• ベストアンサー

どのバイクが邪魔ですか

クルマを運転していたら前にバイクが同速で走っていました。 そのバイクは次のうちどのバイクなら邪魔と感じますか。 理由もお願いします。 (1)1000CCのビッグバイク (2)250CCのスポーツバイク (3)カブ90 (4)前を走っているバイクは全て邪魔だ。

noname#97177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boukenjya
回答No.10

すべて邪魔と思いません。要するに自分の車より劣る性能であれば、煽ったり幅寄せするのです。対人間ではみていません。600ccのスクーターでも250に見えるらしく煽るので後ろに600のシールを貼ってみたら煽りが無くなりました。緑枠ナンバーの意味も分からない人が運転しているのですから恐ろしいです。

質問者

お礼

そうですか。わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり弱い者いびりして喜んでいる姑息な奴の仕業なのですね。 邪魔とか以前の問題として弱い者いじめして快感を得たいが為の行為ですね。 交通ルールとかの次元ではありませんね。 結局その人間の欲望の醜さモロだし的行為に他ならないですね。 カネ持ちが貧乏人を貶して喜んで得意がってるのと同じ行為ですね。 いじめられたくなければ凄くスピード出る強いバイクに乗るしかなさそうですね。 そういう奴は強い者には手を出しませんからね。 老人や女性ばかり弱い者だけ狙って傷つけたりひったくりやってる卑怯で最低な奴と同じとみるべきですね。

その他の回答 (12)

• MVX250F001
回答No.13

日本国憲法で言論・思想の自由が保障されていますからね 私が何を邪魔に思おうが私の自由です 他人がそれをどう思おうがそれも自由ですが 邪魔だと思ってもバイクの走行を妨げる権利はありませんので、先に行ってもらうように減速します 後ろから来た場合は安全に追い越してもらえる場所で左ウインカーを出して減速あるいは停止して追い越させます 自分がバイクに乗ってる場合は車の直前や直後は極力避けます

回答No.12

質問への回答になっていないかもしれませんがどれも邪魔ではありません。 公共の道路上であればどんな車両(バイク問わず道交法で車両とされるもので特定車両への規制がされていないとして)であれ邪魔ではありませんし、邪魔扱いするものでもないでしょう。 甚だ僭越かもしれませんが、そう思われる質問者さまの運転態度のほうが問われることだとおもわれます。

質問者

お礼

よくわかりました。 邪魔ではなく邪魔扱いするものでもないというお答えはとても正当と判断しました。 あなたは正常です。 皆があなたみたいな方なら苦労もしませんし助かります。

• n-jun
回答No.11

車から観たら同速であれば車間距離が縮まらないので、どのバイクも問題ないです。 車間が縮まってくるようだと、どのバイクも同じように意識しますけど。 追い越していく車はリッターバイクに乗っていてもいましたね。 80ccでも流れに乗っていれば追い越されませんでしたし。(通常走行している車には) 結局バイクがどうのと言うよりも運転手(車の)の性格の問題かも。

質問者

お礼

そうですね、わかりました。ありがとうございます。 その運転者の性格の問題ですね。 歪んだ異常性格の者ほどこの傾向が強いと思います。 バイクが自分の前を走っているだけで悔しくて仕方なくなるのでしょうね。 普通の人格の人ならそんなこと気にもしない筈なのに。 ここで回答している回答者の中にもそういう変な人が見受けられます。 やっぱりどこにでもそういうおかしな考えを持った変な奴はいるのですね。 納得しました。

• ms_axela
回答No.9

No.5です。 >しかし、時々カブ90で周りの交通に乗って走っていても無理に追い越しかけてきたり煽ってくるバカドライバーが必ずいます。 バイク視点からの質問だったんですね。 それであれば同じライダーとして追加コメントです。 >そういう奴はそういう無意味なことをして自己満足の悦に浸っている愚かな奴なのでしょうね。 そうとは思っていません。 大型2輪でも煽られることはあります。 原因は流れに乗っている質問者様の速度より、後ろからきた車のドライバーにとっての適正速度が高いためです。 人それぞれ出したい速度は違います。 色んな車が走っている中で多くの人の感覚にあった速度が、結果として「流れ」になります。 当然それより速度を出したい人はいます。 前が車だと抜きにくいので我慢しますが、バイクだと視界が開けている分誘惑が大きくなります。 ただこれだけの違いだと思います。 できるだけ車線中央を走ってそういう心理になりにくくさせてあげることがライダーの役割でしょう。

