• ベストアンサー

車対バイク

初めまして。 あまり車やバイクに詳しくはないのですが、単純に疑問に思い、この質問をさせていただきました。 しかし車とバイクのどっちが速いか?という漠然とした質問では結論が出そうに無いので、この質問はいくつかの条件をつけて質問させていただきます。 ・軍資金は1000万円とし、車体購入費、改造費はすべてこの1000万円の中から払うこと。 これは、何億円かかろうがOKでは現実味がないため。レース仕様ではなく、あくまで普通の一般人が手に入りうるマシン、ということで1000万円にさせていただきました。 ・あまりにも非現実的な改造は却下、日常の使用に十分耐えうるものとする。 乗り心地などはともかく、ただ買い物に行ったりすることも可能なマシンとします。 ・ドライバー・ライダーはどちらも世界屈指のドライバー・ライダーを雇ったとする。 ・コースは世界でも有名なコースをいくつかピックアップしてやってみる事とする。 もちろん、こんな実験を実際に出来るわけではないので、みなさんの予想・想像を聞かせていいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

予算とはチョッとずれますが、F1対GP500マシンでは、コーナーリングスピードでF1の勝ちらしいです(サーキットのラップタイムで) ただ、F1マシンだとチョッと普段の買い物にはいけませんね。GP500マシンは予想より乗りやすく、チョイ乗りも可能だといわれています(それなりに技術は必要でしょうけどね)。 1000万であれば、フェラーリも新車で買えないので…予算内であればバイクはレース専用の市販車も買えちゃいますから、バイクと車は拮抗するでしょうね。この予算でサーキットということであれば、バイクの方が速い可能性が高いです。

Venus_say
質問者

お礼

お金をかければかけるほど物理的に車が有利なんですよね。 どれくらいの金額で車とバイクが拮抗するのか知りたかったので質問してみたのです。 1000~2000万円くらいが拮抗ラインと見てよさげですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

この条件だと舗装路であれば、やはり車重の軽くできる2輪でしょうか・・・ F1みたいなのだとそもそも車検取れませんし。。ダートのラリーなんかだとまだ4輪有利?かもしれません。ウエットも4輪優位な気もします。ただ、買い物ができるってなると絶対4輪です。2輪には人も荷物もほとんど載せられないからです(笑)。 この質問ですが、大型トラックと普通車が同じ予算で改造して、どちらが速いかというのを論じるのと同じように無理のあるような気もしますね・・・なんというかそもそも同じように比べる対象ではないというか。 「車体込みで1000万かけて、一番速いリッターカーは?その意見とともに」なんて、質問だと比べる対象の初期は似たような同じ条件ですし、おもしろいかもしれません。

Venus_say
質問者

お礼

うーん、買い物出来るっていうのはあくまでも、「ナンバープレートが貰えて公道が走れる」って意味だったんです。 そりゃ、車検の時にちょっとノーマルに戻すためにゴニョゴニョしなきゃいけない・・・くらいは見逃してもいいかな、と思っていますが。 1000万円というのは、あくまでも一般人が趣味に手を出しうる金額として考えてみたんですが、どうでしょう。 もちろん、お金持ちの人はもっと出せるし、逆に趣味の乗り物に1000万なんてとんでもない!という人もいるでしょうから、とりあえず1000万にさせてもらったんです。 ゆえに、同じ予算での比較になったんです。 車やバイクだから予算が決まるのではなく、趣味で出しうる上限予算があっての比較なので、現実味があるのだと思って質問させていただきました。 回答、ありがとうございます。

• maoo2022
回答No.3

>軍資金は1000万円とし、~~この1000万円の中から払うこと :軍資金を見直していただきたいです。 :なぜなら、現実に公道を走るバイク(USA)で、$150,000 USD、のバイクがあるからです。 ※私は今現在公道走行可能な、バイク・4輪のなかで世界最速だと思っています。 :↓これより早いのがあれば教えてください。↓ ※MTT・タービン・スーパーバイク :別名は「Y2K Turbine SUPERBIKE」(Superbikeとも)。Y2Kとよく略される。 :{http://ja.wikipedia.org/wiki/MTT_Turbine_SUPERBIKE} :$150,000 USD {http://www.marineturbine.com/motorsports.asp}

Venus_say
質問者

お礼

Y2Kも有名ですね。でも、価格は知らなかったです。うーん、高い! ストレートでぶっ飛ぶバイクじゃなく、総合的にレースで速い方を知りたかったのです。 そうしたら車はドラッグレースの車を持ってこなければならなくなっちゃいます。 そうするとやっぱり、僕の中では非現実的な戦いになっちゃうんですよ。 でもやっぱり、上限を2000万円くらいにしてGT-Rをフルチューンするくらいにはしておいた方がバランスよかったですね。失敗しました。

• E-mi
回答No.2

SUZUKIの隼ってバイク知ってますか? 新車で150万程度で購入でき、ノーマルで新幹線より速いです。メーターは標準で350キロぐらいまであります。 スカイラインGT-Rの0-100(時速100キロに達するまでの時間)が4秒8?ぐらいに対し、隼は2秒9とかで、数千万円のフェラーリですら3秒8?ぐらいといった感じで隼にはまるで歯が立たないです。 (四輪車で勝負しようと思ったらF1みたいなのを持ってこないと) 1000万だと四輪車が二輪車に勝つのは相当難しいかと・・・ 以前、バイクとボルシェと戦闘機の徒競走を見た事がありますが、序盤は戦闘機が僅かにボルシェを上回り、バイクはダントツトップで異次元の加速でした。 中盤で戦闘機がジェットエンジンを唸らせて離陸。この時戦闘機が1位に。価格の差を見せつけられます。 終盤でやっとポルシェがバイクを抜きました。

Venus_say
質問者

お礼

隼はカッコイイですよね。 加速の動画ですね。どちらの動画も拝見した事があります。 最後に戦闘機が飛んでいった時は思わず「飛んでいいのかよ!」と突っ込んでしまいましたが(笑) 重量1kgあたりの馬力はバイクの方が圧倒的にポテンシャルが高いですから、ストレートではバイクが速いと思うんです。 けれど、コーナーは物理的に速く曲がれる車が有利かな・・・と思っていたんですがどうでしょう。 回答ありがとうございました。

• GAG666
回答No.1

その条件なら、完全にバイク有利じゃないですかね。 車体価格も改造費も、圧倒的に車の方がかかりますし その上最近のリッターSSはドノーマルでも鬼のように速いので・・・。 同じ200万の車体で、たとえばノーマルの車が頑張って200km/h出たとして 同じく200万のリッターSSは普通に300km/hぐらい出ますし、 リッターSSのゼロスタート加速はF1を上回りますから・・・。 しかし、この質問は荒れる予感がします。 車好きは「車の勝ち」と言いたくなるでしょうし バイク乗りは「バイク圧勝」を信じて疑わないでしょうから。

Venus_say
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1000万円じゃ厳しいですか。 しかし、お金を無制限にして、F1対MotoGPとかになったらF1の圧勝になっちゃうんですよね。 軍資金をもう少し高くするべきだったかなぁ・・・。 私はそれほど詳しくはないですが、車もバイクも乗っていますし、両方とも好きですから、ぜひ荒れない回答を願うばかりです。