• 締切済み

自分が無くなっていきそうで困っています

はじめまして。気持ちの整理がつかず、正直な気持ちをきいていただき、アドバイスなどいただけたらと思って書き込みします。 初めてなので、解りにくい文章などあるかもしれませんが、ご了承してください。 私は、結婚2年目です。子供はまだ居ません。 旦那とは、知り合って12年で結婚しました。付き合ったのは3年くらいです。旦那は、会社経営の家に生まれ、高校時代に1年留学、大学卒。親の紹介で就職し、サラリーマンしてから、家業を継ぐため、実家に戻り、会社を手伝っていて成績もいいみたいです。 ご両親は、喧嘩が多く、お義母さんが時々家出しますが、2人でダンスしたり旅行したり、それなりにやっています。 そんな環境で育った旦那の性格は、わがままで、頑固、自分にすごく自信を持っていて、「俺は自分のやり方でやってきて、失敗したことがない。だから自信があるんだ」というし、人のことを下に見ているところがあります。その自信が、いつか旦那を大きく落とすことにならないか心配ですが、今はそんなこと見えていないみたいです。でも、純粋なところもあります。そんな所に惹かれ、一緒になりました。 しかし最近、旦那と居ると、自分にどんどん自信が無くなって、情けない気持ちになってきてしまうのです。最近、旦那の仕事を手伝うようになって、余計にその気持ちが強くなりました。 私は、普通のサラリーマンの家庭に生まれ、医療関係の仕事に就き、普通にやってきました。最近、旦那といろんなことを比べてしまいます。旦那には会社があって、自分の力?を発揮する場所がある。仕事の付き合いといえども、知り合いも多い。そんな旦那は、私のことを馬鹿にしているところがあり、喧嘩してカッとなると、「お前みたいな仕事とは違うんだ」とか、「お前なんか居なくても、困らない。俺は仕事もあるし、飯だって自分でできるし、大丈夫なんだ、偉そうなことを言うな」という言葉がでてきます。 とても傷つきました。真に受けないようにしていましたが、最近、旦那の職場に行って、雑用ばかりする毎日になって、余計に本当に自分は必要とされていなくて、大した仕事もできない女に思えてきます。 確かにそうかもしれません。 でも、自分が前向きになって、自信を取り戻さなければ、このままでは、ただの人形で、家庭も大切に思えなくなりそうです。 旦那は私を本当に必要なのかわかりませんが、せめて、自分が旦那を必要なのかと、思えるくらいの自信をつけたいです。 しかし、自分の生きがいにしていた医療の仕事を辞めて、旦那の仕事を手伝っている今、このような環境でどうやったら自分に自信がもてるようになっていくのか、わかりません。正直、旦那の会社での私の仕事は、雑用で、それ以上の仕事をさせるつもりもないみたいだし、私の能力的にもできないだろうといわれました。女はお嫁に行ったら、何でも旦那の言うとおりにしなければならないんでしょうか?仕事を手伝うのは、当たり前ですが、自分が馬鹿にされてるのを知りながら手伝うのは、辛すぎます。最初は誰でもできなくて当たり前なのに。 もっと、自分を認めてくれる家庭へ、お嫁にいけばよかったかもしれません。でも、今はまだ旦那が好きなので、頑張りたい気持ちもあります。自分を認めてくれる場所がほしいんです。「お前がいてくれてよかった」と言われたい。今、自分に自信がなく、旦那が友達と出かけるのも心配したり、嫉妬心も強くなってしまいました。最初は、旦那が自分のことを解ってくれない、旦那が悪いと責めていましたが、そればかりでは変わらないし、そんな自分が嫌になりました。だから旦那の土俵とは違うもので、自分が生きがいにできるものがほしいです。 でも、他に何か私ができるようになったからといって、私を認めてくれると、期待してはいけないのかもしれませんね。 書きながら気づきましたが、自分が自信持てるなにかを見つけることで、旦那や義両親の目が気にならなくなることのほうがだいじかもしれません・・・ 結婚した女性は、どんな風に家庭と自分のしたいことをやっているんでしょうか。旦那さんのご理解があってできることもありますよね。 私の旦那は、「結婚した女が夜、出歩くな」といって習い事もさせてくれないし、お金も旦那が管理しててなかなか自由にできません。雑用でも仕事だと思ってやってるので、会社での拘束時間もあるし、時間もなかなかなく、なにをしたらいいのか困っています。 話が長くなって、わかりづらくなってしまいましたが、家庭を持っている女性は、自分というものをどうやって保って、自信持っていられるのか、何かアドバイスや意見がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dekatora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

