• ベストアンサー

原付バイクが邪魔ならロードバイクだって邪魔なのでは

クルマの運転者から見ると 道の端を走っている原付バイクは遅くて目障りで邪魔なのだそうです。 それなら ロードバイクの場合も同じ条件なので やはり、目障りな邪魔者と見られているのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

基本的に、原付は免許持ってる人が乗っているので 危険度はロードバイクに比べ、少ない様に感じます。 ロードバイクに乗ってる方は、結構スピード出して走ってて いきなり膨らんだりして、非常に危険ですね なので、私はロードバイクの方が邪魔だと思います。

kaarinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 ロードバイクは何の免許も要らないから 交通ルールも知らない中高生が乗って危険で無謀な走りをしてますね。 ロードバイクを見たら危険な害虫だと思って警戒したほうがいいですね。 もしも、ぶつかってもロードバイクが悪い癖にクルマが悪いことにされてしまいます。 ロードバイクなんかに関わると損するだけで何もいいことなんて有りません。 社会の害ですね。

その他の回答 (6)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.7

私は二輪歴もあり 現在もクロスバイク愛用者 ただ 自分の自転車走行を車から見る事ができないので 邪魔にならないように走行しているつもりでも分からないですね 自転車同士でも格好だけのロード乗りを邪魔に感じる時もあります 個人的には速度差の少なく車幅の広い原付きの方が邪魔に感じます ロードバイク乗りでも原付き同等に走行しているライダーはほとんど見かけませんから 抜くのに要する時間 残された道幅 原付きの方が抜きにくいです 車だと抜けるスペースが残されていないので諦め量も増えるんですけど 二輪は前方が開けている 少し端に寄ってくれれば抜けそう 人間の心理としては仕方ない部分なんでしょうね

回答No.6

原付バイクよりロードのほうがジャマですね。はるかにマナーの悪い連中が多いです

kaarinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 ロードバイクは何の免許も要らないから 交通ルールも知らない中高生が乗って危険で無謀な走りをしてますね。 ロードバイクを見たら危険な害虫だと思って警戒したほうがいいですね。 もしも、ぶつかってもロードバイクが悪い癖にクルマが悪いことにされてしまいます。 ロードバイクなんかに関わると損するだけで何もいいことなんて有りません。 社会の害ですね。

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.5

ロードバイクも邪魔ですね。しょっちゅう信号無視とかしてマナーも悪い

kaarinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 ロードバイクは何の免許も要らないから 交通ルールも知らない中高生が乗って危険で無謀な走りをしてますね。 ロードバイクを見たら危険な害虫だと思って警戒したほうがいいですね。 もしも、ぶつかってもロードバイクが悪い癖にクルマが悪いことにされてしまいます。 ロードバイクなんかに関わると損するだけで何もいいことなんて有りません。 社会の害ですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>ロードバイクなんかに関わると損するだけで何もいいことなんて有りません。 >社会の害ですね 人の意見を勝手に捻じ曲げない様に それとも、そう言う風にしか解釈出来なかったのですか? 私はロードバイクが悪いなんて一言も書いてない ドライバー目線から見れば自転車全般が邪魔に思うと言っているだけ それもそのはず、そもそも日本の古い道路は、自転車と車が併走して 走られる様に出来ていません (新しく作られた道路はそうでもありませんが) そこに、政府が自転車も走れと言ったものだから、問題になっている ただ、法律でそうなったからには、従う他ありません ドライバーはより一層、弱者保護に努めれば良いだけの事 ドライバーの心掛け次第で、自動車と自転車は共存出来ます 何か間違っていますか?

kaarinchaaa
質問者

お礼

ロードバイクに配慮や心掛けなんて持っているドライバーなんて ほとんどいないってことも現実でしょう。 自分のことしか考えてないよ。 ロードバイクで事故起こしたって あんなオモチャの遊び道具に乗ってる奴が悪いんだって思われて 誰も同情なんてしてくれない。 世間の冷たさを自覚したほうがいいよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

