• ベストアンサー

PCを自作しようかと思っています。

今のPC(一体型)から、自作でPCを作ってそれに乗り換えようと思っています。 ですが、あまりその辺に詳しくないので皆さんにご意見などを伺いたいのですが、 PCは付けっぱなしの時が多いので、電力はできるだけ食わないもので、それなりの性能が(ある程度ゲームが快適に動くぐらい)あればいいと思っています。ハイスペックゲームではありません。ギャルゲーとかくらい。 ので、パーツ構成やその選択するための必要知識などを分かりやすく書き込んでくれるとありがたいです。 将来、お金がたまったら多少スペックをあげたいので、将来性も少し考慮に入れたパーツ構成にしたいと思っています。 CPUはインテルのCore 2 Duo、メモリはDDR2の物がいいのかな?必ずではありませんが最低でも1.3GHZ以上はほしいです。 OSはWinXPで将来的にビスタに対応して、モニターは17インチワイドかそれ以上。できるだけ目に負担がかからない鮮明なやつがいいです。明るさや寿命も長いといいですね。暑い部屋なので熱もあまり出ないといいですね。HDDはそれほど多くなくてもかまいません。外付けがいくつかありますので。ただ、壊れにくい物だとありがたいですね。 ドライブは、DVDが正確に焼ける耐久性のある物を1つ。PCケース(ベイ?)はなるべくあまり大きすぎない物があれば。電磁波対策とかされている物ってあるんですかね? 将来的に、良いビデオボードなどをいくつか取り付ける余裕があればつけたいですね。マザーボード関係は一番知識が薄いです。 にわか知識ですみません。 金額はできれば全て込みで16万くらいまでに抑えたいです。できればもっと安くで。やはり無茶でしょうか? 皆さんのお勧めの構成などがありましたらお願いいたします。 省電力タイプや、そこそこで低価格のタイプなど パーツのリンクなどもパーツごとに張ってもらえると助かります。 めちゃくちゃ長くなってしまいましたがおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.5

 あなたの要求するPCって最新式のハイスペックPCしかありえませんよ。 >低消費電力で時期OSにも対応した、永く使えるCPUは現時点では Core 2 DuO 以外に考えられません。 >最低でも 1.3GHz 以上は欲しいですね。 最新のCPUはコアコロックよりもどのくらい低めのクロックで効率よく仕事ができるかで性能を競ってます。 Pentium 4 の頃、周波数を上げ過ぎて、爆熱、電気バカ食いCPUになってしまったからです。 このままでは空冷では限界が見え始め、水冷しか選択肢がなくなってきました。(大変なコスト高になってしまいます。) そこで仕事効率のいい、ノートパソコン用CPUの技術をベースにCPU開発が進められ、出来上がったのが Coue 2 Duo です。 >将来、いいビデオボードなどをいくつか取り付けたい。 >ケースはあまり大きすぎないものがいい。 相反することを考えないで下さい。 拡張性を要求したら、ケースは大型にならざるおえません。 どうしてもミドルタワー程度のサイズは避けられません。 >DVDは正確に焼ける耐久性のあるやつを。 それなら、プレクスター(やや、高い)かパイオニアが定評があります。 でも近い将来、ブルーレイ、HDなどの次期規格に移行しますのでここであまりコストをかけるのはいいとは思えません。 DVDの耐久性はディスクの質に依存します。国産のメディアと海外産とでは雲泥の差があります。 >将来ビデオボードを。。 電源も大きめの容量でいいものが必要です。 安い電源は容量が大きくてもそれなりにしか造っていません。(ケースも同じです。) >モニターは17インチで鮮明で長寿命のを。。 ブラウン管モニター(CRT)しかありえません。 中古でも¥5000程度で買えます。 液晶モニターの寿命が短命なのをご存知ないんですか? 他に液晶TVでパソコン接続可能なものがありますが、文字が不鮮明で適していません。 でも、予算が16万あれば、モニターを中古のCRTにすれば、いいパソコンが組めますよ。

その他の回答 (6)

