• 締切済み

病院へ行くべきですか?

大人の体調についての質問です。 このような症状の場合、お家で様子見で良いですか? それとも念のため病院へ行く方が良いですか? アドバイスお願いします・・・ ■1日目■ ・夜ごはんに「デミソースオムライス&ハンバーグ」⇒夜中に胃が痛くなる ■2日目■ ・胃の痛みは解消 ・AM中に小児科へ。インフルエンザや熱でグッタリの子どもの中で待機。 ・PM、節々に筋肉痛っぽい痛み。その後少し寒気。風邪の症状に近い感じ。 ・遅めお昼ごはんは「カツサンド半分、クリーム&ミートソースパスタを少し、フレンチトースト半分」 ・夕方、気持ち悪くなるが吐き気はなし。微熱から始まり、最大38.3度。 ・気分が悪いため夕食はなし。 ・入浴後すぐに気持ちが悪くなり嘔吐。下痢はなし。嘔吐はその時だけ。 ⇒念のため、年末に胃腸炎にかかった時に処方されたお薬を飲む。 ■3日目■ ・気持ち悪さは残るものの嘔吐も下痢もなし。 ・下痢と真逆で硬い便が出る(普段、こんなに硬い便はしません。便秘でもありません。) ・食事:朝昼兼用でバナナのみ、夜は柔らかめのおじや。 ■4日目■ ・平常と同じ。 ・便なし。 ・食事:朝はバナナのみ、お昼はポン酢で素うどん、夜は雑炊。 食べていないせいか、起き上がると少しくらくらします。 元々血圧が低めなのと、母乳を与えているので、それが影響しているかもしれません。 赤ちゃんがいて預け先もないため、できることなら病院に行かずに済ませたいのですが、 単なる胃腸炎でしょうか?それとも念のため病院に行った方がよいのでしょうか? あくまでも参考としてご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.3

>インフルエンザや熱でグッタリの子どもの中で待機。 >最大38.3度 ・・・・・ 3日目以降の体温は? 「嘔吐・便秘」で検索してみました。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%98%94%E5%90%90%E3%83%BB%E4%BE%BF%E7%A7%98&ei=UTF-8&fr=mozff ご主人に相談を

kumalily
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 少しだけ読んでみました。 コワイことがたくさん書かれていましたが、 とても参考になりました! ちなみにお熱はずっと平熱です・・・

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

なんてことはない。 赤ちゃんつれて病院にいけばよろしい。 もろもろ、準備して。 何か不都合でも?

kumalily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 かかりつけの病院に電話をしたら、 いろんな病原菌を持った大人が患者としてきているので、 できれば連れてきてほしくない・・・とのことで、 こちらで相談させていただきました。 私としても、そのへんは心配なので、 できれば連れて行きたくないと思っていたので・・・

回答No.1

では、こう考えてみましょう。 貴女が何かの病気で、それが赤ちゃんに移るかもしれない。 どうしますか? 赤ちゃんの面倒を看てくれる人がそう簡単に見つかるとは思いませんが、親兄弟、友人知人、この際少し遠くの人でも構わないので頼んでみませんか。

kumalily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 地元を離れているので、 親兄弟、友人知人は飛行機の距離にしかいないもので・・・。 夫も出張中、こどもを預けられるような親密なママ友もいません。 春休み中で一時保育室みたいな場所もいっぱいで頼れないし、 唯一ご近所付き合いのある方は日中お仕事で不在。 夫が戻るまで頑張ります。

関連するQ&A

  • これはウイルス性胃腸炎なのか、食中毒なのか…

    2日前の夕食に、主人と私と小学生の子供と、レストランのバイキングへ行きました。 食事を終えて3時間後位に、子供が急に激しく嘔吐と下痢をし始めました。 かなり激しく、何度も何度も吐いて苦しそうでしたが熱はありませんでした。 同時に主人も下痢に。(嘔吐なし) ノロなどのウイルス性胃腸炎かと思ったのですが、翌朝になると子供は吐き気も下痢も収まり、普通に食欲も出て、すっかり治っていました。 主人だけは、下痢がまだ続いています。 ウイルス性胃腸炎だとしたら、翌日すっかり元に戻ることってありますか? レストランで、主人と子供は同じものを食べていたので、もしかしてそれが原因なのではという気もするのですが…。 上記の症状だけでは何とも言えませんか? もし、飲食店で出されたものが疑わしい時は、嘔吐物や便を病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。食事後2日も3日も経ってからの便を調べてももう遅いですよね。主人はまだ下痢が続いているとはいえ…。 よろしくお願い致します。