ドライバー目線から言います 別にロードバイクじゃなくてもママチャリ等も含め自転車その物が邪魔です ですが、そう思うだけ 対向車が来ていれば、自転車のペースに合わせ、速度を落とし 対向車が居なくなれば、右側に大きく膨らんで 自転車を一気に追い抜くだけです 自転車が道路の左側を走行している以上、狭い道では 車は自転車の影響を受けますので邪魔だと感じるのは仕方のない事 (スピードレンジが大きく違いますので) だからと言って、自転車の存在を邪険には扱いません 弱者保護の観念から、自転車の保護は最大限に行います って、言うか、これは経験上だからこそ言える事 以前、自転車の高校生がとんでもない行動を起し それで貰い事故を受けていますから 以来、自転車に乗った人は、とんでもない行動を起す可能性がある事を考え 必要以上に大きく回避する様、心掛けています (大きく回避出来ない場合は、徐行まで速度を落とす) あえて言うなら、自転車が邪魔と言うより、自転車が走る事を 想定していない道路に自転車を走らせる事を義務付けた国と そんな道路に追い出される原因を作った、ノーマナーの 自転車乗りが悪いです 自転車乗りの多くがもっと、歩行者に配慮した行動をとっていれば 歩道から追い出される事は無かった訳です

kaarinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 ロードバイクは何の免許も要らないから 交通ルールも知らない中高生が乗って危険で無謀な走りをしてますね。 ロードバイクを見たら危険な害虫だと思って警戒したほうがいいですね。 もしも、ぶつかってもロードバイクが悪い癖にクルマが悪いことにされてしまいます。 ロードバイクなんかに関わると損するだけで何もいいことなんて有りません。 社会の害ですね。 その点 ママチャリは速度が遅いからすぐに追い越せるから 邪魔ではないですね。

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

うん? 何当たり前のコト聞いてんのかな? 「邪魔」というなら同じクルマであっても「自分のペースと合わないもの」「交通ルールを守らない(知らない)もの(含む歩行者)」は総じて邪魔ですよ?当たり前ですよねぇ? コレがクルマ側視点じゃなくって、原付視点でも自転車視点でも歩行者視点でも、同じコトなんじゃね?

kaarinchaaa
質問者

お礼

わかりました。 やはり邪魔は当然なのですね。 制限速度で走るクルマも邪魔なのですね。 俺様の走行を阻む者は全て邪魔だから いなくなって欲しい。存在しなければいいんだ が本音ですね。

関連するQ&A

  • 邪魔なのはクルマかロードバイクか

    ロードバイク乗りはクルマが邪魔だとか言いますけど そういう時点でクルマの邪魔になっているのは 実はロードバイク乗りのほうなのではないでしょうか。 ロードバイクは最近の流行りで急増したに過ぎなくて もともと車道はクルマが走るための道なので 邪魔だなどと言うほうが間違いだといえますよね。

  • ロードバイクはクルマに道を譲るべきなのでは

    すぐ後ろにクルマが迫っているにもかかわらず クルマを無視して道を譲らず黙々とペダルを漕いでいるロードバイクを見かけることが 有るのですが クルマの邪魔になってても道を譲らないなら、追い付かれた車両の義務違反になるのでは ないでしょうか。 クルマに挑んだところで何も意味なんて無いのでは。 さっさと道の端に寄ってゆっくり走ればいいんじゃないですか。 何で邪魔にされてるのにスピード落とさないで頑張って走らなくてはならないのですか。

  • ロードバイクにランプをつけたい

    ロードバイクを買ったのですが、車道専用ですよね。 都内在住なのですが、道が狭い上に駐車している車が多いので、 安全運転中や初速時に後ろから車が迫っている時など、 邪魔者扱いされます。 なのでバイクの様にランプをつけたいのですが、 こういうのって法律では大丈夫ですよね? また、やるとしたら自転車屋さんでやってくれるでしょうか?

  • ロードバイク

    今、ロードバイクに乗っています。路肩の狭いところを走っているとどうしても車の邪魔になってしまい、迷惑かと思います。このような場合は車の通行量の少ない道に迂回した方がいいと思いますか?

  • 原付バイクとロードバイクって維持費どっちが安い?