とてもつらい状態だといううことがわかります。 少し似た環境で 経営者の妻としては10年,ここ4年ほどは兼従業員として毎日 質問者様同様の日々をおくって来ました。 大きく違う処は、既に結婚20年近く、子供が2人いる 自分のやりたい事(趣味)があるというところでしょうか。 仕事上の対策としては、 慣れないうちは、只 耐えるしかありません。そして 一刻も早く仕事を覚え業務に精通することです。雑用といっても 仕事です。甘えたりおろそかにしては 絶対にいけません。最低でも3年は同じ仕事をしないと わからないような気がします。 次第に門前の小僧のなんとやらで少しは、仕事の中味はわかってくると思います。そうしたら 質問者様の視点や意見が顧みられる事もあるかもしれません。 きちんと お給料はいただいてくださいね。  あと、自分のやりたいことがあれば、強くなれます。 すぐに、理解してもらえればこれに越した事はありませんが、理解を得る為には、自分の強い意志が必要です。 意志をもっている自分が、自信にもなっていくと信じています。 と 近頃 強く感じています。 現在そのようなものには、出会っていらっしゃらないようですので、色々と体験 経験してみたらいいかと思います。 会社関係でも、ビジネス関係から趣味的なものまで様々な講習会・講演会の案内などもくると思います。 他にも、地域の広報等はしっかり見て、ご近所付き合いにかこつけて 集会などには情報を集めるつもりでこまめにお出かけになり、自分に合った なにか を探してみてください。 仕事で時間が拘束されていて お出かけになることもままならないと思われますが仕事はしっかりとこなしつつ、合法的?に お出かけになって 世界を広げて下さい。 仕事上でプラスになることもあるかもしれません。 こんなことを感じているのは、自分だけではないのだと思うと 少し嬉しいです。併せて自分を顧みるよい機会になりました。 ありがとうございました。がんばってくださいね。

noname#52896
noname#52896
回答No.6

こんにちは。 >旦那は私を本当に必要なのかわかりませんが、せめて、自分が旦那を必要なのかと、思えるくらいの自信をつけたいです。 ↑お気持ち、痛いほどお察しします。 私もいつもそう思っております、ご質問者様と少し似た環境の者です。 ご質問者様はダンナ様に、ちゃんと自分の意見を言えますか?「アナタに必要ないなんて言われて悲しい」こと、「ワタシにも生き甲斐が欲しい」こと、ちゃんと言えませんか?他ご回答者さまもおっしゃっていますが、私はご質問者様がダンナ様の雑用を辞めて、他会社で就職された方がいいと思うんです。 我が家の話しで恐縮ですが。 私のダンナは自営業者で、今のところ(約10年ほど)事業は成功しており、本来なら私が働かなくても家族(夫婦+子供1人+来年赤ちゃんがもう1人増える)が生きていけて貯金も少しは出来るくらいの収入有りです。ダンナは自分を「成功者だ!」とまでは強気に思っていないかもしれませんが、まぁまぁ自信家な方だと思います。 時々ダンナは私に「僕のやってることを手伝って欲しい」と言うことがありますが、私はやんわり断っております。そして、敢えて他所でフルタイムで働いて、忙しいフリして逃げてます(笑)。 何故って? まず、私の性格からして、一緒の会社にずっと居るのが辛いから。ダンナから少し離れて、違う人たちと会い、「今日はこんな事があったのよ!」と夜に話すくらいの距離が良いからです。 それと、身内同士って、どうしても甘えまてしまいませんか?同じことを同じような口調で言われても、例えば会社の上司に「君、アレしてくれって言っただろう?」とキツく言われても「何よ、嫌な言い方、ベ~だっ!」と心で舌出して終わるようなことでも、身内だったら「もっと優しく言ってくれても良いのになぁ・・・」ぐちぐち、ぐちゃぐちゃと、いつまでも根に持ちませんか?私はそういう厄介な性分なので、ダンナとは着かず離れずの関係が丁度いいです。 外で働けば自信も自然とつきますし、同僚などに相談出来たりできます。ましてやご質問者様は手に職の御経験者。何も怖いことないと思います。 働きながら主婦するのって大変かもしれませんが、ご質問者様は精神的にスッキリするんじゃないかなぁ?と思います。 ご質問者様が毎日元気にしていたら、ダンナ様だって(知らず知らずのうちに、かもしれませんが)「コイツは大切な存在」と気づいてくれますよ。 生き生き暮らしましょうよ。

