• ベストアンサー

車対バイク

初めまして。 あまり車やバイクに詳しくはないのですが、単純に疑問に思い、この質問をさせていただきました。 しかし車とバイクのどっちが速いか?という漠然とした質問では結論が出そうに無いので、この質問はいくつかの条件をつけて質問させていただきます。 ・軍資金は1000万円とし、車体購入費、改造費はすべてこの1000万円の中から払うこと。 これは、何億円かかろうがOKでは現実味がないため。レース仕様ではなく、あくまで普通の一般人が手に入りうるマシン、ということで1000万円にさせていただきました。 ・あまりにも非現実的な改造は却下、日常の使用に十分耐えうるものとする。 乗り心地などはともかく、ただ買い物に行ったりすることも可能なマシンとします。 ・ドライバー・ライダーはどちらも世界屈指のドライバー・ライダーを雇ったとする。 ・コースは世界でも有名なコースをいくつかピックアップしてやってみる事とする。 もちろん、こんな実験を実際に出来るわけではないので、みなさんの予想・想像を聞かせていいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

予算とはチョッとずれますが、F1対GP500マシンでは、コーナーリングスピードでF1の勝ちらしいです(サーキットのラップタイムで) ただ、F1マシンだとチョッと普段の買い物にはいけませんね。GP500マシンは予想より乗りやすく、チョイ乗りも可能だといわれています(それなりに技術は必要でしょうけどね)。 1000万であれば、フェラーリも新車で買えないので…予算内であればバイクはレース専用の市販車も買えちゃいますから、バイクと車は拮抗するでしょうね。この予算でサーキットということであれば、バイクの方が速い可能性が高いです。

Venus_say
質問者

お礼

お金をかければかけるほど物理的に車が有利なんですよね。 どれくらいの金額で車とバイクが拮抗するのか知りたかったので質問してみたのです。 1000~2000万円くらいが拮抗ラインと見てよさげですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

この条件だと舗装路であれば、やはり車重の軽くできる2輪でしょうか・・・ F1みたいなのだとそもそも車検取れませんし。。ダートのラリーなんかだとまだ4輪有利?かもしれません。ウエットも4輪優位な気もします。ただ、買い物ができるってなると絶対4輪です。2輪には人も荷物もほとんど載せられないからです(笑)。 この質問ですが、大型トラックと普通車が同じ予算で改造して、どちらが速いかというのを論じるのと同じように無理のあるような気もしますね・・・なんというかそもそも同じように比べる対象ではないというか。 「車体込みで1000万かけて、一番速いリッターカーは?その意見とともに」なんて、質問だと比べる対象の初期は似たような同じ条件ですし、おもしろいかもしれません。

Venus_say
質問者

お礼

うーん、買い物出来るっていうのはあくまでも、「ナンバープレートが貰えて公道が走れる」って意味だったんです。 そりゃ、車検の時にちょっとノーマルに戻すためにゴニョゴニョしなきゃいけない・・・くらいは見逃してもいいかな、と思っていますが。 1000万円というのは、あくまでも一般人が趣味に手を出しうる金額として考えてみたんですが、どうでしょう。 もちろん、お金持ちの人はもっと出せるし、逆に趣味の乗り物に1000万なんてとんでもない!という人もいるでしょうから、とりあえず1000万にさせてもらったんです。 ゆえに、同じ予算での比較になったんです。 車やバイクだから予算が決まるのではなく、趣味で出しうる上限予算があっての比較なので、現実味があるのだと思って質問させていただきました。 回答、ありがとうございます。

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.3

>軍資金は1000万円とし、~~この1000万円の中から払うこと :軍資金を見直していただきたいです。 :なぜなら、現実に公道を走るバイク(USA)で、$150,000 USD、のバイクがあるからです。 ※私は今現在公道走行可能な、バイク・4輪のなかで世界最速だと思っています。 :↓これより早いのがあれば教えてください。↓ ※MTT・タービン・スーパーバイク :別名は「Y2K Turbine SUPERBIKE」(Superbikeとも)。Y2Kとよく略される。 :{http://ja.wikipedia.org/wiki/MTT_Turbine_SUPERBIKE} :$150,000 USD {http://www.marineturbine.com/motorsports.asp}

Venus_say
質問者

お礼

Y2Kも有名ですね。でも、価格は知らなかったです。うーん、高い! ストレートでぶっ飛ぶバイクじゃなく、総合的にレースで速い方を知りたかったのです。 そうしたら車はドラッグレースの車を持ってこなければならなくなっちゃいます。 そうするとやっぱり、僕の中では非現実的な戦いになっちゃうんですよ。 でもやっぱり、上限を2000万円くらいにしてGT-Rをフルチューンするくらいにはしておいた方がバランスよかったですね。失敗しました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

