• ベストアンサー

食中毒のような症状が出た場合病院に行った方がいいでしょうか?それとも自然に治るのでしょうか?

おとといの朝に買って飲んだペットボトルのジュースをすぐには冷蔵庫には入れてないんですが、何度か飲んで 昨日の夜も、飲んだんですが、飲んですぐ、胃の不快感を感じ、夜中3時ごろに嘔吐しました。 今日の朝は、まだ食事をとってませんが、気分が悪いです。病院に行くべきでしょうか?自然に治るのを待つ方が いいでしょうか?それとも風邪でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

食物の胃を通過する速さは決まっています。1番速いのが果実類で30分くらい。食べ物(食事)は時間かけて通過します。 ジュース飲めば先に腸に到達します(不快感はそのためでしょう) 先に食べたものが水分で膨らむ。 いま何ともないならたぶん何もない(大丈夫)です。病院にいくなら嘔吐したときです(吐けば気分がよくなることもあるから朝まで様子見て激しくならなければそれだけです) 水飲んで胃壁を保護する(^^)

ko-me-kome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。病院に行ってきました。食中毒ではなくお腹にくる風邪でした。嘔吐がとまらなかったので、吐き気止めと水分補給目的の点滴、、嘔吐をとめる薬、整腸剤の処方してもらい、翌日にはだいぶ楽になりました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

絶対的な受診は飲水できなくなったとき。食事はある程度体力があれば、スポーツドリンクなどで少しは乗り切れるでしょうが、何日か続くなら受診すべきですね。 文章中のことで推察すると、受診して処置してもらえるとすれば、水分補給目的の点滴、整腸剤の処方かもしれません。

ko-me-kome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。病院に行ってきました。食中毒ではなくお腹にくる風邪でした。嘔吐がとまらなかったので、吐き気止めと水分補給目的の点滴、、嘔吐をとめる薬、整腸剤の処方してもらい、翌日にはだいぶ楽になりました。

関連するQ&A

  • 食中毒?

    昨日買ってきた 牛丼と味噌汁を 一時間ぐらい 放置して食べる前に 冷めていたので 電子レンジで温めてから 食べました 夜中に起きた時に お腹に違和感が あるとは思って いたのですが そのまま寝て 今日朝起きたら腹痛で トイレに行き下痢 トイレから出て しばらくしてまた 腹痛でトイレへ行き 腹痛と吐き気と 軽く嘔吐しました 汗がすごい出ました トイレから出て 寝っ転がると 腹痛も吐き気も なくなり大丈夫だと思い 仕事に行こうとしたら また腹痛と吐き気に 襲われ家に引き返し また腹痛と嘔吐 でも寝っ転がると だいぶ楽になる 体温をはかると 37.6℃ ただの風邪でしょうか?

  • 食中毒かノロウィルスか!?

    4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 食中毒でないと思う・・・ だいぶ落ち着いたから。

    昨日からずっと下痢が続いていますが原因がわかりません・・・ 26歳男です。  昨日の食事はホテルでない他のレストランで鳥のチキンとサーモン入り(半生だったかな?)カルボナーラとカルーアミルクとグアバジュースでした。ケーキも食べました。 食あたり? 食中毒? いつもと違う食事で食べ過ぎて気持ち悪かったです・・・ 便は水っぽかったです。   ちなみに体質的にお腹が張りやすいです。 昨日夜に山之内製薬の市販胃薬?を一回だけ服用。 さきほどまた下痢でした・・・今はすっきり。 昨日はホテル宿泊でした。

  • 病院へ行くべきですか?

    大人の体調についての質問です。 このような症状の場合、お家で様子見で良いですか? それとも念のため病院へ行く方が良いですか? アドバイスお願いします・・・ ■1日目■ ・夜ごはんに「デミソースオムライス&ハンバーグ」⇒夜中に胃が痛くなる ■2日目■ ・胃の痛みは解消 ・AM中に小児科へ。インフルエンザや熱でグッタリの子どもの中で待機。 ・PM、節々に筋肉痛っぽい痛み。その後少し寒気。風邪の症状に近い感じ。 ・遅めお昼ごはんは「カツサンド半分、クリーム&ミートソースパスタを少し、フレンチトースト半分」 ・夕方、気持ち悪くなるが吐き気はなし。微熱から始まり、最大38.3度。 ・気分が悪いため夕食はなし。 ・入浴後すぐに気持ちが悪くなり嘔吐。下痢はなし。嘔吐はその時だけ。 ⇒念のため、年末に胃腸炎にかかった時に処方されたお薬を飲む。 ■3日目■ ・気持ち悪さは残るものの嘔吐も下痢もなし。 ・下痢と真逆で硬い便が出る(普段、こんなに硬い便はしません。便秘でもありません。) ・食事:朝昼兼用でバナナのみ、夜は柔らかめのおじや。 ■4日目■ ・平常と同じ。 ・便なし。 ・食事:朝はバナナのみ、お昼はポン酢で素うどん、夜は雑炊。 食べていないせいか、起き上がると少しくらくらします。 元々血圧が低めなのと、母乳を与えているので、それが影響しているかもしれません。 赤ちゃんがいて預け先もないため、できることなら病院に行かずに済ませたいのですが、 単なる胃腸炎でしょうか?それとも念のため病院に行った方がよいのでしょうか? あくまでも参考としてご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゆで卵で食中毒??

