• 締切済み

起動が遅い

先月あたりから、vistaの立ち上りが急に遅くなり困っています。 具体的な症状として、 (1)電源を入れて約5分間はもっさりとした動き。 (2)5分経てば、速度は速くなる。 (3)再起動及び消灯後数分以内の起動は普通の速度。 HDDのクリーンアップと最適化も試してみたのですが、 全く改善されません。 マシンは自作なので、パーツの不具合かもしれませんが、 何がおかしいのかさっぱり解りませんので、教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.4

参考 私の自作機快速術: 定常なら3分以内にCPU1%となる。 やってること 1.休止モードを電源ボタンに割り当てる。 2.OSがらみはこまめにUPDATE。 3.OS設定はすべてパフォーマンス一本ヤリ。みてくれはクソッタレ。 4.デフラグ2ヶ月に1回。 XPではじめににショップで見繕ったモノ。アエロ・3Dやれるわけない、つもりもない。 VISTA-Ultmateにするとき メモリ1Gへ、HDD160G新調、(セレロン1.8G,G/B RADEON8500 64Mはそのまんま) 3月にVISTAはじめて起動がおそく使いもにならんとおもっていたが、まあいまは許せる。 「VISTA快速術」みたいな雑誌が出始めている。見ている。

yocchan_5
質問者

お礼

なるほど、たしかにビジュアルを全て省略すれば全体的に早くなりますね。 ただ、どうも初回起動時だけ遅いですね・・。来年RC1が出るまでこの手で様子見をして、ダメだったらクリーンインストールしてみます。 どうも有難うございました。 電源ファンから異音が出ているし・・・・

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

>(1)電源を入れて約5分間はもっさりとした動き。 >(2)5分経てば、速度は速くなる。 Superfetchのせいでは http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm 切って試す等・・ ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1178624264/l50

yocchan_5
質問者

お礼

なるほど、初めて知りました。一度この手段を試してみます。 ご回答有難うございます。

回答No.2

自作PCのトラブル掲示板に投稿した 方が早急な解決策がわかるかもしれませんよ。 http://www.janis.or.jp/users/oginonet/ http://troublebbs.com/ 下記サイトにあるように、 クーラーの取付不良 のケースもよくあるようです。 http://www.tkn-pc.net/str_shooting.html http://jisaku.nobody.jp/point/2.html

yocchan_5
質問者

お礼

夜遅くの回答、有難うございます。 CPU(core2 Duo)は熱暴走を起こしていないようなので、 急に電源が切れるようなことは無いですね。 自作PCの掲示板があるんですね。ご指摘感謝します。

回答No.1

まずは、 「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。  次に、Windows XPスマートチューニング 第215回 「システム構成ユーティリティ」のスタートアップ項目を整理する http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/215/index.html を上記リンク1から10までの手順どおり行ってみてください。 長く同PCを使っていると、更には様々なソフトを導入すると 本来無効&不本意なスタートアップ項目が多く残ってしまう ため、「スタートアップ項目」に必要以上のチェックが なされ、(チェックが入っているもの)全てのソフトが起動時に 立ち上がるために、異常な時間がかかってしまいます。  このままでは時間がかかるどころか、起動そのものも できなくなってしまう恐れがありますので。  あと、デスクトップ上の背景&スクリーンセーバー をなしにした方がよいでしょう。 (トップ画面のどこでも右クリックしてプロパティから操作可能) あと、スタートを右クリックして  プロパティ→タスクバー→時計表示のチェックをはずす。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除 から「OCN」等のプロバイダ案内 等 全て不用意なものは削除。 当初から付属しているゲーム 等も同様に削除。  他にも軽くする方法がありますが、当サイトで 検索して調べてみてください。

yocchan_5
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 書き忘れていたことですが、HDDのエラーも考えたので数回チェックしましたが、問題ありませんでした。 あと、常駐ソフトは自作PCなのでセキュリティソフトとガジェット以外ありません。 「電源ユニットの出力が不安定」、の線は考えられるでしょうか? なにしろ二回目以降の起動は正常ですから、常駐ソフトとは考えにくいので・・・・

関連するQ&A

  • 再起動に約5分かかります。

    ASUSのマザーボード P5Q-EM(メモリーDDR 1333MHz 4GB)を使ってデスクトップパソコンを自作しました。 VISTAおよびoffice 2007を使用していますが、再起動すると約5分間立ち上がりません。 再起動を早くする方法はありませんか。 尚速Pack 2007も使っています。 宜しくお願いします。

  • デュアルブートでビスタが起動しない

    XPが入っているPCにドライブを追加してビスタを入れました。電源を入れるとメーカーロゴのすぐ後にOS選択画面が現れます。ここで「以前のバージョンのOS」を選択するとXPが正常に起動しますが「ウィンドウズビスタ」を選択してもこのアプリは壊れているか問題ありと表示されて起動しません。ディスクを入れてコンピュータの修復を試しても問題なしとなって終了してなんの改善もありません。ディスクを入れたままで起動してキーを押さずそのまま待つと普通どうりビスタが立ち上がります。どうも訳がわかりません。マシンは自作でメモリ2GB、HDDは250GBを80と100と30と40に分けて80にXP,100にビスタをあとはデータ用とバックアップ用にしてあります。どうしたらビスタを選んで起動できるでしょうか?