回答No.5

男女って不思議ですね。 好きだったところが嫌いになる。よく聞く話です。 相談者様は結婚前、ご主人を頼りになる人(ワンマン)信念を貫く人(頑固)実直な性格(言いたいことは言う)経済観念のしっかりした人(ケチ)と、見方が変わってきてる様子が伺えました。結婚2年目というと、お互いの夢や将来の展望もあって然りですね。 結婚後の生活は社長夫人という そのまま座っていたらいいというように簡単に思ってた結果ではないでしょうか? キツイ言い方でごめんなさい。でもご主人の口の利き方からして、ご主人はあなたに対して経営の同志を求めていたのかもしれません。 文章からは受け取れませんが、ご主人の方も何か奥様に対して非常に幻滅されているようなことがあるのではないでしょうか? 会社経営とあれば、得意先との付き合い(パーティーを主催したりホスト的な役割)や ご主人の実家との関係? 何か 仕事を任せられない理由があるかもしれません。気を悪くなさらないでくださいね。私なら雑用でも自分の主人が何を求めているか 何をしたら少しでも助かるかということを考えてみます。雑用っていうけど、これほど要求された以上のことをする機会はないですよ。経営者の妻 イコール 失敗は許される ではありません。会社に一歩足を踏み入れた時点で末端の人間にまで気を配る立場(夫の足りない部分をカバー)ではないでしょうか? 経営者というのは社員の生活をも背負っているのでご主人の立場も理解できるのです。 ご自身の得意とされる医療関係に戻るということもひとつの手ですね。 それによって自信が付くということならば、ご主人と対等になれますね。まず、今は夫婦で四六時中一緒に居ることも良くないと思います。 どうぞ、今一度、この2年間 自分がご主人に対して受けた恩恵(社長の妻という社会的な立場の確立と今の生活)それと自分がご主人やご主人の大切な人たちに対してあなたがしてきたことを考えてみてください。

