• ベストアンサー

どのバイクが邪魔ですか

クルマを運転していたら前にバイクが同速で走っていました。 そのバイクは次のうちどのバイクなら邪魔と感じますか。 理由もお願いします。 (1)1000CCのビッグバイク (2)250CCのスポーツバイク (3)カブ90 (4)前を走っているバイクは全て邪魔だ。

noname#97177
noname#97177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boukenjya
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.10

すべて邪魔と思いません。要するに自分の車より劣る性能であれば、煽ったり幅寄せするのです。対人間ではみていません。600ccのスクーターでも250に見えるらしく煽るので後ろに600のシールを貼ってみたら煽りが無くなりました。緑枠ナンバーの意味も分からない人が運転しているのですから恐ろしいです。

noname#97177
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり弱い者いびりして喜んでいる姑息な奴の仕業なのですね。 邪魔とか以前の問題として弱い者いじめして快感を得たいが為の行為ですね。 交通ルールとかの次元ではありませんね。 結局その人間の欲望の醜さモロだし的行為に他ならないですね。 カネ持ちが貧乏人を貶して喜んで得意がってるのと同じ行為ですね。 いじめられたくなければ凄くスピード出る強いバイクに乗るしかなさそうですね。 そういう奴は強い者には手を出しませんからね。 老人や女性ばかり弱い者だけ狙って傷つけたりひったくりやってる卑怯で最低な奴と同じとみるべきですね。

その他の回答 (12)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.13

日本国憲法で言論・思想の自由が保障されていますからね 私が何を邪魔に思おうが私の自由です 他人がそれをどう思おうがそれも自由ですが 邪魔だと思ってもバイクの走行を妨げる権利はありませんので、先に行ってもらうように減速します 後ろから来た場合は安全に追い越してもらえる場所で左ウインカーを出して減速あるいは停止して追い越させます 自分がバイクに乗ってる場合は車の直前や直後は極力避けます

回答No.12

質問への回答になっていないかもしれませんがどれも邪魔ではありません。 公共の道路上であればどんな車両(バイク問わず道交法で車両とされるもので特定車両への規制がされていないとして)であれ邪魔ではありませんし、邪魔扱いするものでもないでしょう。 甚だ僭越かもしれませんが、そう思われる質問者さまの運転態度のほうが問われることだとおもわれます。

noname#97177
質問者

お礼

よくわかりました。 邪魔ではなく邪魔扱いするものでもないというお答えはとても正当と判断しました。 あなたは正常です。 皆があなたみたいな方なら苦労もしませんし助かります。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.11

車から観たら同速であれば車間距離が縮まらないので、どのバイクも問題ないです。 車間が縮まってくるようだと、どのバイクも同じように意識しますけど。 追い越していく車はリッターバイクに乗っていてもいましたね。 80ccでも流れに乗っていれば追い越されませんでしたし。(通常走行している車には) 結局バイクがどうのと言うよりも運転手(車の)の性格の問題かも。

noname#97177
質問者

お礼

そうですね、わかりました。ありがとうございます。 その運転者の性格の問題ですね。 歪んだ異常性格の者ほどこの傾向が強いと思います。 バイクが自分の前を走っているだけで悔しくて仕方なくなるのでしょうね。 普通の人格の人ならそんなこと気にもしない筈なのに。 ここで回答している回答者の中にもそういう変な人が見受けられます。 やっぱりどこにでもそういうおかしな考えを持った変な奴はいるのですね。 納得しました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.9

No.5です。 >しかし、時々カブ90で周りの交通に乗って走っていても無理に追い越しかけてきたり煽ってくるバカドライバーが必ずいます。 バイク視点からの質問だったんですね。 それであれば同じライダーとして追加コメントです。 >そういう奴はそういう無意味なことをして自己満足の悦に浸っている愚かな奴なのでしょうね。 そうとは思っていません。 大型2輪でも煽られることはあります。 原因は流れに乗っている質問者様の速度より、後ろからきた車のドライバーにとっての適正速度が高いためです。 人それぞれ出したい速度は違います。 色んな車が走っている中で多くの人の感覚にあった速度が、結果として「流れ」になります。 当然それより速度を出したい人はいます。 前が車だと抜きにくいので我慢しますが、バイクだと視界が開けている分誘惑が大きくなります。 ただこれだけの違いだと思います。 できるだけ車線中央を走ってそういう心理になりにくくさせてあげることがライダーの役割でしょう。