質問者

お礼

周りの流れに乗って走っているのだから当然自分の前にも同速でクルマが走っていることになるのですが後ろからきたクルマのドライバーはもっとスピード出したいから自分を無理して抜いたところでその前にもクルマ走っています。そのクルマも無理して抜いたらまたその前にもクルマが走っています。 自分の走りたいスピードの欲望を満たす為その様に無理な追い越しを繰り返す行為を無謀運転というのをご存知ですか。 人それぞれ走りたい速度が有るからといってそういう無謀運転を容認してたらどうなるのでしょうか。 クルマなら我慢するけどバイクなら無理して抜いてもいいんだというのは危険な運転だと思います。 バイクは車線中央を走っての想定です。

回答No.8

tolontanさん、こん**わ<m(__)m>。  邪魔という訳ではないのですが、左側をすり抜けてくるオートバイには恐怖を感じます。四つ輪は基本的に右からしか抜いてこないので自然に右側には警戒していますが、私にとって左側は盲点です。何かのはずみで少し左に寄ったりしたら接触しないかひやひやです。  目の前で目撃したのですが、減速したトラックの左をすり抜けようとしたオートバイが・・・減速の意味を理解していなかったのでしょうし、ウインカーもあの位置関係では見えなかったのかも知れませんが・・・左折を始めたトラックに巻き込まれました。  私が道路を横断したがっていた対向車に道を譲ったら、私の左をすり抜けていったオートバイが私の目の前で衝突しました(ラーイダーは右足こっせつでしたね・・・)。  原チャリは別として正面を堂々と走ってもらっている方がよほど精神衛生上よろしいです。

質問者

お礼

よくわかりましたが今回はすり抜けに関した質問ではございません。

• MVX250F001
回答No.7

別にジャマではありませんが強いて言えばカブ 他の2車種よりは安定性が欠けフラついて見えるので あ、でもやっぱり3つともジャマかも 抜いたらさっさと先に行って欲しいです。いつもは微妙に減速して行ってもらってますね

質問者

お礼

3つとも邪魔ですか。 道路はあなただけのモノではありませんよね。 邪魔と感じても我慢して走りましょう。 邪魔と感じること自体異常なことなんじゃないのですか。 バイクは道路走っちゃいけませんか。 バイクよりもクルマに乗っている人のほうが何でも優先で偉いんだと思い込んでいませんか。

noname#107497
noname#107497
回答No.6

私もどれも邪魔と思いませんが、 できれば、バイクなら真ん中を走って頂けるとうれしいです。 カブ?ってたぶんスクータのことだと思います。違ったらすみません。 スクータは、道路の端を走るのが原則だった気がするので、仕方が無い思います。 でっかい2輪車だと、車線の真ん中、車でいうと、運転席と助手席の間ぐらいだと、車に乗っている場合、気分的に落ち着いて後ろから走れます。 余計ですが、後ろを走る時もそうして貰えると個人的に落ち着きます。 止まる時とか、左後ろだと、すり抜けするタイプ?とか思ってしまいます。後、どうしても、左後ろなので、ルームミラーに移らないと、サイドミラーで確認するので、何かちょっとだけ疲れます。 でも、個人的理由なので、危険でなければどこを走っても良いと思います。

質問者

お礼

もちろん車線の真ん中を走っています。 スクーターは道路の端を走るのが原則なのは50CCの原付一種の場合でしょ。 カブ90も125CCの原付二種スクーターも軽二輪のスクーターも真ん中走っていいのですよ。

• ms_axela
回答No.5

同じ速度なんでしょ? 邪魔じゃ無いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良いご回答だと思います。 自分も普通に考えてそう思います。 しかし、時々カブ90で周りの交通に乗って走っていても無理に追い越しかけてきたり煽ってくるバカドライバーが必ずいます。 そういう奴はそういう無意味なことをして自己満足の悦に浸っている愚かな奴なのでしょうね。

• tomchie
回答No.4

同じ速度なら邪魔じゃないはずですが? 単純に法定速度をかなり下回っていたり後続車を気にせず走られると邪魔だと思う事はあります 例えカブでもきっちり走ってれば邪魔にはなりませんし 通常ピューと行ってしまうはずの1000や1200が前記したような妙な走りなら邪魔だと思う ということです なので1・2・3・4であったり どれも該当しないであったりです それは4輪車にしても同じだと思いますが? 

質問者

お礼

ありがとうございます。 良いご回答だと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

3 速度的に余裕がない。 1,2は、アクセル一発で軽く加速できて、邪魔ではなくなります。

質問者

お礼

速度的に余裕ありませんか。カブ90は最高速85キロ出ます。 一般道でそれだけの速度を出せばあなたも立派な速度違反ですね。 それでも遅いならいったい何キロ出せば満足して邪魔じゃなくなるのでしょう。 そうやって小さいバイクをイジメて喜んでいるだけなんじゃないのですか。