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.7

>自分の周りPC関連のお店とかとても少なく、雑誌なども品揃えあまりよくありません、のでここで質問してみることにしました。 いやいや、今は本もネット通販で自由に買えますし、その程度の意気込みで自作をしようというのなら他の方も仰っているようにショップブランドのゲームPCを買ったほうが幸せになれるとおもいますよ。 自分で構成を考えてた上で質問すれば回答ももっとしやすくなると思います。

makotomakoto0
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました、返事が大変遅れてしまってすみません。 まとめてお礼申し上げます。PCについてもう少し勉強してみます。ありがとうございました。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.6

 あまり理解されていないようなので、ショップに丸投げするのが良いのでは。 1.CPUはAMDのAM2で35W版かCore 2 Duo Merom。静音を狙うならCPUクーラーもそれなりのものを使いたいです。 2. HDD。分かりません、取りあえず冷却ファンを付ける必要がありそうです。 3.ビデオボード  まずはオンボードで対応。PCIE*16のスロットがあれば増設に問題なし。Vistaで問題になるのもビデオボードが主かと。 4.耐性のあるDVDドライブ。そこまで酷使する状況が考えられませんが、DVDドライブが壊れたらさっさと買い換えるのが基本です。 5.液晶モニター:目に負担がかからない鮮明なやつ。  両者は矛盾します。目の負担を重視するのであれば国産パネルを積んだNANAOの797か997(10万円以上)、鮮明な奴であれば、3万円台からいくらでも(ギラギラして目がとても疲れます)。私見では、最近の液晶はスペック向上、価格下落、そしてますます目にきつくなっています。 6.予算  液晶をケチれば16万円で収まります。液晶をおごれば無理。

参考URL:
http://www.regin.co.jp
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

無理無茶に近い質問ですね。 個々の部品については、普通以上の性能を求めていて、それだけでもヘタをすると、安いPC一台分。 リンクを張ってくれと言う前に、本屋で自作に関する本を一冊買って、それで質問を吟味してからのほうが、答えやすいです。

makotomakoto0
質問者

お礼

皆さんすみません、めちゃくちゃな質問をしてしまって。皆さんのご意見は自分でもごもっともだと痛感しています。 提示した最初の条件を全てクリアした物ということではありません。 質問をもう少しシンプルにしますと、できるだけ低電力で、どのくらいのスペックの物ができるでしょうか?(最低低電力でという意味ではありません。)あくまで、できるだけ低く。 Vistaがある程度快適に動くぐらいが目標でいいのかな? 予算はできるだけ抑えられればその方向で。大体16万前後くらいまで この条件でということでいいでしょうか? 自分の周りPC関連のお店とかとても少なく、雑誌なども品揃えあまりよくありません、のでここで質問してみることにしました。 また何かご指摘がありましたらどんどんいってください。

回答No.3

はじめまして。質問内容が多岐にわたっているので、答えに窮します。きつい事を言うみたいですが、せっかく自作するならもう少し勉強してから、自分でパーツ構成ぐらいは考えて、質問するようにした方が、いい答えが帰ってくると思います。 それと、欲張っている割には、予算が少し少ないみたいですね。そこそこのゲームでもある程度こなせるのには、結構かかると思います。表示の値段では、質問どおりの性能の物を作ると本体だけでも足りなくなるかもしれません。 何か説教みたくなってしまって御免なさい。でも、自作は面白いと思うので頑張って勉強して、トライしてください。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

とりあえず・・・ 自作するならば、その手の雑誌を購入して一度目を通してみると良いでしょう。 それができないなら、PCショップのゲーム向けPCを購入すればよいでしょう。 とりあえず、質問が多すぎてどれをどう答えればいいのか・・・ http://shop.tsukumo.co.jp/ http://www.pc-success.co.jp/ ディスプレイ込みで16万となると自作では費用的にきつくなってくるでしょう。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

