自作PCで高速起動するために必要なパーツとは?

このQ&Aのポイント
  • 富士通や東芝で販売されている高速起動ノートパソコンを参考に、自作デスクトップパソコンでも同様の高速起動を実現するためにはどのようなパーツの構成が必要なのか?
  • 東芝や富士通のノートパソコンは10秒以内で起動するとされていますが、自作パソコンでも同様の高速起動を実現するためにはどのようなパーツを組み合わせればよいのでしょうか?
  • 自作パソコンで東芝や富士通のノートパソコンと同様の高速起動を実現するためには、どのようなパーツを使用する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7の起動が、早い自作PCを作成するに

タイトルの件、 富士通や東芝で、高速起動出来る、ノートパソコンが販売されています。 自作パソコン【デスクトップ】で、同じように、高速起動できる パソコンを自作するには、どのような、パーツの構成が必要ですか??? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。 ※東芝も富士通も10秒以内にて、起動するようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.5

すでに回答がありますが「起動」ではなく「復帰」ですね。 これもすでに回答がありますがSSDにしちゃえば満足できると思います。 それでも少し使えば「慣れて」しまうので感動はなくなっちゃいますが。 今のOS、特にWindowsは頻繁にアップデートがかかるので「シャットダウン」するとアップデートが実行されて再起動にもやたらと時間がかかりますよね。 その点、スリープ状態にしておけばそういったことも起こらないので使いたいときにすぐに使えるPCになるわけですね。 極端な話、電源設定で「休止」の時間を設定しておけばキーボード叩くだけで即、復帰します。 ウチのリビングのPCは古い自作PCですが、システムだけSSDにしているので復帰は1秒くらいですよ。 キーボード叩いた瞬間に画面戻りますので。 東芝も富士通もこれと同じことです。

その他の回答 (5)

noname#174259
回答No.6

こんにちは ソフトの設定でもかなり変わるようです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20120713/1055829/?set=relate http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20120713/1055823/?set=relate http://www.lenovo.com/jp/ja/small-business/ee3/ その他ありきたりですが、msconfig.exeで不要なスタートやサービスの停止等

• webcat
回答No.4

PCはインストール時から徐々に起動時間が遅くなるものなのです。 起動最適化ツール搭載のPCでも、30秒前後というところが現実です。 10秒台を絶えず達成するには、HDDからSSDに切り替え、可能な限り高速なCPUとメモリ搭載が必須でしょう。 起動だけ速くなってもページング多発では本末転倒で、更に大量メモリ搭載とページングレスなどの対策も必要。 しかし対策によりコスパが最悪になっては、元も子もありませんのでご注意を。

• moon-123
回答No.3

どう考えても(SSDでも)10秒で起動は無理でしょう OSインストール後の、まっさらな状態でも30秒はかかります スリープからの起動なら10秒ぐらいで起動しますが・・・ 普通に自作で組み上げて、常時スリープで運用すればどうですか?

回答No.2

HDDではなくSSDにするといいみたいですよ。 起動を早くするにはSSDにするのが一番効果があるようですよ。 ノートPCでもHDDからSSDに交換すると起動は10秒台になったとPC雑誌に書いてありました。 CPUやその他のものも影響すると思いますが、一番はSSDのおかげのようです。

• kfer_oope
回答No.1

シャットダウンじゃなくて、スリープ状態からの起動が速いってだけな。 勘違いが多いがw っていうか、高速起動ならばSSDの領分だわな。