• ベストアンサー

PCを自作しようかと思っています。

今のPC(一体型)から、自作でPCを作ってそれに乗り換えようと思っています。 ですが、あまりその辺に詳しくないので皆さんにご意見などを伺いたいのですが、 PCは付けっぱなしの時が多いので、電力はできるだけ食わないもので、それなりの性能が(ある程度ゲームが快適に動くぐらい)あればいいと思っています。ハイスペックゲームではありません。ギャルゲーとかくらい。 ので、パーツ構成やその選択するための必要知識などを分かりやすく書き込んでくれるとありがたいです。 将来、お金がたまったら多少スペックをあげたいので、将来性も少し考慮に入れたパーツ構成にしたいと思っています。 CPUはインテルのCore 2 Duo、メモリはDDR2の物がいいのかな?必ずではありませんが最低でも1.3GHZ以上はほしいです。 OSはWinXPで将来的にビスタに対応して、モニターは17インチワイドかそれ以上。できるだけ目に負担がかからない鮮明なやつがいいです。明るさや寿命も長いといいですね。暑い部屋なので熱もあまり出ないといいですね。HDDはそれほど多くなくてもかまいません。外付けがいくつかありますので。ただ、壊れにくい物だとありがたいですね。 ドライブは、DVDが正確に焼ける耐久性のある物を1つ。PCケース(ベイ?)はなるべくあまり大きすぎない物があれば。電磁波対策とかされている物ってあるんですかね? 将来的に、良いビデオボードなどをいくつか取り付ける余裕があればつけたいですね。マザーボード関係は一番知識が薄いです。 にわか知識ですみません。 金額はできれば全て込みで16万くらいまでに抑えたいです。できればもっと安くで。やはり無茶でしょうか? 皆さんのお勧めの構成などがありましたらお願いいたします。 省電力タイプや、そこそこで低価格のタイプなど パーツのリンクなどもパーツごとに張ってもらえると助かります。 めちゃくちゃ長くなってしまいましたがおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.5

あなたの要求するPCって最新式のハイスペックPCしかありえませんよ。 >低消費電力で時期OSにも対応した、永く使えるCPUは現時点では Core 2 DuO 以外に考えられません。 >最低でも 1.3GHz 以上は欲しいですね。 最新のCPUはコアコロックよりもどのくらい低めのクロックで効率よく仕事ができるかで性能を競ってます。 Pentium 4 の頃、周波数を上げ過ぎて、爆熱、電気バカ食いCPUになってしまったからです。 このままでは空冷では限界が見え始め、水冷しか選択肢がなくなってきました。(大変なコスト高になってしまいます。) そこで仕事効率のいい、ノートパソコン用CPUの技術をベースにCPU開発が進められ、出来上がったのが Coue 2 Duo です。 >将来、いいビデオボードなどをいくつか取り付けたい。 >ケースはあまり大きすぎないものがいい。 相反することを考えないで下さい。 拡張性を要求したら、ケースは大型にならざるおえません。 どうしてもミドルタワー程度のサイズは避けられません。 >DVDは正確に焼ける耐久性のあるやつを。 それなら、プレクスター(やや、高い)かパイオニアが定評があります。 でも近い将来、ブルーレイ、HDなどの次期規格に移行しますのでここであまりコストをかけるのはいいとは思えません。 DVDの耐久性はディスクの質に依存します。国産のメディアと海外産とでは雲泥の差があります。 >将来ビデオボードを。。 電源も大きめの容量でいいものが必要です。 安い電源は容量が大きくてもそれなりにしか造っていません。(ケースも同じです。) >モニターは17インチで鮮明で長寿命のを。。 ブラウン管モニター(CRT)しかありえません。 中古でも¥5000程度で買えます。 液晶モニターの寿命が短命なのをご存知ないんですか? 他に液晶TVでパソコン接続可能なものがありますが、文字が不鮮明で適していません。 でも、予算が16万あれば、モニターを中古のCRTにすれば、いいパソコンが組めますよ。

その他の回答 (6)

• shogyo
回答No.7

>自分の周りPC関連のお店とかとても少なく、雑誌なども品揃えあまりよくありません、のでここで質問してみることにしました。 いやいや、今は本もネット通販で自由に買えますし、その程度の意気込みで自作をしようというのなら他の方も仰っているようにショップブランドのゲームPCを買ったほうが幸せになれるとおもいますよ。 自分で構成を考えてた上で質問すれば回答ももっとしやすくなると思います。

makotomakoto0
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました、返事が大変遅れてしまってすみません。 まとめてお礼申し上げます。PCについてもう少し勉強してみます。ありがとうございました。