自作PCにトライなさる意気込みは応援しますが、質問項目が10個以上ありそうな、かなり欲張ったご質問ですね(^_^;)。回答したくてもどれにどう答えたらよいか、回答する側もちょっと大変だと思いますヨ? 自作ガイド本を読むか、あるいは「自作PC講座」でネット検索すると、たくさんのサイトがヒットしますのでまずはそれらをよくご覧になった上で、疑問点をしぼって1投稿1質問で再投稿した方が、早く解決できるのではないかと思いますが、いかがでしょう? ちなみに私の場合は自作に当たって下記サイトが大変参考になりました。説明が丁寧でわかりやすく、加えて客観的で有用なデータやリンク先が多数用意されていますのでお薦めです。 「自作PCガイド Optimized-PC.NET」 http://optimized-pc.net/

参考URL:
http://optimized-pc.net/

関連するQ&A

  • ネット専用の自作PCのパーツ構成をお願いします。

    低コストで、永く使えて、安定していて、出来れば省電力なPCを自作したいと思います。 PCケースはMicroATXタワーを使います。 自作経験は何度かありますので組立知識はそこそこ有るのですが、パーツ構成で悩んでいます。 使用用途はインターネット、動画閲覧、DVD鑑賞などです。 ゲームや動画編集はこのPCではしませんので低スペで組みたいと思います。 マザーボード、CPU、メモリー、電源で、現在入手可能なパーツ構成で構成を見積もって頂きたいと思います。 以上のパーツを上記の目的と価格のバランスで知恵を貸して頂きたく思います。 予算はOS無し、本体のみで4万円ほどです。 よろしくお願いします。

  • ゲーミング自作PCの構成について

    ゲーミング自作PCを作りたいのですが、散々考えたのですが、初めてで全く構成が浮かびません… そこで、皆様のオススメのパーツ、構成などを聞きかせてくださいm(_ _)m 主な使用用途はきまってないんですが、ネトゲがしたくて、 『PSO2』、『CoD BO2』、『マインクラフト』 の3つが出来るスペックの構成について聞きたいです。 予算は5~6万くらいで収めたいです。 なので、皆様のオススメのパーツや構成があったら教えてください! お願いします!

  • 省電力PCでお勧な物

    省電力PCでお勧な物 節電が叫ばれていますが、そうでなくとも温暖化や電気代などからも節電は必要と考えます。 省電力PCでお勧な品物があれば教えてください。 兼ねて次の項を満たす物を知りたく思います。 ・省電力 ・処理能力は中以上(長く使いたいので) 各構成パーツのスペックを教えてください。 大体の御値段を教えてください。 同性能各社製品がある場合安い方が良いです。

  • 自作PC

    自作PCを組みたいのですが、動画キャプチャとPCゲームを主にして扱うつもりで組もうと思います。 PCゲームはゲームの推奨スペックを参考にすれば自然とどのくらいの性能にすればよいか出ると思うんですが、動画キャプチャに関してはよく分かりません。 分かっているのは動画キャプチャ用の拡張パーツがあることとそれを扱う為のソフトがいるということだけです。 キャプチャをするのに推奨のスペックはどのくらいでしょうか? またキャプチャにオススメなパーツは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • PCを自作すると長い目では割高ですか?

    PC自作のコスパについて以下のように考えています。 スペックはできるだけ高く、しかしコスパを第一に考えた場合、 この考えは妥当なものと言えるでしょうか? 最初は目標より低いスペックで手ごろに最低限のパーツ構成で自作し だんだん買い足してアップグレードしていこうと思いました。 この方式であれば必要な部分だけアップグレードでき、 毎回PCごと買い換えるよりコスパが良いと思ったからです。 しかし色々と先人の声を聞くと、それは夢物語と感じるようになりました。 時が経てば結局、パーツの世代交代でマザボから何やら買い替えないといけなくなるようです。 こまめにパーツを交換していくなら当初の方針も可能と思うが 安定稼働をしたく、そこまで頻繁に構成を変えたくない思いがあります。 結局後々古くなったパーツをごっそり買い直すことになるなら、 将来性(互換性など)を考え割高な次世代のパーツに投資するよりも単純にその時1番コスパがよく、目的のスペックにできる枯れたパーツの組み合わせをBTOのセール等で選び、古くなったらまた同じような考えで新しいものを購入しPCを入替えるのが一番コスパがいいように思っております。 誤っている理解があればお気軽にご指摘ください。 スペックはできるだけ高く、しかしコスパを第一に考えた場合、 この考えは妥当なものと言えるでしょうか? 自作経験のある先輩のご回答お待ちしております。