  • Whoanswer
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

ご主人と知り合って12年。付き合って3年。結婚して2年。 結婚年数だけ見ると新婚ですが、知り合ってからの年数を考えると、かなり相手の人となりを 知ることは出来ていたのでは無いかと思います。 ご主人は、一人っ子なのでしょうか? お話だけを見ていると、ご主人は同族経営企業にありがちなワンマン企業家の典型と言えます。 引かれたレールの上を、なんの問題もなく過ごしてきたとしたら、挫折も失敗も経験していないでしょうから、 当然他人の痛みは分からないかと思います。 知り合って12年と言うことは、ご主人とは恋愛結婚なんですよね? 文面を見ていると、あなたの事を所有物のひとつとしか考えていないような印象を受けます。 妻は決して、ご主人の都合の良いおもちゃではありません。 つかぬ事を伺いますが、あなたは容姿端麗でスタイルも人並み以上だったりしませんか? もしそうだとしたら、「ある種ブランド品のようなつもりで結婚されたのかな?」と考えてしまいます。 対外的に、「俺は何でもやり手だから、こんな女を手に入れることが出来たんだぞ!」みたいな感じでしょうか? それならそれで、あなた自身が素敵だから、ご主人が見初められたと言えるでしょう。 これは自信になりませんか? (※あくまでも、憶測で話しています。) あなた自身が、ご主人のことを好いていらっしゃるので、別れなさいとは言うつもりはありません。 ただ、人は罵倒し続けられれば、徐々にですが今のあなたのように、どんどん心が萎縮してしまうものです。 マインドコントロールに使われる手ですね。 どうも、自分の意のままに動く人形のように、あなたの事を考えているように感じられてなりません。 年々、歳とともに変わって行くようであれば良いのですが、もしこのまだったら、あなたは不幸になりませんか? この部分は、他人が決められることではないのでなんとも言えません。 しかし、もしも別れるのであれば、子供のいない今のうちだとも言えます。 もしも、別れても良いと言う覚悟が出来たなら、、「お前なんか居なくても、困らない。俺は仕事もあるし、飯だって自分でできるし、大丈夫なんだ、 偉そうなことを言うな」と言われた時に、「分かりました。じゃあ勝手にして下さい。」と、一度家を出てみたら如何でしょうか? そのときの反応次第で、別れるべきかどうかを考えられても良いかと思います。 ちょっとお話がそれてしまいましたが、「家庭を持っている女性は、自分というものをどうやって保って、自信持っていられるのか?」。 この質問については、他の方々がお話されている通り、ご主人に愛されている実感、必要とされている実感につきると思います。 お互いに仕事を持っていれば、また別かもしれませんが、昭和の時代では無いのですから、 お互いの愛情を確認することが出来なければ長続きはしないと考えます。 あなたが認めて欲しいと思われるのは分かります。 人としては当たり前の想いだと思います。 それに答えてあげるのは、伴侶の愛情しかないと思いますよ。 その事にご主人が気付かないのであれば、あなたが我慢し続けるか、 ご主人に気付かせられるか、それか別れるかしかないように思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

1、一つは、存在と意識の問題です。 2、二つは、モチベーションと報酬の問題です。 Q、女性は、自分というものをどうやって保つのか? A、自らの存在様式を変革することで保ちます。 女性も男性も一緒ですが、自分の存在する位置・場所を確保しなきゃ始まりません。 自分が諸環境から疎外された立場にあれば、そりゃー、虚しいものですよ。 やっぱし、存在が先で意識が後です。 心の持ちようで場からの疎外感を払拭できる訳じゃないでしょう。 Q、女性は、自分というものをどうやって保つのか? A、それなりの報酬を得続けるか、その期待に満ちているかです。 夫婦間の報酬とは、何も、金銭的なものだけじゃないです。 「苦労かけるな」 「今日のご飯は美味しかったよ」 という感謝の一言でも立派な報酬です。 この報酬が限りなくゼロでモチベーションを維持できる女性は皆無でしょう。 >何かアドバイスを! さて、上述のように理詰めで考えると、正に、イプセンの「人形の家」の再現。 ここは、上述の回答を忘れてしまうことです。 そして、「まっ、いいか」で全てを流す癖を付けることです。 まだまだ、結婚生活は始まったばかりです。 10年計画、20年計画、30年計画で、旦那を掌の上に乗せる算段でも秘かに練ることですね。 そういう心積もりができなきゃー、スパッと離婚するだけです。 「まっ、いいか」で流すか、それとも離婚かですよ!