noname#97177
質問者

お礼

周りの流れに乗って走っているのだから当然自分の前にも同速でクルマが走っていることになるのですが後ろからきたクルマのドライバーはもっとスピード出したいから自分を無理して抜いたところでその前にもクルマ走っています。そのクルマも無理して抜いたらまたその前にもクルマが走っています。 自分の走りたいスピードの欲望を満たす為その様に無理な追い越しを繰り返す行為を無謀運転というのをご存知ですか。 人それぞれ走りたい速度が有るからといってそういう無謀運転を容認してたらどうなるのでしょうか。 クルマなら我慢するけどバイクなら無理して抜いてもいいんだというのは危険な運転だと思います。 バイクは車線中央を走っての想定です。

回答No.8

tolontanさん、こん**わ<m(__)m>。  邪魔という訳ではないのですが、左側をすり抜けてくるオートバイには恐怖を感じます。四つ輪は基本的に右からしか抜いてこないので自然に右側には警戒していますが、私にとって左側は盲点です。何かのはずみで少し左に寄ったりしたら接触しないかひやひやです。  目の前で目撃したのですが、減速したトラックの左をすり抜けようとしたオートバイが・・・減速の意味を理解していなかったのでしょうし、ウインカーもあの位置関係では見えなかったのかも知れませんが・・・左折を始めたトラックに巻き込まれました。  私が道路を横断したがっていた対向車に道を譲ったら、私の左をすり抜けていったオートバイが私の目の前で衝突しました(ラーイダーは右足こっせつでしたね・・・)。  原チャリは別として正面を堂々と走ってもらっている方がよほど精神衛生上よろしいです。

noname#97177
質問者

お礼

よくわかりましたが今回はすり抜けに関した質問ではございません。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

別にジャマではありませんが強いて言えばカブ 他の2車種よりは安定性が欠けフラついて見えるので あ、でもやっぱり3つともジャマかも 抜いたらさっさと先に行って欲しいです。いつもは微妙に減速して行ってもらってますね

noname#97177
質問者

お礼

3つとも邪魔ですか。 道路はあなただけのモノではありませんよね。 邪魔と感じても我慢して走りましょう。 邪魔と感じること自体異常なことなんじゃないのですか。 バイクは道路走っちゃいけませんか。 バイクよりもクルマに乗っている人のほうが何でも優先で偉いんだと思い込んでいませんか。

noname#107497
noname#107497
回答No.6

私もどれも邪魔と思いませんが、 できれば、バイクなら真ん中を走って頂けるとうれしいです。 カブ?ってたぶんスクータのことだと思います。違ったらすみません。 スクータは、道路の端を走るのが原則だった気がするので、仕方が無い思います。 でっかい2輪車だと、車線の真ん中、車でいうと、運転席と助手席の間ぐらいだと、車に乗っている場合、気分的に落ち着いて後ろから走れます。 余計ですが、後ろを走る時もそうして貰えると個人的に落ち着きます。 止まる時とか、左後ろだと、すり抜けするタイプ?とか思ってしまいます。後、どうしても、左後ろなので、ルームミラーに移らないと、サイドミラーで確認するので、何かちょっとだけ疲れます。 でも、個人的理由なので、危険でなければどこを走っても良いと思います。

noname#97177
質問者

お礼

もちろん車線の真ん中を走っています。 スクーターは道路の端を走るのが原則なのは50CCの原付一種の場合でしょ。 カブ90も125CCの原付二種スクーターも軽二輪のスクーターも真ん中走っていいのですよ。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.5

同じ速度なんでしょ? 邪魔じゃ無いですね。

noname#97177
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いご回答だと思います。 自分も普通に考えてそう思います。 しかし、時々カブ90で周りの交通に乗って走っていても無理に追い越しかけてきたり煽ってくるバカドライバーが必ずいます。 そういう奴はそういう無意味なことをして自己満足の悦に浸っている愚かな奴なのでしょうね。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.4

同じ速度なら邪魔じゃないはずですが? 単純に法定速度をかなり下回っていたり後続車を気にせず走られると邪魔だと思う事はあります 例えカブでもきっちり走ってれば邪魔にはなりませんし 通常ピューと行ってしまうはずの1000や1200が前記したような妙な走りなら邪魔だと思う ということです なので1・2・3・4であったり どれも該当しないであったりです それは4輪車にしても同じだと思いますが? 

noname#97177
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いご回答だと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

