• ベストアンサー

インフルエンザにかからない方法

近くにインフルエンザにかかった人がいても自分がかからない様に免疫力を高めるにはどうすればいいでしょう。 よく睡眠とって規則正しい生活とウガイと手洗いと栄養の有る食事ですか。その他何か有りますか。 それともかかった人の近くにいただけで必ずうつるのですか。 短時間ならうつりませんか。何分以上だとうつる可能性高いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

完全に防ぐことは不可能にちかいでしょうね. 患者が居たら近づかない事です. 人混みではウイルス対策用マスクをします. ウイルスはのどの乾燥と低温で繁殖しますから,常時マスクで喉を保温・保湿しとく事は効果あります. マフラー,タートルネックで喉を保温する事も大事です. ガムや飴も良いです. マメな手洗い(30秒以上),うがい,顔洗いも予防に重要です. 食事は以下を食べます.(免疫力を付けます.)  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm インフルエンザ予防接種は必須です.

arabirun
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

感染と発症は異なります。 感染を完全に防ぐ手段は「隔離」以外に方法はありません。 しかし、「発症」しなければインフルエンザに感染しても問題はありません。 そこで、感染しても発症を防ぐ手段として用いられるのが「インフルエンザワクチン」です。 これ以外の民間療法は、それなりの効果がありますが確実に発症を予防する事はできないと考えたほうがいいでしょう。 インフルエンザによる症状のない今のうちに「インフルエンザワクチン」の予防注射を受けておく事が、一番良い対策方法です。

arabirun
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

室内の場合、湿度が低いとインフルエンザウィルスが活発になりますので 加湿器を使用することをお勧めします。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamakodaira/sinchaku/flu.htm

arabirun
質問者

お礼