• 締切済み
  • 困ってます

起動が遅い

先月あたりから、vistaの立ち上りが急に遅くなり困っています。 具体的な症状として、 (1)電源を入れて約5分間はもっさりとした動き。 (2)5分経てば、速度は速くなる。 (3)再起動及び消灯後数分以内の起動は普通の速度。 HDDのクリーンアップと最適化も試してみたのですが、 全く改善されません。 マシンは自作なので、パーツの不具合かもしれませんが、 何がおかしいのかさっぱり解りませんので、教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5639
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

参考 私の自作機快速術: 定常なら3分以内にCPU1%となる。 やってること 1.休止モードを電源ボタンに割り当てる。 2.OSがらみはこまめにUPDATE。 3.OS設定はすべてパフォーマンス一本ヤリ。みてくれはクソッタレ。 4.デフラグ2ヶ月に1回。 XPではじめににショップで見繕ったモノ。アエロ・3Dやれるわけない、つもりもない。 VISTA-Ultmateにするとき メモリ1Gへ、HDD160G新調、(セレロン1.8G,G/B RADEON8500 64Mはそのまんま) 3月にVISTAはじめて起動がおそく使いもにならんとおもっていたが、まあいまは許せる。 「VISTA快速術」みたいな雑誌が出始めている。見ている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、たしかにビジュアルを全て省略すれば全体的に早くなりますね。 ただ、どうも初回起動時だけ遅いですね・・。来年RC1が出るまでこの手で様子見をして、ダメだったらクリーンインストールしてみます。 どうも有難うございました。 電源ファンから異音が出ているし・・・・

関連するQ&A

  • 再起動に約5分かかります。

    ASUSのマザーボード P5Q-EM(メモリーDDR 1333MHz 4GB)を使ってデスクトップパソコンを自作しました。 VISTAおよびoffice 2007を使用していますが、再起動すると約5分間立ち上がりません。 再起動を早くする方法はありませんか。 尚速Pack 2007も使っています。 宜しくお願いします。

  • 勝手に再起動

     最近自作でパソコンを組み立てました。HDDは以前のを使用していて、ディスクのクリーンアップをしようとすると勝手に再起動をしてしまいます。  その後、新しいHDDを買ったのでXPをインストールしようとすると、その作業中に突然同じように再起動してしまいます。  大体再起動されるところは決まっているみたいなんですが、原因がわかりません。  故障でしょうか?  PC自作に関しては、素人同然なんですがよろしくお願いします。

  • オンラインゲーム(GW)で動きがおかしいです。

    2ヶ月ぶりにゲームを始めたところ、一緒にしているメンバーから動きがおかしいとの指摘を受けました。ディスクのクリーンアップやエラーチェックや最適化、再起動をしても変わりません。 2ヶ月前と何一つ変わっていないのに何故、急に動きがおかしくなったのかがわかりません。 接続状態が悪いような症状、機体が不規則に動いたり、突然思わぬ方向に飛んでたりしてるようです。 どなたか分かる方教えて下さい。 ハンゲームのゴールドウィングをしています。

  • 回答No.3
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)

>(1)電源を入れて約5分間はもっさりとした動き。 >(2)5分経てば、速度は速くなる。 Superfetchのせいでは http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm 切って試す等・・ ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1178624264/l50

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、初めて知りました。一度この手段を試してみます。 ご回答有難うございます。

  • 回答No.2

自作PCのトラブル掲示板に投稿した 方が早急な解決策がわかるかもしれませんよ。 http://www.janis.or.jp/users/oginonet/ http://troublebbs.com/ 下記サイトにあるように、 クーラーの取付不良 のケースもよくあるようです。 http://www.tkn-pc.net/str_shooting.html http://jisaku.nobody.jp/point/2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜遅くの回答、有難うございます。 CPU(core2 Duo)は熱暴走を起こしていないようなので、 急に電源が切れるようなことは無いですね。 自作PCの掲示板があるんですね。ご指摘感謝します。