3 速度的に余裕がない。 1,2は、アクセル一発で軽く加速できて、邪魔ではなくなります。

noname#97177
質問者

お礼

速度的に余裕ありませんか。カブ90は最高速85キロ出ます。 一般道でそれだけの速度を出せばあなたも立派な速度違反ですね。 それでも遅いならいったい何キロ出せば満足して邪魔じゃなくなるのでしょう。 そうやって小さいバイクをイジメて喜んでいるだけなんじゃないのですか。

関連するQ&A

  • バイクが邪魔です。

    混んでいる時や、信号待ちのときに前に出てくるバイクで しかもチンタラ走るバイク・・・邪魔です。 何様なんですか?どのような考えで運転しているのでしょうか・・・? 前に割り込んでくる以上、他の車やバイクに迷惑が掛からないように どの車・バイクよりも早く走るのが常識ではないでしょうか? (例えばフェラーリよりも早く走れるなら前に出ても文句はないです) このようなバイクが大嫌いで、 いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが、 これに逆ギレする人がいます。 酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め 交通の流れを妨害してグズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます。 たたれるのを覚悟で、好き勝手意見を記述しまた。 特にバイクに乗る方の意見が聞きたいです。 (私は車を運転してるので。もちろん車を運転する方の意見も お伺いしたです。)

  • 原付バイクが邪魔ならロードバイクだって邪魔なのでは

    クルマの運転者から見ると 道の端を走っている原付バイクは遅くて目障りで邪魔なのだそうです。 それなら ロードバイクの場合も同じ条件なので やはり、目障りな邪魔者と見られているのではないでしょうか。

  • バイクの走る位置はどこがいいでしょう。

    片側1車線の国道でクルマを運転していたら前にバイクが走っていました。 そのバイクは車線のどの位置を走ってくれるといいですか。 (1)左端 (2)真ん中 (3)右端 よろしければその理由もお聞かせ下さい。 時々バイクに乗るので参考に致します。 バイクは同速で原付二種以上とみて下さい。

  • すり抜けしないバイクは邪魔ですか?

    今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら 「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」 と、後ろの車の人に怒鳴られました。 普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。 すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、 恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。 出来れば、すり抜けはしたく無いのですが 「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」 という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。 そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは  1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?  2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか? 上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 車から見るとバイクって邪魔ですか?

    私は車の免許は持っておらず、バイクの免許は持ってるのでたまに乗っています。 大して運転上手いわけではないので、おとなしく流れに乗って走っているんですが、車から見るとバイクって邪魔ですか? たまに意地悪な幅寄せされたり、煽られたりするんです…。車と違って、ちょっと接触しただけでも転倒するのに…。 普段車に乗っておられる方の御意見をお聞きしたいです。

  • 原付二種は邪魔ですか。

    クルマから見て50ccの原付一種は速度制限30キロで実際の最高速も60キロ以下なので交通の流れに乗れず邪魔かもしれませんが原付二種ならクルマと同じ速度を出せて交通の流れにも乗れるのであんまり邪魔ではないのではと思うのですが、実際邪魔ですか。 邪魔ならその理由は何ですか。

  • 何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

    クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

  • 邪魔なのはクルマかロードバイクか

    ロードバイク乗りはクルマが邪魔だとか言いますけど そういう時点でクルマの邪魔になっているのは 実はロードバイク乗りのほうなのではないでしょうか。 ロードバイクは最近の流行りで急増したに過ぎなくて もともと車道はクルマが走るための道なので 邪魔だなどと言うほうが間違いだといえますよね。

  • 4輪バギー邪魔で危険では?

    最近、幹線道路をバイクで走っていると50ccのオフロード用の4輪バギーが目に付くのですが、最高速60キロ程度しか出ないくせに車線の真ん中走って、後ろのクルマが邪魔だと思って抜こうとしても巾があるので抜くに抜けず煽ったりしててすごく危険に見えたのですが、もともとオフロード用のバギーで幹線道路堂々と走って危なくないものですか。合法なら人に迷惑かけたり危険でもかまわないのでしょうか。 カブ70で抜いてやるとムキになって追いかけてくるのですがせいぜい65キロぐらいしか出ないみたいです。

  • 原付二種を認めますか、邪魔ですか

    50ccのバイクと大きさがほとんど同じでも制限速度はクルマと同じ原付二種が有りますが、周りの交通の流れに乗って走っていれば他のクルマ同様に存在を認めますか、それともウザくて邪魔ですか。