  • syunnmama
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

ご結婚されて2年といえばまだ新婚の域ですよね。これから先何十年一緒にいるんだろ?と思った時このままの気持ちだと不安だろうと思います。夫婦ってお互いが思いやらないと長い結婚生活はキツイと思います。なかには子供の為、世間体等色々な理由で仕方なく続けてる夫婦もいるようですが・・。rioさんはご主人に対してご自分の考えお話できますか?私も結婚して子供もおり仕事も持っていますが、奥さん、母親である以外に自分というものをしっかりもっているつもりです。自分に自信があるとかではなく家族に必要とされていると感じているからです。それって普段のなんでもない生活の中で感じることで、例えば旦那や息子から「お弁当おいしかった、ありがとう。又明日もよろしくね!」って何気ない一言等、それだけで満足です。rioさんは医療関係のお仕事されてたそうでなんの取り得もない私からみれば憧れちゃいます。ご主人は自信満々のようだし家業はご主人だけにさせてrioさんは又お仕事されたらどうでしょう?rioさんの魅力を存分に発揮させてみたらいかがでしょう?まずは一度じっくりご主人とお話されたらいいかと思います。自信をもつって大事だと思いますよ!何事も前向きに前向きに頑張ってください!まずは行動ですね!考えているばかりじゃ、表情もくら~~くなってどんどん悪い方にいっちゃいますよ!縁あって一緒になったんだもん。幸せになってください!それに「結婚した女が夜出歩くな」っていうなんて、ほんとはrioさんが心配でたまらないかも(^ー^*)

回答No.1

ご主人の要望でいまご主人の会社でお仕事されているのでしょうか? そこでお仕事されているのが原因であるのなら いったんやめてみてはいかがかな?と思うのですが。 可能であれば、ですが。 もしそれができないのならば 雑用以外に何かできることをご自分で探してみる、とか。

関連するQ&A

  • 自分への甘え?

    今、就職活動中の女(20代)です。 3年間付き合っている学生の彼氏がいて、あと5年後に卒業する予定です。 結婚については何も具体的な話はしていませんが、彼氏が卒業したら結婚するのかな~、なんて勝手に思っています。 私は結婚したら家庭に入って彼氏(旦那様)を支えたいという考えです! そして子供が大きくなったらまた働きたいなと思ってます。(パートでも可) つまり早く家庭に入りたい気持ちでいっぱいです。 長年働く気持ちははないし、自分の時間を多く持ちたいので、 就職先は残業があまりなく、休日休暇をしっかりとれる場所をさがしています。 しかし、彼氏と別れてしまったら・・・・ 別れた時のことをやっぱり考えてしまいます。 早く家庭に入りたい一心で選んだ会社で仕事人間化できるかと言われたらできないと思います。 早く家庭に入りたいというのは自分への甘えでしょうか。 家庭に入りたいという思いは捨て、自分の力で一生食べていけるような会社を選んだほうがいいですか? みなさんのご意見お聞かせ下さい!m(._.)m

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 自分に厳しい旦那

    私の旦那は常に何かしらの夢を追いかけていて、そして自分に厳しいです。旦那いわく、子供時代から高校までアメリカンフットボールのクラブに所属しプロを目指していて結果もそれなりに出していたらしいのですが背が伸びず諦めるを得なかったようです。大人になってからは音楽を作りたいと必死に音楽を勉強し五年間仕事と寝る以外の時間を費やしたが満足いく結果がでないことに絶望し諦め、次に子どもの頃からの自分のゲームを作りたいという夢を叶えるべく会社を設立し、アニメーションにもお金を費やし、コンピュータ系が得意なのでゲームのためのコーディングも勉強し始めたり、節約のためにアニメーションも自分で手掛けたりし頑張っていましたが最近また自分には才能がないと完全にストップしてしまいました。旦那には初めから完璧にこなせる人などいないし、必ず上には上がいるから悩んでいても仕方ない、夢に向かって挑戦し頑張れてるのはすごいことだよと伝えても駄目で完全に自信を失い自分を責めています。 夢を追いかけ頑張ることが生きがいの旦那に私がいることで邪魔になってるんじゃないか、彼と別れてあげたほうが彼はよりやりたい仕事、夢に集中できるんじゃないかと考えています。旦那は元々今の仕事を辞めて大学に通うつもりでしたが、私と結婚したことで私を支えるために辞めず良い仕事に転職できるようにと通信の大学に通いながら働いています。私が彼のライフプランを台無しにしたんじゃないかと今更ながら申し訳ない気持ちです。 旦那になんて言葉をかけてあげるのがいいのか、別れるほうが彼のためになると思うかなど、それ以外でもなんでもいいので皆さんはどんな意見があるかお聞きしたいです。 最後にこんな長い文書を読んでいただきありがとうございました!

