• ベストアンサー

itunesの重複曲について

itunesに入っている約1000曲のMP3が、すべて2曲ずつになってしまいました。 問題は、ライブラリだけでなく、マイミュージック→itunesフォルダ内の元ファイルもすべて重複してしまっていることです。 しかも、外部メディアへのバックアップもしていない為、最初からやり直すという訳にもいきません。 いつどのような操作をしてこのようになったのか不明でお恥ずかしいところですが、手作業で一曲ずつ削除するのは避けたいと思い質問させて頂きました。 もっとも楽だと思われる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

>itunesに入っている約1000曲のMP3が、すべて2曲ずつになってしまいました。 問題は、ライブラリだけでなく、マイミュージック→itunesフォルダ内の元ファイルもすべて重複してしまっていることです。 「ライブラリ」と「マイ ミュージック/iTunesフォルダ」は繋がっているので、「ライブラリ」から消去すれば(「ごみ箱に入れる」)完全に消去されますが...... http://www.1101.com/iPod/2006-07-20.html http://wayohoo.com/ipod/juhuku-del.html 最近iTunesはバグみたいな動作しますよね? 私も日曜日(11/25)から格闘していますよ 外付けLAN-HDDにバックアップしていた曲をフォルダに「iTunes」にドラッグして入れていたら、3.4曲位同じ曲が入り何かおかしいなと思いフォルダ確認してみたら、案の定MP3が2個しかもファイル名:「AAA」と「AAA 1」が有ったので、全ての音楽データ(フォルダなしで)を他のフォルダに移して、フォルダの表示を「詳細」にして重複してる音楽データ消去して、今有る「マイ ミュージック/iTunesフォルダ」全て消去して入れなおしました。 4000曲以下有ったかな?(MP3一個でも2.3個増える事もあります) で他の方法ですと http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/08/music_content_inspector.html http://cowscorpion.com/Software/DuplicateFile.html http://search.vector.co.jp/search?query=%8Fd%95%A1%83t%83@%83C%83%8B&x=20&y=10 ------------------注意------------------------------------ 注意として、万が一音楽データ消えるかも知れませんので、出来れば一度バックアップしてからにしてください。 重複ファイル消去してMP3データなくなるかも知れません 私がそうでしたので(消去して残った音楽データ確認したら「!」が出た) ------------------注意------------------------------------ #プレイリストだけ追加すると同じ曲が有ります追加しますか?見たいなダイアログ出るのに「ライブラリ」にもほしい機能です。 一応 for Windows回答です。

crystallize
質問者

お礼

書き忘れましたがXPです、失礼しました。 結局のところ、重複した曲をリストアップさせて、二つあるうちの一つをクリックしていく…という作業は避けられないようですね。 教えて頂いたMusic Content Inspectorというソフトを使った方が楽そうです。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [iTunes] 重複した曲を削除したときに

    ipod miniを使い始めて、半月ほどの初心者です。 ライブラリの中で、重複した曲を削除する際に、「ゴミ箱にうつす」か、「マイミュージックの中にファイルを残す」かという選択をすると思うのですが、そのときに、ファイルを残す、をいったん選択したものは、マイミュージックには残るものの、ライブラリには表示されない、ということですよね。 最近、ライブラリとマイミュージックは同じにしておきたいと思うようになりました。 いったん、今マイミュージックにあるものをすべてライブラリに表示させることができたら、もう一度、そこから重複するものを削除したりできると思うのですが、そういうことは可能ですか?

  • iTunesにマイミュージックの曲を入れる

    マイミュージックに曲がいくつか入っているのですが、できれば iTunesのライブラリの中にすべての曲をまとめていれたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ドラッグしていくとライブラリには追加されますが、マイミュージック の方を消すと、iTunesで聞けなくなってしまいます。 マイミュージックを空っぽにしてiTunesに曲を集めることはでき ますか?

