解決済み

バイクと車に付いての不毛な議論?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9541098
  • 閲覧数195
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (167/167)

おそらく明確な回答や結論が出ることの無い質問になると思いますが、広く皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。

車から見ればバイクは邪魔だと感じるドライバーが多いと思います。
逆にバイクの側から見た場合は車は邪魔だと感じるライダーも多いと思います。

一般公道上に於いて、バイクと車はどちらが邪魔な乗り物なのでしょうか?
そう思う理由やお互いが平和に安全にストレスなく共存する為の良い解決策など、質問と言うよりもアンケートに近いのかも知れません。

車を運転する人、バイクに乗る人、そして両方に乗る人何方でも結構です。

ややこしくならない為の補足。
(条件を安定させる事で、頂く御回答の論点の幅が広がり過ぎない様にする為の条件です)

バイクはスパーカブとかスクーターなどの原付を除く高速道路を走れるタイプ(概ね車検のあるバイク)と仮定。
車は工業用の重機や商業用のバスやトラックなどの大型車を除く小型車及び普通自動車と仮定。
※耄碌した爺さん婆さんとかの極特殊なドライバーの存在も今回は外して下さい。

広く沢山のご意見を頂きたいので、少し長い時間掲載させて頂こうかと思っています。
全員の方に必ずお礼をさせて頂きますが、時間の制約の関係でお礼は少しずつ順不同となる事をご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (3607/12756)

他カテゴリのカテゴリマスター
車もバイクも乗りますが、基本的には占有面積の大きい自動車でしょう、分かり切った事で。
自動車の渋滞は頻繁にありますが、バイクの渋滞なんてのはそう起こる事はありませんね。
もちろん、良い悪いとか運転マナーとかなどの問題は別です。単純、公平に邪魔なのはどちらかという問題であれば、占有面積で判断されるべきでしょう。
感情的に邪魔だと思うのは、その時、乗ってない方、w
いや、むしろ俺以外の全て、wwww
補足コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

>占有面積の大きい自動車でしょう、分かり切った事で。

本当は心の中ではバイクは邪魔だ、車は邪魔だと思っているのに、回答ではどっち付かずの優等生ぶった回答が多い中で率直に切り込んだご意見を頂きましてありがとうございます。

>もちろん、良い悪いとか運転マナーとかなどの問題は別です。単純、公平に邪魔なのはどちらかという問題であれば、占有面積で判断されるべきでしょう。

確信をついたご意見ですね、やっぱり幅を多くとっている車の方が邪魔の度合いは大きそうですね。
投稿日時 - 2018-09-28 18:13:28
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

回答ありがとうございました。

>感情的に邪魔だと思うのは、その時、乗ってない方、w
素晴らしい、非の打ち所の無い名回答ですね、

>いや、むしろ俺以外の全て、wwww
パーフェクト、エクセレント、賛美する表現が見当たらない様なスーパー銘解答です。

他に良い回答が無ければNo.2様の回答をベストアンサーにしようと思ったのですが、seble様の回答が完璧な回答でしたので迷わずベストアンサーとさせて戴きます。

質問のお浚いです。
>おそらく明確な回答や結論が出ることの無い質問になると思いますが、広く皆様のご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。
> 一般公道上に於いて、バイクと車はどちらが邪魔な乗り物なのでしょうか?

明確な回答は無いだろうと思って、皆様から広くご意見を頂きたく質問させて頂きました。

ところが・・・なんと・・・こんな正解があったとは驚きです。
>感情的に邪魔だと思うのは、その時、乗ってない方、w
>いや、むしろ俺以外の全て、wwww
こんな完璧で明確な回答を貰えるなんて夢にも思いませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-29 21:15:26
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 44% (2242/5039)

他カテゴリのカテゴリマスター
加速の違いは車の種類でも大きく違うと思いますよ 以前乗っていた2.4L車と今の1.0L車では同じ加速は望めない
普通車と同じ速度で走行できる125CCと1000CC以上のビッグバイクとも加速度は同じではない 同じ排気量でもオートマとクラッチ付きでも異なる
レースのスタートダッシュや高速道路ならともかく一般道の安全運転の範囲であれば大差ないと思います

渋滞中と特定すべきだったようですね 個人的には偏見とは思わずオートバイのメリットと考えています
渋滞の中をオートバイが隙間をすり抜けて行く 今は乗っていないですが乗っている間はフルに活用していました
車じゃ渋滞の途中に割り込むスペースが無いですから

道路のど真ん中 こちらも走行車線のど真ん中とした方が良かったようですね
ただ 道路の橋から1m(個人的には路側帯の線から1m)ですが 車が追い越せるためのスペースでは無いと考えています
私は両方の意識が解るつもりなのでキープレフトは実施しないです 私がドライバー側だったら追い越したくなる そういう気持ちにさせない位置を走行しています それなりに危険な思いをいろいろしてきましたので道交法より我が身を守る方が先決 道交法違反で検挙されたとしても止めない(検挙経験無し)
二車線ある道路で左側車線が空いているのに右側車線を走り続けてる 後続車が接近しても並走して避ける気の無い車はムカつきますよ

両方の気持ちが解るから 邪魔だと思わない と考えています それぞれにメリットもデメリットもあるもの こんな時に車だったら オートバイだったらと思う気持ちはありますが不可能なものは仕方ない
補足コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

>両方の気持ちが解るから 邪魔だと思わない と考えています

両方の気持ちが分からない、車だけorバイクだけの人の場合はお互いを邪魔だと考える人が多いってことですね。

私は車で走る時はキープレフトで路側帯の腺から20~30センチ以内を走ります。
バイクで走っている時は走行車線の中央かやや右寄りを走ります。
抜こう抜こうとして煽って来るアホ車が結構多いから。
(彼らは皆んなバイクは邪魔だと思っている人達なのでしょうね)
※だから貴方もバイクの時はキープレフトはしないようにしているって事ですよね。

>二車線ある道路で左側車線が空いているのに右側車線を走り続けてる 後続車が接近しても並走して避ける気の無い車はムカつきますよ

高速道路では一番中央寄りの車線は追い越しをする時に必要な間に限って一時的に通行する事が出来る追い越し用の一時はみ出しスペースであって走行用の車線ではないという高速道路の基本の交通ルールを知らない無知なドライバーが多く、また知っているのに守らないクズなドライバーも沢山いますね。
(中には俺は早く走ってどんどん追い越して行くのだから、ずっと追い越し車線を走っていても違法じゃないなどと思っているスーパーパー頭のアホドライバーも結構いるようです)

そして、一般道路に於いても多車線の道路では遅い車は外側の車線を走り、走行速度が速い車は中央側を走るという道路利用の基本のルールを知らないドライバーは高速の追い越し車線のルール以上に知らない人が多いのではないでしょうか?

>メリットもデメリットもあるもの こんな時に車だったら オートバイだったらと思う気持ちはありますが不可能なものは仕方ない

混んでいる時は「バイクはいいなー」と思うけど、急に雨に降られたりすると「車で来ればよかったなー」って思ったりしますね。
※人間って我が儘な生き物ですね。

バイクも車も車種や変速機の違いによって加速力の違いはありますが、極極極一部のスーパースポーツ車でも無い限りは加速に於いてバイクとの差は歴然です。(質問の前提としている車検のあるバイクの場合)

特に一般道における発進時の出足の差が顕著で、低速が不安定なバイクは早く安定走行の速度に加速したいと考えますので、発進時は前方にいる四輪車が邪魔だと感じます。
投稿日時 - 2018-09-29 11:38:57
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

再回答ありがとう。
お礼欄での補足になってしまいましたが、私は普段の通勤や家族との行楽や帰省は車です。
休みの日は一人で大型のバイクでツーリングに出かけます。
普段のお買いものは125ccのスクーターで出かけたりします。

車を運転していてバイクが邪魔だと感じることは殆どありません。
バイクを運転している時は動きの読めないような怪しい運転をしている車などは邪魔だと感じます。
また、極普通に安全運転で走行しているのに車から明らかに邪魔者視されていると感じるような煽りや幅寄せなどの嫌がらせをされる事も少なからずあります。

バイクの運転経験無しで車の免許だけを取得する人の場合は、教習中か免許合格後の2輪に対する危険状況のシミュレーター実技と2輪車の特性に関する基礎知識の補講を各10時間(合計20時間)くらいの安全講習を義務付けた方が良いと思います。
投稿日時 - 2018-09-29 11:55:08
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3593/13158)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これを言い換えると、車でもバイクでも自分の走行しようとする速度よりも遅いものは全て邪魔だという事になります。
原付なら専用の車線、自転車なら歩道(走行可能な場合)を走っているのであれば問題はありません。
しかし、法定速度の違う者同士が同じ車線で走るとどうしても事故の確率が高くなり危険で邪魔な存在になります。
特に一時停止の交差点では一時停止側の自転車や原付バイクが止まらずに飛び出してくるとこがあります。
また、対面通行だが車線の無い中途半端に狭い道路で車の前を邪魔するように道路の真ん中を走行したり左右蛇行したりすることがありとても危険だと感じることが何度もあるからです。
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