  • 自分が嫌で仕方ないです・・・。

    私は結婚4年目で兼業主婦で旦那と2人暮らしをしています。 最近になって自分の嫌なところばかり気になります。 何もかも長続きしない、意思が弱い、自分勝手・・・。 他にもたくさんありますが、自分の存在が憎くて仕方ないんです。 旦那のことを考えたとき、「こんな女とよく一緒にいられるな」って思います。 ほんの些細なことで、すごく自分が嫌になってどうしたらいいのか分からなくなります。 自分の嫌なところに気がついているなら、少しずつ直していく努力をしてみればいいのにそういう気も今は全く起きません。 これからどんどん年を取っていくだけなのに、これだけは誰にも負けないっていうのが何もない。 友達は子供を産み、新しい家庭を作っていきます。 こんな後ろ向きな自分に腹が立ちます。 みなさんにはこんな経験ないでしょうか。 やはり私だけなのかなぁ・・・。

  • 結婚後、友達に言われた言葉に傷つき、今後どうしたらいいのか分かりません。

    はじめまして。  10年来の友達が結婚を機に、私に対しての態度が変わりました。  彼女とは同じ時期に結婚をしました。もう4年経ちます。  結婚前は対等で普通だったのに、何故か結婚後は生活のことで張り合ってきます。旦那の優しさ具合とか、姑とうまくいき度とか、そんなことを張り合ってきます。言い方も上から目線になりました。 普段から私の旦那の会社を少し見下しているような印象がありました。 私の旦那は確かに決してセレブではなく一般のサラリーマンです。 でも私はその友達に旦那の収入のことをグチったことなんかありません。  ちなみに友達の旦那も同じく一般のサラリーマンで、同じくセレブではなく普通なんです。要するに同じ環境なんです。なのに私の旦那の会社を見下すことに疑問がありました。 最近私は新居(マンション)を購入しました。  そこに遊びに来たときにひとこと「この部屋数と狭さだったら、まず子供は2人は産めないな。1人しか無理だね。」と言われました。せっかく購入したばかりの新居にそんなこと言うかなぁと思いました。さらに続いて「○○(旦那の会社名)なんかの給料でよく新居買えたね」と、旦那の収入まで皮肉めいた言い方をされました。 私はその場は明るく振舞いました。 でもあとあとすごく嫌な気持ちになってきました。 結婚してから彼女に、自分の家庭のことを見下されているような気がします。 それが嫌なので何とか自分の傷ついた気持ちを伝えつつ、これからは見下しをやめてもらえるようにはっきり話をしようと思っています。 どのような言い方だと相手に自分の気持ちが伝わるベストな話し合いが出来るでしょうか。 知恵をお貸し下さい。お願いします。  

