• ベストアンサー

パソコン 起動中の不具合

8年ほど前に組み立てた自作パソコンですが、以下の不具合が生じています。 「起動の際 ASUSの画面(BIOS)で5分間程度停止し、ウィンドウズの画面に遷移していきます。」 以前は、スムーズに起動していたのですが、突然この現象が現れました。 修正方法がありますか。教えてください。 MBは、8年ほど前に購入したP5B(ASUS) OSは、ウインドウズ7 メモリ3G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

BIOSで CMOSリセット あるいは メモリ3G  の抜き差し(接触不良かラッチアップを想定) で直る場合があります。 自分もASUSを使っていますが、だいぶ以前に似たような症状になったことがありました。 ※気をつけなければならないのは、ウィルスが侵入した可能性の場合です。チェックをしっかりやられた後、必要ファイルの保存をして CMOSリセット などはやられた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.3

「システム回復オプション」を利用されたらいかがですか? 方法はいろいろありますが、 1) 起動時(電源オン)の直後に「F8」を押して「コンピュータの修復」を選ぶ。  メーカーによっては「F8」は違う場合があります。 2) システム修復ディスクから起動して修復する。  windowsが起動できるならば、以下を手順に。利用方法もあります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/create-a-system-repair-disc 3) 「突然この現象が現れました。」と言うのであれば、その直前時期に「システムの復元」を行って見るのも良いかと思います。 意味や手順などのより詳しい説明が欲しい時は、ネットで検索して見てください。  

• alien5
回答No.1

ハードディスクかマザーボードが壊れかかっているのではと思います。