>特に一時停止の交差点では一時停止側の自転車や原付バイクが止まらずに飛び出してくるとこがあります。

確かに自転車よく出て来ますね、免許制度の対象になっていない乗り物なので子供や凄い老人とかの事も考えて車やバイクを運転する私たちの側に交通弱者を思いやり守る義務があります。

ただしバイクが路地から飛び出して来ることよりも車が飛び出して来る方が多いです。(いきがってるヤンキー小僧の原チャリを除く)
車の場合は飛び出すというよりも、停止線で止まってから徐々に安全確認をしながら出て来るべきなのに、いきなり停止線の先までフロントノーズを突き出して来る馬鹿者が多くて危険だと思います。

それをやられると、ライダーはどんなに安全運転をしていても、命が幾つ有っても足りません。(いきなり横っ腹から怒突かれるのは防ぎ様が無い)

>また、対面通行だが車線の無い中途半端に狭い道路で車の前を邪魔するように道路の真ん中を走行したり左右蛇行したり・・・

狭い道なのですから、別に気にせずに車間を開けて後ろを走っていればよいだけの事じゃないですか?
それは結局、抜きたいのに抜けないから「邪魔なバイクだな」と思っているという事ですよね。
投稿日時 - 2018-09-28 17:57:54
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3593/13158)

他カテゴリのカテゴリマスター
車から見て遅い原付でなければ邪魔とは思いません。
補足コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

犬猫並みとのご回答を下さったのはNo.4の回答者様ではなくてNo.3の回答者様でした、失礼しました。
投稿日時 - 2018-09-29 20:31:30
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

回答ありがとうございます。

>車から見て遅い原付でなければ邪魔とは思いません。

これを言い換えると、車でもバイクでも自分の走行しようとする速度よりも遅いものは全て邪魔だという事になります。

もしくは、速度の遅い原付や自転車は邪魔だと思っていらっしゃるという事になりますね。

No.4のご回答者様からは、「自動車から見てバイクや自転車は邪魔だ、と考えるのは犬猫並みの脳に生まれついたからです。」とのご回答を頂いておりますが?

No.4様のご回答の内容は合っていますか?
それとも間違っていますか?
投稿日時 - 2018-09-27 21:03:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (543/2341)

私は車乗りですが、ブンブンと何十台ものバイクが徒党を組んでいる暴走族以外は、ツーリングの連中や一人旅であれ、邪魔だと感じたことはないですよ。

行楽シーズンになり海にも山にも車やバイクが溢れますが、きちんとマナーを守っていさえすれば、何も感じないですね。

むしろ、黒の上下でまとめたライダーが、全くぶれずに疾走する光景は大好きですし、若者達が自慢のバイクに跨り楽しげに走る姿にも好感が持てます。

また、最近では女性のライダーも増えてきているようで、夫婦でのツーリングなどは、中々微笑ましいものですよ。

そもそも、私の中のバイクに対する印象とは、かつて楠みちはるが描いた「あいつとララバイ」に登場する菱木研二がZIIを駆って、峠のワインディングを走り、キラキラ輝く海辺を疾走する光景に映る透明な開放感と爽快感そのものであり、そこに嫌悪感もなければ、邪魔だなどという感覚は皆無ですね。

邪魔だと感じさせるバイクは族がそうであるように、他人に不快感を与える要素があること。

つまり、バイクにしても車にしても、不快感を漂わせるのは、それを運転する人間の問題だと思いますよ。
補足コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

>むしろ、黒の上下でまとめたライダーが・・・若者達が自慢のバイクに跨り・・・好感が持てます。

だとすると?
安物のGパンにペラペラの半袖Tシャツにズックスタイルで走っている爺じいの私は嫌悪感を与えているのでしょうかね?
投稿日時 - 2018-09-27 21:21:00
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

回答ありがとうございました。

>つまり、バイクにしても車にしても、不快感を漂わせるのは、それを運転する人間の問題だと思いますよ。

要するに運転マナーの善し悪ししだいで右にも左にも転ぶという事ですね。
投稿日時 - 2018-09-27 21:14:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (148/391)

他カテゴリのカテゴリマスター
答えはそんなに難しくないと思います。
自動車もバイクも交通ルールを守れば、お互い邪魔と感じる事は無いと思います。
中には、原付がうっとおしいと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、交通ルールさえ守っていれば原付とてうっとおしいものではなくなります。うっとおしいと思うのは、日頃から些細な交通ルールを無視しているからではないでしょうか?
ただ、交通ルールを明らかに無視している自動車・二輪車は大変うっとおしく思います。