  • 回答No.1

まずは、 「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。  次に、Windows XPスマートチューニング 第215回 「システム構成ユーティリティ」のスタートアップ項目を整理する http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/215/index.html を上記リンク1から10までの手順どおり行ってみてください。 長く同PCを使っていると、更には様々なソフトを導入すると 本来無効&不本意なスタートアップ項目が多く残ってしまう ため、「スタートアップ項目」に必要以上のチェックが なされ、(チェックが入っているもの)全てのソフトが起動時に 立ち上がるために、異常な時間がかかってしまいます。  このままでは時間がかかるどころか、起動そのものも できなくなってしまう恐れがありますので。  あと、デスクトップ上の背景&スクリーンセーバー をなしにした方がよいでしょう。 (トップ画面のどこでも右クリックしてプロパティから操作可能) あと、スタートを右クリックして  プロパティ→タスクバー→時計表示のチェックをはずす。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除 から「OCN」等のプロバイダ案内 等 全て不用意なものは削除。 当初から付属しているゲーム 等も同様に削除。  他にも軽くする方法がありますが、当サイトで 検索して調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 書き忘れていたことですが、HDDのエラーも考えたので数回チェックしましたが、問題ありませんでした。 あと、常駐ソフトは自作PCなのでセキュリティソフトとガジェット以外ありません。 「電源ユニットの出力が不安定」、の線は考えられるでしょうか? なにしろ二回目以降の起動は正常ですから、常駐ソフトとは考えにくいので・・・・

関連するQ&A

  • パソコンが起動しないんです、、

    5日ほど前から調子が悪くて動きが鈍くなっていました。 読み込みが遅い、動作に少し時間がかかるなど。 4年半ほど使っているパソコンです。 Windows7 、ノートン入ってます。 デフラグ、ディスククリーンアップ、 最適化などいろいろやりました。 写真などもディスクに移したりいらないプログラムも削除しました。 一度電源を落とすと、起動時に プログラムの構成中、、となり 35%で何時間も止まったままでした。 起動は結局できないままです。 このままでは作業ができないので 一度強制終了をして、 色々調べてシステムの復元から トラブル検出?なども試しました。 トラブルは検出されませんでした、 とでましたので再度起動したところ 次はクリーンアップしています、、 から動きません。 トラブルがないのになぜ起動できないのでしょうか。 なぜ動作も遅くなるのでしょうか、、。 特に何かダウンロードしたということはありません。 そして、クリーンアップは何時間もかかるものでしょうか?電源を落としてもまたクリーンアップの続きで起動できないままでしょうか?

  • プリンターを接続した時からパソコンの起動が急激に遅くなった(初心者です)

     win2000を使っています。プリンターを接続し、印刷も出来たのですが、次の日から起動中の画面から進まずなかなか立ち上がりません。何回か再起動してみたら、比較的、早く立ち上がるんですが異常に遅いです。  最適化、クリーンアップはして、要領もあると思います。接続はUSBで機種はエプソンPM870Cです。  もう、パソコンが使えないんじゃないかと思うほど遅いので、毎日立ち上げるのがとても不安です。よろしくお願いします。

  • 起動後動きが遅くなる

    パソコンの調子が悪くリカバリーをかけました。 すべて設定が完了し元の環境になり使おうとしていますが、 起動後ネットに接続され1位経つと急にパソコンの動きが悪くなります。 このときタスクマネージャーのパフォーマンスを確認するとCPU使用率100%になっていているため動きが悪くなっているようです。しばらくほって置き約5分くらい経つと急に1%位に下がりその後はネット接続もアプリケーションの起動もサクサク動きます。この5分間は何をしているのでしょ?はっきりいって使えないのと一緒です。解決法はどうしたらよいですか? マイクロソフト以外のサービスとスタートアップをすべて無効にしても同じでした。 OSは、XP SP2です。

  • PC処理速度を上げるためにVista対応ソフトを探しています

    Vistaで容量を軽くし、処理速度を速めるために、クリーンアップと最適化をして、コントロールパネルからいらないプログラムを削除しました。 それでも処理速度をもう少し上げたいです。 なにか便利な良いソフトしってみえる方いましたら教えてください。 ちなみに、「そうじ小僧」以外でお願いします。

  • 起動時に再起動してしまう。

    以前にも何度か書き込みさせて頂きました。 数々の方からアドバイスを頂きましたが、 未だに解決出来ていません。再度質問します。 現在、自作系マシンでWindows XP Proで使ってます。 しかし、Widowsのアップデートをかけ、SP1と、その 後に表示される項目(セキュリティー修正プログラム) をインストール後、必ず起動時にWindows X Proと 表示後に再起動が何回もかかり、起動出来ません。 しかし、1時間くらい電源を切っておくと、たまに 正常起動できます。(セーフモードでも可能) マイクロソフトのサポートを探しても回避出来そうな 項目もなく、とても困ってます。かといって、アップデート やセキュリティーの修正プログラムを当てないと、 ヘビーユーザーなので、心配です。 ちなみに電源周り、温度、パーツの相性は何度も試して OSも何十回も入れなおしてやってみてるので、ほぼ 関係ないと思います。とても困ってます。 どなたか、助けて下さい。

  • Windowsが起動しない、また起動中に再起動する

    Vista Business を使用しています。 電源を入れても、たまにWindowsの起動処理が途中で止まってしまい、Windowsが起動できない事があります(真っ暗な画面が出て、マウスカーソルは動くものの、そのままの状態です)。 またWindowsの起動中になぜか突如、かってに再び再起動が掛かってしまう事があります。 まだ購入して日の浅いマシンですし、ウイルスバスターを入れた以外、特におかしな事もしていないのですが、何が原因でしょうか?

  • Windows2000が起動しません!

    Norton Internet Security2003を購入し、今日インストールをしました。 再起動を求められたので、OKを押して立ち上がるのを待っていたらWindows起動中の画面までは行くのですが、そこで電源が切れてまたはじめから再起動を繰り返すようになってしまいました。 セーフモードにしようとしてもそのときだけキーボードがきかなくなり僕の力では八方塞になっていまい、とても困っています。 助けてください!よろしくお願いします。 マシンは自作です。 OSはWindows2000です。

  • ディスクのクリーンアップ中に再起動。

    Cドライブのディスクのクリーンアップを行うと途中で再起動(何も言わずにブチっと画面が初めのBIOS画面から始まる)してしまいます。 最適化をしたりしても変わりませんでした。エラーチェックもしました。 どうしたら良いのでしょうか。 Dドライブだと何も問題ないのですが…。 CPU AMD XP2100+ M/B MSI MEMORY 654MB OS Win2000

  • 起動後すぐ終了します

    教えてください。 ウインドウズXPです。しばらくぶり(2週間位)で電源を入れたら、デスクトップ画面は出るのですが、すぐ終了してしまいます。一瞬、終了オプションらしき大きさの枠が見えますが、確認はできません。何度やっても同じです。 やってみたこと。 ・コンセントを5分ぐらい抜いてみた。 ・セーフモードで起動→OK ・ディスクのクリーンアップと最適化。 以上です。 インターネットには繋がっていないし、この以前にソフトのインストールなどはしておりません。 ・原因に当たるかどうか、セーフモードで「モンスターTV」を起動しようとしてもエラーで起動できませんでした。また、削除しようとしたが、セーフモードではできないとなりました。他のソフト2~3は開きました。 ・モニターの画質が悪くなっていました。時間とともに回復しましたが。こちらは古い物なのでモニターその物が悪いと思ってます。 以上です。よろしくお願いします。

  • 急に起動時間が長くなり、重たいです。

    昨日、パソコン使用中に、フリーズして固まってしまったんですが、その時に、パソコン本体から、ジージー、の様な、ギーギーの様な音がしていました。 シャットダウンも出来ずにスイッチの長押しで、電源を切ったんですが、なにやらその後、調子が良くありません。 まず、起動時間が、とても長くなりました、以前は、1分以内でしたが、5分ほどかかります。 又、シャットダウン時も、若干遅い気がします。 インターネットなどを開く時も重たく、アウトルックなんかは、応答時間が長くエーラーになる時も有ります。 一度、開くと我慢出来る範囲で、作動するんですが、やはり重たい様です。 あとその後、セキュリティーの方のアップデートをしたんですが、さらに少し重たくなった気がします。 心見たことは、ハードディスクのクリーンアップをしてみましたが、効果はいまいちです。 システムの復元もして見たんですが、どの復元ポイントを使用しても、再起動後、復元できませんでしたとなります。 パソコンは、Windows xpで、メモリーは、504MBです。 ハードディスク(C)の使用率は、15%ていどで、(D)は、50%程度です。 セキュリティーは、ノートン(2005)です。 もともと、ノートンなんで、重い感じはあったんですが、急に起動時間が5倍になるのは何かおかしいと思います。 最悪、ディカバリーでしょうか、それだけは避けたいんですが、もしかしたら、本体の不具合かも? どなたか、詳しい方、御願いします。