Windows2000用のPC自作:おすすめのパーツや構成は?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000用のPCを自作する際のおすすめのパーツや構成について教えてください。
  • 小型で省スペースなデスクトップPCで、軽快な動作を実現するためのパーツや構成についてのご意見をお待ちしています。
  • 価格4~6万円で安定して長期間使用できるWindows2000用の小サイズなデスクトップPCの作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2000用のPC自作

windows2000用のPC自作 こんばんわ。 今年でサポートが切られてしまうようですが、 今からwindows2000用のPCを自作したいです。 おすすめのパーツや構成を教えて頂けないでしょうか? 使用用途 ・ネット閲覧 ・文書作成 ・表計算 ・年賀状作成 ・古いゲーム(90年代のもの) ☆目標 優先度:高 ・小型で省スペース ・軽快動作 優先度:中 ・低発熱 ・低消費電力 優先度:低 ・グラフィック性能 ・拡張性 価格 4~6万 安定して長期間使用できる小サイズなデスクトップPCがほしいです。 ドライバがあるのか不安ですが…。 おすすめパーツや構成、ご意見ありましたらお教えください。

noname#150259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なかなか面白い命題なので興味本位で簡単に調べてみました。 最低限動作するかどうかという意味ではチップセットドライバがWin2Kをサポートするかどうかが問題ですね。 Intel・・・すべてのチップセットが対応 Via・・・同上 nVidia・・・nForce6***シリーズまで AMD・・・不明(ドライバダウンロードページが見つからない) IntelまたはViaチップセットなら問題ないかと言うとそうでもなく、他にネットワーク、オーディオ、内蔵グラフィックス、その他マザーボード搭載チップ(SATA/RAIDコントローラなど)のドライバがあるかどうかも調べる必要があります。追加のSATAポートは使用しなければ、そしてその他の機能もそれぞれ対応するカードを増設するなら気にしなくても良いですけどコストアップになります。 価格、コンパクトなどの条件からLGA775、MicroATXのマザーを見ているとたまたま↓の製品を見つけました。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529327821342/202070021000000/ 価格が安い分余計な機能(他社チップ)が付いておらず問題が少ないかと思います。Realtec ALC883サウンドドライバもWin2K用が用意されています。G31内蔵グラフィックスもWin2Kドライバがある模様。 これにPentiumDCやCeleronDCならコストも抑えられます。 上記はたまたま目に付いた製品でViaチップセットのものを含めて他にもあるでしょうが、ショップにあるかどうかは分かりません。なので現在買えるものという条件で探していくと製品が限られると思います。見つかった製品の仕様を調べてドライバが入手可能かどうかをチェックする必要があります。 以前Win98非対応のマザーでWin98を使用できるようにした(Viaチップセットだったので可能)経験から言うとWin2Kはまだ楽なようです。ご参考まで。

質問者

お礼

調べて頂きありがとうございます。 私はメインで2000を使う訳ではなく、遊びとして2000を 使い続けたいので、とにかく動くパーツがあるのかを 知りたかったのです。 まだまだ2000も頑張れそうで良かったです。

その他の回答 (3)

• goo_4649
回答No.3

せめてXPにした方が良いかと。 恐らく2000が手元にあるんでしょうが…。

• Eureka_
回答No.2

いや、サポートが切れるOSでWeb閲覧を第一目的に持ってこないでくださいよ… それ以外は何とでもなるでしょうけど、セキュリティホールだけはサポート無しではどうにもならないんですから。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

何で今更Windows2000なんでしょ? ジャンク屋とかで古いパーツ集めるしか無理なのでは? 最近のパーツで組んだら、2000用のドライバなんて端から考えられてないですから、認識出来ないってオチになりそうですし。 その程度の用途なら、以下のでも買って使う方が良いのでは? [参考]Endeavor NP11-V|デスクトップパソコン|Epson Direct Shop http://shop.epson.jp/pc/np11-v/