とりあえず、四輪・二輪どちらも乗る様になれば、お互いの動き方が肌で感じられるのではないでしょうか?
どちらか一方しか乗らない方の運転が、最もうっとおしいかと思います。
補足コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

>自動車もバイクも交通ルールを守れば、お互い邪魔と感じる事は無いと思います。
>ただ、交通ルールを明らかに無視している自動車・二輪車は大変うっとおしく思います。

99.999・・・%の車(バイク)は交通ルールを守っていません。

>答えはそんなに難しくないと思います。

従って、答えは相当難しいと思います。
投稿日時 - 2018-09-27 21:35:37
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

回答ありがとうございます。

>とりあえず、四輪・二輪どちらも乗る様になれば、お互いの動き方が肌で感じられるのではないでしょうか?
どちらか一方しか乗らない方の運転が、最もうっとおしいかと思います。

大変に賛同できるご意見だと思います。
投稿日時 - 2018-09-27 21:37:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (2242/5039)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も普通車と同じ速度で走行できるオートバイは 特に邪魔に感じた事がないです

それよりもチンタラ走ってる車の方が邪魔に思います 独自?の安全運転
二輪なら隙間から簡単に抜けるが車同士ではそうはいかない 羨ましい限り

車を抜く時は端を通ったり対向車線を通っていくのに走行時は道路のど真ん中 という反感は仕方ないかも知れませんね いつも抜く時のスペースを走れ!って

車体が小さいので前方が良く見える 車同士よりも車間が広く感じる 背の高いミニバンと軽の普通車でも感じる現象 見え方の違いはどうしようもないと思っています
補足コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

>私も普通車と同じ速度で走行できるオートバイは 特に邪魔に感じた事がないです

だとすれば、バイクの側からみると車はバイクと同じ速度(加速)で走れないので常に邪魔だと感じるという事になります。

>車を抜く時は端を通ったり対向車線を通っていくのに走行時は道路のど真ん中 という反感は仕方ないかも知れませんね いつも抜く時のスペースを走れ!って

なんという偏見だ!
追い越す時は車だって対向車線を使って追い越しますよね、唯一の違いはバイクだと左側にも追い越し可能なスペースが有るというだけです。
(殆どのドライバーが正しくキープレフトの法律を守っていない為に左側に大きなスペースが出来ているから)

>走行時は道路のど真ん中 という反感・・・

車は追い越しが完了したら走行車線に戻って良いが、バイクには対向車線を走り続けろとでも言うのですか?
そんな事をしたら、白バイに捕まって反則切符をきられるか事故って死ぬかのどちらかです。
(車はキープレフトを守らず道の真ん中を走っても良いが、バイクが真ん中を走るのはムカつくって酷くないですか?)
投稿日時 - 2018-09-27 22:22:22
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

回答ありがとうございます。

皆様からの戴いたご回答の多くに共通していると感じる点がございます。
それは、「邪魔じゃない」、「邪魔だとは思わない」というご意見を下さっているけど、御回答の文面をよく読むと実はバイクの事を良く思っていない偏見んの意識が隠れている事が読み取れてしまいます。

心の中で思っている事と回答に書き込んでいる内容に違いが有る事が見えて来るという事です。
投稿日時 - 2018-09-27 22:39:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (517/1519)

 バイクや自転車から見て自動車は危険だ、あるいは、自動車から見てバイクや自転車は邪魔だ、と考えるのは犬猫並みの脳に生まれついたからです。どちらも法律で認められた交通手段である以上、歩行者も車いすも自転車もバイクも自動車も同時に安全に通行できる道路を我々が持つことが当然で、それが出来ないのは社会と政治が貧しいからだ、と判定することが文明です。寝たきりのお爺さんがいなければもう少し生活が豊かになる、というのでは何とも貧しい豊かさですよね。ネクタイを締めてウォシュレットで尻を洗うだけでは文明人にはなれません。
補足コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

>と考えるのは犬猫並みの脳に生まれついたからです。
だとすると、殆どの人達は猿以下の知能程度だという事なのですね。

>歩行者も車いすも自転車もバイクも自動車も同時に安全に通行できる道路を我々が持つことが当然で、
その為には全ての人が道路交通法を遵守するという大前提が必要です。
誰一人として交通法を遵守などしていなのですから、日本人ドライバーは貴方も私も含めて全て非文明人だという事なのですね。
投稿日時 - 2018-09-26 19:22:25
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

回答ありがとうございました。

>それが出来ないのは社会と政治が貧しいからだ、

私は、それが出来ないのはハンドルを握る者の心が貧しいからだ、と思います。
投稿日時 - 2018-09-27 22:49:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1783/6666)