    先日、激しい吐き気と嘔吐、胃痛、下痢の症状がありました。その日の朝、9時頃母が飲み掛けていた熱い緑茶を飲み、午後12時頃気分不快が始まり上記症状へと悪化しました。 後で聞くと母も前日夜間に激しい下痢症状があったとの事、そして父がその前日に電車に乗っている最中に激しい吐き気で嘔吐しその後下痢が続いていたとの事でした。 そして、父の症状が出た朝に、妹がグアムのホテルのモーニングビュッフェで持ってきたゆで卵を父が朝、食べたそうなのです。 ゆで卵は恐らく前日か前々日に持参した物で殻付きだと思うのですが、原因は何の可能性が高いでしょうか? 昨日ようやく食べ物が食べられるようになったのですが、まだ空腹時に悪心が続いており食べた直後は軽い嘔気もしています。 私は絶対グアムから持参したゆで卵だと思うのですが…

  • カンピロバクター 食中毒になってから調子が悪い

    10/18にカンピロバクターで嘔吐、下痢をしてしまい病院で薬を出してもらい、点滴もしてもらいました。 10/19、嘔吐や下痢も止まってお腹に優しいものなら食べられるようになりました。 10/20からは仕事に復帰して難なく働けました。 10/22の朝に全ての薬を飲み終え、状態を見ながら食事を無理なく普通に戻していきました。 治った〜と思っていたのですが、10/27の朝、通勤中に突然吐き気に襲われ、とりあえず仕事に行ったものの気持ち悪いことしか考えられずすぐに帰宅してしまいました。 10/28も調子が悪かったため病院に行ったのですが、お腹の風邪なんてない、ちょっと体調が悪いだけだと言われ、吐き気止めを出されただけで返されました( i _ i ) 10/31の今日までハッキリとした原因が分からず、調子が悪く明日が憂鬱で仕方ないのですが、カンピロバクター、もしくは食中毒になった後胃腸がおかしくなった、吐き気や腹部膨満感、ゲップが出たり食欲の増減がおかしくなった方いますか?泣 ちなみに、妊娠による悪阻等はありえません。 できるだけかかりつけの医院に行った方がいいと思っているのですが、病院変えた方がいいのでしょうか?泣 最後まで読んでくださりありがとうございます。。

  • 嘔吐したらすぐに治った

    食事後、久しぶりに気持ち悪くなりまして 胃の内容物を全部、嘔吐しましたら 不快感がケロリと治ってしまいました。 これはノロウイルスでしょうか? 前日の夜に、牡蠣をたくさん食べました。

  • この胃腸症状はなんでしょうか?

    16歳男です。 24日朝、空腹時の吐き気?で朝ごはんを食べれず、昼から回復し夜も食べることができました。 その日から大みそかまで朝ごはんを食べずに昼夜食べる生活を続けていました。 その時は夜更かししたり、不安なことがあったりで胃酸過多なのかな?と思っていたのですが、元旦より風邪(鼻水咳微熱37.0のどのイガイガ)を引き、4~5日で軽い咳(一回むせる程度)が残るものの体調回復。食欲も回復していました。(朝はやはり食べれませんでした。) 念の為平熱になってからも(上記の軽い咳はありました)3日安静にし、ある程度食欲もあったので安心していました。 しかしいざ学校が始まる今月7日にまた食欲不振になり、昼すら食べれませんでした。 その日から学校が始まったストレスなのか昼も食べれず、夜の食事量も落ちました。 夜以外は何か食べるとすぐお腹いっぱいになってしまい、ゲップが多く胃の不快感に襲われます。 ちゃんと空腹を感じます。お腹も鳴ります。しかし食べ始めると上記の症状に襲われます。 ちなみに元々便は軟便や下痢しかでませんが、風邪が治ってから軟便を崩したような便が続いています。空腹時に痛みはないが胃酸で胃が焼ける?ような感覚があります。 火曜日に病院へ行きますが不安なので質問させていただきました。 やはり胃の疾患なんでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 吐き気。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

    24歳・女です。 最近やたらと吐き気がします。 生理は来たので、妊娠の初期症状ではないです。 朝、昼、夕、夜、平日、休日問わずに吐き気がします。 私は血圧が低めなため、早朝にダルくて嘔吐しそうな感覚になったことは何度もありますが、今までは昼少し前くらいには元気になり、吐き気も消えておりました。 しかし、ここ最近は頻繁に吐き気に襲われます。 実際に嘔吐したことはありませんが、胃が収縮したようになり、嘔吐物が喉まで込み上げたことは何度かあります。しかし、ただ「うっ」と来るだけのことの方が多いです。喉に異物感を感じることも時々あります。 胃痛は特にありません。食欲もあります。 一体、この症状は何なのでしょうか? 体のどこかがおかしいのでしょうか? それとも、精神的なものから来ているのでしょうか? 同じような症状の方はいらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう