• ベストアンサー

食中毒のような症状が出た場合病院に行った方がいいでしょうか?それとも自然に治るのでしょうか?

おとといの朝に買って飲んだペットボトルのジュースをすぐには冷蔵庫には入れてないんですが、何度か飲んで 昨日の夜も、飲んだんですが、飲んですぐ、胃の不快感を感じ、夜中3時ごろに嘔吐しました。 今日の朝は、まだ食事をとってませんが、気分が悪いです。病院に行くべきでしょうか?自然に治るのを待つ方が いいでしょうか?それとも風邪でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

食物の胃を通過する速さは決まっています。1番速いのが果実類で30分くらい。食べ物(食事)は時間かけて通過します。 ジュース飲めば先に腸に到達します(不快感はそのためでしょう) 先に食べたものが水分で膨らむ。 いま何ともないならたぶん何もない(大丈夫)です。病院にいくなら嘔吐したときです(吐けば気分がよくなることもあるから朝まで様子見て激しくならなければそれだけです) 水飲んで胃壁を保護する(^^)

ko-me-kome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。病院に行ってきました。食中毒ではなくお腹にくる風邪でした。嘔吐がとまらなかったので、吐き気止めと水分補給目的の点滴、、嘔吐をとめる薬、整腸剤の処方してもらい、翌日にはだいぶ楽になりました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

絶対的な受診は飲水できなくなったとき。食事はある程度体力があれば、スポーツドリンクなどで少しは乗り切れるでしょうが、何日か続くなら受診すべきですね。 文章中のことで推察すると、受診して処置してもらえるとすれば、水分補給目的の点滴、整腸剤の処方かもしれません。

ko-me-kome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。病院に行ってきました。食中毒ではなくお腹にくる風邪でした。嘔吐がとまらなかったので、吐き気止めと水分補給目的の点滴、、嘔吐をとめる薬、整腸剤の処方してもらい、翌日にはだいぶ楽になりました。