、すごく元気で、痛そうなそぶりもないし、硬い便の日もあれば、軟便の日もありますし、下痢っぽいときもあります。 出血したからと言って、熱がでているわけでもありません。(今まで発熱したことがないくらい健康優良児です) よろしくお願いします。

  • おしりからの出血

    数年前に大腸の内視鏡検査をしました。大腸に異常はなかったのですが痔核が見つかり、痛みなどがひどくなったらまた診察に来て下さいと言われました。 ここしばらく出血がひどくなってきました。快便でするすると出る時にはあまりないのですが、ちょっと力を入れて排便した後には便器にけっこう飛び散るくらい出血しています。紙も真っ赤になります。鮮やかな鮮血です。でも痛みはほとんどありません。痔であることはわかっていますが、また病院に行った方がよいでしょうか?

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

専門家に質問してみよう