• ベストアンサー

ロードバイクや原付バイクでのスリ抜け

渋滞気味で やや前進しているクルマの左側をロードバイクが スイスイとスリ抜けしてますけど ロードバイクは動いているクルマの左側を スリ抜けしても何も違反にはならないのですか。 その後を自分がチョイノリに乗って追走したら 自分だけ捕まりますか。

noname#188909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

過去の判例から見るとオツケーみたいですよ。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.8

原付バイクが渋滞中の車の左側をスイスイとすり抜けると違反です。 道路交通法では車が停止している場合、徐行でその前方の出ることはできるとなっています。 しかしながら、すぐに停止できないような速度で走るなら捕まります。 渋滞中の車が遅くでも動いている場合は、左からの追い越しとなって明らかな違反であり捕まります。 右側から追い越す場合は違反とはなりませんが、黄色の分離車線で車線を超えると違反です。 私の地域では最近は原付バイクが渋滞中の場合すり抜けないで車の後ろに並ぶ場合が多いですが、恐らく捕まった経験があるのでしょう。 道路交通法では車が並んで停止している場合、その間を歩行者が渡ってくることがあることを考慮してこのように規制されています。 自転車は法律を知らなくても乗っている人が多く、非常に危険な走行ですが警察は注意しても反則点数は取れないので見逃すでしょう。

質問者

お礼

そうですか。 こちらの地域では そういうことはありませんので 大丈夫でしょう。

回答No.3

おや? 捕まってなかったのですか。 口先だけのcharinkarr 正しいと思っているなら実際にやってみれば? 判っているのに何故質問するのかな ロードバイクは捕まりません。注意で逃してもらえるでしょう。 チョイノリのあなたは捕まります。

質問者

お礼

そうですか、 それは良かったですね。 あなたの希望通りですね。

• globef
回答No.2

>それで捕まえるとしたら >どちらを捕まえるでしょうね。  その場の警察官の状況判断次第!

質問者

お礼

そうですか。

• globef
回答No.1

下記URLによると 道路交通法には直接禁止する条文はないようですが かなり、<グレーゾーンな行為>との事ですよ http://car.mag2.com/cgi-bin/mt/mt-comments-mag2.cgi?entry_id=2171  警察官の目の前で行えば 何かしらのペナルティーあるのではないでしょういか・・・・

質問者

お礼

それで捕まえるとしたら どちらを捕まえるでしょうね。 点数稼げるから原付のほうですか。