• ベストアンサー

VMWareの起動が遅い

VMWareの起動がとても遅いです。 その時は、タスクマネージャーで見るとCPUやメモリが殆ど使われてません。 立ち上がった後も遅いのですが、ある程度は動きます、。 (その時は、CPUやメモリがかなり使われてます) 立ち上がりに役30分くらいかかるのですが、 何か改善させる方法はあるのでしょうか?

• evaan
  • お礼率45% (32/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんにちわ^^ メモリー不足かOSの不具合が考えられます。 【手順0】メモリーの容量確認 反応スピードが遅い原因として、メモリー不足が考えられます。 物理メモリーが足りなくなると、HDD(ギリギリと激しいディスクアクセス)のアクセスが頻繁になり、結果、動作が極端に遅くなったり、フリーズをします。 「スタート」メニュー→「コントロールパネル」クリック→欄にある「システム」をクリック→システムプロパティの全般にあるコンピュータに書かれているRAMを確認 なお、OSによる快適動作のためのメモリー容量は下記のとおりになります。 WINDOWSXP→1GB以上推奨 WINDOWS VISTA、7→2GB以上推奨 上記を満たしていない場合、増設をすることをお勧めします。 【手順1】システムメインテナンス 上記の内容から、OS全体に不具合が起きている可能性が高いので、一端、メインテナンスをしましょう。 手順3ー1:スキャンディスクの実行 (1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。 以後下記の手順に進みましょう。 手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1ー2:手順1ー1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順3ー2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 手順3ー3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。 手順3ー4:ディスククリーンアップ ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^ 手順3ー5:HDDの最適化 「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。 手順3ー6:仮想メモリー設定 ・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

evaan
質問者

補足

スキャンディスクなどかなり色々やりましたが 改善致しませんでした。 ある一定時間利用すると途中から早くなると言う現象です。 結局、別のマシンを使うようになりました。 丁寧にご回答の程、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gtx456gtx
回答No.1

>立ち上がりに役30分くらいかかるのですが、 >何か改善させる方法はあるのでしょうか? 起動後は使えるレベルですか? 起動に30分も掛かると起動しても遅くて使えないような気がします。 解決は、PCを高性能なPCに交換するしかないと思います。 メモリ増設などで対応できる状態でないでしょう m(_ _)m

evaan
質問者

補足

起動後もかなり遅いです。 ご回答ありがとうございました。 結局、別のマシンを使うようになりました。。 原因は結局の所、よく分かりませんでした。