SUZUKIの隼ってバイク知ってますか? 新車で150万程度で購入でき、ノーマルで新幹線より速いです。メーターは標準で350キロぐらいまであります。 スカイラインGT-Rの0-100(時速100キロに達するまでの時間)が4秒8?ぐらいに対し、隼は2秒9とかで、数千万円のフェラーリですら3秒8?ぐらいといった感じで隼にはまるで歯が立たないです。 (四輪車で勝負しようと思ったらF1みたいなのを持ってこないと) 1000万だと四輪車が二輪車に勝つのは相当難しいかと・・・ 以前、バイクとボルシェと戦闘機の徒競走を見た事がありますが、序盤は戦闘機が僅かにボルシェを上回り、バイクはダントツトップで異次元の加速でした。 中盤で戦闘機がジェットエンジンを唸らせて離陸。この時戦闘機が1位に。価格の差を見せつけられます。 終盤でやっとポルシェがバイクを抜きました。

Venus_say
質問者

お礼

隼はカッコイイですよね。 加速の動画ですね。どちらの動画も拝見した事があります。 最後に戦闘機が飛んでいった時は思わず「飛んでいいのかよ!」と突っ込んでしまいましたが(笑) 重量1kgあたりの馬力はバイクの方が圧倒的にポテンシャルが高いですから、ストレートではバイクが速いと思うんです。 けれど、コーナーは物理的に速く曲がれる車が有利かな・・・と思っていたんですがどうでしょう。 回答ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

その条件なら、完全にバイク有利じゃないですかね。 車体価格も改造費も、圧倒的に車の方がかかりますし その上最近のリッターSSはドノーマルでも鬼のように速いので・・・。 同じ200万の車体で、たとえばノーマルの車が頑張って200km/h出たとして 同じく200万のリッターSSは普通に300km/hぐらい出ますし、 リッターSSのゼロスタート加速はF1を上回りますから・・・。 しかし、この質問は荒れる予感がします。 車好きは「車の勝ち」と言いたくなるでしょうし バイク乗りは「バイク圧勝」を信じて疑わないでしょうから。

Venus_say
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1000万円じゃ厳しいですか。 しかし、お金を無制限にして、F1対MotoGPとかになったらF1の圧勝になっちゃうんですよね。 軍資金をもう少し高くするべきだったかなぁ・・・。 私はそれほど詳しくはないですが、車もバイクも乗っていますし、両方とも好きですから、ぜひ荒れない回答を願うばかりです。

関連するQ&A

  • 車VSバイク

    初めまして。 単純に疑問に思い、この質問をさせていただきました。 しかし車とバイクのどっちが速いか?という漠然とした質問では結論が出そうに無いので今回の質問はいくつかの条件をつけて質問させていただきます。 ・軍資金は1000万円とし、市販車をベースに改造すること。また、市販車の購入費や改造費はすべてこの1000万円の中から出すとする。 ・あまりにも非現実的な改造は却下、日常の使用に十分耐えうるものとする。 ・ドライバー・ライダーはどちらも世界屈指のドライバー・ライダーを雇ったとする。 ・コースは鈴鹿サーキットを5週して速くゴールしたほうの勝ち。 もちろん、こんな実験を実際に出来るわけではないので、みなさんの予想・想像を聞かせていいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車と車の間を走る

     私はバイクに乗って20年以上になりますが、最近、2車線以上あるところでは、なぜか、バイクが、並んで走っている車と車の間(この表現でわかっていただけますでしょうか)を走行している姿をよく見かけます。もちろん20年前にもそういう人はいましたが、ごくごく少数でした。ところが現在は、左の歩道側を走っているバイクよりもあきらかに多いです。  この違法行為がどんなにか車のドライバーにとって迷惑か、そして、まっとうに走っているライダーまでもドライバーに敵視されてしまうか、考えた事はあるのでしょうか? ここ最近の世間一般のモラルやマナーの低下からすれば当たり前なのかもしれませんが、ライダー・ドライバーからの意見、お待ちしております。  バイク便などは問題外ですので、この質問には該当しません。

  • バイクと車はどっちが速いの?

    一般人が購入でき、市販されている、特殊な免許などを必要としない車両(レース用とか) は車とバイクどっちが速いんですか? バイクのほうが加速力もあるのでバイクのほうが速い気がしますけど。 テレビで世界最速、ギネス記録(MIG戦闘機のエンジン*2を搭載した車)時速1200kmとか ありますけどそういうのもなしです。 バイクでもギネス向け世界記録見たことあります。 フェラーリとかは速いですよね(日本では高速道路でも性能を発揮できないと思いますが) なにもない直線道路で制限速度を規制しなければどっちが速いんでしょうか? *特殊改造しないので一般道も普通に走れるものでお願いします。

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • バイクと車に付いての不毛な議論?