• didenko
回答No.6

あまり理解されていないようなので、ショップに丸投げするのが良いのでは。 1.CPUはAMDのAM2で35W版かCore 2 Duo Merom。静音を狙うならCPUクーラーもそれなりのものを使いたいです。 2. HDD。分かりません、取りあえず冷却ファンを付ける必要がありそうです。 3.ビデオボード  まずはオンボードで対応。PCIE*16のスロットがあれば増設に問題なし。Vistaで問題になるのもビデオボードが主かと。 4.耐性のあるDVDドライブ。そこまで酷使する状況が考えられませんが、DVDドライブが壊れたらさっさと買い換えるのが基本です。 5.液晶モニター:目に負担がかからない鮮明なやつ。  両者は矛盾します。目の負担を重視するのであれば国産パネルを積んだNANAOの797か997(10万円以上)、鮮明な奴であれば、3万円台からいくらでも(ギラギラして目がとても疲れます)。私見では、最近の液晶はスペック向上、価格下落、そしてますます目にきつくなっています。 6.予算  液晶をケチれば16万円で収まります。液晶をおごれば無理。

参考URL:
http://www.regin.co.jp
  • aran62
回答No.4

無理無茶に近い質問ですね。 個々の部品については、普通以上の性能を求めていて、それだけでもヘタをすると、安いPC一台分。 リンクを張ってくれと言う前に、本屋で自作に関する本を一冊買って、それで質問を吟味してからのほうが、答えやすいです。

makotomakoto0
質問者

お礼

皆さんすみません、めちゃくちゃな質問をしてしまって。皆さんのご意見は自分でもごもっともだと痛感しています。 提示した最初の条件を全てクリアした物ということではありません。 質問をもう少しシンプルにしますと、できるだけ低電力で、どのくらいのスペックの物ができるでしょうか?(最低低電力でという意味ではありません。)あくまで、できるだけ低く。 Vistaがある程度快適に動くぐらいが目標でいいのかな? 予算はできるだけ抑えられればその方向で。大体16万前後くらいまで この条件でということでいいでしょうか? 自分の周りPC関連のお店とかとても少なく、雑誌なども品揃えあまりよくありません、のでここで質問してみることにしました。 また何かご指摘がありましたらどんどんいってください。

回答No.3

はじめまして。質問内容が多岐にわたっているので、答えに窮します。きつい事を言うみたいですが、せっかく自作するならもう少し勉強してから、自分でパーツ構成ぐらいは考えて、質問するようにした方が、いい答えが帰ってくると思います。 それと、欲張っている割には、予算が少し少ないみたいですね。そこそこのゲームでもある程度こなせるのには、結構かかると思います。表示の値段では、質問どおりの性能の物を作ると本体だけでも足りなくなるかもしれません。 何か説教みたくなってしまって御免なさい。でも、自作は面白いと思うので頑張って勉強して、トライしてください。

• yui_o
回答No.2

とりあえず・・・ 自作するならば、その手の雑誌を購入して一度目を通してみると良いでしょう。 それができないなら、PCショップのゲーム向けPCを購入すればよいでしょう。 とりあえず、質問が多すぎてどれをどう答えればいいのか・・・ http://shop.tsukumo.co.jp/ http://www.pc-success.co.jp/ ディスプレイ込みで16万となると自作では費用的にきつくなってくるでしょう。

• phobos
回答No.1

自作PCにトライなさる意気込みは応援しますが、質問項目が10個以上ありそうな、かなり欲張ったご質問ですね(^_^;)。回答したくてもどれにどう答えたらよいか、回答する側もちょっと大変だと思いますヨ? 自作ガイド本を読むか、あるいは「自作PC講座」でネット検索すると、たくさんのサイトがヒットしますのでまずはそれらをよくご覧になった上で、疑問点をしぼって1投稿1質問で再投稿した方が、早く解決できるのではないかと思いますが、いかがでしょう? ちなみに私の場合は自作に当たって下記サイトが大変参考になりました。説明が丁寧でわかりやすく、加えて客観的で有用なデータやリンク先が多数用意されていますのでお薦めです。 「自作PCガイド Optimized-PC.NET」 http://optimized-pc.net/

参考URL:
http://optimized-pc.net/