  • 自分の仕事と結婚

    自分は今33歳、サラリーマンですが、後々(数年後) 今の会社を受け継ぎ、社長(従業員いないので自営)になります。 数年前、田舎で覚えた能力だけで、後30年この仕事ができる自信がないとおもい、 東京で1年勉強させてくれ。と伝えました。ですが、社長はこれを拒否しました。 当然その1年で会社は潰れるかもしれませんし、戻ってくるところ作りながらなど虫のいい話です。 その時は、結局それで終わりました。 今、結婚しようと思っている彼女がいます。その彼女は、会社を継ぐなら結婚できない(反対だ) と言っています。なんの保証もないところ、自分の腕一本で、本当にやっていけるかわからないからです。 もっともだと思います。自分も怖いし、不安です。しかも親の会社でもありませんし。 やるだけやってみたけどダメだったーでは済まされません。 自分は今、人生を掛けてこの会社を継ぐのか、違う会社で今33歳やり直すのか迷っています。 正直、自分は経営に向いているとは思いません。 我を通して、自分が正しい!!というより、和を以ってみんなの意見を通すほうが好きなのです。 この今の時代、何が正しいとは言い切れません。どう思いますか

  • 自分自身を幸せにする方法を教えてください。

    40歳です。20代から家庭や子供が欲しく、仕事はずっとしていますが、キャリアより子供のいる家庭を作ることを自分の夢として生きてきました。 30代で結婚し、結婚当初お互いに子供が欲しい認識でしたが、旦那が私や私との家庭に興味を無くし、もう長い間住み込み家政婦兼友人のようなレス生活です。私の気持ちを伝えても肝心な事は無言です。 旦那が私や私との家庭に向き合ってくれる事を信じて生活してきましたが、悩みながら自分を二の次に暮らしていたせいか心身ともに壊れてしまい治療中です。 よく「まず自分を大切にする事こそ幸せ」や、「自分の好きな事を楽しむ事が幸せ」だとあります。 ものづくりなどの趣味もあります。音楽や映画、本も大好きです。しかし、旦那は何でも出来て多才です。ものづくりをしても旦那にこの程度で満足?と言われ、作る自信をなくし。音楽や映画、本も旦那より深く知識がなく浅いと言われ自信が持てません。 旦那や子供が欲しい事に囚われず、今後の人生のために自分自身を大切に楽しく幸せを感じ生きたいです。皆さんはどうやって人生の楽しみ方を見つけましたか? また、いまは新しい事に挑戦しても疲れやすく続かず、なかなか楽しめず虚しさや焦りを感じます。 自分を大切にする方法やひとりでも毎日を楽しく幸せだと感じられる心持ちなどがあればぜひ教えてください。

  • 自分がどうしたいのかわからない

    結婚4年目の夫と私の母の三人で暮らし始めて数ヶ月の30代前半女です。時々、自分の人生はこれで良かったのか、自分の希望をまったく優先させてこなかったのではないか、という気持ちに襲われることがあります。 私は母子家庭育ちで、そのためか結婚する時は母を一人にしてしまうことに罪悪感のようなものがありました。 結婚後に住む場所も、夫や自分の希望よりも、私の実家に近いかどうかばかりを考えていました。 結婚後も毎週末一人で実家に帰ったりと、普通の新婚夫婦という感じではなかったかもしれません。自分だけ楽しい思いをして申し訳ないと思う気持ちが何をしていてもあり、夫よりも母のことばかりを考えていたように思います。自分が本当はどうしたいのかを考えたり、結婚にあたってのけじめがなかったように思います。 今は諸事情により母も一緒に住んでいますが、最近になってようやく自分を大切にすることができるようになり、もっと自分のやりたいことや希望に目を向けようという気持ちが強いです。 かといって、具体的に自分が今どうしたいかというと、それもよくわかりません。 ただ、結婚当初、夫が希望していた場所に住んできちんと結婚生活を優先させていれば、子どもを持ちたいと思えたのだろうか(今は特に持ちたい気持ちがないです)とか、夫も鬱病なんかにならなかったのではないか(一応は仕事が原因で今は良くなってきましたが)、などと考えてしまいます。 まとまらない文章ですみません。