    おそらく明確な回答や結論が出ることの無い質問になると思いますが、広く皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 車から見ればバイクは邪魔だと感じるドライバーが多いと思います。 逆にバイクの側から見た場合は車は邪魔だと感じるライダーも多いと思います。 一般公道上に於いて、バイクと車はどちらが邪魔な乗り物なのでしょうか? そう思う理由やお互いが平和に安全にストレスなく共存する為の良い解決策など、質問と言うよりもアンケートに近いのかも知れません。 車を運転する人、バイクに乗る人、そして両方に乗る人何方でも結構です。 ややこしくならない為の補足。 (条件を安定させる事で、頂く御回答の論点の幅が広がり過ぎない様にする為の条件です) バイクはスパーカブとかスクーターなどの原付を除く高速道路を走れるタイプ(概ね車検のあるバイク)と仮定。 車は工業用の重機や商業用のバスやトラックなどの大型車を除く小型車及び普通自動車と仮定。 ※耄碌した爺さん婆さんとかの極特殊なドライバーの存在も今回は外して下さい。 広く沢山のご意見を頂きたいので、少し長い時間掲載させて頂こうかと思っています。 全員の方に必ずお礼をさせて頂きますが、時間の制約の関係でお礼は少しずつ順不同となる事をご容赦ください。

  • サーキットで車を走らせてみたい

    サーキットでサーキット向けに改造した車を走らせてみたいのですが、 なにかいい方法を教えてください。 改造した車は持っていないのでレンタルです。 コースはスピードが出せそうなコースがいいです。 4人 予算は50万×4円です。(少なければ少ないほどいい) 東京に住んでいます。 免許持っています。

  • アリエル アトムV8対バイクについて

    アリエル アトムV8にサーキットで勝負して勝てるバイクって存在すると思いますか? バイクは車に比べると、曲がらない・止まらないですが、唯一車に勝てるのが走る部分、特に直線加速はリッタースポーツだと相当なものですが、このアリエルはその走る部分でもハヤブサと同等かそれ以上です。 直線番長のバイクが唯一車に勝てる直線加速まで車に負けてしまうのならドノーマルの状態でこの車に勝てるバイクは間違いなく存在しないでしょう。 実際、ある雑誌が企画したアリエルとBMW・S1000RRの対決ではS1000RRが完敗してますしね。 S1000RRが負けるとなると日本のファイアーブレードやR1とかでもまず勝てないでしょう。 だからバイクの方はハンデとしてチューニングアリだとします。 それだとどんなバイクをどんな改造をすれば勝てると思いますか? それともどれだけ改造しても、しょせんタイヤが二つしかない乗り物ではアリエルみたいなモンスターマシンには対抗できませんか? まあ、例えチューニングして勝てるバイクがあったとしてもアリエルの方もチューニングしたら、もうどうにもなりませんが。 あっアリエル アトム v8を知らない人の為に一応url貼っときます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0#.E3.82.A2.E3.83.88.E3.83.A0_V8

  • バイクと自動車どちらが速い?

    例えば、バイクと自動車がコーナーを攻めたりするとどちらの方が速いのでしょうか? 条件としては 1.両方プロのドライバーが運転するためスキルの違いはない 2.マシンは世界最高峰WGP用バイクとF1マシンを使用 3.対象コーナーは、ヘアピン、130R、シケイン 分かる方、教えてください。

  • オフロードバイク

    先程ヘルメットについても質問しました。 フリースタイルモトクロス系のバイクに憧れてFMX系のバイクの購入を考えています。 FMXをしたいという気持ちよりFMX系のバイクに乗りたいという感じです。 FMXについてはTVで見る程度で知識も全く無いし飛んでる所に惹かれた訳でもありません。ただバイク探しをしていてたまたま惚れただけです。 自己満足の世界なのは分かっていますがやはり周囲の目が気になってしまいます; モトクロスライダーから見てモトクロスなんてしたこともない人がFMXライダーのようにバイクに乗っているのってどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 車とバイクの2台持ちをしようと思います。

    車とバイクの2台持ちをしようと思います。 今、400ccのバイクを所有しています。もう少ししたら車を買おうと考えています。バイクは趣味としてずっと乗り続けたいので、2台持ちという形になります。 そこで、バイクと車の2台持ちだと維持費がいくらかかるかということを質問したいです。 自分で調べたところだと、 《バイク:カワサキ ゼファー400》 ・軽自動車税     4,000円 ・自動車重量税    5,000円(2年ごと) ・自賠責保険     20,240円(2年) ・任意保険(全年齢) 77,070円(三井ダイレクト) ・車検費用     約50,000円前後? 《車:ホンダ ライフ》 ・軽自動車税     7,200円 ・自動車重量税    8,800円 ・車検費用     約70,000円前後? 車の任意保険がいくらかかるのかがわかりませんでした。上の金額はガソリン代や消耗品の交換等にかかる費用は考えていません。こんな感じでいいでしょうか?