  • 3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

    困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

  • 水様便と高熱

    昨日の昼ごろから彼女が体調を崩したらしく最初37、4程の熱が出ました。 23時ころに水様便がでたらしく悪寒がするとの事。吐き気ゎあるものの嘔吐ゎなし。 そして1時ころに再度熱を計ったところ38、9の高熱がでました。 腹痛ゎあるものの下痢ゎ出ていない、、、むしろ便が出そうなのに出ないとの事です インフルエンザか嘔吐下痢、もしくわ胃腸炎?かなと思うのですが誰か詳しい方いますか? とりあえず明日仕事を休んでもらい病院へ連れてく予定ですが心配です。 詳しい方回答下さい!

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 急性胃腸炎の時の食事

    今日の朝から胃が痛くて水状態の下痢が出ているような状態でした。 そこで病院で行くと急性胃腸炎と診断されました。 ここでいくつか聞きたいんですが、 (1)食事はフルーツ(すりおろしりんご、バナナ、グレープフルーツ)やうどん、とか摂っていいんですか?(生物は温めろと言われました) (2)4日分の薬をもらったんですけど、大体平均して急性胃腸炎の全治はどのくらいですか?

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • これは本当に胃腸炎…?

    汚い話になりますが教えてください。 月曜昼に目覚めたときからみぞおちの痛みと吐き気があり(嘔吐はない) もともとお腹が強くなかったので、またかーって放っといたんですが深夜になるにつれて 痛みは激しくなり、ついには水下痢までしてしまいました。 さすがにやばかったので病院駆け込もうとも思いましたが、あーこれは胃腸炎かな?いま流行ってるしなぁと思い直し、とりあえずスポーツドリンク抱えて絶食しました。 それから3日程度経った今でも、微妙な腹痛と激しい水下痢、吐き気が収まりません。 最初に比べたらまだマシだったので、昨夜はおかゆを食べました。 ちなみに当方はほぼ外には出ていません これって本当に胃腸炎でしょうか? 嘔吐のない吐き気なので辛くて辛くて…お腹も気持ち悪いですし。 いまさら病院行くべきでもないですよね?

  • ロタウィルスの時。

    今朝、朝食後1歳4ヶ月の息子が食べたものを嘔吐しました。(9:00) そして、その後午前中に少し寝て、起きてから下痢。(12:30) その後に、お粥を茶碗1杯程食べましたが、食べ終わった数分後には食べたものが全部下痢として出てしまいました。(13:30) 午後から病院に行ってきて、たぶんウィルス性の下痢嘔吐だろうとの事でした。便を持っていってないのではっきり分からなかったのですが・・ ロタウィルスがとても流行っているみたいでそうじゃないかなぁって思っています。 そこで本題なのですが、今日のお昼の様におかゆを食べるには食べたのですが、その後すぐ出てしまうようです。こういうものなのでしょうか? 先生には「今は胃や腸を休めた方がいいからあまり食べさせる事を気にしなくていい」と言われたのですが、子供が欲しがる時はおかゆなどを少しづつ、数回に分けてあげればいいのでしょうか? 昼食後に下痢した後、私が食事をしていると欲しがっていたので、少しあげました。その後は下痢、嘔吐しなかったので少しずつなら大丈夫なのかなぁっと思ったのですが・・・ 今はそれ以降は食べるモノはあげずに、ポカリスェットを頻繁に上げています。

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について 胃腸風邪について、教えてください! 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • 病院に連れていったほうが…?

    旦那さんなのですが… 昨日の深夜に仕事から帰宅して、遅い 夕飯を取った後から腹痛と下痢が継続 しています。 最初は、元々腸が弱いのでまたか…と 思ってたんですが、時間が経つにつれ 酷くなったのでビオフェルミンと市販 の胃腸の動きを抑える薬(ストパン)を 飲ませて私は寝たんですが… 少し効いてたらしく、3時間程寝たら また腹痛がぶり返しています。 昼頃にストッパを飲ませてみました がこちらは効果なし… 熱も嘔吐もなく、下痢も腹痛が酷い から行くけどあまりでないらしく… …もうなんなのかわかりません。 他の家族がなんともないから食中毒 ではないと思います。 とりあえず脱水は起こさないように 常温のスポーツドリンクと補水液は 飲ませてます。 本人は病院嫌いなので嫌がって仕事 行っちゃったけど、やっぱりつらい らしいです。 明日も明後日も仕事なので、早退 してきたら救急でも病院連れてく ほうがいいんでしょうか…? (多分、本人は寝てれば…とか言う と思います…)

専門家に質問してみよう