• 締切済み
  • 困ってます

起動が遅い

先月あたりから、vistaの立ち上りが急に遅くなり困っています。 具体的な症状として、 (1)電源を入れて約5分間はもっさりとした動き。 (2)5分経てば、速度は速くなる。 (3)再起動及び消灯後数分以内の起動は普通の速度。 HDDのクリーンアップと最適化も試してみたのですが、 全く改善されません。 マシンは自作なので、パーツの不具合かもしれませんが、 何がおかしいのかさっぱり解りませんので、教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

参考 私の自作機快速術: 定常なら3分以内にCPU1%となる。 やってること 1.休止モードを電源ボタンに割り当てる。 2.OSがらみはこまめにUPDATE。 3.OS設定はすべてパフォーマンス一本ヤリ。みてくれはクソッタレ。 4.デフラグ2ヶ月に1回。 XPではじめににショップで見繕ったモノ。アエロ・3Dやれるわけない、つもりもない。 VISTA-Ultmateにするとき メモリ1Gへ、HDD160G新調、(セレロン1.8G,G/B RADEON8500 64Mはそのまんま) 3月にVISTAはじめて起動がおそく使いもにならんとおもっていたが、まあいまは許せる。 「VISTA快速術」みたいな雑誌が出始めている。見ている。

質問者からのお礼

なるほど、たしかにビジュアルを全て省略すれば全体的に早くなりますね。 ただ、どうも初回起動時だけ遅いですね・・。来年RC1が出るまでこの手で様子見をして、ダメだったらクリーンインストールしてみます。 どうも有難うございました。 電源ファンから異音が出ているし・・・・