  • PCの指定時間起動について。

    WindowsXPのPCについてです。 帰宅後すぐに使いたいのですが、立ち上がりが遅いので、帰宅時間の 30分ほど前に起動するようにしたいと思っています。 休日は家にいるので、平日だけ指定時間に起動。 また、帰りが遅くなることもあるので、起動後、数十分何も動きがなければ シャットダウン出来るようにしたいと思っています。 BIOSを使えばそのようなことが出来ると聞いたのですが、詳しく 教えていただけないでしょうか。

  • パソコンの起動に関してです。遅いです・・・。

    Vista PCの起動の速度のことで質問があります。遅いんです、起動が・・・(使用してるパソコン→ゲートウェイM6839J) Vista home プレミアムを使用しています。 電源スイッチを押して起動すると、ゲートウェイのロゴが出た後にマイクロソフトのバー(動いてるやつ)が出て、その後、ハードディスクの点滅が消えて、3分間ぐらいブラックアウトの状態が続いた後に、ハードディスクが動き始め起動し始めます(毎回)。 起動後の操作は快適です。 しかし、起動までに正味5分くらいかかってしまいます。 自分がした対策。 (1)デフラグ (2)ディスククリーンアップ (3)ウィルスセキュリティーでチェック(ウィルスなし) (4)スタートアップをウィルスソフトだけにする。 (5)インターネット閲覧のクッキーやら何やら削除 (6)いらないソフトの削除 以上のことをやっても改善されません・・・。 ハードディスクに異音もないし、起動後はさくさく動くのでハードの異常ではなさそうだし、リカバリー以外の方法で何か対策があれば教えて欲しいと思います。 cpu:core2 2.1Ghz メモリ:2GB よろしくお願いいたします。

  • Windows7の起動画面で急に再起動がかかります

    私は自作PCを利用しています ここ数ヶ月WindowsUpdateなどでPCを再起動すると"Windows7を起動しています"の画面で急に再起動がかかり数回これを繰り返します PCを強制終了した場合、スタートアップ修復と通常起動の選択画面に移行しますがどちらを選んでも結局急に電源が落ち再起動を繰り返してしまいます 数回行うと何もなかったかのようにWindowsが立ち上がり普通に使えるようになります OSの再インストールを行ってもしばらくすると同じ現象にあってしまいます この状況になる原因は何ですか?PCパーツに問題があるとすればどの部分に問題があると思いますか?

  • windows7の起動が、早い自作PCを作成するに

    タイトルの件、 富士通や東芝で、高速起動出来る、ノートパソコンが販売されています。 自作パソコン【デスクトップ】で、同じように、高速起動できる パソコンを自作するには、どのような、パーツの構成が必要ですか??? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。 ※東芝も富士通も10秒以内にて、起動するようです。

  • VMWareの起動が遅い

    VMWareの起動がとても遅いです。 その時は、タスクマネージャーで見るとCPUやメモリが殆ど使われてません。 立ち上がった後も遅いのですが、ある程度は動きます、。 (その時は、CPUやメモリがかなり使われてます) 立ち上がりに役30分くらいかかるのですが、 何か改善させる方法はあるのでしょうか?

  • PC起動中に画面にノイズがでて、真っ暗になります

    最近自作PCを起動してるとディスプレイにノイズが表れたり、点滅したりして最終的に「信号がありません」とディズプレイ上に表示され、真っ暗になってしまいます。 このとき、PCは起動したままですがキーボードの命令は受け付けないようで強制終了するしかない状態です。 そこでパーツを変更しようと考えてるのですが、どのパーツが原因なのかわかりません。 メモリは変えてみましたが改善されませんでした。 症状からいってビデオカードの故障でしょうか? それとも電源は劣化していくときいたことがあるのですが、その可能性もあるのでしょうか? 自作PCは約2年使ってます。 M/B、HDDは1年前に変えましたが、他のパーツは最初のころのままです。

  • 起動後20分間動きが極端に遅くなりました。

    起動後20分間動きが極端に遅くなりました。 一週間前あたりから兆候はあったのですが、昨日からこうなりました。20分間はHDDの作動を示す音とランプが、ガタガタ、チカチカと鳴りっ放しです。自作のファイルを開く、ネット上でのクリックでの画面の移動、全てにおいて動きが極端に遅く使いものになりません。 20分を過ぎると、ゴトゴトチカチカが止まり、以前の軽さに戻ります。この軽さはずっと続きますが、再起動などすると、また最初の20分間は遅くなります。 新たにソフトを入れたりとか、パソコンの環境には変化はありません。 ディスククリーンアップ、インターネット一時ファイル・クッキー・履歴の削除、デフラグ、一週間前にシステムの復元、また紹介されていた Glary Utilities Setup というメンテのソフトもやってみましたが、状況は同じです。 Glary Utilities Setup ソフトではスパイウェアも問題なしという結果が出ていたのですが、スパイウェア専門のソフトをかけてみたほうがいいのでしょうか? レジストリーウィナーというのが有料でしたのでやってませんが、有効でしょうか? PCのウィルススキャンでも、感染ファイルはないと出ます。 紹介されている方法では解決しないので困っています。他にいい方法はないでしょうか? 再インストールは、CDがないので出来ません(┬_┬) 20分間は忍の一字で待つべきなのでしょうか?(┬_┬)

  • 起動がまともに出来なくなってしまいました。

    マシンは自作機です。 先日スタンバイ状態から復帰しようと思い、電源を入れたら画面が真っ黒になりそれ以降まともと起動しなくなってしまいました。 起動させると、すぐHDランプが消えてXPが起動出来ない場合と、たまにデスクトップまで行けるのですが、10分ほどやっていると画面が真っ黒になるかフリーズして止まってしまいます。 グラボ、CPU、電源のファンは回転しております。 マザーか電源が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。