     原付バイクとロードバイクってかかる費用だけ考えたらどっちが安いでしょうか?  ロードバイクの場合高いものだと相当な値段になりますが  エントリークラスの8万程度のものと考えてください

  • 原付はもちろん邪魔ですが、もっといい対応を・・・

     バイクの修理につき代車として久々に原付に乗りましたが、こんなに酷い仕打ちを受けるとは思いませんでした。いつもは250cc4気筒車に乗っています、  フルフェイスをかぶっていました(グラフィック、これがいきがってるように見えたのでしょうか?)  たしかに、原付は速度は30キロ、道路の左側を走行、二段階右折などと現在の道路状況に合わないような決まりが存在し車からすると前を走られて非常に目障りで邪魔かとは思います。  <車にしか乗らない人にお聞きします>  ・2車線以上の制限速度60キロの道路で左車線の左端を30キロで走行中、前の原付に追いついた際どうしますか?  走ってて一番多いのは、邪魔だといわんばかりにぎりぎりそばを60キロ以上で追い抜く。一番少ないのが隣の車線に変更するです。  いかがでしょうか?わたしの思うところ、隣が空いているならなぜそちらに行かないのかが分かりません。勿論その先で左折したいというのなら分かります。やはり、すぐ脇を速度差30キロ以上で抜いてもなんら問題ないとお考えの方が多いのでしょうか?それとも、マナーの悪い原付もしくはバイク乗りが多いため荒っぽいことをしてしまうのでしょうか?  また、きちんと左ぎりぎりによっているのに隣の車線に移らずやたら邪魔だとかぶせてきてすぐそばを抜いていくのはなぜでしょう?たかだか50ccで最高でも7,2馬力の乗り物相手に数リッターもある車がなにあおっているのかなと・・・。バイク相手にあおるのは殺人未遂だとおもいますが。  バイクに乗るな、バイクは要らない、とりあえず我慢しろ、帰れ、そもそも原付に乗るな、それが原付ってもの、バイクの日ごろの行いが悪いなどと言われるかもしれないですがお願いします。今回30キロを遵守していたのはそこが大きな国道であり白バイによる原付狩りが日常的に行われているためです。

  • ロードの自転車って邪魔ですか?

     車から見ると最近増えている  ロードの自転車って邪魔でしょうか?  原付程速くないことが多いし  原付はすべてバックライトが点滅していますが、自転車だと反射板だけで、後部ライトをつけていないこともあるでしょうから確認しにくいし  正直、車からするとおめえは車両じゃねえ!歩道走れや!って感じで邪魔ですかね?

  • ウザいロードバイクは追い越してもいいですよね。

    原付バイクのチョイノリに乗って車道の左端を走っていたら 同じく車道の左端を走るロードバイクに追い付きました。 邪魔だから追い越してもいいですか。 速度は30キロです。 ウザい自転車の後ろをノタノタと付いて走るなんて嫌だから 追い越してもいいですよね。

  • どのバイクが邪魔ですか

    クルマを運転していたら前にバイクが同速で走っていました。 そのバイクは次のうちどのバイクなら邪魔と感じますか。 理由もお願いします。 (1)1000CCのビッグバイク (2)250CCのスポーツバイク (3)カブ90 (4)前を走っているバイクは全て邪魔だ。

  • 原付よりロードバイクが自分に合っていた

     若い頃から自転車に乗っている友達がいなくて、バイクに乗っている人が多く  自分もそれに流されると共に元々好きだったので、乗っていたのですが最近ロードバイクの試乗をさせてもらったら、これが軽快で原付やめてロードバイクにしました  運動不足の不安もあったし  そもそも、それほど外出しない  中型バイクなんて、もう怖くて、そもそもチキンハートなので、速いスピードが苦手だったんですよね  諸経費の問題からも自分にとってはロードバイクが最適だったと気づきました    最初からロードバイクに気づいていれば、健康的だったしバイクにかけた費用がもったいないと後悔する日々です  どういうきっかけでロードバイクに乗りましたか?  私は近所に新しい自転車屋が出来て試乗させてもらったのがきかっけです