今日のライブドアブログにその答えに近いものが有りました。
日本人は公共の場では他人の迷惑を考えます。
しかし車に乗ると自分勝手です。煽られる側にも問題がある。と言うものです。
人間にはある言っての割合で犯罪者的な考えの人が居ます。
街中で肩を揺すって歩く人の近くには寄りません。
また近づいてきたら道を明けます。
しかし車に乗ったらどうでしょう?
ゆっくり走って後ろに数珠繋ぎでも譲ろうとしません。
高速道路の追越車線を80km/hで走っていても、走行車線に戻ろうともしません。
これでは煽られる為に走っているようなものです。

バイクと車の関係も同じです。
バイクは加速が良いけど、低速は不安定になります。
車は逆ですね。
お互いがお互いの特性を思いやり、
お互いの運転手の気持ちを想像して運転していれば問題は起きません。
車の運転手の多くは車しか乗らない人が多いでしょう。
バイクの運転手は普段は車に乗っているでしょう。
バイクの運転手は両方乗る人が多いですから、
バイクの運転手が車の運転手の気持ちを想像すれば問題は防げると思います。
また車の運転手もチョット譲ればバイクは走り去っていきます。
しかし、最初に書いた様に、日本人は乗り物に乗ると自分勝手になる傾向が強いです。

私はどちらも乗るので両方の気持ちがわかります。
先日も車で出かけて・・・峠道を走行中にバイクが追って来ました。
抜きたそうな運転は道を譲り・・・
落ち葉が多い・路面が濡れているなどの所のバイクは一定の車間を取っていたので・・・抜く気は無いと判断、
ある程度の速度を保ち峠を走り抜けました。

早い話が・・・
相手を思いやる気持ちの無さ。と言う事です。
電車の中では他人の迷惑を考えるのに・・・道路では考えないと言うのが問題ですね。
補足コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

子供に交通安全についての指導をした子育て経験があるであろうオバサン達、部下に仕事を教えたり指導したりしているであろうスーツの紳士、教育に従事する人や医者や弁護士などの社会的な地位のある人達、普段は普通の紳士淑女なのに車の運転だけはゲスなクズばっかりなのは何故なのでしょうか?
普段は優しい人や親切な人達が、ハンドルを握っている時だけは自己中の無法ドライバーに変身する、これは昔から感じていた事で不思議だなーと思っていたのですが、何故なんでしょうかねぇ~?
投稿日時 - 2018-09-26 18:35:57
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

>しかし、最初に書いた様に、日本人は乗り物に乗ると自分勝手になる傾向が強いです。

黄色信号は必ず止まれ、赤信号は絶対に止まれ!免許を持っている人なら誰でも知っている交通ルールの基本な筈なのに?
黄色は加速、赤はフル加速で通過、するのが当然だと思っているドライバーが多いようです。
もう少し程度の軽い無法運転手の場合は、赤は止まれだけど黄色ならまだ進行して構わないという自分勝手な人が多いようです。

明確な調査をした訳ではありませんが、両者を足すと90%以上のドライバーやライダーが当てはまると感じます。
安全車間を確認してゆっくり減速て止まっているのに、黄色で止まると後ろから警笛を鳴らしたりパッシングをして来る人達も結構います。

薄汚い信号無視をする人たちを見る度に「自分で自分の心の薄汚さに吐き気をもよおしたりしないのかな?」と思うのですが、自分の性根の汚さが嫌になって運転中に吐きそうになったりしないのでしょうかね?

本題の質問とは逸れましたが、何か良い解決方法は無いのでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-28 19:21:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3688/16463)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
原付以外なら車を運転中に邪魔だと感じたことがない。
大型バイク運転中は車を邪魔と感じた事はない

ただ、原付運転中は車が邪魔というより速度が遅いので邪魔してると感じる。
 
補足コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

原付に付いては30キロ規制の法律がおかしいので公道上で危険が生じるのは当然です。
従って今回の質問では除外とさせて頂いております。
大型のクレーン車などが邪魔なのは当然です。
働く車は我々の生活を支える為に働いている(工事中と同じ)のですから邪魔者扱いは出来ませんね。
投稿日時 - 2018-09-26 18:20:00
お礼コメント
toshi1989

お礼率 100% (167/167)

回答ありがとうございます。
大型バイクに乗っていると安全運転で走行しているにもかかわらず、偶にですが明らかに車のドライバーから邪魔者扱いの様な素振りの運転をされる事があります。
投稿日時 - 2018-09-26 18:19:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