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは 私は高校を1年で退学して、一回り年上の男性と結婚しました できちゃった結婚です 子どもは1歳になりました インターネットではでき婚、若いということで叩かれる的ですし リアルでも、妊婦健診に行ったときには助産師さんから「子ども育てられるの?旦那はいるの?若いけど大丈夫?」などと質問攻めにあいました 子育て支援センターなどに言っても、あからさまに年上のママさんに無視されたり 「若いね~」と好奇の目で見られています 必死にメイクの練習をして、大人っぽい服を着ても年齢が隠せないのがつらいです 小さいときから両親に愛されているという感じがありませんでした 姉は不登校でしたし、弟は10歳近く離れていて 両親は姉と弟につきっきりだったように感じます 私はいい子にしていなければいけない。と小さいながらに思っていました 主人は主人で、愛しているのですが 今年の2月に会社の関係で大学に行った際に、女子大生をナンパしてメールなどをいたことが分かりました 私はずっと主人のことを思っていたのに裏切られたという気持ちが消えません 「私が不細工だから?太っているから?なんで?なんで?」と自分を卑下してしまいます 私のほうが女子大生より若いのに。私だってあなたと結婚してなかったら大学に行ってたはずなのに と悔しいです いつもはあまり考えないようにしていますが、喧嘩した時などにはブワー!っと思いがあふれてきます ヒステリックになります 小さいときから自分の顔に自信がありませんでした 「なんでこんな不細工に産んだの!?」と両親に泣きながら叫んだこともあります 結婚してからもいろいろなことがありすぎて、自分のすべて(自分の容姿・体系・性格・学歴など)に自信が持てません 今は娘の成長と来年から通信制の高校に通って勉強ができることになるというのが私の生きがいです 最近は必死で本を読んでいます 『自分に自信をつけるためには』『落ち込みやすいなあと感じる人が読む本』など、 どうしたら自分に自信がつけれるか。どうしたら笑って毎日をすごせるか。どうしたら今の私から抜け出せるのか。本で探していますが答えがみつかりません カウンセリングなども考えていますがなかなか踏み切れません どうしたらいいのでしょうか?

  • 疑り深い私。どうしたら自分に自信が持てるんでしょう。

    初めまして。 いつもこのサイトにはお世話になっています。yoshikoです。 モヤモヤしていてどうしたらいいのかわからないので、質問をさせて下さい。 私は結婚半年の新婚です。 この間、旦那の名刺入れから、女性の名刺が出てきました。 キャバクラや、風俗の名刺ではなく、○○会社(有名)の社長秘書の方の名刺でした。 もちろん、仕事取引先!?と思われるかも知れませんが、旦那の取引先等把握しております。その会社は取引先ではありません。 もし仕事だったとしても、担当者ではなく、秘書の方の名刺というのもおかしいですよね。 もともと疑り深い性格で、自分に自信がないのか、一つ一つ不安になってしまいます。物事をマイナスに考えてしまうので、自分でマイナスに考えては落ち込んでいます。 例えば、その名刺を見たときに、もしかしてコンパ!? とか、証拠もないのに考えてしまって・・・。最近会社の飲み会が多く、少し前に後輩達(コンパ好きの独身)と飲み会で帰宅したのが夜中1時すぎというのがありました。 その他、今の所疑わしい点はないのですが、なんだか不安なんです。 コンパで名刺交換なんて事はあるのでしょうか。 その名刺には特に何のメモもなく、ただの名刺でした。 結婚前に付き合ってた前の彼氏に浮気されたり、コンパに行ってたりと、男性を信じられなくなっていました。 仕事が終わったら連絡もくれるし、休日は一緒にいるし、浮気しているそぶりはありません。 簡単な気持ちで結婚を決めたわけではないので、旦那を信じなきゃって思うのですが、信じようと決心しては、悩んでとモヤモヤしています。 付き合う前にコンパへはよく行っていたようです。 (付き合う前だからいいんですけど・・・) どうすれば、自分に自信がもてるのでしょう。 旦那様がコンパに行っていても、許せますか? このサイトを見ていても、不倫・浮気などなどの質問が多く、それを見てるだけで、ブルーになります。。。