  • 省電力PCでお勧な物

    節電が叫ばれていますが、そうでなくとも温暖化や電気代などからも節電は必要と考えます。 省電力PCでお勧な品物があれば教えてください。 兼ねて次の項を満たす物を知りたく思います。 ・省電力 ・処理能力は中の上以上(長く使いたいので) ・静音 ・Micro-ATX or Flex-ATX ・メーカー製でなくても良い(BTOや自作) 各構成パーツのスペックを教えてください。 BTOや自作の場合各構成や各スペックを教えてください。 大体の御値段を教えてください。

  • 自作PC組み立てを考えてます

    現在古いスペックのPCを使っているのですが、そろそろ最新ゲーム用にPCを組みたいのですが、電力消費などの知識がありません。組み立てなどは出来ます。 そこで、自作PCとして組み上げる上で、現在の最高スペック(予算内)で皆様に考えていただきたいのです。 予算は15~20万です。(本体・ディスプレイ・キーボード・マウスなど) ※OS料金は含みません。Windows7を予定。 ケースなどのデザインは特に問いません。 ディスプレイは20インチ程度 ちなみに主にゲーム向けで、特にFPS重視で行きたいです。 最高のグラフィックで滑らかにFPSを楽しみたいですね。 近くに電化製品店があるので、値段は大体でいいです。 皆様の意見を参考に今度部品を全て揃えて最高のPCを作り上げたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自作PCの構成について(低価格)

    自宅サーバーをたてようと思い色々パーツ構成などを考えては見たのですがうまくまとまりません。 皆さんの意見をお聞かせください 24時間常時起動です、電気代は特に気にしなくても大丈夫です。 CPUは1GHz以上 メモリは256以上 条件はこの二つです。 HDD、ディスプレイは余りがあるので必要ありません。 グラボはオンボードでかまいません。 ケースは静かであるほうが望ましいです。 2万未満でできる限り安く、またネット通販や店頭で揃えられる物 重視する点は 条件を満たしていることを前提として 価格>静穏性>スペックです この条件でよいパーツ構成は無いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • PCを初めて自作する者です。

    自分なりにパーツを選んでみたのですが、PCに関して知識が乏しいもので、このまま組んで大丈夫か不安です。アドバイス宜しくお願いします。 OS: Windows7 HomePremium SP1 64Bit DSP版 CPU: intel Core i7 3770k Box ※Core i5 3570も視野に入れる CPUクーラー: 同梱の物 メモリ: Kingmax KM-LD3-1600-8GDG (4GB*2、DDR3-1600、PC3-12800) マザボ: Intel Desktop Board DZ77BH-55K VGA: ASUSTeK GTX650-DCT-1GD5 サウンドカード: オンボード SSD: 335 Series SSDSC2CT240A4K5 HDD: 未定 ドライブ: 現PCの物を流用 ケース: Source 210 Elite 電源: 玄人志向 KRPW-PS700W/88+ PCの用途はPCゲーム(CoD:BO2、PSO2等)で、不自由なく遊べる程度のスペックが理想です。 上記のパーツ構成でそれは可能でしょうか? 合計の金額が10万とちょっと、という感じです。予算は12万ですが、もっと安く済むようだったら断然そっちを優先したいです。 金額が同等でもっと良い構成があったり、金額を抑えてある程度のスペックを維持できる構成などがあるのでしたら、どうかアドバイスをお願いします!m(_ _)m また、電源容量や冷却性、相性などに不備がないかもご指摘いただけると大変助かります。 回答の方を宜しくお願い致します!m(_ _)m

  • 自作PCで

    独学でPC構成を覚え今ショップ用PCのパーツを流用して3代目の自作作ったのですがその知識を利用して自作PCで生計立てる事は可能ですか?