  • iTunes全部消してしまった・・・

    先ほどiTunesの整理をしようと思い、「重複する曲を表示」にし表示された曲を全て削除しました。 しかし、いつの間にか「全てを表示」になっていたみたいで、ライブラリから曲が全て削除されていました・・・。 念のためゴミ箱に入れておいたと思ったのでゴミ箱の中身を全て「元に戻す」にしたのですが何も変わりません・・・。 iPodを繋げたまま作業していたせいか、iPodの中身も空っぽになってしまいました・・・。 マイミュージックの中には大分前にバックアップした「iTunes Library」しかなくその曲の量は半分以下です・・・。 どうにか元には戻せないでしょうか?? かなりへこんでます。助けてください。

  • iTunesの曲がライブラリからすべて消えた

    Windows vistaです。 ある日、iTunesを立ち上げてみたら、ライブラリが初期化された様な状態になっており、800曲近くあった曲がすべて消えていました。 マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Musicフォルダを見ると曲のデータは残っていて、iTunesの設定でもそこにリンクしているみたいなんですが、表示されません。 iTunes Music Library.xmlというファイルをインポートしてみたんですが、ライブラリの中のフォルダ(90年代ミュージック、クラシック音楽、トップ25など)がもう1つずつ作成されるだけで、意味がありません。 この前のiTunesアップデートの時、随分アップデートしていなかったのを、結構古いバージョンから最新バージョンに上げたからかもしれません。 曲を聴くことができず、困り果てています。 一曲ずつiTunesに戻していくのは途方もない作業となってしまうので、良い方法があれば教えて欲しいです。 元に戻すことは可能でしょうか?

  • itunesでライブラリに取り込んだファイルが

    パソコンを替えたので、itunesの音楽ファイルを移行しようと思っています。 DVDにデータを書き込んで、それを新しいPCに移す方法をとります。 そこで、マイミュージックのitunesメディアの中のファイルを確かめたのですが、itunesのライブラリに追加されているはずの曲がitunesメディアのフォルダの中にありません。ライブラリにはちゃんと取り込まれているし、ipodの中にも同期されています。なのに、どうしてitunesメディアのなかにファイルがないのかわかりません。 どうしたら、ちゃんとマイミュージックのitunesメディアフォルダに 取り込めるんでしょうか? それから、もうひとつ質問なのですが、 itunesメディアフォルダのデータを書き込めば、ファイルのアートワークもいっしょに移行できますか? よろしくお願いします。

  • 【重複した曲を纏めて削除する方法(iTunes)】

     この度は大変お世話になります. 数多い質問の中からお選び下さいまして,有り難う御座います♪  昨日,PCに取り込んだ大量のmp3の楽曲をiTunesに入れて, 全てWAVに変換するという作業を行いました.  従って,重複する(もう要らない).mp3の拡張子の曲を消したいので, 一括でそれらを削除する方法をお教え頂けないでしょうか??  それでは,お手数をお掛けしますが, どうぞ宜しくお頼み申し上げますm(__)m

  • Windows Media Player 曲 重複

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 Windows Media Player12を使用していますが、曲が重複しています。 前までは重複していなかったので、その直前に行った操作を調べてみることにしました。 Cドライブが個人用ファイルで、圧迫されていたので、すべてDドライブに移しました。 そのあと、Windows Media Playerのライブラリの保存場所の設定を変えたら重複してしまいました。 どうすれば直るのでしょうか。 ご不明な点が多々あると思うので、どうぞ補足をお願いします。

  • iTunesに曲を追加する際のことなのですが、

    iTunesに曲を追加する際のことなのですが、 CDからのインポートではなく、楽曲データ(mp3など)から曲を追加する時は、ライブラリに追加しても、元の場所に有るデータを削除してしまうと、iTunesがデータを見失ってしまいます。なので、PC買い換え時のデータ移動の際に苦労してしまいますよね。 なので自分は今まで、楽曲データをライブラリに追加した後に、「AACに変換する」を行って、[マイミュージック→iTunes]フォルダの先に楽曲データを入れ込んでいました。 ですがその方法では、圧縮ファイルを更に変換する形になり、データの純度が落ちてしまいます。 そこで、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定があることを知りました。この設定を有効にすれば、今まで自分がやってきたことと同じように、mp3などのデータ(ダウンロード販売などで得たデータ)を[マイミュージック→iTunes]フォルダの先に入れ込むことが可能ですか? PCデータの移動の際に、ファイルを見失いまくって混乱する事態を避けたいです。

  • iTunes重複曲の削除

    iTunes重複曲の削除 ライブラリに入っているしている曲をHDDから削除したいのですができません。 以前は曲名の上で右クリックしてできたのですか・・・ iTunesのバージョンは最新の9.0.3.15です。 vistaで使っています。

  • ipodからiTunesに曲を書き戻し出来ますか?

    izumis iTunesのライブラリ内の曲を消してしまいました。 ipod本体には曲が残っているので、それをiTunes ライブラリ内に書き戻せないでしょうか? 通常の操作の逆の作業をしたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう